スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【訴訟】渋谷サービス公社に損害賠償請求

渋谷オンブズマンのメンバーであり、渋谷区議会議員の堀切稔仁は、(株)渋谷サービス公社に対して情報公開請求をしたところ、拒絶したため、損害賠償請求を提訴した。
以下、訴状である。


訴  状

平成25年2月5日

東京地方裁判所民事部 御中

原告訴訟代理人弁護士 本  間  久  雄


原        告 堀  切  稔  仁

原告訴訟代理人弁護士 本  間  久  雄

被        告 株式会社渋谷サービス公社
上記代表者代表取締役 郡  川  武  雄

損害賠償請求事件
訴訟物の価額 150万円
貼用印紙額 1万2000円

請求の趣旨
1 被告は原告に対し150万円及びこれに対する平成24年9月27日から支払済みまで年5分の割合による金員を支払え。
2 訴訟費用は被告の負担とする。
3 仮執行宣言

請求の原因
第1 当事者
1 原告は、東京都渋谷区幡ヶ谷2丁目45番3号に住所を有する渋谷区民で、渋谷区の違法不当な行政運営の監視是正を目的とする市民団体「渋谷オンブズマン」のメンバーである。また、原告は、平成23年度より渋谷区議会議員を務めている。
2 被告は、東京都渋谷区宇田川町5番2号に本社を置く株式会社で、渋谷区が100パーセント出資する地方公社である。

第2 本件提訴に至る経緯
1 平成24年7月26日、原告は、被告に対し、株式会社渋谷サービス公社情報公開規程(甲1号証、以下、「本件規程」という。)5条1号(「渋谷区内に住所を有する者」)に基づき、下記の文書の情報公開請求を行った(甲2号証、以下、この請求を「本件情報公開請求」という。)。

「本年3月~本日(7月26日)現在の間で病欠、欠勤、長期休日(産休・育休をのぞく)の方の出勤簿」
2 平成24年6月18日、渋谷区議会では、情報公開に関して、以下の申合せが行われた(甲3号証)。

①議会における調査について、委員会、議会が納得するまで審議を尽くすために、区長及び行政委員会は、提起された調査事項について、十分な説明、資料提出を対応いただきたい。
②委員会、議会における調査活動を尽くしても、なお不明な点が残り、それ以上の審議が不可能と思われるときには、議員は、原則として情報公開請求を行う権利を有するので、条例に基づき対応いただきたい。

原告は、前同日、上記申し合わせに参加する旨の意思表示を行った。
3 平成24年8月9日、被告は、本件規程11条2項に基づき、決定期間延長を行い、その理由として、以下の理由を掲げた(甲2号証)。

「議会の調整に時間を要するため。議会の調査権についての申し合わせが行われていることを承知しており、本件について、議会の調整が必要であるため、決定期間の延長を行います。」
3 平成24年9月27日、被告は、原告に対し、議会の調査権に応じて資料を渋谷区議会議長に提供したとして、これ以上の情報公開には応じられない旨の書面を交付し、本件情報公開請求を拒絶した(甲4号証)。
しかしながら、原告が、渋谷区議会議長から交付を受けた書面(甲5号証)は、該当者数と延べ日数だけが記載され簡易なもので、原告が以前に被告より情報公開を受けた出勤簿(甲6号証の1、2)と比較して、情報の質・量ともに極めて貧弱で、原告の「知る権利」を到底充足できるものではない。
そのため、原告は、憲法で保障された「知る権利」が侵害されたため、本件提訴に及んだ次第である。

第3 責任原因
1 情報公開制度において、情報公開請求者が、実施機関に故なく情報公開請求を妨げられないという権利は、確立された判例法理である(甲7号証、甲8号証)。
本件においても、被告は、渋谷区情報公開条例15条の2(甲9号証)に基づき、渋谷区情報公開条例とほぼ同内容の本件規程を設けており、情報公開請求者に対して、故なく情報公開請求を妨げてはならないという法的義務を負う。
そして、被告は、原告の請求した情報が、本件規程6条(非公開情報)に該当しないにも関わらず、本件情報公開請求を全て拒絶しており、原告の情報公開請求を故なく妨げている。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ていそー!!

No title

スーパーたぁ子と藤野ちゃん
そして
パワハラブルドッグ

毎日、害獣ばっかりやな (;^_^A アセアセ・・・

http://shibuyaopen.blog17.fc2.com/blog-entry-1735.html
ポチ
おいで
シャワーだよ
http://shibuyaopen.blog17.fc2.com/blog-entry-1646.html
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。