スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【統合問題】代々木小と山谷小学校の統合計画の公文書は全く無い!

代々木小学校と山谷小学校の統合計画に関する公文書は、今のところ、渋谷区にも東京都にも存在しないようだ。
渋谷区においては、未だ議会への報告もなく、従って公文書は無い。東京都へ情報公開請求をしても、本件統合問題に関する公文書は不存在であるから、未だ渋谷区は東京都へ何ら報告をしていない。
それにもかかわらず、準備工事を進めようとしている。この異常事態の中で、説明会で回答に窮した施設管理課の職員が気の毒だ。

201210.jpg
            渋谷区立代々木小学校
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

先日、手にした、世田谷区の区報。
20年後を展望する将来構想の議論が無造作に選出した区民
88人で、昨年の12月から16回(月1~2回)開催。
この区民ワークショップは7時間も続いたと。
区民アンケートや発言者の募集ものっていました。

他区の教育委員会のホームページからは
中野区立小中学校再編成計画に基ずいた計画、統合新校開校における検証やアンケート結果の報告の公開。
練馬区は事実をしっかり、匿名で全児童・保護者・教員からアンケート結果として公開しています。
「教育環境の急激な変化には、戸惑いも多いと察しております。」と区民に向けて、伝える区もあります。
四谷地区小学校適正配置として行った事例なども、合意形成されながら進んで事が紹介されています。

こんなに開かれた区制が当たり前になってきているのに、しかも、子どものために政治と切り離されているはずの教育委員会が、いつまで、
無計画のただの思いつき、手続きをしないごまかし手法を繰り返すのか。

本当に、何が起こるかわからない、渋谷区。

No title

計画無さは、渋谷区の常識。

来年度から代々木小学校の児童数が3倍になるのに
トイレを増やさない。
水回りの工事をするとお金が掛かるからやらないそうです。

来年度5年生の児童数、山谷と代々木合わせても35人以下なので
教室は1つで良いはず。
必要な教室は5つ。
でも、和室を冬休みに入ったら真っ先に壊すとか。
お金の掛かった和室なのに…なぜ?
あとで、壊さなければ良っかたときっとなる。

思いつき、思い込みで何でもやるから計画なんて無い。


No title

確か今年の予算で「代々木小耐震工事」というのがあったような気がしますが、行われましたか?

No title

耐震工事やりました。8000万かけて!
夏休みに。あと、少なくても、10年は大丈夫だそうです。
こんなお金かけて、2年後に廃校って、
どうゆうこと??????

どちらの小学校も存在するなら、わかるんだけど、転校にするんだから、山谷小建て替える必要あり???
なくなってしまった学校を?????

「平成27年度に新校舎が完成した時には、代々木小学校で一緒に学んだ児童が、再び2つの小学校に分かれるのではなく、引き続き一緒に学ぶことが教育上もふさわしいことと判断しました。」・・・と
先日の地域説明会で渡された資料に記載されていました・・・・。

こんな一部の思いつき???で、新校????
もっともらしく書いてるつもりでしょうが、そんな理由一つで
新校って設立するの???・・・・・
しかも、転校に決めたのって、教育委員会でしょ???
自分達の決めた事をただ、無理やり体裁整えただけ・・・・・としか思えませんけど、当事者の教育委員会は、必死でわからないのでしょうね。 暴露しているのに・・・。

代々木小に転校なんだから、そのまま代々木小として、新校舎に入る、それもあり。
校章も校歌も変更しなくてすむし、校帽も体操服も同じ、教育課程の見直しも今度の4月に向けての一度きり。
PTAのことも、地域のことも、2度も考えるの??皆さんそんなに時間ないですよ。
時間かけないで、やりたいなら、1点集中。無給ですから。

もちろん、今のままの代々木小で、もあり。一番、正しいお金の使い方かも。
これ以上、お金かからないし、なにも変えなくて済むから。

代々木小に転校し、代々木小の児童になった以上、廃校阻止するのやめて欲しいとか、新校設立反対って言わないで、なあ~んて言われるのは、困ります。
母校を大切に思ってはいけないの?異常なやりかたに意見をいっては、いけないのですか?

今回のⅠ期工事は3000万。
Ⅱ期は5000万はいくのでは?
1億6000万はこの1年で代々木小にかける???

転校にしなければ新校設立できない。
そう思ってだされた計画・・・。

可哀そうなのは、両校の子ども達。
子どもの命を守る???

子どもの心は???守らなくて、いいの???

No title

確か、山谷小現4年生は、45人ぐらいいて、2クラスあると聞いていました
代々木小は20人ぐらいでしたよね。学校案内にのっていたと思います。
山谷小から、半分以下の15人弱しか、来ないってことですか?

こんなになってしまって、さらに、皆さん転校に悩むでしょうね・・・・
お子さんのために、どうすればいいか。を1番に選ぶしかない。
ということになるのでしょうか・・・。

通学距離・受験・友達関係・・・。
落ち着いた4月になりますように。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。