

【笹塚中】笹塚中給食の日ごとのグラフ②

 渋谷区立笹塚中給食のエネルギー、タンパク質、1食あたりの費用を1日ごとのグラフにしたものを3回に分けて公開している。今回は、平成20年9月~12月の4か月分。グラフのデータは、昨年12月に渋谷区教育委員会の指示によって作り直された、笹塚中の「学校給食の記録」による。
(注1)エネルギー基準値は、平成20年4月~12月が830cal、平成21年1月~3月が850calである。+-10%が許容範囲である。
(注2)タンパク質基準値は、平成20年4月~12月が33g(許容範囲は+-10%)、平成21年1月~3月が28g(許容範囲は19g~35g)である。
(注3)許容範囲はグラフでは、白っぽい帯状に見える部分である。毎日、この中に収まっていることが望ましい。
*注:各月のグラフ(金額)波の高い日は白米の大量購入やスパゲッティー、中華麺や調味料の大量購入、単価の高い物が購入されているため、カロリーが低くても平均単価が上がっている。


笹塚フル_Page_05
*注:9月の10.24.日は白米の大量購入

笹塚フル_Page_06
*注:10月の2.24.29日は白米の大量購入


笹塚フル_Page_07
*注:11月の5.12.13.26日は白米の大量購入や中華麺の大量購入


笹塚フル_Page_08
*注:12月の3.15.17日は白米の大量購入や粕絞油の大量購入

theme : 政治・地方自治・選挙
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

これは、一体どういうことなんでしょうか。ろくに食べさせてもらってないじゃないですか。学校は、当然知っているのですね。

No title

腹減った理由わかった。おれらに対する気持ちもわかった。

No title

学校や、教育現場で聞いた「食育」ってなんなんですかね。
こんな給食出して、毎日、学校の先生が4人も印鑑押してたとは信じられません。教育者としての、責任が根本的に欠落しているのではないでしょうか?

No title

笹塚中学の給食は基準を満たしていないじゃないですか!
それで、給食の記録を校長室に置いてあるとプリントに書いてあったのですね。これが保護者に説明できない理由ですか。
学校はわかっていたのですね。ですから保護者会も、手紙配って、保護者が気がつかないうちに終わりにしたのですか!

校長室になんか行くもんですか!興味がなくて行かないのではありません。こんなことする校長の顔も見たくありません。
ここを見れば十分わかります。決算の様子もおおよそわかります。
区立中学であれば、当然教育委員会の責任もあります。

No title

好き嫌いの多い子で、私が口やかましく言うもので、反抗期の子供と、食事の喧嘩が絶えませんでした。学校の給食問題を教えてもらい、ここを見て、親子で話をする機会がふえました。うちの子は、給食の牛乳を飲んでいませんでした。これは子供が勝手に飲んでないので学校のせいではありません。しかし、グラフを見て心配になりました。基準以下の給食しか賄われていないのに、これで・・・牛乳を飲んでいないとしたら・・・保護者同士では、小学校低学年並みの栄養だったと聞きました。だとすると、うちの子は、幼児並みの栄養摂取量だったかもしれません。成長に必要な栄養摂取はできていなかったのです。親として、とても心配です。

No title

昨年卒業しました。この酷い給食を食べています。お金のことも、給食の内容にもほんとに腹が立ちますが、一番腹が立つのは、学校の対応です。こんな給食食べさせておいて卒業したら知らん顔ですか?謝罪の手紙一枚こないんですかね?卒業生も記録を見に、校長室にいくんですか?そんなお知らせすら来てませんけど・・・

こんなんだから、追及を受けるんです。自業自得です。オンブズマンさん、これでもかっていうくらい、どんどんやってください。
それくらいやらないとわからない人たちなんです。やられてもわからないかもしれません。わからないからやってるんですから・・・どうしようもないです。

学校給食

H21.10.8
渋谷区教育委員会5名と学校、保護者で行われた笹塚中学の給食についての会議の席上、学校給食法に満たない栄養を保護者としてどう受け止めれば良いかの質問に、教育委員会大澤次長回答

「給食は、非常に大切なものであるが、食事は1回でするものではありませんから、毎日の積み重ね。朝晩はご家庭で召し上がるので、トータルで考えていくべき。笹塚中の給食では極端な例があった。回数の問題ではなく、早急に改善すべき」

毎日の給食は、学校給食法により保障されたものについて、保護者は313円を負担している。家庭配布の献立と給食の栄養実態が違い、栄養が足りなかったことを、回数の問題ではないと言われると、学校との信頼は無くなると思うが・・・との保護者の質問に大澤次長は
『回数は、何回以上が悪くて、何回以下が・・・ではなく、あってはならないこと』

と答えている。あってはならないことが実際に起きている。回数は問題ではないとおっしゃるが、不足栄養の回数の多さも大問題である。この事実を知りながら、栄養の説明を「資料の量」が多いことを理由に、校長が、校長室に資料を置き、保護者に見に来れば?という対応を承認している教育委員会自体に、給食や生徒の栄養に対する意識の低さが表れてはいまいか?

大澤次長は、「食育は大切」と繰り返し発言されたが、渋谷区の食育教育については、東京都の食育リーダーの起用しか回答がなかった。
笹塚中学の食育リーダーは、美術の担当教諭で、栄養量の計算もされておらず、食材が消え、削られた、訂正前のずさんな給食の記録に、毎日押印している。東京都が行う食育の研修に、この美術教諭が参加したかも調査、把握していない。これをもって「食育」と言えるのか…?大澤次長に質問した。

「食育の大切さは教育委員会全体の目標としての中に含まれ、特に学校現場で、食育を大切にするよう教育委員会が支援し、目標としている。指導室と学校が関わりながら行っている。給食については、学務課と学校が連携しながら、食育にふさわしい給食を提供していく。これまでも、これからもやっていく。これからも大切にしていく。」
と大澤次長は回答した。

平成21年 第34回渋谷区教育委員会 定例会会議録を見てみよう 4ページに
◆協議1
渋谷区教育委員会の教育目標・基本方針について
 ◇説明要旨
 (※別紙資料1に基づき、指導室長が説明)
○前回の協議内容を受けて、さらに文章の作りや具体的な施策を盛り込むなどの調整を行い、文末の表現などを改めた。また、基本方針のキーワードを受けて、施策の方向の順序を変更した。「基本方針2」では、読書教育が、渋谷区の特色になりつつあることから、「食育の推進等により、」を、「読書教育の推進等により、」に文言を改めた。「食育」については、基本的な生活習慣の育成に含めるため、新たに「施策の方向(9)」に項目を追加した。

そうである。食育推進教育指導の立場にある指導室長が説明しているところが興味深い。

開示した定例会の記録には、笹塚中学の給食の報告や、説明はありません。一つの学校で起きたことは、他の学校ではどうなのか調査したり、対応を協議したりせず、教育の指針から外したり、別の場所に「食育」を移す教育委員会の在り方が問題ではないでしょうか。失敗の中からも得るものはあります。教育とはそうあるべきものではないでしょうか。組織の体裁ばかり取り繕う姿に、教育者としての誇りや責任を微塵も感じません。

あれ?ばれちゃった
俺もやばいな
ズラ王

栄養とお金

臨時保護者会で、校長先生は、栄養の説明を最低がいつで数字がこれ・・・と具体的に説明したふりをされましたが、あまりに低すぎる回数が多すぎて、どれが最低かわかりません。

二番さん

学校とPTA資料公開して下さりありがとうございます。実はこんなこととは知らず、捨ててしまい困っていました。
良く読んでみます。ありがとうございました。

No title

グラフの基準からも、許容範囲からもかなり下なんですけど・・・給食なんだから、ダメなんじゃないの?

No title

PTAが出してる報告書初めて見て、胸糞悪くなった。
活動は大変だろうが、子供の幸福というなら、保護者の代表として、学校の対応を正すが役目だろう。それが出来ないなら、存在の意味がない。来年度も、今年の会長が続投なら、PTAそのものを解散しても良いではないか?
会費を払い、情報隠ぺいされ、未納会長が来季続投では話にならない。
本人も、まずは自らの未納について説明責任だろう。個人のモラルのなさが、笹塚中学のPTA組織の信用をなくしているのだから。
PTA会長の力量不足が大きな原因。器じゃないね。周りの役員連中も・・・

No title

この学校の給食の不味さは有名です。ちまたでは、滞納が理由と言われています。値段が凄く安い給食なんだけど、滞納者がそんなに多いの?

価格

秋田こまち (米) 10キログラム 3200円
牛乳     一本  200cc   44円26銭(国の補助11銭)

給食の御飯110gで35,2円、牛乳44,26円と合わせて、約80円
170円の給食では残り90円でおかずが作られる。
肉、魚、野菜、調味料込90円では、果物やデザートどころではあるまい。

美味しいとか不味いとかの話ではなく、成長に必要な栄養が足りない。
渋谷区の給食の栄養には、基準も、5大栄養素の話もない。

No title

いつだったかの学校の運営委員会で、PTA会長が、陸上競技会で、笹中の成績が振るわなかったことを、なんとかしたい・・・ような話で、他の学校は、横断幕とかがあがり、保護者の熱烈応援があって、うちは、いまいちだから、工夫が必要とか言ってたけれど、この給食の様子がわかれば、生徒の運動成績がいまいちなのも仕方ない。スポーツの活動期にこの給食では、体がもたないと思った。
勉強だって、必要な栄養がないと、脳みそだって育たないでしょう。

No title

ずいぶん前から、給食の問題提起をされた保護者がいらっしゃったと伺いました。委員会活動として、運営委員会で報告し、保護者への事実の公表や経緯の説明を、と心砕かれたそうです。
しかし、この給食問題については、委員でありながら、強硬に反対した保護者がいらしたそうです。
自分が反対する以上、委員会の活動としては認めない。給食問題は、委員会の活動規約違反とまでおっしゃったそうです。
ここでオンブズマンが公表していらっしゃるグラフを見ていると、この給食の状況を理解した上で、保護者への問題提起を反対したり、規約違反を持ち出される理由が理解できません。
いまさらなのかもしれませんが、学校も、PTA執行部も、反対役員も、給食の問題提起を正しく認識し、学校全体の問題としてきちんと保護者に報告したり、対応していれば、学校の問題が外部にさらされずにすんだのではないでしょうか?
問題意識の低さ、自浄能力の欠如、問題対処能力不足が悔やまれます。

問題提起した委員会は、給食問題報告書を作成し、保護者配布しようと準備して下さったそうです。
給食問題に賛同した委員が学校にも保護者配布を要望されたと聞きました。しかし、直後の運営委員会では、資料を配布したら、とんでもないことになると、多数決で、資料の配布を却下されたそうです。
また、問題提起だけでなく、笹塚の今後の給食の改善に向けて、具体的な対策案をいくつも出され、労を要せず、可能な策を委員会としても検討し、今後、保護者として自衛できることは、子供の給食のために保護者全体で協議すべきだとおっしゃっていたそうです。
三年生の保護者で、お子さんが卒業すれば何の利益もない方が、熱心に活動して下さったそうです。

No title

保護者からお金だけ取って、子供にこんな給食出して、その上嘘までついて・・・・貰った献立表の数字と、食べた給食の栄養は、たんぱく質の数字が、10以上違うらしいですよ。記録をみた友人が、献立表にのってるけど、食材を注文してないっ怒ってました。
注文してないんだから、えいようが足りるわけないです。詐欺です。

No title

学校も、教育委員会もいつまで黙っているんでしょうか?
過日のオンブズマンの質問には回答がなされたのでしょうか?

これまでの対応がよろしくないのは、もう隠しようもありません。
いい加減に、終結への努力をお願いしたいものです。

教育委員会の質

うちの学校の給食だけが酷いのか、渋谷区の給食が酷いのか、給食でネットサーフィンしてみた。
そしたら、立川の給食に心奪われた。
結局、教育は地方自治体の責任。渋谷区は、学校も酷いし、教育委員会の質も悪い。区の教育行政の水準が、予算の割に低すぎ。
一体どこに予算を使ってるのか、オンブズマンは、給食だけでなく様々追及してほしい。納税者として、保護者として期待する。

No title

ごめん。寝坊しちゃった~
給食ちゃんと食べてね・・・って 給食頼った 我が家は 馬鹿でした。
もう絶対、学校なんか信じない。

No title

今日はバレンタイン
笹中の給食主任 美術のセンセ 男好き
お気に入りの男子にチョコ配ったりして・・・?
ひいきに配ったのは、内申点でした・・・!
アリガト

部分染め、やめなよ。下品

No title

臨時保護者会の資料
PTAの説明資料

今回、別ブログにアップされた資料で確認しましたが、
どちらも真相には深く触れずに保護者へ報告したことが伺えました。
PTAは役員報告で真相を知っていたのにもかかわらず何故、重要部分を記載しなかったのでしょうか?
記載しなかったことが、解決を遅らせ、
今回のように問題を大きくした要因の一と言えるでしょう。

今回のような事なかれ体質を改善するためには、
PTA役員の意識改革が必要。
このままの体制では、解決の糸口さえ見出せないばかりか、
今回の問題すら闇に葬られてしまう。
現行の状態では意識改革も難しく、不安が募る。

問題解決を怠たり問題解決への判断をも誤った原因について
PTA内部から問うてもらいたい。
責任のあり方については、会長自らが辞職することで果たすべき。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文:

