スポンサーサイト


【国賠訴訟】渋谷区長がまたもや不法行為・・・損害賠償支払い命令判決が出る

渋谷区議会議員・堀切稔仁(純粋無所属の会)は、福祉部職員の勤務日報と超過勤務手当てを情報公開請求したところ、渋谷区長・桑原敏武は渋谷区議会議員であることを理由に可否決定をせず放置した。
これは渋谷区情報公開条例に違反する明確な違法行為であるので、不作為の違法確認訴訟を提訴したところ、渋谷区は可否決定を出して、該当文書を公開した。
堀切議員は、更に国賠訴訟を提訴して、渋谷区長・桑原敏武の不法行為を明らかにしようとしたところ、12月20日、東京地裁は渋谷区に対して11万円の損害賠償支払い命令を下した。
渋谷区のように、たびたび国賠訴訟で敗訴する地方自治体は本当に珍しい。


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

聞いてもいいですか?
珍しいというか、それは、あってはいけない事なんですよね。
区長は、今、いくつの裁判に関わっているのですか?

No title

ああ
多数の事件に関わっていますね
行政上の裁断も含めると3ケタはあるかもね

先日、私たちのメンバーも
不服申立て事件の準備書面を提出をしていました

忙しいでしょうけれども、是非、カテゴリー「訴訟」を
見てみてください

インターネット上の検索でも結局、
ここへ飛んで来ますw

面倒でも、ここのバックナンバーを眺めることをお勧めします
勉強になりますよ!
私自身、そうですし

No title

ありがとうございます。
3けたって・・・・。

絶句。思っていたレベルをはるかに超えました。

多くの人に見てほしい。もちろん、見ます。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文:

