【あり方検討会】第4回渋谷区立学校あり方検討会

18日(月)、第4回渋谷区立学校あり方検討会が開催された。
これまで同検討会では、「学校は、規模ではなく内容で評価される」という趣旨の発言が優勢であったが、今回は「競争力をつけるためには、ある程度の規模が必要である」という単学級(小規模校)に対して否定的な発言が多く聞かれるようになってきた。
渋谷区教委の規定路線なのであろうか?
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

つい先日、大阪で小学5年生が、学校統廃合を苦に自殺したらしい件は、渋谷区教委には全く影響がないかのようです。

学校統廃合・学校選択制等の教育改革を進めた品川・台東・杉並・新宿の4区では、小学生の不登校率が増加。

杉並・品川・新宿では、中学生の不登校率も増加。

そういう「資料」も集めて検討すべきと思います。

http://www.tokyouso.jp/kinen-koen.pdf#search='%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%95%99%E8%82%B2%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A+%E3%81%93%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%AE%E6%A8%A9%E5%88%A9%E6%9D%A1%E7%B4%84'

No title

自殺者が出ないことを祈るのみです。
行政のやり方としては、4月になり担当者が代わりましたのでわかりません!!とか、学校の先生、放課後の先生も代わりましたので、み~んな分からないので、一から作りましょう!!ってしかねませんよ。
切り捨てやすいところから切り捨てる。常套手段です!!
山谷、代々木の皆さん気を付けて!!

No title

教育委員会って、ギリギリまで隠し通して、変更しようがないところまで来て初めてオープンにすんだよね。
み~んな分かりません!!一から作りましょう!!
確かにやりかねませんね。
「切り捨て」知ってるよ!!
うちの地域の保護者は。
山谷、代々木の保護者は知らないの?

No title

例)たぁ子&藤野ちゃん


「絶対に、オープンになんかしないわよ!」

モゴモゴ・・τ( ̄X ̄;) ̄ω ̄ヾ)口封じ!

「ちょっとバレチャッタだけ・・・」


( ̄□ ̄;( ̄□ ̄|( ̄□ ̄||( ̄□||||カガ゙ガーン!!

No title

聞いたぞ!聞いたぞ!まさしく切り捨て!!
しかも1番切り捨てやすい所から。
これヤバイんじゃないの?特に代々木の子どもたちにとっては。保護者にとってもヤバイよヤバイよ~!!
渋谷区一評判のいいところだからね。できることなら、うちの子も通わせたいと思ってたくらいです。むしろ、うちこそ全とっかえしてほしかったのに。
政治絡みってコワイネ~。
修ちゃん・竜ちゃんヤバイよ~!!
いつまでセッちゃん隠し通すのかな!!
さすが教育委員会ギリギリまで隠すんだよね~!!
緘口令緘口令校長会でも緘口令~!!
代々木の皆さんヤバイよヤバイよ~~!!

ありゃりゃ

分かりました!!「切り捨て」
放課後クラブの事ですね。
千駄ヶ谷地区・・千駄谷・鳩森・代々木
初台地区   ・・山谷・幡代
事業者代えられるんだって。
そりゃーヤバイは。
特にこの地域の事業者は評判良かったし、代々木は統合なのに、子ども達の心のケアは?保護者のサポートは?
何にも考えていない、教育委員会?
なぜ、うちの地域は知ってて、当事者の地域は知らないの?
まずくないか?教育委員会!!
次は、先生方が人事異動でいなくなる番かな!!
教育委員会の予定通り!!

No title

それでか~。
申請に行ったら、渋谷区の研修生とか言う人がいたのは。うちの子も、研修生とか言う先生が来たっていってた。

うん?でも、渋谷区が一企業の研修生を受け入れて、さらに別の事業者に研修させる?何じゃそりゃ!
もしかして、区の研修生ということは、4月から民間委託をやめて、教育委員会が運営すんのかな?

こりゃ調べなきゃ!!

No title

代々木の皆さん!やはり事業者変更です。
事業者が代わるということは、先生達が代わることを意味します。
この地域は、3年前、全員事業者を移ってまで残ってくれたようですが、私の地域では残りませんでしたよ。
これが普通であり現実です。
4月になり、3年前の私達の様な思いだけは、してほしくないです。
教育委員会は、山谷・代々木の親に秘密にしてていいの?
きっと混乱するよ。
自殺者出たら大変だ。

No title

山谷・代々木統合ミッション完了したら、次は鳩森・千駄ヶ谷統合ミッション開始~。
行け行けシロ~押せ押せシロ~全部まとめてぶっ壊せ~!!
やっほ~い。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文: