スポンサーサイト


【笹塚中学】笹塚中給食記録問題で数値に大幅な変化・経理上問題か?

 渋谷オンブズマンが情報公開請求していた渋谷区立笹塚中の給食記録が11日開示された。ところが笹塚中関係者が今年8月に開示請求で取得した給食記録と比較すると、内容が大幅に変更されていたため、菅原幸信渋谷区教育委員会学務課長に変更理由の説明を求めた。
 菅原課長の回答は「元々の記録は不備な点が多く、記録の体をなしていなかった。そこで教育委員会が笹塚中に指示をして、一年分の給食記録を作り直した。作り直すに当たっては、伝票等が保存してあり、そこに記載してある数値が正しいものなので、それによった」と説明。また「このようなずさんな給食管理は、笹塚中だけの特殊事情なのか、他の中学でも同様なのか」との問いに、菅原課長は明確な回答を避けた。
 笹塚中の記録の各数値は大幅に変更されていて、例えば、平成20年4月11日は黒砂糖パンの単価が異なり、経理上の何らかの問題があったのではないかと疑われる。その他に、不審な点が多く見受けられ、渋谷オンブズマンでは直ちに「笹塚中学の平成20年度学校給食の食材費に係る、納品書、請求書、領収書、その他伝票の全て」を情報公開請求した。
スポンサーサイト

theme : 政治・地方自治・選挙
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

一部の人は、これ以上の追及は必要ないと言います。でも、ここに書かれていることが本当だとすれば、何故デタラメな記録が作成されたのかを明らかにしなくてはならないでしょう。
これは間違いでしたから、作り直しましただけでは説明不足です。

No title

改ざんだろ、訂正変更と言いながら

改竄とは、(悪用するため)文字や語句を書きかえること。
真に適正に直されたものなんだったら、
そんなに騒ぐ事なんでしょうか?
悪意を持って、やった事なんでしょうか?
とかく、体制批判をしすぎですよね。

No title

「明確な回答を避けた」って調べてなくてわかんないか、やばくて言えないだけだろ。

この問題について読ませてもらっています。はじめから納品書や請求書の情報開示を要求するべきだったのでは?ちなみに給食の写真が載っていましたが、渋谷区の物ではないと思います。牛乳は瓶だったと思いますが? もし違うのなら誠にすいません。しかし写真が間違いなら話は変わります。写真と文章で明らかに読んでいる人たちに自分たちは全て正しいかのように煽っていると思います。ちょっとした発言や行動を、まるで犯罪のように書き立てていることもありますよね?つまり、自分たちは完璧な人間??いつも責任をとれだとか言ってるのですから、当然、自分たちは責任を取りますよね。でないと人を非難すること事態おかしなことです。
それから、一食の給食費の金額にかなりこだわっているようですが、給食費を払わない人がいた場合どのようにするのですか?援助金みたいなものを出しても生活費に消えてしまうといったことがあるそうですが、今の社会情勢からすると増えてくると思います。渋谷オンブズマンとしてどのようにすべきとお考えですか?それは役所の考えることだと思いますか?批判することは誰にでもできます。提案し、話し合いをし、自分たちも率先して解決していくことはできないのでしょうか?

No title

そうですね。
提案・協議し解決していくことが、大切ですよね。
そのためにはヤハリ情報が必要ですよね。
提案できるだけの情報を早く開示していただきたいと思います。

No title

援助金をもらって、給食費を未納するなら・・・
税金泥棒、給食費家庭内横領、学校内無銭飲食?

ばれないと思って、やるんだろうね。迷惑な「ご学友」
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文:

