

【主張】真実を明らかにして、再発防止に努めよ・笹塚中給食問題

 渋谷区立笹塚中(島本環樹校長)が給食問題で揺れている。区立中学の給食は、1人1食につき約313円の予算で、給食主事の裁量によって献立が作られ、まかなわれている。
 しかし、渋谷オンブズマンが独自に入手した情報によれば、平成20年度の笹塚中の給食費は、1食あたり200円以下の日から1000円以上の日まであり、給食の内容は生徒の間でも評判が良くないことが多かった。これらの事実が明らかになると、学校は保護者会を開き、校長が保護者に対して陳謝したという。
 しかし、このような幕引きは、決して問題の根本的な解決にはならず、学校及び教育委員会に対して不信感を残す結果となるだろう。

大切なことは、
①なぜ、このような事態が生じてしまったのか原因を徹底究明し、その上で再発防止の対策を講じなくてはならないということ。例えば、個人の問題なのか、組織の問題なのかでは、対策は違ってくる。
②全ての情報を全保護者に開示すること。それが保護者の信頼を回復する唯一の方法であることに気がついて欲しい。
③その上で、責任のある者は、保護者に対して陳謝すべきである。

 渋谷オンブズマンは、同中の給食の内容、給食費の会計帳簿、通帳等を情報公開請求しているが、教育委員会は公開日を30日間延長してきた。教育委員会の関係者には、もし公開請求文書の改ざんなどが発覚した場合は、首が飛ぶと警告しておく。(渋谷オンブズマン 代表 久保田正尚)

給食
標準的な給食?

theme : 政治・地方自治・選挙
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

この主張は団体の考えですか?首にというのはどのような根拠を示すべきではないですか

代々木上原美山飯店

首ですか
偉いんですね
代表

No title

情報開示で出てくる文書は公文書。それが改竄されたとすれば、刑法155条公文書偽造、同156条虚偽公文書作成になるんじゃない。
これはかなりやばいと思うよ。

なるほど、そういうことですね。首の根拠を示さないと、読み手は混乱します。

応援はしないけど

今日はバス旅行で秩父に来ています。
懐石風の食事とバスの中のサービスもです
田作りはイマイチですが
このあとは温泉でゆっくりします
接待尽くし最高!
夜には笹塚に帰ります

そうか

教育委員会はあほの池山より
O澤が法律知らないのに、無知識で区長難題を受けるということが問題だよ

オンブズマンは問題提起をしてくれて、大変に好感を持っていました。事実関係が書かれている部分が好きでしたが、今回の首だとかを論じることを代表の高圧的な態度には違和感を感じます。権限は駄目な人間であれ、なんであれ区長であったり決済権限のある人です。

改ざん、犯罪を判断するのは司法のすること。オンブズマンには司法に引き渡すまでの過程を大切にしてほしい。犯罪者とはまだこの段階では判断するのはそれなりの証拠があるということか?

管理人へ

管理人コメント開けろ
自分勝手な意見いう時はクビーとか出すくせに

なんだかゴリゴリだな意見が

オンブズマンブログの読者です。コメントの公開は英断だと思います。渋谷にオンブズマンが出来てから、行政への関心は周りの人たちとも増えたと話しています。だからこそ、首についでの根拠は記事にはされないのでしょうか?代表さんは何らかの理由があっての発言だとは思っています。ぜひ首についての真相を無視することなく、語ってください。でないと、一時的な感情にまかせての発言だと思えてしまいます。そうは思いたくはありません。ぜひ、よろしくお願いいたします。

誠意ある対応

再発防止のために、臨時保護者会開いた。

その保護者会は、開催2・3日前に開催通知され、
当日の資料は式次第だけ。
あいまいな説明で質問にも応えられなかったとか。

「不参加の保護者にも説明できる資料を配布します」と
校長が約束するも
2ヵ月半ほど経ちますが、実行されていません。
あまりにも誠意無き対応です。

理解してる保護者も多いんじゃないの?
過去の事を引っ張り出して、文句言いたい放題。
なんか、権力批判や個人の思い込みが一杯入ってる指摘に感じます。
部外者が細かく突きすぎて、問題をこじらせない様にしてあげようよ。

改ざんって、悪意が有って手を加える事でしょ。
単なる間違いや欠落とは、区別してあげましょう。
言葉が先行すると、あたかも事実のようになりますからね。
事実は事実として客観的に!

No title

学校や行政を批判ばかりするのもどうかと思うね
学校も行政も被害者の一部と思うので学校ばかりを批判するのは・・・違うように思いますね。
まして未納は支払っていない個人の問題だと思いますね。
事実を事実として客観的に見れば単なる勘違いや欠落程度の問題なんでしょうから。
それに、こんな小さな内容にばかりに学校も対応して入られないでしょうから暖かく大きな気持ちで見守ればいいと思いますね。
小さなことをいちいち取り上げたらきりがありません。

No title

こういう意見が出てくると安心できますね。
この手のサイトは、どうしても意見が偏り過ぎで、
しかも、事実かどうかの真偽と無関係に書き込みされるでしょ。
やっぱり、いろんな角度の意見があった方がいいね。

やたらめったら、子供のいじめみたいで、見苦しいですから。

No title

未納問題って個人の問題っていってるけど、実は社会的な問題だしし、小さな問題じゃないでしょう。
どちらかというと大きな問題かもね。
安易に個人の問題で片付けるのはナンセンスでしょうね。
個人の問題で片付けてもらいたい人とがいるのかわからないけど、大きな問題と考えたほうがいでしょうね。

No title

事実を事実として客観的にみても単なる勘違いや欠落程度と言い切るにはあまりにも大問題です。
当時この問題を軽く受け止めていた方たちも多数いらしたようですが、現在はそのように軽視している場合ではないと思います。
暖かい目で見守る時期はとうに過ぎていますし、見守っている場合ではありません。
今回の事実が小さい問題でいちいち取り上げらていられない問題と考えず、大きな問題であり、取り上げなければならない問題だと認識しましょう。




最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文:

