【区政全般】渋谷区立の中学校でイジメが発覚

渋谷区立の中学校でイジメが発生していたことが、同中学関係者の情報提供でわかった。複数の方の証言があるので、信憑性は高いと思われる。
その中学では、数人の生徒による暴力、かつあげ、プールに沈める等のイジメ行為があり、加害者が自分の携帯でその場面を撮影していたので証拠となり、警察まで動いたようだ。その中学では、今年8月上旬に全校集会があり、その一週間後には学年集会があり、学校側から保護者に対して事件の説明があった。

本件イジメ事件は、警察が介入したにもかかわらず、渋谷区教委は渋谷区議会に対して、何ら報告をしていないようだ。どこの自治体でも、イジメ問題は隠そうとする傾向があるが、隠したことによって、大事件に発展することがあるということを肝に銘じて欲しい。
今回は、敢えて、中学校の実名を伏せることにした。


comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

私の手元にも別件だが、資料がある。

事件は110番処理簿で確認できた。
その他資料を見るとその事件について、渋谷区長は
そのような事件は存在しません。」
と、被害者に手紙で返答している。

どうなっているのか?また、訊いてくる。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

いじめの問題、他校でも聞きました。
救急、警察も出動するほどの事態だったそうですが、学校は関係者に
箝口令をしき無かった事にしたそうです。
当事者の心情、立場を考えれば安易に他所でしゃべって良い事とは
思えませんが、渋谷区は問題が起きても何でも隠蔽!
最低な区です。
税金を払うのが嫌になってしまいます。

No title

代々木小の保護者です。
来年の4月からに大変不安を感じています。
子供達はストレスを感じた時、問題をおこします。
不登校ならば命は守られますが、いじめは親の知らないところで
エスカレートしていく傾向があります。
もしも、子供が自分で命を絶ってしまうような事態になった時、
どうしたら良いのでしょう?
もちろん、これは自分の子供が加害者、被害者どちらも考えられる
ことです。
不安が募るばかりです。

報道機関様へ

渋谷区の教育委員会の腐った体質。
叩けば幾らでも記事になります!
訴訟は幾多!!!

取材よろしくお願いします。

No title

イジメはどこでも起こり得るもの。恥と思って隠蔽したら、かえってこじれるんじゃないでしょうか。

生半可に選択制なんか導入するから、問題が起こると来年度の志願者が減る。生徒数が減り続けたら統廃合するんですかね?

代々木小の方々、区のこういう隠蔽体質を知れば知るほど心配になるでしょう。鳩森に転校を考えている方もいるとのことですが、中途の転校を教委・学事課は認めてくれそうですか?

鳩森に迷惑がかかるのでは、と心配するコメントがありましたが、原因は区が作り出しているのですから、区が蒔いた種は区が摘み取るしかありません。転校先でも職員・保護者が相談し協力しながら、良い学校にしていけばいいと思います。

No title

オンブズマンの書き込みに意見を
述べていた方がいましたが。
今の時代、「クラス替えできる規模が望ましい」
なんて、言ってたら、区立小学校の学校の範囲は
拡大するばかり・・・・。
都心は交通事情も加わり、通学は危ないでしょうね。
少子化ですから・・・。

私も切磋琢磨は昔のノスタルジーだと思います。
兄弟も少ないこの時代、家庭的な社会をまず、守り、
それは、家庭・小学校・地域。
一人ひとりが自分を見失わず、自分も他者も認め合って
生きていく事を昔の近所のつきあいのようにケンカをしながら
築き上げてほしいと思います。

いじめの問題は難しい・・・。
でも、大きい集団の中で、自分を見失わず
頑張って欲しい。

もちろん、必要のない試練はいらないと思います。
渋谷区は、もっと、自分の区の特性に合わせた
子ども一人ひとりを大切にする教育を
考えて欲しい。
量より質です。やり方も性急ではなく、
より丁寧に!!!

No title

イジメの問題が起きた時に、とても微妙な問題なので
教育委員会へ、学校へ勇気を出して相談にいっても
「家庭の問題である。」との一言で片付けられるそうである。

渋谷区の教育委員会は腐りきっているのでやりかねない。

渋谷区に新しく出来た本町学園。最近流行の中一ギャップを解消
するために作ったらしいが、イジメなどの問題はおきていないのだろうか?小学1年生と中学3年生同居。
教育委員会良いことしか報告しないから実情が知りたいです。

教育長!

ちゃんと責任とってくださいね。
教育長!

笹塚給食費問題、西原放課後クラブ問題、山谷・代々木問題、ホライゾン問題、本町学園問題…子供達に負担を強いる問題が山積。

教育長の指導力不足ではないですか?

教育長

根本的に心得違いしている人が、間違った指導力発揮しても困るので、Yes, we can change!の方向へ何とかなりませんか?

区議会の各会派の違いを超えて是非!

No title

渋谷区は、他の23区がしているように、
きちんと、情報公開するべきである。
区議会にテレビが入れない?
録音しないで、議事録作る?
中継しない?
隠している中で、とんでもない話し合いが行われている。

嘘ばかり・・・・。
誰にも、責任感がない。
公式なものだと、思ってないから・・・・。
ひどい区だ・・・・。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文: