スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【渋谷本町学園】標準服と上履きに関する情報

渋谷区立小中一貫教育校・渋谷本町学園の保護者の方から、学校指定の標準服と上履きに関する情報が寄せられた。
情報の内容は、
1.上履きの質が悪く、靴の横についているデザインが、すぐにめくれ上がってとれてしまう。
2.標準服は、すぐに毛玉ができる。
というものである。
値段についても、少し高いのではないかとの思いがあるようだ。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

現場は違う

本町学園の標準は制服とは言わない
なぜならば、購入は任意だからだ
全員購入の制服ではないため、
購入費が割高である

ちなみに、神南小の制服は全員購入のため
区からの補助がおり、
割安にはなっているらしい

池山教育長は、本町学園の標準服に対し
購入はオススメ程度、
強制ではなく任意と発言している

しかし!現場は違う
1年生には特に強制的に購入させられる

どうなっているのか?
調べていただきたい!

とにかく見た目が大事だもん!

開校年である昨年度は、式典の際の着用を決まりとしていましたが、今年度は土曜授業日&学校公開日も着用するようお達しが出ていましたよ。

外部からの来校者にも「みんな標準服ちゃんと着てるでしょ〜」「強制してないなけど皆着てくるってことは、支持されてるってことなのよ〜」ってアピールしたいのが見え見えで滑稽。

新一年生の保護者は第一子の場合はかなりの比率で学園の現状・実情を知らない情報弱者だから、入学前説明会で「必ず買ってくれ」と言われたら買うしかない。
「標準服だから任意でしょ?必須なら神南小みたいに補助出して下さい」って言える保護者は皆無でしょう。事実を知っている保護者も、いきなり学校や区教委に目を付けられたくないもんだから口をつぐんでる。
そういった一般ピーポーの心理を把握してるから、渋谷区はこういった横暴がまかり通るんだろう。
「なんかおかしいと思いながらも、それを口にだせる保護者なんていない」からこそ、成り立つこのビジネスモデル(笑)

上履きは高い割に質が悪いようですね。
私立じゃあるまいし、何でも指定品を購入させるのって不自然。
丈夫で質が良いから薦めるってのならまだ理解できますが、
標準服も上履きも、ハイプライス&ロークォリティ(笑)
誰を喜ばせるためにやってるんだろ、こんなこと。
子供のためじゃあ、ないよね?ね?ね?

No title

神宮前の標準服は、現4年生が入学する前に”保護者の発案で”検討・導入されたことになっている。

まだ入学が確定していない段階から、そのようなことができるのか、首をかしげざるを得ない説明である。

いまの5年と6年は、任意で購入・着用。5,6年に着用する女子はちらほらいるが、男子生徒は皆無といっていい状況。朝礼や始業式などの時、上級生はTシャツやタンクトップにショートパンツでも、4年生以下は標準服とネクタイが義務付けられている。

2年前は週の初日と最終日(例えば月と金)の着用だったが、昨年からは、突然水曜日も着用と言い渡された。後日、校長が「水曜日は任意」と発言、しかし大抵の保護者は義務と捉えていると思う。

区から神宮前の基準服に補助が出ているという話は一度も聞いたことがない。

本町の皆さん、次年度は標準服着用日が増えることをご覚悟ください。

現状

上履きは、白で似たような形であれば、推奨のものでなくてもOK

男子ですが、1年間着用の上着、ズボンとも毛玉が皆無です。
素材的に毛玉が出るようなものではありません。
---------------------
導入当初、男子のズボンに擦れのために、内腿付近に炎症が起こるケースが多発。
学年保護者会の時に、保護者からの苦情を受けて、学校及びメーカー担当者がヒヤリング。
昨年中に新しいズボンが支給され、事態は沈静化(一部炎症再発の児童あり)
その流れもあり、ズボンに関しては、黒又はグレーの短パンであれば、標準服でなくてもOKになっている。
当初、Yシャツ着用をなっていましたが、白であればポロシャツでもOKに。

確かに、家のものの認識は「制服」
昨年度の「新一年生」は特に強制としてのアナウンスがあった模様。
これから数年かけて全校生徒に着用させたい意向を聞いたとの話。


ここからは個人的な印象
制服はかまわないと思うし、着ていくものを悩まなくてすむのも
それなりに便利。
しかし、「制服」であれば補助が出るところを
「標準服」という言い方を隠れ蓑に、支給されていないのなら残念。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。