

【代々木小学校】配慮を欠いた工事に児童も大迷惑!

代々木小学校ではプレハブ仮校舎の工事強行しているが、授業中の児童に対しても配慮を欠いた工事をしているようで、保護者は騒音計を入手して、騒音のチェックを行っている。

10月13日の本ブログの記事には、以下のコメントは入っている。

「授業中の工事、うるさくてたまらないと子どもが言っている。このような状態はまともではない。教育委員会の委員や事務局の人は一日教室にいてこの状態を確認しなさい。教師もこの状態何とも思わないのか。子どものために行動しなさい。」

yoyogies_n.jpg
工事前
201210.jpg
現在の代々木小学校



comment

管理者にだけメッセージを送る

無神経!

山谷小の保護者は、自分のところさえ良ければ、
他所で何が起きても良いと思っているのか!

そのうち、罰が当たるぞ!!!

No title

情報公開の件も山谷小と代々木小の統合問題にしても
本当に渋谷区は異常です。

日本は、民主主義の国ではなかったのですか?
これでは、桑原による独裁国家です。

町会の役員をしている年寄りは、みんな区からの助成金のために
口を噤む。
区からのオイシい話を信じて口を噤む。
若い世代は、選挙に行かず無関心。

そんな状況を利用して、さらに桑原は区役所職員を失敗したり
意見を言ったら左遷する恐怖政治で掌握。

狂った渋谷区!

No title

確か、山谷小学校では自校でプレハブを建てられない理由が
騒音、振動に配慮して。でしたよね。

矛盾してませんか?
気の毒です。

ですが、現在はそのような苦情が出た為、音の出る工事は放課後、
土曜日に限定する。となったようです。
守られる事を信じています。

No title

工事は、毎日暗くなってからも続けられています。
晃晃と大きな投光器が建てられ、凄い音を立ててやっています。

でも、外から見る限りほとんど進んでいません。
これは、一期工事。
計画より随分と遅れているようです。
二期工事は、校舎内ですから更に音、粉塵、化学物質の臭いなど
子供への配慮が必要になりますが、4月までに教室は用意できるの
でしょうか、疑問です。

その場合、山谷小の児童は代々木小に転校出来ないという可能性も
あるのではないでしょうか?

その時、山谷小児童はどうするのか教育委員会に質問したいと思います。

No title

山谷小の保護者の方達は、このまま代々木小の保護者と会わずに
転校して一緒になろうと思っているのですか?
それで、4月から子供達の中で問題行動が起きた時に対処出来ると
思っているのですか?
教育委員会は何もしてくれませんよ。
だいぶ前に、代々木小のあるクラスで学級崩壊といじめが起きた時に
教育委員会にクラスの保護者が大勢で対処して欲しいと要望しましたが
何もして下さいませんでした。
結局は、クラスの保護者が団結して教室にサポートに入り解決しました。
保護者がぶつかりながらも団結しなければ、子供は守れません。

一度、合同保護者会を開きませんか?
どこかで、情報操作が行われているようですが、
代々木小の校長先生も保護者もそれを望んでいます。
真剣に考えてください。

No title

辻会長・小田川副会長、木村副会長


ご解任?

大間違い

山谷の子供は、大丈夫と思っている方!
大間違いです!!

4月に転校して子供が受ける影響は計り知れません。
そして2年後にまた新校に転校。
1年経って中学に進学する子は、さらにストレスは大変!
ましてや、中学受験を考えている場合は受験どころではないでしょう。

でも、それはあなた達山谷小の保護者が選んだ事です。
誰も、責任は取って下さいませんよ!

山谷のPTA会長さんのお子さんは幡代に転校するとか…
子供へのストレス考えたらせめて転校は1度にしたいですよね。

子供のこともっと真剣に考える事をお薦めします。

もう何も通じないので名言集で~す

問題を先送りにして得られるものって何ですか。

チャレンジして失敗を恐れるよりも、
何もしないことを恐れろ。

 
― 本田 宗一郎 ―
 (本田技研工業創業者)

山谷小学校の皆さん。何もしないのは何故?
説明会で文句言ったけど、通らなかった。
は「私たちもいろいろやった。」とは言えないと思います。
反論コメントお願いします。


人間のプライドの究極の立脚点は、
あれにもこれにも
    死ぬほど苦しんだ事があります、
と言いきれる自覚ではないか。


― 太宰 治 
 (『東京八景』)

教育委員会とは、
首長が明らかにおかしいと思われる決定を下そうとした際に
NOという事ができる独立した組織である。のではないですか。
単なる事務処理をする部署ではなく、教育、今後の区を都を国を区長の言うところの世界を背負って立つ子どもを育てる、とてもやりがいのある部署ではないですか。

プライドと自覚を持って下さい。

No title

代々木小の保護者はうるさいぞ~。
合同が怖いよ~。せめられるの、もうヤダよ。

皆で他に行こう!

○いずれ、母校ですもん。代々木中学!
  小中同居本町東で経験済み!
○同じ行政地区で~す。幡代小学校!

ミンナデ ワタレバ コワクナイ

ミンナデ イケレバ イインダヨ

No title

山谷叩きはやめてくれ。
みっともない。

No title

結局のところ代々木小全校生徒百人の親しか反対者いないんだな、この話。

援軍の声も聞こへぬ悲しさよ

No title

※山谷のPTA会長さんのお子さんは幡代に転校するとか…

5つ上で書込みなさった方↑これ本当ですか?

No title

個人名を出すのはやめましょうよ。

彼らに責任はないはずです。

No title

山谷のPTA会長さんのお子さんの話は、不確かですが
複数から同じ話を耳にしていますよ。

山谷さんの保護者には表面上は良い人かも知れませんが
代々木保護者には高圧的。
合同説明会や保護者会の阻止を山谷サイドで行っているのは
PTA会長さんですよ。

会わせて、一緒に反対運動にされたら困るから?かしら…
本町の統合の時に会長をやっていた丸山さんが
今は区議会議員になったように。
なにか裏で約束でもあるのかと思ってしまいます。
お子さん、夏休みにフィンランドに行かれたのでしょう。
それも見返りではないですか?

No title

安心して下さい!
反対者は、代々木小保護者だけではないですよ。
ちゃんと、地域住民や卒業生、保護者OBも反対運動しています。

3月31日いえいえ!4月の始業式までどうなるか解りませんよ!

教育委員会の方は、もうお判りと思いますが
代々木の人は、粘り強いし諦めませんから!!!


No title

代々木は統合についてのみ反対すればいいでしょうが、
山谷は耐震という大きな問題を抱えていて八方塞がりです。
もちろん、当初は代々木小ではない別のどこかに、ということで
色々案を出してきましたが不可能でした。

代々木小の子ども達も急な話で可哀そうだと思います。
でも、山谷の子ども達も自分達が学んだ学校が来年無くなること、
新しい校歌を覚えなくてはいけないことにショックを受けながらも、
ずっと同じクラスで一緒に卒業できると思っていたのに
転校してしまう友達がいる現実も受け入れて
一生懸命前に進もうとしています。
友達が増えるね!と統合することに喜んでいた時期もありました。

山谷の親だって、決して諦めているのではありません。
でも、来年4月に統合されることは覆すことができない。
ならば、限られた時間の中で何ができるか
子どもにとってどうしたらいいかを考えているのです。
代々木の父兄が我が子を守りたいのと同様に
山谷の親だって我が子を守りたいのです。

苛めの話が出ていますが、こういう場に書き込みをして
山谷受け入れを阻止するのが代々木小のやり方でしょうか。
苛めや学級・学校崩壊ありきで反対するのではなく
そうならないために考えたり、
助け合いや共存することの意味を子ども達に教え
親が背中を見せることはできませんか?
代々木二丁目の地元を愛する気持ちを大事にされながら
代々木全体で子どもを育てていけることを切に願います。

山谷は説明会や意見交換会に積極的ではないとありましたが、
一緒に反対するという姿勢でなく、代々木父兄のみなさまが
受け入れの状況になった時にこそ変わるのだと思います。

No title

そうならないように、交流も進めなければならない。
と、動き出した人達がいます。

でも、阻止をされるのは何故でしょう?

この場をお借りして話している場合ではなく、
実際にお会いするよう進めていただける気概のある方は
山谷小学校の中にいらっしゃいますか?

でも、山谷小の方かしら?と思われる方からコメントいただけて、
うれしかったです。


私たちは(私、代々木小の保護者です)
煽って、無茶苦茶にしてやろう。などと低次元な反対運動をしているのではなく、統合をたった数ヶ月でやることは両校の子どもにとって危険なことでは、ないですか?子どもから大切なものを奪ってしまうと思いませんか?と声を出しているにすぎません。
反対ではありません。

本当に八方塞がりでしょうか。
ある建築家の方が、耐震診断をさせてほしい。と、山谷小学校へ
伺ったら、断られたそうです。何故でしょう?

>そうならないために考えたり、
助け合いや共存することの意味を子ども達に教え
親が背中を見せることはできませんか?

私には、この現実から逃げ出したいきれいごとにしか
聞こえません。
まず、調べてください。段階を踏んだ統合計画でも問題は
まったくないとは言えないのに、既に問題山積みです。

ご自身の大切な学校を自分たちで守ってください。
同じ場所かもしれませんが、90年続いた学校を廃校にされるんですよ。学校をささえてくれた地域の方に申し訳ないと思いませんか。
それぞれの学校で存続しながら、地域の方たちと2年後の統合に向けて協力すればよいではないですか。

これを許せば、渋谷区のこのひどいやり方は
「成功例」として区内のいえ、全国の小学校へも多大な影響を及ぼす悪い前例になってしまう。とは考えたことがありますか。

あなたたちが、声を上げるべき相手は代々木小学校の保護者にではないはずです。
このような軋轢を生んだ教育委員会にです。







No title

「山谷の保護者も決して諦めている訳ではない」
とありましたが、何をされましたか?
説明会で発言されただけではないですか?

代々木は、他校の事なのに真剣に山谷小児童の行き場所を
教育委員会に提案しました。
署名運動、陳情書の提出、ポスター、チラシ配り、
統廃合の研究をしている大学の先生を招いて勉強会、
文科省への質問・調査、都教育委員会への質問・調査
複数の国会議員への働きかけ、弁護士への相談…
まだまだ、手分けしてもっとたくさんの事をしています。

私たちが、訴えているのは教育委員会のやり方への反対です。
山谷小学校に対しての反対運動ではありません。

どうぞ勘違いしないでください。


山谷の保護者がどれだけの事をなさったか知りませんが、
私たちには山谷の保護者には団結力が見えません。
そして、面倒くさい事はしたく無いという姿勢しか
見えて来ません。

それから…
「代々木父兄の受け入れる状況」とは何ですか?
私にはどのような状況なのか理解できませんので
教えてください。

山谷小の方々も考えるべきですよ

私は、地域外の在校児の保護者(渋谷区民)ですが、
一連の区のやり方はあまりにも酷すぎると思います
わざと地域を怒らせる強引なやり方だと思います

両者が円滑に進むように努力するべきで
圧力をかけるなんて絶対おかしい。
おかしいと思いませんか?

山谷小にとったら、数年後、現山谷小の位置へ戻れると
考えているから高圧的なのですか?上から目線?

ちなみに、山谷小というわけではなく、
本町学園のように、新校かもしれませんけど・・・

代々木小は耐震が済みましたよね
今は問題ないわけだ
山谷小の子供たちが、代々木小に移転した後
やっぱり山谷小をつぶしたままにして、
代々木小のままで完了するかもしれませんよ
だって、その方が税金使わなくて済みますから
この区政ならば言うかもしれませんよ

おかしいことに、おかしいと言って何が悪いのでしょう?
自分たちが払っている税金で運営されている区政
区民は会社でいったら株主ですよ!
意見を言う権利があるのです

大切な子供が、あっちこっちへ転向され
環境を無理やり変えさせられるのです
義務教育の大切な時期ですよ
山谷も代々木の子もストレスを受ける
良く考えてください

No title

山谷小の子供が代々木小に転校したら統廃合完了!
ありえますね。

原宿警察署跡地を区が買い上げて地域住民のための施設を
建設する予定だったのが、設計まで出来ていたのに白紙撤回。

山谷小の立て替えの為の国庫補助金の申請はまだされていません。
建て替えない可能性もありますね。

No title

オンブズマンのコメント欄でしか交流出来ない
山谷と代々木。

悲しくないですか?

グダグダ理由を言ってないで、一つのテーブルについて
話をしましょうよ。

代々木は何度も提案してますよ。
山谷の会長さんたち執行部が話し合いの場を潰している
現実をご存知ですか?

歴史について

区長に聞いてみたい

本町学園にしても
山谷小・代々木小問題にしても

見た目は新しい校舎で
きれいでいいかもしれない

でも、今まで築いてきた歴史まで消すことがあるのか?

区長は、渋谷区出身じゃないからわからないのだろうか?

卒業した学校とかって大人になっても懐かしく
学年が違う卒業生というだけで繋がり仲間となる
地域のつながりや発展となるのです

6年生は、卒業制作として卒業する時、色々なものを作って
自分たちがそこに存在していた跡を残す

最近、自分も卒業した母校に行ってみた
次の世代の子供たちが、卒業制作で作ったものを使っていた
何十年も前のものなのに・・・非常に嬉しく思った

区長はお金しか考えられない方のようだが
お金で換算することしかできない、
人間的なものを考えてもらいたい

高齢者の喜びとしての「お祝い金」は
太っ腹に出しているではないか
高齢者の気持ちはわかるが、
他の区民の気持ちはわからないのか?

No title

>ちゃんと、地域住民や卒業生、保護者OBも反対運動しています。

え?オレ超近所に住んでるけど廃校大賛成だよ(笑)

No title

山谷小学校だけ廃校。
あるかも…
山谷の名前、桑原区長は前から嫌いだし…

No title

今日のコメントの一番上の人の言う「罰」って
山谷小のみの廃校だったりして。

山谷小の子供達が代々木小に全部入ってしまうなら、立て替えで
税金使う必要ないですよね。

40億円浮いたら、千駄ヶ谷まつりのカレーの材料費例年通り出して
貰えるかしら?
別にカレーを無料で食べたい訳ではないですが、渋谷区の税金の
使い方は、箱もの優先。
本町学園も建物は立派でも、子供の事は考えていなくてとっても
使い難いと聞きます。

変な、渋谷区。
こんな事、言ったらまた誰かが
「嫌だったら出てけば」って言うのかな?

代々木はきれいごと言ってるけど
結局は山谷児童をいれたくないだけ

やり方が~って言ってるけど
どんなに計画たてたって時間かけたって
“狭い”自分たちの陣地がのっとられるのが怖いだけ

でしょ?

山谷のために、他校なのに一生懸命考えてあげてる なんてきれいごとだよ

No title

このブログ、色々書き込むけど渋谷オンブズマンからの意見など何もないけど渋谷オンブズマン何かしてくれるのかな?

桑原区長大いに語る

この区長インタビューは興味深いものがあります。

古いもの(例えば百軒店とか恋文横丁とか)がなくなっていくのは一向に構わない、災害に強い街を目指す、と語っています。

また、文化発信のために障害となる規制は不要という点で、東急電鉄社長と合意したそうです。

http://www.shibusute.com/serial/aidan/detail/id=4027

前・中・後編と、通して読むことを推奨します。

何か、今回のコメント一覧はみっともなさすぎだよ。
このままだと桑原&教育委員会の思うつぼだな。
やっぱり代々木と山谷も一枚岩にはなれない事を証明してる。過激なコメントは代々木の保護者だと思うけど山谷の保護者は引いてるだろうな。
ちなみに、私は別の地区に住んでるから将来起こりうる統廃合があると思い興味津々だったけど、発展的なコメントは何一つなく、個人が判別出来るようなコメントの書き込みが増えてきてる有り様を見て、いい加減冷めてきたわ。
自滅だなこりゃ。残念だよ。

自分たちの学校はほのぼのとしたいい学校だ。子供たちもいい子だ。と言いながら、統合は危険だってどういうことだ?
山谷の子たちが危険ってことか?
だったら自分らが山谷に出向いて様子を見ればいい話だ。
統合に反対な代々木と、代々木はいい学校だからと統合を受け入れた山谷では考えのレベルとスタートが違うんだよ。
それを逃げだというか、潔い、賢いというかは立場の違い。
自分らは一生懸命だ、頑張っているというが、山谷からみたらこの状態は違うものに見えるんだろ。
立場の違いでみかたが違うんだよ。
ビラ撒いたり嘆願書提出するのが最善のやりかただと主張するが、反対の立場でも同じことをしていたか?

本当にきれいごと?

代々木小保護者が
統廃合に反対しているのは
本当にきれいごとでしょうか?

山谷の児童が来るのがイヤ
陣地が乗っ取られるとか
そんな次元の低い事で
声をあげているのではない事は
多くの人の目に明らかだと思いますが…

ぜひご自分の目で
確かめてみる事をおすすめします。

渋谷区が
押し進めて行こうとしている事
区長に都合よく
議会、教育委員会が
本来の機能を無くしている事

コミュニティー機能を無くした街が今後どのようになるのか

強引な統廃合が
子供達にどのような影響を及ぼすのか
ご自身で調べてみてはいかがですか?

私はこの問題に対して
最初は
あまり関心を持っていませんでしたが
自分なりに情報収集した結果
無関心ではいられない
実は根深い深刻な問題であると認識いたしました。

単に児童があっちへ行ったり
こっちへ行ったり
反対だ賛成だ仕方ない…
だけの単純な問題では無いです。

No title

私、代々木小学校に隣接したところに30年住んでます。
この界隈は、新宿駅に近いのに落ち着いていて気に入っています。
代々木小学校が廃校になったら文教地区でなくなって変なものが
近所にできたら嫌です。

代々木小学校、廃校反対!!

No title

代々木小の良心的な(?)保護者は、教育委員会が悪いと訴えているけど

はっきり言って、私は山谷小の子供達の事はどうなっても知りません。

よく、小規模校の代々木小を選んだから悪いと言われるけど、

こちらも言いたい、山谷小を選んだ人が、悪いのでしょう。

阪神淡路大震災のあとの耐震調査で、基準を満たしてないことは

解っていたのだから調査不足でしょ。

代々木小に迷惑かけるな!

No title

反対している代々木に転校したいと思っている

山谷の人は誰一人としていません!

代々木と統合したいと思っている人もいません!

山谷は全員、無事に建替えてもらえればいいのです!

山谷の校庭に仮設を建てても工事はできるかもしれません!

ただ教育委員会が提示した中で、一番施設がましだから

仕方なく代々木に転校することになっただけです!

2年後、建替えて新校舎ができたら

代々木が来るのをもちろん反対しようと思います!



No title

http://sanyatoyoyogi.blogspot.jp/
これにもあなたがたの言いたいことが見えてこない。
誰が立ち上げているのか分らないけど、代々木小全体保護者のメッセージを発信したいのであれば疲れた運動会の記事なんて不要で、私は個人的に思っています。という書きかたも適切ではないのでは?
代々木小地区を愛してるから守りたいってこと?
このように、ここで交わされる言葉も、個人が立ち上げているブログも一貫性がないから相手が歩み寄らないのでは?

コミュニティー機能ってなに?
近所の子供の顔は誰でも知ってるとかそういうこと?
コミュニティー機能を無くした街ってどんな街?
山谷と統合するとそれが無くなるの?
子供達に及ぼす影響って?
その根源を作っているのはあなたがたではない?
実は根深い深刻な問題って?
政治にクリーンなものを要求するがために
結局我が子が追い詰められていない?

分からないのでぜひ教えてほしい。

あの〜

ヒートアップしてきているようですが、小P連というのがあって、渋谷区立小学校の合同行事でみんないっしょになることがありますよね?

私も昨日の陸上記録会の警備を手伝いました。夏休み中の神宮アイススケート場の講習会では、子供が他の小学校の保護者の方にお世話になりました。スワローズの野球観戦も一緒にしました。

区立小学校保護者は、子供たちのために協力しましょうよ。今までも、そうしてきたのではないですか?

自分の子が通う学校をより良くする。区立校全体を良くする。それが私たち保護者の努めであり、権利でもあります。

ここでの激しい応酬は、もしかするとストレスから出た本音かもしれないし、いがみ合いを助長して共倒れさせるための工作かもしれない。双方の憎悪を強めて溝を深め、完全に意思の疎通ができなくなったら、得をするのは誰ですか?

外野は「なんだ、結局どっちもどっち、エゴ丸出しじゃないの」で、支持を得られなくなりますよ。

代々木の人が総力を挙げて頑張っているのは、みんなわかっていると思います。山谷の人は、在籍者数が多くて意見をまとめるのに時間がかかるでしょうし、非常に危険と言われれば建て替えはしてもらいたい。正直、困惑しているとしか言いようがないのだろうと思います。

移転場所も工事の時期も、区が決めたことですよね?統合するとかしないとか、代々木はなくそうとか、山谷の名前をなくそうとか、全て区が言っているのですよね?

相手を見誤らないで!保護者どうしが揉めるのは、百害あって一利なし、です。

それとも一連のコメントは、代々木の保護者の印象を悪くするためのなりすましによる書き込み工作かな?


No title

IPアドレスってのがあります
どの書き込みと
どの書き込みが
同一人物か分かります

No title

とりあえず、教育委員会代表池山世津子教育長がどうまとめるか、
お手並み拝見としましょうか。

いじめに敏感になって都教育委員会、区教育委員会から
中学、小学校にいじめに関するお手紙が届いているようですが。
両校にいじめは現在存在しているのでしょうか。
転校という名の実質統合後のいじめアンケートの結果が楽しみですね。

両校の保護者がこのような状態で子どもは動揺しないでしょうか。
先生大変ですね。
慌てて異動願いを出されているのでは?

No title

未就学児がいて、気になってこの問題を見せていただいてます。
きっかけはビラです。

私の周りでは新しく、代々木に最新の設備の学校が出来るのを心待ちにしています。うわさでは吹き抜けのある明るい校舎だとか。
たとえばその学校に制服や、魅力的な授業があったりして人気の学校になれば、代々木の地域活性化になると思うのですが。

地域の方の反対する理由がわかりません。

代々木の保護者は、少人数が良くて入ってらっしゃると思うので、大人数になったら、我が子への配慮が欠くから困る、という理由で反対してるとしか思われません。

山谷の保護者は素直に新校を楽しみにしているから反対しないんじゃないですか?

もし、この計画がなくなったとしても、怖くて代々木小には通わせたくないです。

署名撤回

先日街頭で統合反対の署名をしました。
それから関心を持って見守っておりましたが、山谷小学校が、校舎建て替えで行くところがないという差し迫った問題で困ってらっしゃるとは理解しておりませんでした。
また、代々木小学校による一方的な反対運動とは思いませんでした。街頭では両校の共通の問題として統合反対の運動をされているようなお話でした。

地域の子供たちの問題と思い、よく調べずに署名したことを大変後悔しております。

No title

怖くて代々木小には通わせたくないです の方

山谷の方?

違うとしたらごめんなさい。

この問題をよく考えてください。

No title

→代々木の地域活性化になると思う

代々木と山谷は昔から地域が違いますよ。

No title

大事なのは設備や建物なんですね。


「世界中で一番心が飢えているのは日本の子どもです。
食べ物を与えるより、安全を確保するより、子どもたちの心の飢えを癒すのがもっとも難しい」

と、あのマザーテレサが日本に来たとき話したそうです~


今の日本の縮図がこの渋谷にあると思いませんか?
一緒にこの現実をしっかりみてみませんか。それとも見たくない?目を覆いますか?


区議会や教育委員会定例会を傍聴にいきましょう。
一部のかたがた、お給料に見合った仕事をされているのか疑問がわいてきますよ。


代々木も山谷も今まで培ってきた歴史があり、伝統があり、その安定した環境で子どもを育んできているのです。

あまりにも安易な区の方針をこのまま私たち親は受け入れて良いのでしょうか?このままでは取り返しのつかないことになります。


安定した小学校時代は子どもたちにとって、これから続く人生の荒波を渡っていくときに母港となるでしょう。不安定な心が今社会問題になっていますよね。


しかも、子どもたちのことを本当に考えていると思えない発言ばかりしている教育委員会にこれからの学校づくりを簡単に任せておけません。現場の先生へ責任転換をしている教育委員会。先生たちの負担が増えますね。子どもに目が行き届くと思いますか?


そして新校に集まるのは

自称やる気のある教師、
動きにくいデザイナーズ制服、
美術館のような上品な校舎、
聴いたことあるかもみたいな?作詞家の作った校歌、
教育委員会と仲良しの校長、

新校は子どものことを考えた学校ではなく、区議会議員さんが視察に来たときに自己満足するための学校です。


来年、山谷小学校は代々木に転校した時点で事実上廃校になってしまいますね。2年間は学校の名前だけ続いて、中には誰もいないのです。

その二年後には新校設立。教育委員会はこの山谷転校の2年を都合の良い新校設立の準備期間にしようと、ちゃっかりしているだけです。

悪いことに、山谷小学校のお子さんにとって、自分は代々木か山谷か、分からない状態が2年も続くともいえます。


同じ学校に一緒に学ぶ子ども同士がそんな気持ちでまとまるのでしょうか?そんな学校が居心地よいですか?

代々木と山谷の歴史がこれからも続きますように。

↑山谷の子どもたちをよく知っておられるんでしょうか?想像ではないですか?
卒業にかかる学年は自分たちがどの学校の卒業になるかくらいは理解しているはずです。
でも、自分たちは学校の名前で卒業するのではない。そんなことで自分たちの歴史は変わらないとわかっているんだと思います。

新設校の建物や外観は教育委員会の好みになるかもしれませんね。
でも、その中で新たな歴史を作って、誇りをもって学校生活を送るのは、他でもない。我が子だと、自分が育てた我が子なら大丈夫と信じているからこそ山谷の親は統合や新設校に反対しないのではないでしょうか。

二丁目は、何年も前から公務員住宅がなくなり、代々木小学校が廃校になるのではないか?と話が出ていますよね。
今回も代々木小学校廃校になれば、公務員住宅の件も現実化し、挙げ句には南新宿商店街の過疎化が進み、いづれ渋谷区が民間企業へ土地売却でもすれば住民が淘汰されることが懸念されて署名が集まったのではないですか?

代々木が反対活動しているからといって山谷が非難していますか?
自分たちの行動と違うからといって山谷を非難するのはお門違いです。5735

No title

まず、これは、日本初の 「転校統合」。

耐震だけでなく、これから、建物の老朽化、少子化で建て替えながら

統廃合は、全国で進められるでしょう。

そのたび、こんな事が起きるのでしょうか?

転校って手続きいろいろしなくていいから、どうにでもできるそうです。

23区を調べるときちんと区全体のおおきな計画があり、両校の合意が得られるまで、話し合いがあったり、5年かけてすすめるところだってある。

渋谷区の小学校どこにでも、これから、起こりえる事。

本町中は計画進行中入学者10人前後の2年間だったこと知っていますか?

きちんと計画を持ち、納得できる説明・流れ・問題意識で進めなければ、いけないはずの教育委員会。

「これは、チャンス~」・「デメリットはなにもありません~」

と発言する教育委員会トップ!

そのことを「おかしいと」言っているのです。

教育関係者の皆さん・行政にたずさわる方々・子どもの心理に詳しい方々

誰か、第三者として意見を述べて下さいませんか?

渋谷区教育委員会は機能していません。

大丈夫ですか?

こんなに拗れてしまって4月から大丈夫ですか?
保護者同士が反目しあっていて、もしも子供同士の揉め事が
起きた時、収拾が着かなくなりますよ。

本町では、統合前の学校の先生はほとんど残らなかったそうです。
学校も教育委員会も調停はしてくれないと思います。

早く、両校の保護者が会ってみませんか?

地域が違う統廃合の問題

僭越ながら、私めが説明します。

山谷小は旧代々木山谷町で代々木小は旧千駄ヶ谷町だから、今の番地が近くても地域コミュニティーは全然別。

したがって統廃合をするには他の地域以上に時間をかける必要があるのに渋谷区はしていない。
それが問題を複雑にしているということを抑えて下さい。

>誰が立ち上げているのか分らないけど、代々木小全体保護者のメッセージを発信したいのであれば疲れた運動会の記事なんて不要で、私は個人的に思っています。

山谷小と代々木小の属している地域コミュニティーが違う。しかもその地域コミュニティーが現在でも生きているという一つの証拠です。

ブログの中に出てきた代々木八幡神社と鳩森八幡神社の例祭もその証拠です。

>コミュニティー機能ってなに?
近所の子供の顔は誰でも知ってるとかそういうこと?
コミュニティー機能を無くした街ってどんな街?
山谷と統合するとそれが無くなるの?
子供達に及ぼす影響って?

代々木小は千駄ヶ谷地区です。山谷小は別の地区です。そこで問題点が二つ出てきます。

まずは、小学校の統廃合の問題です。千駄ヶ谷地区は千駄ヶ谷小、鳩森小、代々木小という3つの小学校を抱えています。そのうち鳩森小は全校児童が100名を切っている小規模校です。

代々木小もご存じのように小規模校です。

小規模校は統廃合すると一律基準で考えたら、千駄ヶ谷地区には千駄ヶ谷小しか残らなくなってしまいます。

代々木小の学区域から千駄ヶ谷小に通うのは通学時間と通学路の面から問題があります。(代々木駅前を通るわけにはいかないでしょうから明治通りを通るという形にせざるを得ないでしょう)

次に進学の問題です。

山谷小の児童は代々木中、代々木小の児童は原宿外苑中に基本的に通います。

代々木小と山谷小が統廃合されて山谷小の校舎を使うようになれば、一部原宿外苑中に通う生徒がいたとしてもほとんどの生徒が代々木中に通うことになるでしょう。

同じ家に住む兄弟と姉妹で違う学校に通うという可能性があります。

渋谷区教育委員会の説明会資料を見るとなんにも考えていないようですけどね。

山谷小が代々木三丁目、代々木小が代々木二丁目だから、統廃合はうまく行くと軽く見たのがそもそもの間違いでしょう。

こんなの、渋谷区に長く住んでいれば知っているはずなのに。

参考になりましたでしょうか?

地域が違う統廃合の問題

僭越ながら、私めが説明します。

山谷小は旧代々木山谷町で代々木小は旧千駄ヶ谷町だから、今の番地が近くても地域コミュニティーは全然別。

したがって統廃合をするには他の地域以上に時間をかける必要があるのに渋谷区はしていない。
それが問題を複雑にしているということを抑えて下さい。

>誰が立ち上げているのか分らないけど、代々木小全体保護者のメッセージを発信したいのであれば疲れた運動会の記事なんて不要で、私は個人的に思っています。

山谷小と代々木小の属している地域コミュニティーが違う。しかもその地域コミュニティーが現在でも生きているという一つの証拠です。

ブログの中に出てきた代々木八幡神社と鳩森八幡神社の例祭もその証拠です。

>コミュニティー機能ってなに?
近所の子供の顔は誰でも知ってるとかそういうこと?
コミュニティー機能を無くした街ってどんな街?
山谷と統合するとそれが無くなるの?
子供達に及ぼす影響って?

代々木小は千駄ヶ谷地区です。山谷小は別の地区です。そこで問題点が二つ出てきます。

まずは、小学校の統廃合の問題です。千駄ヶ谷地区は千駄ヶ谷小、鳩森小、代々木小という3つの小学校を抱えています。そのうち鳩森小は全校児童が100名を切っている小規模校です。

代々木小もご存じのように小規模校です。

小規模校は統廃合すると一律基準で考えたら、千駄ヶ谷地区には千駄ヶ谷小しか残らなくなってしまいます。

代々木小の学区域から千駄ヶ谷小に通うのは通学時間と通学路の面から問題があります。(代々木駅前を通るわけにはいかないでしょうから明治通りを通るという形にせざるを得ないでしょう)

次に進学の問題です。

山谷小の児童は代々木中、代々木小の児童は原宿外苑中に基本的に通います。

代々木小と山谷小が統廃合されて山谷小の校舎を使うようになれば、一部原宿外苑中に通う生徒がいたとしてもほとんどの生徒が代々木中に通うことになるでしょう。

同じ家に住む兄弟と姉妹で違う学校に通うという可能性があります。

渋谷区教育委員会の説明会資料を見るとなんにも考えていないようですけどね。

山谷小が代々木三丁目、代々木小が代々木二丁目だから、統廃合はうまく行くと軽く見たのがそもそもの間違いでしょう。

この程度のこと渋谷区に長く住んでいれば知っているはずなのに。渋谷区長は知らなかったのでしょうか。

参考になりましたでしょうか?

No title

両校顔合わせ・話し合いの場をもつのでしたら
学年によって人数も男女比もカラーも違いますから
学年毎でやるべきだと思います。
そして、相手を批判しないこと、感情的にならないこと、
過去のできなかったことの話ではなく、未来にできることを話し合うetc。。。
大人のマナーとルールを作った上でやったほうがいいでしょうね。
こちらを役のある方がご覧になっているか存じませんが
両校にはクラス委員がいるはずですから
そちらを窓口にすれば混乱しないように思います。

代々木の方達が「話し合おう」と言っても山谷が動かないのは
ごく一部の人にしか伝わっていないのかもしれませんよ。
規模的に倍の学校ですから、自分達の学校と同じ感覚でやっていると
もし統合した時に将来的にも大きなずれが生じるでしょう。要注意です。

No title

一番施設がましだから、仕方なく代々木に転校?

代々木に転校したいと思っている山谷の人はだれ一人いません?

無事に建て替えてもらえばいい?

代々木はいい学校だから行くことにした?

代々木小は、空き校舎ではありません。

教育センターのようなものでもありません。

悪い学校なら 、来ないって事ですか。

自分達さえ、良ければいい。としか、とれません。

代々木は、子どもたちが通う小学校です。

大人ではなく、今、通っている子ども達にとって、どうなのかが一番大切

では、ないでしょうか。

「山谷が来るのが嫌なら、代々木が鳩森にみんなで、転校すれば!」

これは、大変な事だよと、言ってはいけないのですか。

全ての責任は区にあり

声を大にして言っていいと思います、区に対して。

つまるところ、言いだしっぺの区(区長か教委)が、代々木小と山谷小の方々の不安や不満を余すことなく聞き、「あらゆる責任を負いますから、協力してください」と言えば、ここで非難の応酬をする必要はないはずなんです。

最大の原因は、保護者(特に代々木)の教委に対する不信です。

教委が聞く耳を持たない、勝手に決めて勝手に進めてしまう、油断したら何をやってくるかわからない・・・だから、「山谷小の保護者が同じ思いを持って、区に働きかけてくれればどうにかなるかも」と思ってしまうのではないですか?

問題をこじらせて傷を深くしているのは、区なんです。

だから、お互い顔の見えないここで言い争うのはやめてください。

No title

2年我慢すれば元にもどれる山谷小。
2年後からがさらに問題山積みの代々木小。
確かに今まで当たり前に参加していた地区の行事に参加できなくなるのは、あまりに忍びない。
でも自分達に起こっていることが全然違うんだもん。
「あななたちは全然わかってない」と訴え咬みついても意味がない。

山谷を受け入れたくないん訳じゃない、というのが本当なら
まずは行くあてのない山谷を代々木が受け入れて
現在代々木が持っている地区の権利が奪われることがないよう
山谷に協力を仰いで一緒に活動してもらうべきでしょう。
代々木で、まだ山谷受け入れに反対がいるなら
まずはそこを鎮めるしかないしね。

このまま受け入れ反対をしていても、結局はタイムオーバー。
代々木に冷たい教育委員会も一切の歩み寄りをせず
山谷とも関係悪化の中で25年度が始まっちゃうよ。

あと5カ月もある、じゃないよ。5カ月しかない、だよ。
小学校時代が今後の人生の母港になるというなら
新しい学年を安心した気持でスタートできますように・・・

責任は誰に?

この騒動、コメント数が50を超えるような事態になったのは
すべて教育委員会の責任。
教育長はじめ教育委員は、記者会見で並ぶことを覚悟してください。

山谷の行く先

山谷小の児童の行く先は、代々木小しかないとは思えません。
今時点で、両校の児童の交流はゼロ。
まったく実施されていません。
代々木小での児童数増加に対応する為の普通教室6部屋増設工事
ほとんどゼロ。
この状態なら教室の余っている代々木中に変更した方が早いし、
ぐちゃぐちゃになった保護者間の問題も解決。
統合問題は、4月から仕切り直しした方が良いと思います。

でも、あくまでも桑原はこの計画を進めるのでしょうか。

No title

>山谷に協力を仰いで一緒に活動して…
合同保護者会の開催を呼びかけても拒否されるのに
協力してくれるとは思えないのは私だけ?

とにかく、もう無理!!!

教育委員会も諦めて。
こんなにしたのは、あなた達なのだから!
責任とって!

No title

これは、最悪だ~

一緒になんて無理だろ。

どうすんだ?教育委員会~

No title

これこそ、性急で一方的なやり方から起きた、混乱。

立場の違い?スタートが違う?相手の考えが理解できないのは、

もともと違うのだから、当然。それが、転校措置の大問題。

この書き込みがそのまま、この統合計画のデメリットを投げかけている。

教育委員会・教育委員の方々・渋谷区職員・区長

責任はだれが取るのですか?

誰が、解決するのですか?

No title

合同説明会も合同保護者会も開かないから、オンブズマンの
コメント欄でヒートアップ。
全部、教育委員会のせい。
ここまで来たら、教育長は責任と取るしかないですね。

ほとんど、修復不能なレベルまで両校の保護者間の感情は
拗れています。
この先、どうするのですか?
教育委員会は、早く手を打たないと本当にどうする事も出来なく
なりますよ。

No title

少なくとも
場が無くとも
ここで意見を書いたら良い

何も言わずしてはダメなのだ

渋谷オンブズマンは適宜に話題を投げかけている

変な日本語でも良い
発言せよ
微力ながら私もしっかり読んでいる

誰も望んでいない!

代々木小も山谷小が転校してくる事を望んではいない。
今まで通りと言われれば、良かったと思う。

山谷小は代々木小に転校と言われ、しょうがないと思っている?
代々木中といわれても同じ?
仮設校舎と言われても同じ?
建て替えが必要なデータは確認しました?
教育委員会は山谷小には見せてくれた?

山谷小の皆さんで何か話し合いしたんですか?

提案しています。

転校措置に強制力はありません。(嫌だと言っていいんです。)
両校の保護者が拒否すれば、転校は止められます。
                           (望んでないのでしょ)
それは、今からでも遅くありません。(まだ、人事は動いていません。)

解決策…山谷小内に仮設校舎 (体育館棟に教室あるんだからなぜでき                 ないのでしょう?図面も引いてませんが・・・)
      
      代々木中の施設を借りる (学区内中学・同地域)
     
      代々木小内に2校併存 (実際、そうしている小学校はたくさん           ある。後だし統合の為の予算カットの転校措置なだけ)

 今回のような混乱が起きている事は明白。
お互いの小学校・子ども達をまず、守りませんか?
次を考えなければいけないなら、それからだと、そう言っては、いけませんか?
 同時進行は無理だと思いませんか?
 お互いの大切なもの、守りましょう。
 なぜか、6月から言っているのに、こんなに遅くなってしまったけれど、
意見を言いながら、歩み寄る。それが、大切だと思います。

2年後

山谷受け入れ(統合)を阻止し、山谷も代々木中学校へ移動することで納得したとしましょう。
それで2年後はどうされるのですか?

代々木小学校の廃校は今後も進められるはずですよね。
その時もまた廃校反対で活動するのですか?
何もなかったように新設校を希望する?
それともみんなばらばらになって好きな学校に移る?

目先の2年しか考えないでいると行き場なくなりませんか?

上の書き込みの方…
あなたは山谷の父兄の方ではないですよね…
なんか区の関係者か第三者の様な気がするのは私だけでしょうか?

私は三年生の親です

二年後…
今の六年は来年卒業

今の五年と四年は
新校設立前に卒業

代々木が二年後に廃校になるなら
三年生は六年を
他校で過ごし一年後
中学へ進学する

だとしたら
来年山谷が来ても来なくても先に
多分転校させます

仮に出来として
山谷に新しく出来る新校には
絶対に通わせたくないです

綺麗な校舎つまりハードに魅力を感じない

ソフト面こそが判断材料と思ってます

トラッドやハードや環境を求めるなら私立の中学からかな

統合阻止ではなくて
今回の
学校、保護者、地域への丁寧な説明なく
合意もなく
両校のすり合わせもなく
性急に強引に統合をすすめる事を
見直して欲しいと
訴えているのです。

丁寧なすり合わせをしながら
時間をかけて取り組んで頂けるのなら
統合受け入れも可能と
思えるのですが…

2年後の行く先を
考えていないのではなくて
2年後を考えたいから
代々木小が近く廃校になるかもしれないという事も
視野に入れ考えたいから

なおさら
この計画に異議を唱えたいのですが。

なぜか
それが多くの人に伝わらないもどかしさがあります。

でも
一人でも多くの人に理解して頂きたいので
こうしてコメントしています。

上でコメントしたものです。
代々木地区に住んでいて他校へ通わせています。
部外者ですが、両校にはお友だちがいるのでとても心配しています。
(偶然会っても何となく話しにくい、と聞いたので)
書いて頂いているように現4年生と5年生は卒業なのですが、3年以下の代々木小のみなさんはどうされるんだろう、という疑問で質問しました。

ありがとうございました。

無計画~ビジョンなしって、ありえな~い!

本当に、何もかも、計画がないから、こんなにややこしくなっている。

何を見れば、両校の保護者は、話し合いができるのか?

2年後の新校舎?本当に建つの?約束なんて守らないよ。渋谷区は。

区立幼稚園、請願通ったって、なくすから。

小学校の名前じゃない建物ってことも、あり得る・・・・

二つの地域を巻き込んで、大きく広げた学区域、これをどうまとめるの?

中学はどっち?自由選択制、見直すんでしょ?

建物だけに力を注ぐ、中味はし~らない。この4月に立証済み。

ニンジンぶら下げ、相手を黙らせる戦法、これって、区政? ○原商事?

あわてて、あり方検討委員会を立ち上げ、体裁整えようとしたって、今回

の計画いれないの、全然意味なし。

2年後の心配は、2年後にすれば?

何が起きるか、わからないんだから、だって、否定してたのに、1か月後に

新校設立なんでしょ。

計画ないから、なんでもできる。これが、一番楽・楽~。

責任は、結局、だれもと・ら・な・い!

当事者同士が、話し合い、頑張るしかない。ニンジンは、見ない事!

二年後さんへ
山谷の父兄の方は
あなたが書いた様な書き込みはしないと私は思ってました

ですが
山谷の父兄の方が書いたと勘違いした代々木の父兄の方は
どう思うか分かりますか?
考えて欲しいです

どんな立場の方が
どんな思いで書き込みをしてるのか
ここを気をつけながら読まないと
どんどん話が…orz

掲示板は全てを正しく表す事は出来ません

一部を断片的にしか伝えられない限界がありますね

工事?

昨日の4時ごろ代々木小学校の前を通りましたが、全然工事をしていませんでした。
授業が終わった時間しか音の出る工事が出来ないのに、その大切な2時間に工事をしていないということは、確実に4月に山谷小学校の児童の大人数の転校は無理。

でも、昨日の文教委員会で教育委員会からの説明ではそのまま計画は進めるらしい。
矛盾だらけ!

しかし、工事はどうなっているのか?
いつも、人の気配のほとんどしない工事現場入り口に警備員だけが暇そうに立っている。

29日の工事予定ご存じの方いましたら教えて下さい。休みだったのかな?

No title

 どちらの学校も、子ども達がバラバラに
なるのは、かわいそうですよね。
その思いは、どちらの保護者にも、共通な
思いではありませんか?
 バラバラにならない気持ちにお互いが
近づくためには・・・・。

 2倍の人数を、受け入れろと言われている代々木小。 
1クラスを2つに分けられ、倍の人数の友達と過ごす。
それは、どちらが、転校者なのか、わからないような、
感覚になるでしょう。しかも、学校全体がそうなるなんて。

 学校がなくなり、無理やり転校。みんなでいけたら、それでいいと
我慢しようとしている山谷小。

 みんなでいる感覚は、山谷小のほうが、強く思えるのでは?
 では、なくそうとしているものは、何?

 学校の名前?校歌?卒業証書?そんなことで自分達は変わらない?
それなら、どこへ行こうと変わらないのでは?
それとも、みんなでいるから、変わらないと思えている?

自分が通った小学校のままで、最後までいられることが
どちらの学校のこどもにとっても、一番幸せでしょう。

 学校があっても、校歌が同じでも、卒業証書が同じでも、
全然、違う学校になってしまう代々木小。
 
 学校がなくても、校歌が変わっても、卒業証書が変わっても
みんなで、一緒にいる山谷小。

どちらの子もこんな思いは必要ないでしょ!

それは、反対するでしょ。代々木小。
学校の存在を残して欲しいって言っていいのでは?山谷小。

やはり、普通は、仮設校舎建設。
できないと、言うなら、校舎内に2校併存。
転校は、聞いたことが、ありません。

統廃合がその後にあったって、
新校ってその先にあるものじゃないでしょうか?

これでは、まるで、4月からまるっきり、準備なしの
どちらの学校でもない学校になってしまうのでは?

代々木小のすぐ近くには、前学童館が、5年間放置
されていますよね。3教室分と小さな体育館、トイレなどもあり、
小さな空き地もあります。どうにか、なりませんか?

力を合わせて、子ども達のために、頑張れないのでしょうか・・・

No title

数年後に小学校入学の未就学児がいます。
地区的には代々木小学校になるはずなのですが
もめて、どちらの小学校も無くならないか心配しています。


どちらが、転校者なのか、わからないような、
感覚になるでしょう。
・これは残念ながら、統合一年目には
小規模校が必ず経験しなければいけない問題ですよね。(>_<)

子ども達がバラバラに
・というのはクラス分けの問題ですね?

みんなで、一緒にいる山谷小。
・それは代々木小の子も山谷小の子も同じで
人数の分母が違えど、クラスが分かれる(2つ?)のは
どちらの子も同じ感覚なのでは?
代々木小は山谷小がきた場合
代々木小から転校する子も多いのなら話は別ですけど。

私は1学年5クラスの小学校で育ちました。
2年に一回でしたが、クラス替えは当たり前で
結局一度も話さなかった人もいます。
区立中学に行けば、普通複数クラスあるし
私立にいけば学年だけで200人近くいる学校もありますよね。

もちろんそれだけの問題ではないでしょうが
クラス分けのことが大きな要因なら
こんな考え方もあるということで・・・

とにかく早く落ち着いてほしいです。

ありがとうございます。

 代々木小保護者です。今回の事、思いきり、おかしいと言っています。
このような言葉をかけて頂き、感謝します。

私達も落ち着きたいです。突然、こんな話が・・・・。いろいろ調べました。
渋谷区教育委員会・区政があまりに異常な事に驚いています。
不信感というより、犯罪に近い。それは、笹塚中の事などからも明らかでは・・・。警察沙汰・訴えられている方がトップ?
内部告発してほしい・・・

私は、代々木小はとても良い学校だと思っています。もちろん、代々木小だけなんて思っていません。大切な学校を守りたいと思います。子どもの為にも、大切にしてあげたい。
こんな計画もない突然なやり方・できない理由の説明がない進め方、地域の思いや歴史を踏みにじる統合・政治が絡みきっている教育現場

どうして、こんなひどい進め方をするのか・・・。
誰か、助けてください。

特別支援

東京新聞の記事では、代々木小には発達障害気味の児童がいらっしゃるとありました。そのお子さんは特別支援教育の巡回支援を受けていますか?

もしも受けているのであれば、巡回の枠は学校ごとに決められているので、山谷小と統合した場合に不利益を被らないか確かめた方がいいと思います。

小規模校で、なおかつ少人数クラスであればさほど問題にならないお子さんでも、クラスの規模・学校の規模が大きくなると、教師の手が回らなくなるおそれがあります。

オランダの教育に関する本を読んでいますが、1学年1クラスの小規模な学校が多いと書いてありました。人口密度が違いますので単純に真似できないとは思いますが、「クラス替えができる規模が望ましい」という文部科学省の方針自体が正しいのかどうか、個人的には疑問を感じます。

少子化のため一人っ子が多いですから、人間関係で傷つきやすい子が増えているのは仕方ないことで、必ずしも親の責任とは言えません。

一定以上の規模に拡大して子供同士切磋琢磨せよ、というのは高度成長期へのノスタルジーではないでしょうか。

「小規模校は少子化の結果として少人数になったのであって、小規模であることそのものは教育方針ではない」という趣旨のことを教委は言っているようですが、選択制を導入した結果、小規模校がより小規模化する傾向があり、また小規模であることが子供に適していると感じて選択する家庭もある以上、そのような言い訳はするべきではないと思います。

お手盛り準備委員会

教育委員会は、山谷と代々木の合同説明会の開催条件として
地域、学校、保護者の準備委員会の開催を条件としていますが、
各小学校からの保護者は3名とされています。
代々木小からは、新たに加わったPTA会長をメンバーにしようと
しましたが、「守る会」から脱会しないと参加させないと
言われたようです。
それは、教育委員会からの要望でもありましたが、山谷小のPTA会長
からの強い要望だったとか。

結局は、教育委員会の方針に迎合したメンバーだけで「やりました」と
いう既成事実を作るための準備委員会。

子供の事など何も考えていないのです!

今、代々木小では鳩森小への転校を考えている人が増えています。
以前に山谷小保護者に、極端に言えば、代々木小児童はどこかに
転校して代々木小校舎を明け渡せば良いという趣旨の言葉を投げ
かけられた人がいました。
その時には、何て失礼な事をいうのだろうと憤慨しましたが、子供を
守るためなら、それも有りかと思っています。
でも、代々木から大勢の児童が鳩森小に転校した場合、
今度は、私たちが鳩森小の方々に迷惑をお掛けしてしまいます。

こんな、悩みを日々考え続けることに疲れました。
しかし、子供のためですから決して諦めず反対し続けます。

異常

学校って、何なんでしょう。もともと、通っていた児童が、
転校する?
学校って、2倍の児童が、「入れて。」って入れる所?転校できるんですか?
そんな簡単な場所?

それって、はじまる前から、学校崩壊してませんか?
こんな計画。異常。

教育委員会の方々、教育委員の方々、異常です。

数年前に卒業した同窓生ですが。
母校がなくなってしまうかもしれないのは悲しい限りです。

No title

すごい書き込みに驚きました。
山谷小学校の方は、学校として、転校したくないって、
教育委員会に聞いた事、あるんですか?
このままでは、うまくいくとは、まわりから見ても
思えませんが・・・・。
学校ごと、転校???

No title

ここのコメントを見ていると、まるで渋谷区が山谷小学校保護者を利用して、自分たちの言うことを聞かない代々木の保護者を諦めさせ・黙らせようとしているかのように見える。

本来、仲良くし、協力し合うはずの区立小保護者同士をここまで険悪な状態にさせるなんて、とんでもなく罪深いことだ。

保護者=納税者を馬鹿にするにも程がある。

仏作って魂入れず

教育委員会の定例会で報告された新校舎の設計に依れば、吹き抜けを
配したデザイン性に優れた校舎とか。
しかし、校舎は立派なものかも知れませんがそれはハード面だけ。
まるで、「仏作って魂入れず」で子供達のことは考えられていないように
感じました。
新校舎4階の教室から体育館棟の4階にあるプールまで10分間の
休憩時間に着替えをして、1階まで降りてまた4階まで上がる。
無理ではないですか?
また、吹き抜け。
今年開校した、本町学園にも吹き抜けがあるそうですが、上層階では下から上がって来る騒音に困っているそうです。
開放された吹き抜けは、上からの落下物の危険や子供の落下事故の
危険が予想されます。
そんな簡単な想像力も働かない教育委員会なのですか?

また、保護者や地域の人は、立派な校舎だけに惑わされないでください。

新入学予定者保護者会

代々木小での来年度の新入学予定者保護者会。
ほとんど参加者が居なかったそうです。
そりゃあそですよね。
まともな、保護者ならこんなに問題が起きている代々木小に
入学したいと思いませんよね。
そもそも、入学して2年後に新校に強制転校が待っている。
私だったら、6年間同じ教育環境で送らせたいです。

No title

どうして、山谷小の保護者は代々木小保護者との合同保護者会を拒むのですか?
2年間だけの転校だから代々木小なんて関係ないと思っているのですか?

素朴な疑問

代々木小の改築計画書を見ていて思った事。

 トイレは足りるの?!

計画では、人数が3倍に増えるのにトイレの増築計画はなし!
給食室は、人数の増加に伴い設備の改築をするそうですが。

 トイレが無いので外でしましょう!

なんて無いですよね?!

No title

先日から新聞テレビを騒がせている田中文科大臣。
申請されていた大学の新規開校を認めないとか。
マスコミは、もうここまで校舎が出来ているのに認可が下りないのは
困る!という大学の主張を流していましたが、根本がおかしいと
思います。
認可が下りていないのに、建築を始めたからいけないのではないですか?

山谷小学校の立て替えの国庫補助金もまだ申請なし。
こちらも、補助金が下りるものと見切り発車するのでしょう。
山谷小学校児童が他の小学校に全部転校出来て、建て替えの必要なしと
判断されたら、補助金出ませんよね。

その時、どうするのですか?
そもそも、はじめは全額渋谷区のお金で建てます!と言っていましたが
補助金で国に半分出して貰う為に「新校」なんて言い出したんですけど
どうするのですかね?

No title

そうですね。
なぜ、統合に時間を
他区ではかけるのか
よくわかりました。

正式な手続きに
時間がかかるから
なんですね。

その間、合意を得る
話し合いをするんですね。
計画だけが、先走りしては

失敗する。ということですね。

お金ないのでしょ?

10月初めごろの東洋経済が「日本のいい街」というタイトルで
全国の街を分析していました。
その中で、財政力のある街ランキングで上位は東京23区が独占していましたが、なぜか渋谷区は114位!!!
恥ずかしい〜!
原因は、経常収支比率が高いかららしいです。
人件費・公債費・物件費・維持補修費等…

渋谷区無駄使い多いですよね。
区長宅の隣の土地を突然8億で買っちゃったり。
全校児童が転校出来るなら建てる必要のない山谷小学校を40億で建て直したり。
選挙のために老人に補助金バラまいたり。

お金ないなら、有る物を大切に使って節約しましょうよ!

No title

11日に山谷小学校で
「山谷小学校校舎建替え基本計画(案)説明会」があります。

これって間違いでないですか?
代々木には、山谷小と代々木小を母体とする新校を作るって
言ってますよね。
山谷小学校校舎建替え計画→山谷小跡地に建設する新設校建築計画
が正しいと思いますが。

ちゃんと地域の人に山谷小学校が廃校になることを伝えないと!!

また嘘ついて混乱させるのですか?

No title

 正直、政治はよくわからない・・と思っていたけれど
これは、ひどいと、思います。
ちょっと、ありえません。

田中大臣のも、驚きました。
でも、やりすぎを認め、「心からおわびを・・」と

裁量権の乱用
自分たちで、できる範囲では、なかば強制的に
転校させるというのは
やりすぎではないでしょうか・・・。

大学の学長さんも、撤回していましたね。
それぐらい、「ひどい。」という意味だということですよね。

応援しています。
頑張って下さい。

No title

父親代々木小、母親山谷小出身ですが、どちらが廃校になっても全く構わないと思っています。
カタチあるものは、遅かれ早かれいづれ無くなるものです。
母校を想う気持ちはありますが、失うことには抵抗はありません。
自分が母校を誇りに思う気持ちがあるだけで十分だと思っています。
しかも、うちは転勤族なので、とりあえず地域の学校に通っている子ども自体、母校ってどこ?という状態ですから、なおさらこだわりません。
こういう、地域の人間や保護者や子ども達の立場を不安定にさせるような活動は迷惑だと思いながら見守っていました。
しかし、区は何故、山谷と同じ地区の幡代に転校先を指定しなかったのでしょうかね?児童が増えすぎてしまうから?
誰か教えて下さい。情報通ではなくてすみません。

↑不自然なご意見ですね。

>カタチあるものは、遅かれ早かれいづれ無くなるものです。

高価な瀬戸物が割れるのとは意味が違います。

例えばポーランドの人は、戦争で壊れたワルシャワの町並みを並々ならぬ執念をかけて昔通りに建物を再建しました。そういう考えの人々も世の中にはいるわけですが、この問題は校舎保存運動ではありません。

公立学校を一度潰して別の施設にしたり、用地を売却(法律的に簡単にできるのかどうかわかりませんが)してしまえば、再度設置するのは、渋谷区のような大都会ではほとんど不可能です。

私も自分が卒業した郷里の小中学校が廃校になるとしたら、寂しさは感じるかもしれませんが、わざわざ存続運動をしようとまでは思わないでしょう。

しかし、代々木小学校については「卒業した学校を残したい」という人が言い出したことではなく、突然今年になって、十分な説明なくあれこれ決められてしまった在校生の親たちが、行政サイドに不信感を持ってしまったことが、騒ぎの原因です。

家庭の事情で転居を重ねた方が特定の地域・学校に思い入れがないのは自然なことでしょうし、祖父母の代かそれ以前から延々と同じ所に住み続けてきた人が、その土地に深い思いを持つのもまた当然のことでしょう。どちらが良い悪いという話ではありません。

小規模校は、小規模であればあるほど、保護者と学校との関係が近くならざるを得ませんので、入学時に敢えて選択しなかった大規模校との合併で飲み込まれることへの恐れを持ってしまうのは、数々の企業合併の例を見ても明らかです。

どうしても統廃合しなければならないなら、両方の学校の保護者に違う説明をしてその場を乗り切ろうとするなど、不信を深めるようなことを、区役所・教委はするべきではなかったということです。

なぜ、幡代小にはならなかったのか?

それは、はじめから代々木小と
統合させようと、おもっていたから。

統合ではない。とずっと否定していたのに、
突然、新校設立。

あ~やっぱり!
いつもこれだよ。渋谷区。
ほんと、ひどい区だよ。

はじめから、ねらっていたと
言うことです。
代々木小じゃなきゃ、だめだったんです。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文:

