【区議会】情報公開コピー代を値上げする請願が採択される

17日の渋谷区議会本会議で、情報公開のコピー代の値上げを求める請願が賛成多数で採択された。
たった一人の区民から提出された請願であるが、紹介議員は植野修(公明)、丸山高司(自民)、岡田麻理(新民主渋谷)の三名であった。
反対したのは、共産党、民主党、純粋無所属の会の13人で、自民党、公明党、新民主渋谷の大政翼賛会を始めとして、無所属クラブ、みんなの党を含む21人の議員は賛成した。

有識者からは、「本来、行政情報は主権者たる住民のためのものであり、行政の透明性を高めるという流れに逆行するものである。値上げをすれば、特に個人の請求者にとってはアクセスしにくくなり、知る権利を阻害する。」との声が上がっている。



img653.jpg
              毎日新聞(18日朝刊)


img652.jpg
              東京新聞(18日朝刊)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

うーわぁ。見て~
渋谷区は、
秘密の宝石箱や~

No title

 
請願者1名って誰ですか???






 

No title

請願者は確か請願の紙に名前と住所を書くようになってた気がします。

請願には請願で

じゃぁ、オンブズマンさんでも誰でもいいので、「コピー代を10円に戻す請願」を出してみたらどうかな?

ほかにも、本町学園で困った問題があれば請願、代々木小の工事についても請願、教育委員会で疑問があれば請願、区議会の運営に不透明な点があれば是正する請願。

提案者一名からでOK!

代々木小が山谷に統合される件に関して、自民・公明・新民主渋谷・無所属クラブ・みんなの党は、2570名の民意を蹂躙するつもりかな?

区民の立場を軽視する「みんなの党」は看板に偽りあり!「新民主渋谷」は意味不明、紛らわしいので「偽民主渋谷」とかに改名したら?



No title

みんなの党は自分たちの党としないとね、なんだか政党を渡り歩いてるのが一人いるね。
新民主も出たり入ったりして、選挙の時だけ戻って又出てったのが一人いる。

選挙の時は民主党で、行動は自民だ!
この大ウソつき○田○理、恵比寿の恥だ。

No title

どうしようもない馬鹿な議員ばかり・・・。
それとも、誰かに 「こうしなさい!」って
おさえられている?
自分で考えようよ。
大人なんだから。

大の大人が

こんな子供だましの、姑息な「陰謀」をもてあそぶとは。
渋谷区の有権者は、とことんなめられている。
このままでは渋谷区は世間の笑い物のまま。
ずっと、このままなんだろうな、という最悪の予感もする。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文: