スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【訴訟】総合設計取り消し求め提訴・原宿団地建て替え問題で

 渋谷オンブズマンブログでたびたび取り上げている原宿団地(渋谷区神宮前)の建て替え問題で、近隣住民らが東京都に総合設計許可処分取消しを求めて、22日、東京地裁に行政訴訟を提訴した。
 原宿団地の建て替え問題は、高さ制限40mの地域に、総合設計制度を利用して60mの超高層マンションを建設しようとする計画だが住民の反対運動で、建物の解体が半年延びている。同団地の地権者に神宮前地域の町会長の親族がいたため、当初、建て替え賛成の署名を地域の町会長単位で集め、渋谷区に提出するなどの動きがあったが、近隣住民の反対運動で現在、動きは止まっている。
 この訴訟の弁護団は、日置雅晴弁護士、富田裕弁護士、本間久雄弁護士が担当する。以下、訴状概要。


請 求 の 趣 旨

1 処分庁東京都知事が訴外原宿住宅団地管理組合に対してなした平成21年2月27日付け20都市建指建第1415号の総合設計許可処分を取り消す

2 訴訟費用は,被告の負担とする
 との判決を求める。


請 求 原 因

第1 事案の概要

1 本件訴訟の概要

 処分庁東京都知事が,訴外原宿住宅団地管理組合に対し,建築基準法(以下,「法」という。)59条の2第1項に基づき,東京都渋谷区神宮前3-37(以下,「本件敷地」という。)に位置するマンション建築計画(以下,「本件計画」という。)について平成21年2月27日付けでなされた総合設計許可処分(以下,「本件許可処分」という。)に対し,原告らが,同年3月16日,東京都建築審査会に本件許可処分取消の審査請求を提起し,その後,平成21年10月2日に棄却裁決があったので,本件許可処分の取消を訴えるものである。

2 本訴の対象となるべき行政処分
 本件の対象となる行政処分は,被告東京都知事が訴外原宿住宅団地管理組合に対してした平成21年2月27日付け20都市建指建第1415号の総合設計許可処分である。

3 本件許可処分の概要(配置図,立面図,模型について甲1-2,3,4,5)
   1 建築物の名称  (仮称)原宿住宅マンション建て替え事業
   2 申請者     原宿住宅団地管理組合理事長 坪郷佳英子
   3 建設地     東京都渋谷区神宮前3-37
   4 用途地域    近隣商業地域,第1種中高層住居専用地域
   5 建物用途    共同住宅
   6 構造・規模   鉄筋コンクリート造 地上19階,地下2階
   7 最高高さ    59.97m(ペントハウスも含め66.0m)
    (高度地区による高さ制限40mを総合設計の特例によりその1.5倍の60mに緩和)
   8 敷地面積    5,176.40㎡
   9 建築面積    2,630.00㎡
   10 延べ面積   28,980,00㎡
   11 容積率    347.16%(公開空地による割増 87.17%含む)

4 当事者
 原告らは,本件敷地に隣接あるいは近接して居住あるいは不動産を所有し,本件許可処分及びそれに続く本件確認処分を得て建築される建築物(以下,「本件建築物」という。)の建築により日影,風害,電波障害等の被害を受ける者である(住所について甲1-1参照)。
 処分庁東京都知事は,本件敷地において,本件許可処分を行った者であり,被告東京都は,処分庁たる東京都知事が所属する地方公共団体である。

第2 本件許可処分の違法性

1   「一日中日影」,かつ「行き止まり」の空地を「公開空地」と評価した違法
 本件許可処分は,「一日中日影であり」かつ「全く通り抜け」不可の空地を最高ランク(有効係数1.2)の公開空地と評価し,容積率の緩和(緩和分として87.17%), 高さ制限の緩和(本来なら建てられる高さの限度の1.5倍の高さ)を認めるのは,総合設計許可の運用に当たり考慮しなければならない「 日当たり」「通り抜け」「道路との一体性」といった事項を全く考慮しないものであり,裁量逸脱の違法がある。

2 道路に面しない空地を一律に「道路に面する」と評価する裁量逸脱の違法
 本件許可処分は,道路に面しない空地を,道路との近接性,道路からの距離といった事項を一切考慮せずに,一律に「道路に面する公開空地」というカテゴリーに割り振り,数ある空地のカテゴリーのうち最も評価が高いランクの空地として評価し,最も高い容積率の割増しを認め,大規模建築を可能にしている点で裁量逸脱の違法がある。

3 従前の公開空地と比較して公開空地の面積を小さくする裁量逸脱の違法
 総合設計制度の趣旨は,公開空地の設置による市街地環境の改善であることからすれば,従前の市街地環境と総合設計の適用によってもたらされる市街地環境とを比し市街地環境が改善していることがその運用の要件となるところ,本件許可処分は,事実上公開空地として機能してきた従前の空地の評価を全く行わず,従前の事実上の公開空地の面積よりも公開空地の面積を大幅に減少させている点で,市街地環境を改悪するものであるから,裁量逸脱の違法がある。

4 ピロティー裏空地を「道路に接する」とした要綱第3,1(3)イ(ア)違反
 本件許可処分は,要綱第3,1(3)イ(ア)の「道路等に接する広場状空地」に該当しないことが明白なピロティー裏の空地を要綱第3,1(3)イ(ア)の「道路等に接する広場状空地」に該当すると扱っている点で,要綱の条文の形式的適用ミスがあり,明らかに違法である。

5 道路に面しない空地を「面する」とした要綱第3,1(3)イ(ア)違反
 本件許可処分は,要綱第3,1(3)イ(ア)aの「道路に面する部分」に該当しないことが明白な「道路から奥まった部分」を要綱第3,1(3)イ(ア)aの「道路に面する部分」と扱っている点で要綱の適用に誤りがあり,違法である。

6 外壁面の後退距離違反
 本件許可要綱第3の1の(1)の「公開空地の基準」のアの(イ)は,「歩道状空地」の内容について,「共同住宅建替誘導型総合設計の適用を受ける建築物の敷地にあっては,(ア)の規定にかかわらず,幅員及び有効幅員は2メートル以上であること。ただし,有効幅員にあっては,当該部分に沿って有効幅員が2メートル以上の歩道ある場合はこの限りでない。」としている。
 本件建築計画は,この「共同建替誘導型総合設計」に当たるので,歩道状空地の有効幅員は,2メートル以上なければならないことになる。さらに,ただし書に「当該部分に沿って有効幅員が2メートル以上の歩道がある場合はこの限りでない。」とあるので,これに当たるかが問題となるが,本件の場合,外苑西通りの歩道の有効幅員はB~C,C~D,D~Eの区間において約1.9メートルほどしかない(図8,甲9)。

第3 原告適格

1 従前の判例は,総合設計許可に関し「建築基準法59条の2が容積率の制限をこえる建築物の建築につき,一定規模以上の広さの敷地を有し,かつ敷地内に一定規模以上の空地を有すること等の要件を満たす場合に容積率の制限を緩和するとしているのは,当該建築物及びその周辺の建築物における日照,通風,採光等を良好に保つなど快適な居住環境を確保することができるようにするとともに,地震,火災等により当該建築物が倒壊,炎上するなど万一の事態が生じた場合,その周辺の建築物やその居住者に重大な被害が及ぶことがないようにするためである。したがって,同法は,建築物の倒壊,炎上等による被害が直接的に及ぶことが想定される周辺の一定範囲の地域に存する他の建築物についてその居住者の生命,身体の安全など及び財産としてのその建築物を,個々人の個別的利益としても保護すべきものとする趣旨を含むものと解すべきであり,総合設計許可に係る建築物の倒壊,炎上等により直接的な被害を受けることが予想される範囲の地域に存する建築物に居住し,又はこれを所有する者は,総合設計許可の取消を求めるにつき法律上の利益を有する者として,取消訴訟における原告適格を有するというべきである。」として「日照,通風,採光等を良好に保つなど快適な居住環境を確保する」ことを保護法益と明示するとともに「総合設計許可に係る建築物の倒壊,炎上等により直接的な被害を受けることが予想される範囲の地域に存する建築物に居住し,又はこれを所有する者」には原告適格を認めてきた。
従って,日照,通風,採光に計画が影響する場合,倒壊,炎上した場合に影響を受ける場合には従前の判例においても原告適格が認められている。

読売新聞(23日朝刊都民版)
img146.jpg





スポンサーサイト

theme : 政治・地方自治・選挙
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

署名のご協力のお願い――堀坂、六角坂の開発

文京区小石川2丁目の4700平米(1360坪)の土地に、巨大マンションの建設計画が進められ、堀坂の道路拡幅を含む開発工事のために、六角坂の一方通行の逆走が計画されています。
しかし、堀坂の開発と六角坂の一方通行の逆走は、 通勤・通学路である六角坂、堀坂の安全な通行をおびやかし、しかも開発計画は4年間もの長期間に及んでいます。
そこで、通学や生活の安全のために、学童生徒の保護者の有志によって、「堀坂・六角坂の開発に関する要望」の署名集めがされております。

総合設計制度の適用の是非を問う訴訟相次ぐ

10年1月には、渋谷区神宮前の原宿団地の建て替えについて、周辺住民11人が都を訴えた。市街地環境を改善しない計画に、総合設計を許可したのは違法と申し立てた。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。