スポンサーサイト


【笹塚中】マスクメロンの謎

img169.jpg
旧給食記録


img168.jpg
新給食記録

 渋谷区立笹塚中の給食問題について、渋谷オンブズマンでは情報分析を進めている。平成20年度の「給食の記録」については、同中は渋谷区教育委員会の指示で平成21年12月に全面改定している。
 渋谷オンブズマンの手元には、新旧2種類の「給食の記録」の写しがあるが、実に不審なことが多い。例えば、平成21年3月18日(木)の「給食の記録」である。新しい記録の下から8行目には、(マスクメロン 3500円×45個=15万7500円)と記載されているが、旧記録には記載されていないのである。新しい記録が正しいという前提に立てば、旧記録では15万7500円という大きな金額が欠落していたことになる。
 また、マスクメロンは本当に給食出たのであろうか。出たとすれば、なぜ、旧記録から欠落していたのであろうか。さらには、3月18日の新記録の下から3行目には、(しいたけ 16000円×8個=12万8000円)とあるが、これも旧記録には欠落しており、メロン・しいたけの合計だけで、28万5500円もの差異が新旧記録の間にある。にもかかわらず、決算の変更はないということが不可解だ。
 これだけ不審な材料が出てくると、教育委員会及び笹塚中は、保護者・関係者・区民に改めて説明をする責任があるのではないだろうか。
スポンサーサイト

theme : 政治・地方自治・選挙
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

給食緊急保護者会で、決算書の数字が合わないと聞いています。保護者からの徴収金額と決算額に、かなり大きい金額の違いがある・・・千何百食分も合わないという話が、耳に残っています。

そーなの学会

分かった
すぐ近くのナムナムの会館に食材提供しているでしょ
バレタナ

No title

昨日学校で、校長先生に伺いました。
『保護者会は予定していない。必要か必要でないかは、こちらが決めること』
だそうです。
そのほか、説明を受けた内容もあります。

No title

ここの給食、実施人数が304人なのに、総注文数は312食。
検食(毒見)や保存食(食中毒対応用)と予備に8食も必要?

さらに、ケーキやコーヒー牛乳は『320本』も注文してるよォ
どおして?誰のため?誰のお金で?

おいしいものは、たくさん注文するのかな?誰がたくさん食べたのかな?

No title

確か、食材費の高騰でつつましい給食提供したんだよね・・・?
その節約のたまものが1日68万円もの食材費のストック?
学校給食って、公共事業じゃあるまいし、年度末に予算使い切り!

低予算、超低カロリー、超高額、高カロリー給食。教育現場で食育先進校?のやることですか?

No title

旧記録と、新記録、給食の単価が倍になってます。学校の記録ってこんなにずさんで・・・いいんですか?これだけで、十分不信感ありますけど・・・

No title

ごーかでいいじゃん

No title

あきらかに値段調整だ
仕入れ先の伝票も調査した方がいいね

しげる

池山教育長さんよ
小麦粉や牛乳の高騰だってあんた言ってたよね
余ってたのかよ?
しいたけってなんだよ?
まだあんのかよ?

『嘘』なんですね

古い給食の記録を見た人が、「献立表の数字は嘘だった」といっていました。献立表には数字が書いてあるけど、実際の給食の記録には、カロリーやたんぱく質など書かれてもいないし、計算されていないって。旧記録にある、手書きの数字は、後から、渋谷区の栄養士が慌てて書き加えたものらしいです。
新しい記録では、さらに数字が変わっているのですね。これが正式というのであれば、前の数字はやはり『嘘』なんですね。

数字が違うのも問題だと思いますが、計算もしない数字を献立表に載せるのは、もっと問題だと思います。

No title

訂正版は誰が訂正したの?
専属栄養士がいないから、校長と副校長で訂正したの?

校長先生は「素人だからできない」って、言ってたのに
やれば、できんじゃん。

専属栄養士がいなくても安心だね。

2番さん
私と会ったら挨拶でしょ?それからちゃんと目を見て話しをしてね?
話し合いの時は出ていかないこと
わかりますか?
ネットでは根気よく話せるんだから
リアルワールドでもきちんと話してね

マスクメロンの謎?

2番(本物)です。
 私、生まれは笹塚どころか、東京ですらないんですけど…。
 本当に、誰と間違われているんでしょう?

 それはさておき、昨年度の最後に、エビフライやメロンの豪華給食が出たことは、うちの子は大喜びで報告してくれましたよ。オンブズマンの周辺のみなさんは、お子さんと給食について話したりしないんですか?

 元の給食記録がずさんだったことは大問題です。
 ですが、元の記録が間違っていたのなら、領収書などにつき合わせて訂正したら、新しい記録は決算と一致するはずです。
 「決算の変更はないということが不可解」というオンブズマンの発想は、逆立ちしているように思えてなりません。
 この辺の問題について、2通目のメールをオンブズマンに送りました。

 私とオンブズマンの手紙の公開を求めるコメントがありました。オンブズマンがこのブログで公開してくれるのが一番だと思いますが、公開するかどうかはオンブズマンの「裁量」だそうですので、私のメールについてのみ、私の責任で公開しました。
http://blogs.yahoo.co.jp/aubergineduck/MYBLOG/yblog.html
 オンブズマンの返信については、許可が得られれば全文を、許可が得られなければ「著作権に配慮」して要旨を紹介したいと思います。

No title

バカな金の使い方してるね。
あきれるね。

そう言えば以前「消えた給食の費用」なんてオンブズマンのチラシにあったね。
消えたのではなくマスクメロン代だったんじゃないの?
チラシの中で3月分のグラフが異様に値段が高かったよね。
もしかしてチラシ配った頃からメロンの存在を知っていたんじゃないの?
あるいはメロンを知らなくてもグラフに異常さを感じなかったの?

今回の「マスクメロンは本当に出たのであろうか」・・・の書き方、調べていないの?
おいおい、笹塚中もオンブズマンも推測だけで意見を言ったり資料出したり・・・
笹塚中もオンブズマンも何かうさんくさいよね。

そりゃ親も大変だね。正しい情報の取捨選択で忙しそうだ。
そこは同情するが、親同士で「モンスター」発言があるくらいだから、地域的にレベルが低いのだろうね。

たまに書かれている生徒風の発言は本当に生徒達なのだろうか?
だとしたら可愛そうだね。

この件について、どう収集つけたいのかが伝わってこないよ。
みんな勝手な事ばっかりいっているじゃない。

文句を言い合うことが目的ならばもっともっと続ければいい。

本当にこんな事になった原因を知りたければ目先を変えるんだね。
校長に何回伺っても答えは出ないよ。



No title

さらに、ケーキやコーヒー牛乳は『320本』も注文してるよォ
どおして?誰のため?誰のお金で?

・・・・・この手が始末に負えない

No title

給食が不味い理由は、肉や野菜をけずりにけずり、スープのだし(鰹節は高いからね・・・)を、豚骨、鳥ガラ「少々」に変えていたからよ。

一年間、粗食に耐え、最後のご褒美がメロンですか?
一個3500円。子供の給食をけちってけちってきた人たちは、本当に、45個全部食べさせてくれたのかしら?

まさか、お持ち帰りはないよね・・・?

不思議

『旧』 給食の記録には、4名の印鑑が 『公表』 されています
『新』 給食の記録には、2名の印鑑が 『黒塗り』 されています

この、開示条件の変更はなぜですか?

『新』給食の記録作成に登場する、鉢山中学の副校長、学務課、管理栄養士石井が、『新』給食の記録の空欄に押印すべきでは?
給食記録作成を指示した、学務課、菅原課長と、大澤次長の押印でもよいですね。

渋谷区の『情報』って、資料の作成や、公開の条件が、相手に合わせて?状況に応じて?気分で?自由に変更されるのですね。

No title

学校が保護者や生徒に提供した情報に誤りがある場合、正しい情報への伝達指導は、教育委員会、指導室の職責。

訂正版、新給食の記録を 『校長室で自由にどうぞ!』 は保護者へのパワーハラスメントである。

行きにくいことを(百も承知)でやってのける学校と教育委員会の保護者に対する「教育姿勢」に言いたい。悪者は悪者らしく・・・悪者が『偽善者』ぶるのが最も嫌い!

No title

給食の記録がズさんなのは、副校長先生の机を見ればわかります。職員室行って御覧なさい・・・着任以来整理したことのないプリントがうず高く、崩れ落ちてきてます。
大事な書類は、あそこに隠せば、誰にも発見できないでしょう・・・

いやいやここでしつこく持論ばかり展開する
公共工事馬鹿が無理な行政保護頑張ってますからね

No title

ごめんなさい。メロンは『みかこちゃんのお見舞い』に使っちゃいましたぁ~だって、区長のやることに逆らうと、飛ばされちゃうんだもん!

No title

ずさんな栄養と会計の管理が凝縮

日々の給食が適正に提供されていた場合であれば
多少の豪華さには
「気を利かせていただき、ありがとうございます。」
と、なるでしょう。
何故ならないのか、超豪華献立は今までの
低栄養と低金額提供の結果だから。

給食栄養不足分を家でフォローって考えることが
出来るってすごいよね。

保護者として2番はうさん臭い
問題提起している保護者たちは少なくとも教育委員会に情報公開請求している
2番って奴は情報公開請求もせず独自の解釈だけで論理を展開している
こんな不確かな奴の話しは聞くに足らず
そもそも被害者は子供たちだ、刃を向けるのは笹塚中学校の管理者と渋谷区教育委員会だろ

学校長

離任先もないし、この学校に着任希望者もいないので、慰留してもらえることになりそうです。あと1年で定年退職なんで、うれしいです。
教育委員会守って、迷惑かけないように、うまくやれば、ちゃんと退職金も貰えると聞いて、『ズら』新調しました。結構高かったけど、(自然に見えるやつ・・・)奮発しました。
 万が一の時も、天下り?先紹介してもらえるらしく、生徒のことより、やっぱ、自分には教育委員会だなぁ~と、上だけ信じて言うこと聞いてこれからもがんばることにしました。

以前、給食の改善を求める電話を、教育委員会に入れたことがあります。

ばれてるよ

前の人
2番は胡散臭いじゃなくて、渋谷区から金もらっている関係らしいぞ
注意しろ保護者もオンブズマンも税金たかり野郎の言う事なんか真に受けるなよ
夕べ仲のよい保護者五人で2番邸に見学ツアーしました。
本当に匿名にすればわからないと思いこんでいるんだからとってもおめでたい奴だ
かなりの裏では伝わっているけどね
わかっている保護者はわかってんのよ

最後の給食

記念すべき最後の給食[絵文字v-308
今年は何が?
『フォアグラとキャビア』にしてくんねぇ?おれら、三年間くそマジぃ給食我慢したんだぜ。v-427
セルリアンに招待しろよ!

二番さんへ

ブログを立ち上げられたんですね。これからは、そちらも見るようにしますので、よろしくお願いします。

学校長

「学校のね、給食は確かに酷かった。あり得ない給食だったと思っています。量もね、確かに少なかったんです。何とかしようと思ってた時期もあったんですけどね、段々慣れてきてね、麻痺っていうかね、気がつかなかったんですね。確かにお腹がすくよね、だから、引き出しの中からおやつ出してね、食べてたんです。」
このころの校長には、良心の呵責を感じた。が・・・・

目先かえます

最近やっと知りました。とたんに何が何だか・・・最初っからどこ見ればいいのかもわかっていません。
「本当にこんなことになった原因が知りたいので、目先を変えます。」どこをどう見れば良いのですか?誰に何を尋ねればよいのですか?具体的に教えてください。よろしくお願いします。

No title

自分と、母親がこの話をしていたら、ばーちゃんが、
『まぁーあかん!学校も教育委員会も、根っこがいかれちまっとるで…』  

子供に言わなくちゃ

先生になんかなるもんじゃないって。いまどきの保護者はモンスターだからね、危険と隣り合わせの職場だよ。それより、就職するなら教育委員会だよ。でも、うちは仏教徒だから、渋谷区の教育委員会では、偉くなれないね・・・
あそこは、能力がなくても、拝むだけで出世のポストが降ってくるらしいよ。そんな職場は面白くないねぇ。知らずに入った人は気の毒だねぇ。今働いてるひとたちは、大変だろうね。
今度、役所にいったら、見てみよう、「御榊」が飾ってあったりして・・・ね。さりげなく、手首に数珠なんかつけてくれちゃったりすると、区民からもわかりやすいんだけど・・・なぁ・・・

ねこばば

給食費未納者にごちそうして、誰かに、コーヒー牛乳ごちそうしたのに、「この手が、始末に負えない」?
人の財布を勝手にあけて、お金使って、報告(決算)もしないで・・・少額でも、立派な横領。
給食の記録の『残食量』はなし。確かにごちそうしたんです!
しかも、ずっと。事実でしょ?「この手で、始末したい」と言ったほうがいいかも。・・・「この手で、始末したら?」子供の御飯代、「ねこばば」しないで!

手のひらを太陽に

ぼくらは みんな いきている いきているから 腹がすく
ぼくらは みんな いきている いきているから 部活する

ブログの かきこみを すかしてみれば~
真っ赤に かがやく うそのじじつ~ i-185

次長だ~って
課長だ~って
校長だ~ってe-291

みんなみんな いきているんだ
しんでもいいよ~e-289

愛国心

宗教の自由。言論の自由。
法治国家日本  万歳!!

 『 職場内 政教分離 』  求ム

保護者五人組です
渋谷オンブズマンさんと今回の問題を中心で頑張っていらしゃる先輩保護者さんへにご相談です
私は今回、PTA会長が留任した場合は学校長を横領で刑事告訴しょうと思っています。
教育委員会も庇えば同じです
私達の子供はこんな学校を選んでしまっばかりに、後二年もこの不健全な給食を食べなければなりません

是非子供たちを守るためにお知恵お貸し下さい。

五人組様

学校の中のことは、学校で・・・。自分の子供の学校がこのような状況になるのは最悪のパターンだと考え、学校、PTAとも話をしてきました。すでに、昨年5月から10カ月です。学校と教育委員会が対応の不誠実さが、問題を長期化させる元凶です。

執行部はじめ、運営委員会参加役員の対応も疑問です。現PTA会長留任に関係なく、現在の執行部に対し、「不信任」の意思表明はいかがでしょうか?

会計監査にも、9月より再監査を申し入れてきました。私費会計は保護者のお金です。
学校は管理責任と、説明責任があり、PTA監査委員には監査の責任と、説明責任があります。
決算書だけを配布し、収支が合っている。というなら、どのように監査したのかも含め、内容の説明がひつようです。しかし、こちらも、請求して6カ月経過しました。

「不信任案」の方法について、先月の運営委員会前に、執行部にお尋ねしたところ、「わからない」と回答がきて、かれこれひと月になります。次の運営委員会が20日ですから、それまでにということになりますね。様式がなければ、作成は自由なのでしょう。

執行部に尋ねたい内容などお知らせください。是非ご一緒に。

手に負えない?

手に負えなくて結構  さわられたくも ありません!

手に負えない?

手に負えなくて 結構!
汚い手で、さわらないで。

二番さんへ

ブログみました。去年の給食の感想を、お子さんと話されているのですから、在校2、3年の保護者でいらっしゃるのですね。

ご自身のブログで、色々数字をあげて、オンブズマン合戦をなされていますが、ご自身では学校になぜ確認されないのですか?

給食の食数について、転入、転出、部分食の子供の話を、宗教まで持ち出して公表するのは、許されないと思います。

宗教は、その子供だけでなく、そのご家庭の尊厳にかかわる、他人が簡単に触れてはいけない内容です。ご自身の主張の正しさを、誇示するために、このようなブログで公にし、利用するなど論外です。

私は、学校の説明を直接ききました。転出入、食数、部分食、確認済です。それでもなお、決算内容には『不明』が生じています。
今日、2月9日、午後1時半から、学校の校長室で再度決算の説明を受けます。是非、ご一緒にいかがでしょうか?

私は、ブログを読んでみて、2番さんに疑問があります。
新しい記録の作成について、「学校が、伝票とつきあわせて・・・」ということは、すでに学校から説明を受けていらしゃるのではないですか?それなら、本当はもっといろいろ御存じなのではないですか?だとすると、ブログは、オンブズマンの数字の上げ足ばかりとっているように思えてなりません。
具体的数字を、もっともらしい理由を付けて否定する。いかにも正しいかのようで、あなたの言っていることは、出鱈目です。すでに、正しい数字を把握してるから言えるのです。
ご自身が、混乱を招いていると、気がつきませんか?

オンブズマンの公開質問状に学校は回答したのでしょうか?
学校や、教育委員会がきちんと説明すれば良いだけの話です。

保護者の疑問にも、答えれば良いだけです。
私費会計は保護者のお金です。学校は、保護者には説明しなくてはならないのです。
たとえ、疑問に思う保護者が一人でも、その一人の疑問にも説明の責任があります。

二番さんも学校に行かれる時は、是非お知らせくださいね。

追及派?と擁護派?に学校の説明内容が違っては困りますからね。
保護者同士、是非、情報を共有しましょう。今日、お待ちしています。

皆、同じ給食を食べ、同じ給食費を払ったのですから・・・
我が子の、栄養や、自分のお金なんですから。

役員など一部の、情報を知り得る立場の保護者だけで、給食問題に幕引きを図るのは、フェアじゃないと思います。
この場でも、要望があれば、内容をお知らせするのも良いかなと思いはじめました。

2番さん
必ず学校に行って下さい
私ともう一人とうちの会社の顧問弁護士に相談に行って来ます。

No title

釣り釣られ・・・・

別に誰を養護するつもりはないけれど、

書き込みに慣れていない人がいるので警告だけ

「9日午後から・・・・」こんな個人情報流していいの?
このブログ見て全く関係ない人があなたのコメントを見て
「こいつ気に入らない」と思ったらどうするの?
その時間に刃物持った待って待ちかまえているかも知れませんよ。

同様に「K工務店」などと平気で書いてありますが、これだって問題です。
聞いたところによると地元では明らかに名前が解るというじゃないですか。ブログのマナーがなっていませんね。

管理人(=オンブズマン)は何も感じないのかな?
今時2chでも削除してるでしょ。

やっぱり騒ぎたいだけ?

あぁ、もしかして常に書き込みしている人と
オンブズマンはつながってるの?
同一人物???
怪しいなぁ・・・

本気で調べたければマスコミを動かせば?
あなた方(オンブズマン)の成果にはならないけれど
結果ははやいよ

オンブズマンも投稿者も本当は何を調査したいのかはっきりさせたら?
栄養価? 食材? 不明金? 区長責任? 校長責任?
「全て!」と言ったら話は進みませんよ




 

No title

「目先を変える」へのお答え

私の一言がこの場を炎上させる可能性もあるので
詳細は発言いたしません。
(するつもりで書いたのですが、今の状況では書けません)

今回の給食関係の原因である情報ですが、
投稿者(ほとんどが保護者なのでしょうか)の意見が
あまりにバラバラなので差し控えます。

問題改善よりも問題提起が好きなようですから

しかし、このページもほとんど同じ人が書いていますね。
いかにも沢山の人が書き込みしているように見えるけど、
同じ人が書いていますね。

保護者じゃないよ学校関係者だよ

前の二つ大丈夫
朝早い仕事なのに影響ないの?
まずは仕事仕事でしょ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文:

