スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【情報公開】情報公開請求がかかった公文書の被覆について

渋谷オンブズマンは渋谷区議会に対して、渋谷区議会議員の旅行届けを情報公開請求した。
旅行届けとは、区議会議員が旅行する際に、緊急事態に備えて区議会事務局に提出する届け出である。
ところが、公文書であるところの旅行届けの個人情報部分を被覆するに当たって、一度、当該旅行届けを各議員に返却して、被覆するか否かを各議員の判断に委ねたという情報が入ってきた。
本当であるとすれば、公文書のかかる取り扱いは、渋谷区情報公開条例に抵触する可能性があるので、区議会事務局に十分な説明を求める予定である。



スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

区議会議員は特別職公務員であるので第三者にはあたらないと思えるが。。。

渋谷区情報公開条例 (第三者保護の手続)

第九条の四 公開請求に係る公文書に公開請求者以外のもの(以下「第三者」という。)に関する情報が記録されているときは、実施機関は、公開決定等に先立ち、当該情報に係る第三者に対し、当該第三者に関する情報の内容その他実施機関が定める事項を通知して、意見書を提出する機会を与えることができる。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。