

【請願】情報公開のコピー代について検討を求める請願

現在開催中の渋谷区議会第三回定例会に、情報公開のコピー代について検討を求める請願が提出され、総務区民委員会では採択され、本会議へ送られた。
請願の趣旨は、情報公開請求に係るコピー代は、現在1枚10円であるが、職員の作業時間を考慮した金額に改める(値上げ)ことを求めるものである。
紹介議員は、植野修(公明党)、丸山高司(自民党)、岡田麻理(新民主渋谷)の3人である。

情報公開請求に係るコピー代は、その事務量を単純に換算すれば1枚10円では見合わないかもしれないが、現在、多くの自治体が1枚10円で情報公開コピー代を運用している理由も考えなくてはならない。
それは、単純なコスト計算ではなく、情報公開法(渋谷区においては渋谷区情報公開条例)が制定されるに至った基本的理念である。
情報公開法あるいは同条例における情報公開という用語の意味は、主権者である国民あるいは住民の信託を受けて活動を行う行政が、主権者に対する説明責務の観点から、行政情報を公開していくことを意味し、民間企業におけるディスクロージャーとは意味が異なるのである。
すなわち、「行政文書の開示を請求する権利」は、国民主権という憲法原理に基礎を置くものであるということを忘れてはならない。

本件請願趣旨には、コピー代と職員の時間給のことのみが強調されているが、この請願の紹介議員や審査をした総務区民委員会の諸君には、情報公開請求の基本理念を十分に理解して、他自治体の情報を十分に収集して議論をして欲しい。
区民に対する説明責務が不十分で、更に、議会が行政のチェック機能を殆ど果たしていない渋谷区のような自治体にあっては、情報公開制度の果たす役割は極めて大きいのであるから。

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

1枚10円で相当だろ。

職員の時間給を根拠にすべきではない。
薄給、または無給の住民から請求権を奪う気か。
高給な公務員の給与や議員の報酬を標準にするなよ。

請求をした住民に、そのような懲罰的な負担を強いるより、
1枚10円になるよう職員の時間給を引き下げる方が、
すべての住民の為になる。

値上げは、やめておけ。

職員の時間給?

区の職員に「職員の時間給」ってどういうことだろうか?
理解できない

区民のために仕事して当たり前だろうが!

そんな請願に賛成している会派を疑う

そもそもその請願を出している区民はだれだ?
そして、その請願の署名は何筆?

No title

そんなに情報公開したくない事がいっぱいあるのですか?
渋谷区議会は休憩中にいろんな事決めて、記録に残らないように
しているのに、更に情報を取り難くしようとするのですか?

情報公開制度をバカにしているとしか言えません。

中野区や練馬区では

電子的に公開される場合に
費用は無料です。

渋谷区は遅れていますね。

渋谷区で「請願」て、意味ある?

この請願が本会議で採択されても、区民は何の心配もすることないですよ。値上げなんてされないですよ。
渋谷区では区議会で請願が採択されても、趣旨に沿うよう区が誠意を見せることはないですから。

区立幼稚園存続の請願だって採択されたのに、区長は「重く受けとめる」と発言しただけです。
最近の区報ご覧になりましたか?西原幼稚園を閉園する発表してましたよ。

だから今回の請願が採択されても区は趣旨に沿うことはないでしょう。
もしこれで値上げすることになったら、区は請願の趣旨を自分たちの都合に合わせて使い分けていることになりますよ。

No title

そっかぁ
みなさん、了解。

総務区民委員会ってのがあるのか。
勉強不足でスンマソン。

請願で、手数料の改悪ができるのかね。
直接請求で、改善を求めたいくらいなのに。
法律で除外されてるジャン・・・。(涙

地方自治法 第七十四条
普通地方公共団体の議会の議員及び長の選挙権を有する者(以下本編において「選挙権を有する者」という。)は、政令の定めるところにより、その総数の五十分の一以上の者の連署をもつて、その代表者から、普通地方公共団体の長に対し、条例(地方税の賦課徴収並びに分担金、使用料及び手数料の徴収に関するものを除く。)の制定又は改廃の請求をすることができる。

紹介議員は、
植野修(公明党)、丸山高司(自民党)、岡田麻理(新民主渋谷)
の3人ということですネ。了解v

簡単でいいな~
請願しまっす!
10枚まで10円にしてくれよw

No title

電子的な文書にして自宅でとれるようにすれば、職員の負担が少ないと言うかいらないよ。
渋谷区はディスクロージャー進んでいないね、かなり遅れているね。

植野も丸山も、そして岡田も考える頭がないからね。
岡田に至っては民主党から頸になるだろう、二回の造反だから。

オンブズマン封じ

実にわかりやすい人たちで、思わず笑ってしまう。いい年した大人が、まるで幼児のようだ。今時、幼児だってもっと賢い。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文:

