スポンサーサイト


【笹塚中】笹塚中給食記録について公開質問状を提出

IMG_1332.jpg

 渋谷オンブンズマンは渋谷区立笹塚中(島本環樹校長)の平成20年度の給食記録について、渋谷区教育委員会に公開質問状を提出した。また、同趣旨の質問状を島本校長宛にも発送した。


                         公 開 質 問 状

                                         平成22年1月26日
渋谷区教育委員会学務課長 菅原幸信 殿
                             渋谷オンブズマン 代表 久保田 正尚
                      

 日頃より、お世話になっております。
 さて、渋谷区立笹塚中学校の平成20年度給食記録について不審な点がありますので、お尋ね致します。情報公開請求で取得した同校の新旧給食記録を比較いたしますと、「食品単価」の金額が異なっている箇所があり、4月分だけでも別紙の通り8箇所あります。当然、新しい給食記録に記載されている金額が、正しい金額であると思いますが、何故、旧記録の「食品単価」の金額には、これ程までに誤記があるのでしょうか。1ケ月間に8箇所の誤記は、過失によるものとは思えず、故意によるものではないかと推測しております。
 更に、これだけの修正箇所がありながら、決算が変わらないというのも不自然です。
 そこで、下記の質問を致しますので、平成22年2月5日までに回答下さい。回答方法はお任せいたしますが、口頭で回答する場合は日時を打ち合わせて参上いたします。

1.別紙の通り、笹塚中学の平成20年4月分の新旧給食記録を比較すると、食品単価の金額が8箇所も異なっている。これは、納品書、請求書にある食品単価の金額を転記する際の誤記であると推測するが、1ケ月間に8箇所の誤記は異常である。
この理由を明らかにせよ。
2.これによって、各食品の単価×総注文量=金額が変わってくるが、平成20年度学校給食決算報告の変更は必要ないのか。
以 上
スポンサーサイト

theme : 政治・地方自治・選挙
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

PTA会長いい加減にしろ

子供達の為に私たち親が納めた給食費が無くなっているかも知れないのに、PTAの号令で再度監査させないらしいな
そんな重要な事は300人の保護者にアンケート取って決めろ
お前独裁者か
それが原因で給食の質が下がっていたら会長責任取れんのか
子供達為にきちんと再度監査しろ

No title

給食界のナダマンってわらいまうけど
新品の使い回しは普通です‥

PTAはあまり縁がないとおっていましたが、会長さんたち執行部が再度監査をされない理由って未納が表に出ないためですか
随分身勝手な理由ですね
こんな時代ですから、給食費が遅れるならば理解できますが未納は許せません
選考委員の方は会長を選ぶ時にきちんと身元調査したのですか
事実ならば給食の問題ついては外れて頂きたいと思いますね
私は会長には恨みはないですが、子供たちのためには必要性のあることだと思います
一母親として思います
かしこ

No title

食い物の「恨み」って怖いよ。
まして、子供の食い物よ。
親が学校訪ねてこないから・・・
面と向かって言わないから・・・
何とも思ってないと思わないでよ。

子供が人質に取られてるからね・・・
先生によっては露骨に生徒に嫌な
顔するって聞くし。
そもそも毎日給食子供と一緒に
給食食べてた先生たちも気がつかないわけ?

学校は、保護者前にして、いかにも
「子供のため・・・とか生徒のため・・・」とか
言ってるけど、どこまで本心なんだか・・・って
思うよ。行事の手伝いとか仕事で断ると、
PTA活動非協力者みたいに言われるけど・・・
こっちだって生活かかってんだよね。

給食費もPTA会費もはらってるのに・・・
どっちが酷いか・・・聞きたいよ(嘆き) (溜息)

会長ってMさん
来期も続投(問題放り出す)らしい
問題解決出来ないな
うちの子供を転校させたいね

No title

在学3年の保護者です。子供の受験の時期に学校の不祥事がこのような場所で論議され、子供同士でもこのブログの話題が出ています。大事な時期なのに、学校からの配慮も感じられません。説明がなければ、一層悪い噂が広がります。子供たちが気持ちよく卒業し、誇りに思えるよう、学校はきちんと対応していただきたと思います。

笹小卒業生 保護者

数年前ですが、子供がお世話になった先生が転出され、離任のあいさつに来校されると聞いて学校に行きました。離任したクラスの子供たちも、クラスの保護者も泣いている方が多く、少しびっくりしましたが、それだけ慕われていらした証しだわ・・・と勝手に解釈し、お礼のご挨拶をしました。後になって、担任したクラスでトラブルがあり、疲れ果てられて転出されたと聞いて、体が震えるぐらい許せないと思いました。
理由があまりにも理不尽だからです。先生が行方不明になりがちなそのお子さんの上履き入れに記名したところ、「担任による器物損壊だ。」と罵倒されたと聞きました。同じお子さんがドリルをなくした対応にもクレームをつけ、担任が自宅ポストにドリルを返しにきた。と「人権侵害まで主張」して、子供の不登校を理由に担任の交代を求めたらしいのです。以後先生は学校の管理職から登校から下校まで教室での監視的授業の介入を受け、精神的に追い詰められ体調を崩されていたそうです。
 その当事者が現在笹塚中学給食問題で渦中にあると聞いてこのページを拝見しました。
ダメな方って、どこまでいっても駄目なんですね。地域住民の一人としてお知らせしたいと思いました。
笹塚の多くの子供の為に一生懸命尽くして下さった先生に今でも申し訳ない気持ちです。
とんでもない言いがかりは笹塚の「恥」です。

No title

それってM会長のことだろ。自分のこどもの事は担任とばして絵も
でもするくせに。会長になったら全生徒のことはやらね-のかよラネ-

No title

「給食費、教材費、修学旅行費、PTA会費」を
毎月、まとめて支払っているよね。

給食費が未納なら、他のお金も未納ないんじゃないの?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

保護者

会計監査経験の人に聞きましたが、ここの学校の監査は出てきた書類に「印鑑」を押すだけらしいです。
学校によっては、伝票とか領収書まで一応確認する学校もあるそうです。それぞれの学校のやり方はあるとおもいますが、先日いただいた決算書は再度監査が必要だと思います。、子供の給食のお金なんですから。未納分の給食も、結局払った人が負担しているのですから、説明が必要です。
まして不明金問題など、初耳です。

No title

いい加減な書き込みは困ります。
学校の平成20年度の給食費の決算の再監査については、一月の学校の運営委員会に出席した役員で挙手を行い、再監査しないと、多数決で決めました。執行部、各委員会の長が出席する運営委員会できちんと決めたことです。校長先生、副校長先生も同席されています。

わかった
子供たちにはPTAの執行部の人達はお父さん、お母さんたちが働いて、君達の為の給食費が無くなっているかも知れないのもう一度調べてもくれないんだよ
って説明しますわ
これで事実が判明したらPTA執行部で保護者全員に損害賠償してよね

WILL読んでいれば、今の子供たちの状態を想像できたはずです

No title

今年の一年生の役員に、笹小出身者が一人もいらっしゃらない理由・・・って。だったのね。ほんとびっくりです。
給食もびっくり、給食費監査もびっくり、自分が全然知らなくて、もうびっくり・・・で、だんだん腹が立ってきました。
私たち保護者が納めたお金の会計には監査した役員の責任があるのではないのですか?勝手に運営委員会とかで決めていいのですか?何人くらい参加されるのですか?
まさかそれが、保護者の意見なんて言われませんよね・・・

No title

臨時保護者説明会が10月に行われたのに
PTAが運営委員会で再監査しないことが1月に決議されたのですね。
執行部としては終わっているはずの話を
今さら思い出して決議したのでしょうか?

No title

笹小で離任された先生の話、よく知っています。クラスのお母さんたちは、一生懸命先生を支えようとなさってました。クラスの保護者が嘆願書を呼び掛けたところ、あっという間にクラス中の署名が集まり、教育委員会にお願いされていました。当時のPTA執行部も一緒に状況打開を試み努力されていました。ところが、クラスでの嘆願書の連絡を受けた、当事者は、「そんなことする奴らは大体想像がつくから、ぶっ殺してやる」と手の付けようがなかったと聞きました。
にわかには信じられない言葉です。また、夏休み明けの、保護者会冒頭の、本人の説明では、「プライバシーの問題があり、学校とのトラブルの理由の公表は差し控える」と発言して、「上履き入れやドリルの話」は都合良く説明もせず、理由を伏せたまま、授業の監視は4カ月も続き、担任の先生は徐々に体調を壊されていったようです。本当にお気の毒で、信じがたい出来事でした。子供や保護者が泣いていらしたのは、離任にそんな理不尽な出来事があったからだと思います。
思わぬところで、発覚していくものですね。。。因果応報

No title

運営委員会で「再監査しない」と挙手した者は、理由を説明していただきたい。

No title

PTA執行部の方々は、私たち保護者の代表であり、執行部でない保護者の一任を受けて協議していただいているのではないでしょうか。
ですから、保護者の意見です。

しかしながら、運営委員会だけで決めるのか。
総会などを開催するのかなどの判断をすることもあるでしょうね。

今回は、運営委員会で再監査なしと決められたわけですから、
運営委員の方々に説明責任がありますね。

No title

給食決算書の監査役員、三年生の保護者だってさ。知らん顔して卒業するつもりなんじゃないの?
役員引き受けたの、自分の子供の内申点欲しさ・・・?と思われても仕方ないよね。「見守って下さりたすかりましたー」のご褒美点はもらえたかい?
自分の責任ほっぱらかして、みんなのお金が適当に使われてんのに、印鑑押してさ・・・それで「監査」なら要らないんじゃない?
給食で子供と親を欺いて、決算書の監査もしないなんてどうなってるの?公立の学校でしょ?

かぶりもの・・・ずれてます!

こんなところに学校の名前が出ただけで校長は「退場ー」だろうね・・・
いい人っぽいけど、のってるし・・・・のせてる?・・・かぶせてる?・・・
かぶってる?・・・
校長室に記録見に行きたいけど、いっつも子供が「ずら」の話するから、笑っちゃいそうで・・・
つい、目が・・・分け目のところが特に変!って・・・どんなんだろうって
怖いもの見たさ・・・
もし、給食のことで謝罪される時は、かぶり物取って、真(まこと)の心を見せて下さいね。みんな期待してると思います。
終わった給食の栄養なんて取り戻せないんだから、せめて「心からの謝罪」くらいあって当たり前だと思います。間違い!「頭からの謝罪」でした。
いなくなる前に説明くらいしろよな!

いきなりPTA幹部が決取ってやったらしいよ
ズラたちは業と見てみぬふりしたみたい
ひでぇよ

まさか町会や商店会みたいにみんなから集めた会費で、幹部が飲み食いしてないだろうな

しかし許せな執行部で策略したやつ、校長も公務員のくせに金銭問題未解決でいいのか?
主犯分かってんやろうが
子供たちのためとか言っといて、一緒に隠蔽工作か
あかんな

どっちもどっち

ここで学校たたきやってるやつらも、傍から見たら十分にモンスター。こういう親に育てられた子は、平気で虐めやっちゃようになるんだろうな。
オンブズマン、こういう親と組んで大丈夫なのか?
オンブズマンの代表って、確か何宗だかの住職だよな。キリストは「誤りを犯したことのない者だけ石を投げなさい」といったそうだが、仏教には、そういう教えはないんかい?
学校を批判するなとはいわんが、やり方というものがあるだろう。宗教家として、その辺どう考えているのか聞いてみたいものだ。

子供たちや金銭問題になってのによ
上みたな奴ほど
役所や区長、地元で癒着ある奴だったりすんだよ

旭川動物園IN笹塚

 我が「旭川動物園」は、動物のありのままの姿を公表することで、全国的に有名になり、全国一の来園者を誇る動物園になりました。
 そこで大都市東京進出を検討しています。候補地は「笹塚」
この地に、多くの、「モンスター」が生息するからです。

モンスターNO1.   ことあるごとに学校の対応にクレーム。運動会、保護者会、大好き
            自らも、腕章を付け、学校行事の警備にあたる。外見的特徴。歯がない。
            言葉が不明瞭。話す内容は意味不明。
            最近は、学校選択自由制度を利用して、越境入学を果たし、新天地で活躍中
            在校の、PTA会長に名乗りを上げ、学区内住民の失笑を買う

モンスターNO2   多産  「上履き入れ」「ドリル」でクラスを巻き込み、担任を「器物損壊」「人権侵害」
            と罵倒の上、土下座の謝罪を子供のいる場で強要。外見的特徴、人格者もどき。
            去年より、中学校のPTA会長として、身勝手に活躍中。来季続投を自ら公言。
            給食費滞納(の過去)を持ち、校長が代弁済。個人情報保護法をこよなく愛す。

モンスターNO3.   新人   給食問題で、学校と執行部と激しく対立。学校内「孤立無援」
            学校外に支持者多数。協力を惜しまぬ保護者の存在大。良識者支援により、
            給食問題、隠ぺい阻止の立役者となる。外見的特徴、愛想がない。
            言葉がきつい。話が長い。根回し嫌い。曲がったことはもっと嫌い。
         
モンスターNO4   長老    PTA活動にあまねく参加。役員経験豊富。学校、地域、青少年育成
            活動に熱心。 給食問題には、内部役員として強硬反対。「家業」死守の為には、生            徒の栄養犠牲もやむなし。外見的特徴、温和、人望厚し
            親族あげて、PTA活動 『兼』 営業活動に従事。

モンスターNO5 承認中   小学校のご学友について、特定の子供を名指しして、「うちの子と遊ぶ             と、トラブルになるので、休み時間にその子と遊ばないよう見ていてほしい」と学校に            要望、教育委員会の指導により、学校管理職が、休み時間に「見守り中」
            

     注釈  モンスターは、「モンスターペアレンツ」として複数形(夫婦)を指し示す場合もあり
          また、「ファミリー」については、家族展示も検討中
     
     旭川動物園IN笹塚の建設予定候補地、「笹塚中学校 給食調理室 跡地」
     渋谷区 教育委員会の承認待ち (ホライゾンみたいに、「ただで」貸してね


私たちは、笹塚中学校のありのままの姿を、日常生活のまま公開することで、この地に生息する「モンスター」の生態を明らかにし、ブログを通して、全国の皆さんに訪問していただくことが、旭川動物園同様、「全国一」への早道と考えました。廃園の危機にあった同園が、奇跡的復活をとげたのは、「ありのままの姿」が人々の心を動かしたからです。「真実」の公表が奇跡への第一歩なのです!!

No title

PTA役員さんの中にも今回の栄養問題を重視し生徒・保護者のために詳細を公表するよう努力をしてくださった方もいらっしゃったそうです。

No title

「過去形」みたいに言うんじゃねぇ~
打たれ強い人だから、潰されても、潰されても、ゾンビみたいに蘇えってくると思うよ。(笑)
こっちがだめなら、あっちに行ってみよう・・・みたいに前向きだから、いつの間にか、皆でやってる・・・みたいになるんだと思う。
こいつのことは、誰も 「潰せない」 潰してはいけないと思う。

本人何の利益もないのに顔出してやってんだから・・・ある種『馬鹿』だよっ・・・

モンスターや宗教論またまた誠実な方もいれば不誠実な方もいるみたい。
でも今は問題は総責任者のシマモトだろ

No title

どれかが自分の親のかきこだと思うと嫌になる

子供手当と給食未納問題

1月30日に山梨にて、鳩山首相が、給食費未納家庭に、子供手当を充当できないか、前向きに検討する姿勢を示した。らしい・・・長妻厚生労働大臣に検討の指示を出すような、大変具体的内容である。
訪問先の、甲府市内で、県知事や市区町村と意見交換した際の発言である。

はぁ~っ。渋谷区とはえらい差だわぁ。渋谷区は、すでに就学援助の目的で、要件を満たす家庭に対し、『給食費』相当額を援助している。しかし、援助金を受け取りながら、給食費を納めていない家庭が存在する。
『給食費家庭内横領』「税金泥棒」『学校内無銭飲食』である。

しかし、学校は、未納家庭の「同意」をいただかないと、給食費の直接徴収は出来ないと言い、区教育委員会は、未納給食費の徴収は各学校に任せていると言う。他の区では、区で一括して未納徴収に対応したりするが、渋谷区の給食費未納問題は、保護者のモラルが低く、未納額が大きいほど学校の業務としての負担や未納給食費を他の保護者が負担する割合が高くなる。不平等な状況である。

何より問題なのは、「区長さま」は今日、鳩山さんが区役所に来たら、この給食費の話を『話題』に「できる」か・・・だろう。

区立中学校の給食の「栄養」と「お金」がこれほど問題になっているのに、設置者である区長は、教育委員会から、報告すらもらえないのだろうか・・・それとも、一緒になって、何やら・・・・?
学校の説明責任や教育委員会からの指導、監督不行き届き?とか・・・ないのか、本当に不思議。
渋谷区って、新年交歓会をセルリアンタワー東急ホテルでやったんでしょ? 区長は「区民の多様化するニーズに対して、果敢に努力していきたい」と1200人を前に宣言したんでしょ?

子供と親のニーズ、「給食基本法を順守した学校給食を、支払った給食費分ちゃんと出してね」って、別に多様化なんかしてません。成長期の子供の給食、設置者の責任として基本中の基本。
それとも、ぜ~んぶ学校の責任にするのかな? 誰と相談して決めるんだろうね・・・?

二年生保護者

質問です
誰か学校の手紙にあった
給食のデータみたいなもの?
ご覧になった方おりますか?
または同様な資料みたいなも

お元気ですか、区長さん 1

「大寒」も過ぎましたが、本当に寒い日が続いております。昨夜は雪でした。
 区長は「地方自治は、できるだけ地域に出向き、区民との接点を持ちながら区政課題を発見し、解決していくことだと思っております。」とおしゃいました。そこで・・・いかがでしょうか?

チャールズ英国皇太子の長男、ウィリアム王子(27)が、自らパトロンを務めるホームレス支援団体の活動の一環で、路上で一晩を過ごしていたことがわかった。王子は、同団体の男性職員と共に、ロンドン中心部にある橋付近で寝袋で一夜を明かした。
王子は、「一晩だけでは、ずっと路上で過ごす(大変な)状況を想像することさえできない」とした上で、貧困や麻薬、飲酒といったホームレスを生み出す、根本的な問題に取り組んでいくことの重要性を訴えた。

渋谷区 桑原区長(73)に、自らパトロンを務める「町会」の助成金活動の一環として、路上で一晩過ごしてみることをお勧めする。
区長は、同教育委員会の各課、課長らと共に、渋谷区中心にある歩道橋付近で寝袋で一夜を明かすとよい。
『たった、一晩だけでは、ずっとお腹をすかせて部活をやってきた子供の我慢を想像することさえできない。』だろうが、子供の貧困や、給食の栄養不足、未納問題に取り組んでいくことの重要性だけは骨身にしみるはず・・・と訴えたい。

もっとも、橋の下で寝袋にくるまる区長は、本物と区別がつかないとは思うが・・・DEあるから、「黒塗りの車」や「セルリアンランチ」が見せかけの道具として必要なのである。

今日も裁判がんばってね。裁判中も、税金のお給料もらえていいね。

質問どうぞ

 二年生保護者様             
給食の記録見ましたよ。わかることは、お答えします。
「学校に聞きたい」でも「聞きに行きにくい」こと、あるいは、「疑問」.「疑念」
情報の共有になれば・・・と思います。わかる限りのことはお伝えしていこうと思います。質問どうぞ。

お元気ですか、区長さん 2

本年11月に「渋谷区文化総合センター」が開設されるそうで、ありがとうございます。
西原出張所跡地にも、区民集会施設の設置を予定いただき、ありがとうございます。
他にもたくさんの「施設」を建てていただき、ありがとうございます。

ほんとに「はこもの」が大好きなのね・・・・
「はこ」の中に、『票』がびっしりはいってるような気がするんでしょ?

「したきりすずめ」の昔話はご存じですか?
「したきりすずめの、おやどはど~こぉじゃ?」

お土産の大きな「箱」の中身・・・は
『ガラクタ』や、『ゴミ』や『お化け』 だったんだよぉ~ (笑)

あ~! たしか「大きい箱」はいじわる婆さんがもらったんだったね、「お化けみたいな票」いり大箱?
おじいさんは親切で、欲張らず、「小さいほうの箱」をもらったから、大判、小判 『ざくざく』・・・?

結局、爺さんも、もらったんじゃん?「はこいり」の宝もの

No title

質問状を提出後、幾日が過ぎました。
回答期限の2月5日(金)まもなくですね。
「現在調査中とか内容に不備があったとか修正加筆がもれていた」
などと言う、お粗末回答にらないよう願います。

オンブズマンさんにお願い

学校の副校長先生に電話して、校長室に給食の記録を見に行くのが、保護者として当然なのかもしれませんが・・・すみません。勝手なお願いだとは思いますが、もっと学校にたくさんの質問をして下さい。そして、出来れば、是非公表をして下さい。

個人的には、校長室にある記録を、見に来るようにという学校の対応は、親切とは思えません。
学校が出した給食に問題があれば、きちんと全員に説明して欲しいと思います。
子供に聞いても、何もわかりません。校長先生が、各教室を回られて、子供と一緒に給食を食べているそうですが、去年の給食の話や、説明など何もなかったそうです。クラス巡回、給食謝罪行脚 かと思いきや・・・・「ふつー」に食べてすぐ帰る・・・のだそうです。納得できない不思議だらけです。どうか、いろいろ明らかにして、教えていただけたらと思います。

平和会館にいらしゃって下さい
若いお父さんお父さんには
学会に加入して頂き、すぐに青年部はいっていただけます
先日は区長より、旧大和田小学校跡地の中小ホールこけら落としには幾らでも予算を付けてやれと心強いお言葉を頂きました
区長いわく馬鹿な議員は反対など出来ないよ
民主党だってランニングコストも反対のパフォーマンスはできるが、決議は賛成なのを見ればわかるだろ
彼らだって区民にバレなければ自民党と代わらぬ存在だよ
と更なる予算も確保してくださるそうで
是非青年部に入って、大和田小学校跡地ホールで歌や踊りに使って下さい。
決して三期目の区長の椅子の為ではございません。

No title

この話は怖いよ。うちの親が言ってた、石投げたら当たるくらい居るから、家の外では、絶対話題にしちゃダメだよって。
壁に耳あり、障子に目あり・・・っていってね、それ以上に、大変な組織力なんだよ。ってだから怖いよ、だってこのせいで今の教育委員会もへんてこ集団化しちゃったじゃん。知らないふりしなきゃ。 

教育委員会 O次長
O玉参事
そーなの大卒業
監査委員会X次長
防災
K部長
I課長
わかるだろ
怖い怖い

No title

最近2チャンネル化してない?
もやすのが目的なの?
それとも誰かを釣ろうとしているの?

問題の趣旨が変わってるでしょう
あ、意図的に変えている人がいるみたいね

別の場所でスレを立てなよ・・
みっともないよ

管理人はオンブズマンなの?
せっかくの意見や調査が一部の関係ないスレで
わけわかんなくなってるよ
それとも言わせたいだけ言わせればいいの?
本来の給食問題(説明不十分な学校の問題)とは
話が違うじゃん

かき込みが増えれば「注目されている」として「よし」とするの?
きちんと管理して欲しいなぁ






No title

学校からの配布物
 簡単な内容の手紙と収支報告書の2枚。
 茶色い封筒に入った形で配布。
 
 給食のデータと言える詳しい内容の資料は入っていません。

お元気ですか、区長さん 3

渋谷区独自の 幼保一元化施設として「山谷かきのみ園」を開設していただきありがとうございます。
保育園児の定員拡大が図れる?と共に、保育料の負担軽減までありがとうございます。保育施設の利用を「しやすく」する試みのようですが、それより保育園を利用したくても「できない」家庭が(わんさか)いるのを忘れないでね。大きな「はこもの」ひとつくらい、子供の保育施設にしたほうがいいんじゃないかなぁ~。「大きな箱にいれて欲しい」子供、今は『一票』持ってないけど・・・
 保育園児であっても、幼稚園児であっても、等しく、安全、安心の保育環境の中で、「食育」や、健康に配慮し・・・・には大賛成。でも・・・・笹塚中学校の給食問題の犯人扱いされてる給食主事は、現在どこかの保育園の給食主事らしいと聞く。渋谷区の「食育」って? 適当だなぁ~
 それから、給食を作れない給食主事もいるらしい・・・直営式で高い人件費で賄う給食なのに、給食を作れない主事って?・・・「斎藤竜一」にたのんで就活したのかな?  一般住民の要望が半年かかるのに、口利きで数日対応なら、十分可能かも・・・

「天は人の上に人を造らず 人の下にも人を造らず」

これは、人がみな平等と言っているわけではない。平等なはずなのに、貧富の差が生じるのは、学問をしたか、しないかで、その差が貧富の差になるからだ。だから、学問をしなさい。『学問のすすめ』なのである。 

 ん? 「学問をした」 ワタシタチハ 「貧」 ではなく 『富』 である?

今日は 『雪池忌』 諭吉の命日である。墓前に詣でる塾生の列は長い。
まさか、宇田川の丘に働く『塾生』は、一万円札の諭吉に魅かれて学んだのではあるまいに・・・

またまた、今日も裁判がんばってね。お墓参りも行くといいよ。現職中はどこに行っても大事に扱ってもらえるからね。

学校からの手紙

茶封筒の中身は決算書一枚だけのクラスがあったそうですよ。
学校の保護者への説明・・・って?
この程度のもの?
いろんなプリントは山のように来るのに・・・
子供の成長にかかわる大事な情報やデータは、校長室に行かないと見せてはもらえないのですね。こんな学校の姿勢ってありなの?

No title

前の人が言ってたから、郵便局の引き落とし口座見てみました。
確かに、毎月一万円以上のお金が引き落としされています。気にもしていませんでしたが・・・この金額で、生徒が三百人近くいると、3000万円近い保護者のお金が、学校の中で動いているのですね。
以前から決算報告がなく、それだけでも十分あやしいです。
保護者会での説明も、腑に落ちないし・・・学校のプリントにも、PTA執行部のプリントにもそんなこと一言も書いてないです。

No title

今日、買い物途中にちょうど保護者仲間に会い、「モンスター」話で盛り上がりました。NO1~NO4まで、名前が一致しました。みんな、わかって読んでるんだ~裏ブログと言って、ここに書いてある内容を読んで、仲間でメールのやりとりをしてるそうです。笹塚ってやっぱり狭い世界だね・・・それだけなんか、濃い感じ・・・

二番さん

最近、お見かけしませんね・・・
我が家の庭の梅の花が咲きました。「うめ」か『さくら』の話は、春までにははっきりするとよいですね。

セルリアンの40階におります
桑原区長達いいところ、ディナー召し上ったんですね
しかも税金で
わたしは区長様の大好きな商店街の年末のガラガラ引いてで、本日のランチご招待頂きました
先日、私立の試験を終えた子供と一緒です
ながーく渋谷区民ですが、当然初めてです
笹中で不健全な給食を長期に食べさせられた子供へのお詫びです
親として気付いてやれなかったお詫びです
渋谷区も教育委員会も解決してくれない
私は桑原区長達みたいに
新年会も税金使う権利がないのでこんな所でできません。もちろん招待もされません。
一生懸命働く区民が、休暇合わせ商店街のご招待で来ているのに


まったくです
バカヤロウ

ライフに買い物行く時に、二番さんはシャッターの前で荷下ろししてましたよ

No title

子供が食べるはずの食材を注文せず、栄養だけ記録に残してる給食の記録に、印鑑が四つも並んでいます。誰の印鑑かご存じの方教えてください。無責任すぎます。

2番(本物)です

シャッターの前で荷下ろし?
いったい私をだれと間違っているのでしょう?

率直にいって、ここで口汚い書き込みをしている人たちと、「同類」に見られてはたまりませんし、PTA会長の座をめぐる権力闘争らしきものにも首を突っ込みたくありません。
ですので、直接オンブズマンとメールでやりとりしていました。

オンブズマンへ
 この場を借りて、お返事いただいたことにお礼を申し上げます。
 「次回、日毎のグラフでは、下限上限の記入を検討している」とのことですから、グラフに830Kcalの基準線しか引いていないのは「桜」に「うめ」だという私の指摘の意味は、ご理解いただけたものと思います。
 また、オンブズマンのチラシの見出しは「平成20年6月~平成21年2月まで毎食笹塚中学校の児童の給食は栄養不足だった」となっていますが、実際は「2学期の3ケ月間にエネルギー基準値の下限を下回る日が10日以上」だったとご確認いただいたことも重要です。
 もちろん、「3ケ月間に10日以上」でも問題だということには、私は最初から異存はありません。
 以後、給食問題の栄養不足という側面についての議論は、「2学期の3ケ月間にエネルギー基準値の下限を下回る日が10日以上」という事実認識を共通の土台として、おこなうことにしましょう。

 意見の違いを言い合うだけでは、建設的な議論ではありません。意見が違う者同士でも、一致点を見い出し、積み上げていくのが、本当の議論というものです。残念ながら、このコメント欄は、そういう場にはなっていません。

 栄養問題では、共通の認識もできたので、次の問題にすすみたいと思います。
 会計の問題ですが、不正があるかどうかはわからないというのが、私の立場です。同時に、不正があるという証拠も、不正の可能性を疑わせる根拠も、今のところオンブズマンは提示していない、と考えています。
 オンブズマンのこれまでのチラシや公開質問状を見て、不正があるに違いないと思った方は、グラフの件と同様に、早とちりをしています。ですが、オンブズマンは根拠をもっているのかもしれません。その根拠が示されれば、私の認識も「不正があるに違いない」に傾きます。
 この場では議論になりませんので、またメールでお尋ねしたいと思います。

No title

毎日朝晩チェックしています。このページを見る保護者の誰もが、『本格的議論』や『建設的議論』を理解し、加わりたいと考えているのではないでしょうか?確かに、関係ない話題も見受けられますが、現時点では、このブログが給食の情報を得るただ一つの窓口なわけですから、大事に考えています。なり手のいないはずのPTA役員人事に派閥があるらしい・・・とか、栄養の不足度合いの程度とか、学校も、PTAも、問題提起した役員の方さえ、保護者には説明もされないのでは、何を、どう信じれば良いのですか?献立表が「嘘」だったとか、不信感のつのる話ばかりです。会計も、不正がある、ないは、調べればわかる話ではないのですか?再監査しない理由の説明も必要ですし、誰がどこで情報を止めたり、隠したりしているのですか?
二番さんも、是非オンブズマンさんとのメールのやり取りを公表してください。
最近、問題提起した委員会の役員の中にも、給食問題活動そのものに反対した方がいると聞きました。子供たちの給食の活動に反対される意味や目的も理解できません。あまりにも多くのことが隠されているようで、本当に不愉快です。

給食記録の『印鑑』

旧記録には、4名の印鑑が並びます。右から、給食主事、安藤(在職中)もしくは富山(区内の保育園在勤)。給食主任 横山教諭(通年) 副校長 高井(通年) 校長 島本(通年) の4名です。

新記録は、校長、副校長です。情報開示では、新記録開示時から、名前が塗りつぶされています。

新記録作成には、近隣中学の管理職まで駆けつけ、校長自ら「オンブズマン対策」と表明。鉢山中学副校長も来校の上、作業しています。また、給食主任の横山教諭は東京都の食育リーダーを拝命しています。しかし、栄養の計算もされない、食材も発注されない給食の記録に、欠かさず、管理職2名(校長、副校長)と共に押印しています。これが、笹塚中学の給食会議と給食管理の実態です。

なお、この給食の記録は、渋谷区 教育委員会 学務課 管理栄養士に届けられます。保管場所は、笹塚中学校内です。 

今日も2番さん見ましたよ
イイエ
お会いましたね
それから誰って惚けないで下さいね
また、地元で見かけた時は見つけた方から声をかけましょうね
私はあなたとオンブズマンとの取り決めより、私との挨拶ぐらいする取り決めをしたい。
親族で地元大活躍だから気つけましょうね?
まず挨拶よ!

No title

学校PTA役員の中にも給食問題反対者がいる・・・件について。

先日の運営委員会参加者は、H20年給食費の再監査挙手について、前に並ぶ執行部、会長、副会長2名は挙手を行わず、周りの各委員会役員の挙手をもって了承したと話していました。
挙手の直前に、「お金が合わない」と学年委員が指摘したそうですが、直後に採決をとり、不明金説明の「いとま」もないそうです。
同時に、給食の監査はH21年分を行う(年度の途中?)採決もとられたようです。

また、挙手した知人は、給食の記録を実際には見てもおらず、他にも、挙手した役員の多くは、給食の記録や決算内容の詳細などわからずに挙手したのでは・・・?と話していました。

運営委員会で、給食について、質問すると、「学校攻撃」しているとか、改善策を提案されても、「学校監視」とかといいかえられるので、執行部や校長先生を前に、とても発言出来ないとも話していました。

役員のひとりが、「子供が、給食があまりにも不味いと嘆くから、ほんとになんとかしたい」と発言すると、別の役員が「給食主事さんにひどい・・・と思う」発言。PTA会長がすかさずその発言をすくい、議論になどならないそうです。問題提起した委員会は他にも改善策の提案をいくつもされているようですが、あの様子では、その内容が一般保護者まで伝えられないだろうし、今までの説明では、保護者は良く分からないのでは?・・・とも話していました。

PTA副会長は、子供の食べた過去の給食の栄養などに興味はないとも発言された。と聞きました。会計の役員は、決算書は収入と支出の数字さえ合えば、印鑑を押すのは当然・・・と凄い剣幕だったようです。印鑑押して何が悪い!!とは、正直驚きです。監査の意味や責任をどう考えていらしゃるのでしょう?


子供が

「朝青竜やめたのに、なんで小沢はやめないんだろう・・・」って
(なんで、校長はやめないんだろう・・・)って

No title

長期とは「3ケ月間に10日以上」
どこから出てきたの?
そんな定義があったんだ?
国?都?区?校長?

No title

「2学期の3ケ月間にエネルギー基準値の下限を下回る日が10日以上」という事実認識を共通の土台として、おこなうことにしましょう。
オンブズマンのこれまでのチラシや公開質問状を見て、不正があるに違いないと思った方は、グラフの件と同様に、早とちりをしています。

早とちりですか・・・。
長期的な栄養の不足はないと公言されていたのは早とちりではないのでしょうか?
栄養の不足については、
オブズマンと2人でお決めになられた共通認識であり、
主観的に折り合いをつけたわけですから、
この基準は全体で認識するものではないですね。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文:

