【区政全般】渋谷区の敬老金贈呈について

渋谷区は、毎年、敬老の日に、渋谷区在住の高齢者に対して、1万円の敬老金を贈呈している。
その原議を入手したところ、贈呈対象者は渋谷区内在住の75歳以上の高齢者20080人であることがわかった。
予算総額は2億80万円である。

img655_20121114215913.jpg
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

このようなイベントも地域レベルでは、悪用され
裏金作りの温床になっちゃってるよね。

そこの団体は、地域振興課の指揮監督のもと
200人分20万円を
・見積書で20万円
・領収書で20万円
・出金伝票で20万円
重複出金(計60万円)していたのを一般住民に見破られ、
当該団体は、信用金庫から口座凍結をくらってたっけ。
凍結されたのは、今年の2月頃だったかな。

見破った彼らは、今でも
当該団体(実は3月に慌てて解散したのだが、続きがある)と
渋谷区から激しい攻撃を受けていると聞く。

お祝いのイベントもこんな話で
「そうか・・・がっかり」なのである。

渋谷は今、岐路に立っている!

渋谷区ニュース4月14日号では、やはり高齢者関連予算が増えたことをアピールしていましたね。
http://www.city.shibuya.tokyo.jp/city/news/pdf/20120415/p1.pdf

そこで、ちょっとスレ違いですが・・・

昨日、ヒカリエに区の防災センターができていたことを初めて知り、
区民サービスセンターもヒカリエ内にできていたことを今朝になって知りました。うちは新聞購読を数年前にやめたので、折込広告を見る機会が少ないせいかもしれません。(下記リンクは民間企業の関連ブログですが、ご参考までに。)
http://shibuya-west.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/12-6-4-2aa4.html

渋谷といえば東急、東急といえば渋谷。とはいえ、区と東急の距離感はどうなっているのか、すごく気になります。東急の好意で入居させてもらったのか、ギブアンドテイクなのか・・・?

青山病院跡地とこどもの城を合わせて大規模開発するのでは、という憶測もあるようなので、規制を緩めるかわりに渋谷区の施設・機能がそちらに移転・入居することも視野に入っているのかな〜。

上記ブログの他記事で、東京メトロ・JR・東横線・東急百貨店(東横店)の再開発が今後どうなっていくのかが取り上げられています。これから10年、20年先、渋谷の街がどうなっていくのか、区民はどうするか。正念場だと思います。

No title

渋谷区→某団体→某庁
これは、ある金品の流れ(山分け)である。
私の周りの人は、よく調べたものだ。

某庁は今年3月、この金品の流れを指摘され
その後、すっかりこの地域で防災訓練等の活動を行わなくなった。
もちろん、金品の受け取りも止めたという。

それでも某団体は、受け取り拒否された金品について
一般住民から追及を受けた。
そしてその答えが、「すべて民生委員が持っている。」であった。

今日のキーワードは、
「民生委員」
「渋谷区ニュース」。

それ、ピンとキター!

「敬老金の贈呈?知らない、聞いたこともない。」
「私は頂いてない。一度もない。」
「差別があるみたい。」

毎年聞くよね、これ。
さて、
敬老金は何処へ行ったのでしょうか。


No title

確かに、敬老金は申請したり役所にもらいに行ったり、はたまた口座に振り込んでもらうものでもなくて、民生委員が持ってきてくれることになっている。

そして、地域の民生委員の人数・氏名・受け持ち区域・連絡先はHP上で公開されておらず、区役所に尋ねないとわからない。

民生委員が仮に100人いたとして(そんなにいるのか?)、一人の委員が200人もの家を訪問しなければならない計算になる。施設入居者の割合はどれくらい?

中には、住民票の住所に訪ね当たらない人もいるだろう。最終的に渡せなかったケースは全体のどれくらいの割合か。

9月27日までに渡し終えているはずだから、「あれ?75歳以上の家族がいるけど、うちは来てないよ」という御宅は、是非高齢者サービス課サービス事業係(電話:03-3463-1873)へどうぞ。

No title

敬老金について知る術は、クチコミでなければ渋谷区ニュースのみのようだ。是非これを機会に、敬老金の制度について周知徹底しよう!

・・・てことで、OK?

No title

そんなことが、本当に起きているなんて・・・・
今どき・・・・
犯罪意識がない?分、オレオレ詐欺より
罪深い・・・。

ため息・・・。ひどすぎ・・・。

犯罪ですよね?

この話、犯罪ですよね?

渋谷区、異常v-120

No title

渋谷区福祉部管理課長は
現場の民生委員の苦労や実態を
よく調べなさい

民生委員は私たち住民にいつも
「やりたくないのやらされている」
「いい思いをしているのは、役人だけだ」
「民生委員はちっとも美味しくない」
と、貴方の悪口ばっかりだぞ

そして、貴方のように楽して美味しい思いをしたいから
あれやこれや渋谷区の名を騙り、
悪事に手を出す輩が続出してるじゃないか・・・
貴方の指示か?

やりたくない住民に、無理やりやらせるなよ
自分でやれよ、何の罰ゲームなんだ
住民を蹂躙するのもいい加減にしなさい!

No title

協のキーワード

「渋谷区功労者表彰式」
(5月に行う桑原のイベント)

「こんなの要らねーよ」
(表彰が順番で回ってきた民生委員の本音)

「役人ばっかいい思いしやがって」
(民生委員を含む住民の声)

課長、勉協してください
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文: