【国賠訴訟】笹塚中学給食記録を書き換えて開示した事件の損害賠償

笹塚中学給食事件に関連して、公文書である給食記録を書き換えての情報公開請求が、公務員の不法行為に当たるとして損害賠償請求を求めた国賠訴訟が、昨日(5日)、東京高裁で結審した。
本件訴訟は、一審では渋谷オンブズマンが勝訴したが、渋谷区がそれを不服として控訴していたものである。
控訴人・渋谷区は、渋谷区教委庶務課長・菅原幸信らの証人尋問を請求したが、裁判所は必要なしとして却下したところ、更に渋谷区は、行政法学者の意見書を出したいとして裁判の継続を求めたが、裁判長はそれも却下して結審した。
判決言い渡しは、12月26日(水)10:30からである。

以下、被控訴人・渋谷オンブズマン側の準備書面である。


第1 被控訴人の陳述書の提出
1 被控訴人の陳述書(甲18号証)を提出する。内容は、被控訴人が従前主張していた事実を裏付けるものとなっている。
2 陳述書にあるとおり、被控訴人は、笹塚中学校の保護者の不協力により、本件当初記録の一部しか見ることができなかったため、本件当初記録の全部を入手しようと本件情報公開請求に及んだ(控訴人が主張するような被控訴人が本件当初記録の全部を本件情報公開請求時に所持していた事実はない。裁判所に提出した本件当初記録(甲3号証)は、本件情報公開(平成21年12月8日)後、被控訴人と共闘しているK氏が入手したものである。)。また、被控訴人が、控訴人に対し、本件情報公開請求において、本件当初記録ではなく、本件訂正記録が開示されることに同意した事実は一切ない。
3 情報公開請求者が、故なく情報開示を妨げられないという利益は、国賠法上保護されるとの法理は、判例上確立されている(甲16号証等)。
被控訴人は、本件当初記録の全部を取得しようと本件情報公開請求に及んだものの、控訴人は、本件当初記録とは異なる本件訂正記録を開示し、被控訴人は、自らが欲する情報が得られず、故なく情報開示が妨げられた。
控訴人は、本件訂正記録受領時に、異議を述べなかったことをもって、本件訂正記録を受け取ることについて、被控訴人が事後的に追認したなどと主張しているが、情報公開請求者が、請求した文書と異なる文書の開示を受けた瞬間に、情報公開請求者の故なく情報開示を妨げられないという法益が侵害された(=損害(具体的には、焦燥感・不快感等の精神的損害、弁護士や渋谷オンブズマンの仲間と今後の対応を相談することについての時間的経済的負担)が発生した。)のであり、事後的に追認したので、違法性が阻却されるないし損害が消滅するということはあり得ない(控訴人の主張は、直ちに不服申立てや取消訴訟を提起するなどして、情報開示に異議を述べなければ、損害は認められないと述べているに等しく、情報公開請求者に不服申立てや取消訴訟等の手間を強いるばかりか、不法行為発生後3年間は損害賠償請求可能であるとする消滅時効制度を無視するものである。)。

第2 証拠調べについての意見
1 控訴人は、控訴人職員菅原幸信を証人尋問したい旨の平成24年10月1日付証拠申出書を提出している。
その主な立証趣旨は、菅原が、被控訴人に対し、本件訂正記録を作成中である旨を説明したということと、本件情報公開後、被控訴人が、本件訂正記録をそのまま受け取り、異議を述べたことはないというものである。
2 しかしながら、被控訴人は、その陳述書において、菅原が、被控訴人に対し、本件訂正記録を作成中である旨を説明したことを認めている(ただし、被控訴人が、本件情報公開請求において、本件訂正記録の開示を受けることについて同意したことはない。このことは、菅原の陳述書(乙3号証3ページ)でも、被控訴人がかかる同意をしたことについて記述されていないことからも明らかである。)。また、被控訴人が、本件訂正記録をそのまま受け取り、不服申立てや取消訴訟を提起するなどの行動を起こさなかったことについても控訴人・被控訴人双方で争いはない。
3 したがって、菅原の証人尋問によって、新たに立証すべき事実は何もなく、控訴人の証拠申出は却下されたい。

以 上
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

御苦労さまです。

美味しい給食を
わざわざ不味くして
アホか

さっさと観念して
子供たちが安心して食べられる給食を
楽しい時間を給付せよ

腹減った。

No title

応援してます!!

No title

すごいですね・・・・。
まさに、教育委員会の職員が・・・。
それって、本当は、もう仕事してはいけないのでは
ないのですか?
しかも、そのまま、同じ教育委員会の課長として、
今も仕事をしていていいのですか?

管理職って、発言一つでやめさせられるのに?
それって、全然責任とってないってことですか?
誰が、責任とるんですか?

渋谷区教育委員会って
いくつ、訴えられていryんですか・

教育長!

この裁判も負けたら、いい加減その厚い面の皮も剥がれますか?
責任取ってくださいねv-238
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文: