【笹塚中・訴訟】笹塚中給食の会計帳簿の不十分な開示決定の取消を求めて提訴

 渋谷オンブズマンは、情報公開請求で渋谷区立笹塚中の給食会計の会計帳簿を情報公開請求したが、預金通帳を手書きで写した預金出納帳しか開示されなかった。これが会計帳簿の全てであるとは考えにくく、会計帳簿全ての開示を求めて、東京地裁に提訴した。以下、訴状。


訴    状

平成22年2月16日
東京地方裁判所 御中

原   告 久保田正尚         
被   告 渋谷区 代表者区長 桑原敏武
処分行政庁  渋谷区教育委員会

行政処分取消請求事件
訴訟物の価格     1,600,000円
貼用印紙額 13,000円

請 求 の 趣 旨

1.処分行政庁が平成21年12月11日付で原告に対してした、渋谷区情報公開条例(平成元年渋谷区条例第39号)に基づく、以下の文書目録記載の文書の未公開部分を公開しない状態での決定処分を取消す。
2.処分行政庁は、原告に対し、渋谷区情報公開条例(平成元年渋谷区条例第39号)に基づき、以下の文書目録記載の文書の未公開部分を公開せよ。
3.訴訟費用は被告の負担とする。
との判決を求める。

文書目録
平成20年度、笹塚中学校の学校給食にかかる会計帳簿。(但し、本件情報公開請求によって公開された預金出納帳は除く)

請 求 の 原 因

第一 事件の要旨

1.本件開示請求
 原告は、平成21年10月14日、被告に対して、
(1)平成20年度、笹塚中学校の学校給食にかかる予算書、事業計画書、事業報告書、会計帳簿
(2)平成20年度、笹塚中学校の給食費のみを管理する通帳
について、渋谷区情報公開条例(以下本条例という)による開示請求をした。(甲1号証)

2.本件処分
 被告は、同年12月11日、原告に対し、本件文書の内、(1)の予算書、事業計画書、事業報告書については不存在を理由に非開示決定処分をした。又、(1)の会計帳簿及び(2)の通帳については、一部非公開決定処分をした。(甲1号証)
 
3.原告の地位
 原告は、東京都渋谷区に居住している者であり、本条例第5条第1号の「区内に住所を有する者」として本条例による公文書の開示を請求することができる。
 原告は、市民団体・渋谷オンブズマンの代表である。


第二 事件の背景事情

 本件情報公開請求に至る背景事情には、同中学の保護者らが、同中学の給食の内容があまりに粗末なことに不審をいだき、給食の食材・栄養について調査を始め、その結果、栄養管理が不十分で、食材購入についても疑問があるために、渋谷オンブズマンに告発してきたことに始まる。
 原告が同中学の「給食の記録」を情報公開請求で取得したところ(甲2号証)、開示決定の直前に渋谷区教育委員会の指示で同中学が作り直したものであった。
 旧記録(甲3-1号証)はあまりに杜撰で記録の体をなしていないため、新記録(甲3-2号証)に作り直したと、渋谷区教育委員会学務課長の菅原幸信が原告に口頭で説明した。
 同中学の給食会計の管理も杜撰であるので、渋谷区教育委員会が意図的に情報を隠蔽した疑いがあり、以下、詳述する。


第三 本件の違法性

1.会計帳簿とは、本来は、商法において規定されている書類で、商人が営業上の財産および損益の状況を明らかにするために作成するものである。これは、企業会計原則などの一般的に公正妥当と認められる方法によって作成しなければならない。従って、会計帳簿には、仕訳帳、総勘定元帳、補助簿、補助記入帳、補助元帳などがある。これらの内、仕訳帳、総勘定元帳は主要簿と言われ、取引を体系的に統括する帳簿である。
 仕訳帳とは、日付順に全ての取引を記述した帳簿である。総勘定元帳とともに主要簿を構成する。取引が発生したら、まず仕訳帳で仕訳が行なわれ、そのあとに総勘定元帳に転記される。仕訳帳を使わずに、伝票(入金伝票、出金伝票、振替伝票など)で仕訳を行い、伝票から総勘定元帳に転記する、いわゆる伝票会計を採用することもできる。
 総勘定元帳とは、勘定科目ごとに全ての取引を記載する勘定口座を集めた帳簿である。単に元帳とも呼ぶ。仕訳帳とともに主要簿を構成する。総勘定元帳には仕訳帳からすべての取引が転記され、期末には、総勘定元帳から、貸借対照表、損益計算書が作成される。
 以上は、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』を参考とした記述である。

2.笹塚中学校の給食会計には、商法上の会計帳簿を作成することまでは要求されないにしても、同中学の会計帳簿の全てが、本件情報公開請求で開示された預金出納帳(甲4-1号証)だけであるとは考えられない。
 同中学の給食会計は年間1600万円以上の出入りがあり(甲5号証)、収入の一部には公金もあり、支出先は多数あるのだから、預金通帳(甲4-2号証)を手書きで写した預金出納帳(甲4-1号証)のみが、会計帳簿の全てであるとは常識では考えられない。そもそもこれでは、支出の内容が全く判らない。
 
3.原告が、渋谷区長の公務日誌(過去1年分)を情報公開請求したところ、不存在を理由とする非公開決定処分となった。その際、総務課総務係長袴田保雄は「渋谷区には区長の公務日誌の類はありません。」とキッパリ言った。
 しかし、そのようなことは常識では考えられず、渋谷区は嘘をついていると判断して、非公開決定処分の取消を求めて提訴したところ、第1回口頭弁論(平成21年10月15日)において、渋谷区は非公開決定処分を取消して、開示決定処分に変更し、該当文書を公開した。
 上記事件は、御庁民事第2部における、平成21年(行ウ)第410号事件である。
以上のように、渋谷区は区長の公務日誌がないなどという嘘をついてまで情報を隠蔽しようとしており、今回の渋谷区教育委員会による「笹塚中学給食会計の会計帳簿は預金出納帳(甲4-1号証)しかない」という本件処分も信用できない。

4.以上より、会計帳簿の内、預金出納帳(甲4-1号証)のみを公開した本件処分は、渋谷区教育委員会が嘘をついていると推認され、そうであれば論を待たず違法である。

5.考えにくいことではあるが、もし、本件該当文書が本当に不存在であるとすれば、渋谷区教育委員会は地方公共団体の事務を適正に執行しているとは言えず、また本件該当文書を作成せず給食会計を管理しているとすれば、地方自治法第138条の2「普通地方公共団体の執行機関は、当該普通地方公共団体の条例、予算その他の議会の議決に基づく事務並びに法令、規則その他の規程に基づく当該普通地方公共団体の事務を、自らの判断と責任において、誠実に管理し及び執行する義務を負う。」に違反する違法行為である。

6.よって、本件処分は違法であるので、直ちに取り消され、本件該当文書は公開されなければならない。



結   語

以上の次第であり、原告は、地方自治法、渋谷区情報公開条例に基づき、請求の趣旨記載の通りの請求する。


附 属 書 類

1.証拠説明書2通
2.甲号証の写し各2通

theme : 政治・地方自治・選挙
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

開示可否決定通知書

このような書類が書けるのなら、取り消しを叫びたい開示への不満は山ほどあります。
行政の仕組みを知り、法律の知識を持ち、さらに、時間やお金や精神力がないと、とても一般人にはできません。
毎日の子育て真っ最中の保護者がやってたら、あまりの手間暇に渋谷の少子化は、ますます進みます。さらに、これだけのことができるだけの知識があり、これに費やす時間を労働に置き換えれば、相当の金額が労働対価として得られます。

行政の不作を裁判にかけられるような働きや言動をする公務員に、裁判中もお給料が払われるのは、納税する立場から見れば、羨ましい限りです。

区民から訴えられる「開示」なんて何の意味があるのでしょう?
法的な知識のない、一般区民から見ても、渋谷区って変じゃありませんか?

No title

最近 ようやく見えてきた。
学校は  「保護者に説明しています」
学校は  「臨時保護者会をしました」
教育委員会は 『会議をして保護者の希望は承りました』

内容より、「形」が必要。やった事実が必要。
学校に何回行っても、何度要求しても、自分の子供の学校の給食決算書H19,H18分を見たことがない・・説明の資料は、土俵にものってない。それでも、学校は、「納得しない保護者には、説明しています」と言える。言えるように保護者説明を続ける。きちんと説明する気持ちなど、最初から感じない。
「誠意」や「悪意」は証明できない。お互いの主張はどこまでも平行線だから。

明日も、学校説明がある。何度目だろう。何度でも行く。過去行ってきた説明や対応や嘘を積み重ねた結果、今日提訴となっているのに、さらに今後もこのような説明や対応を続けることが、この先ますます渋谷区行政の信用をなくす結果に向かっていくことに、関係者は気がつかないのだろうか?

No title

長崎県知事選

民主の地域のはずなのに、自公が勝つのは、小沢議員の土地問題の民意の表れと報じられている。

見てないようで見ている。関心がないようで実は許せないという思いがとても多いから、こういう選挙結果になるのだと思う。前回より投票率も高かったようである。

いいかげん、うんざりしたあとの人々の動きは単純。

根治 治療 求む

保護者の追及は蚊にさされたようなもの。蚊が刺した傷口すらもわからない・・・はずでしたね。
オンブズマンの一刺しはスズメバチ。昔ロッキード事件で蜂の一刺しは中年女性でしたね。二度目に刺されると、アナフィラキシィー?命をなくすと聞きます。オンブズマンとの行政裁判は初めてではないですよね。体が覚えてる記憶がアナフィラキシィ―を引き起こすのですから、体の正直に誤魔化しは通用しませんね。

もうひとつ、蚊にさされたところは、とても痒くて不快です。子供はかきむしりますので、ブドウ球菌?だか何だかで、全身に広がります。
あっという間です。いわゆる 『 と び ひ 』 です。

「飛び火」のように広がるので、このように呼ばれるとお医者さまが話しておられました。

渋谷区役所に医務室はありますか?
見た手の正しい医者なら、とても心配すると思いますよ。

あまりに「はがゆい」ので、全身かきむしりました。

五人組

確かにPTA会長が多産で無能じぁなく未納であるならば、確かに副会長が過去はほじくりたくないないでしょ
2番さんはこの前はオンブズマンのブログに文句は言ってましたが自身の仕事のホームページは間違った字を使ってました
みんなでよく間違いだらけのホームページを出しているのに
自分の事棚にあげてよく言うよって、金曜日の飲み会で笑ってました。
まだ、誰だか解らないと思っているんだろうとも話題です

水鳥 世津子

昨年9月3日、学務課菅原課長は、笹塚中学、H20年給食の記録に不審を抱き、説明と対応を求める保護者に対し、
「笹塚中学の給食の担当窓口として、今後対応して頂きたい。」
と頼んだ。学務課金原係長は、
「教育委員会側の担当として、最後まで責任持ちます、信じて下さい。」
と発言した。

ところが、給食の栄養や、給食費のお金の問題で、説明できなくなると、菅原課長は、給食会議を提案し、両者合意の会議録作成を約束をした。

しかし、両者納得の会議録は作成されず、昨年12月には保護者の質問に
「いくら説明しても、通じませんね」「そこは、学校に確認します」
と回答も連絡もなくなった。

学校長に確認すると
「私の一存ではお答えできません。」
「情報提供は庶務課で対応します」
「H19,H18の決算書を出さないのは、校長判断です」

あっちに聞いても、どっちに聞いても ほとんどの資料は結局開示請求でしか出ない。60日待って、不存在や非開示も多い。

最近の学校提供資料は、各学年の身長体重の平均値の過去3年分と、H21年学校給食の献立表
校長が「笹塚中学の子供の体格が小さい」と言うので、渋谷区、東京都、全国と比較資料を揃えたい。
学校給食献立は、渋谷区の標準献立と比べたいが、標準メニューは学校から提供されない。

しかし教育委員会は笹塚中学の給食問題について4月に「形」を見せれるよう努力しておられるるそうだ。
水面を泳ぐ水鳥が、水中で忙しく足を動かす姿を連想してしまった。
教育委員会は担当指名した保護者をいつの間にか、納得しない一部の保護者として扱うようになった。

最初から言っている。給食問題の今後の対策と事実の確認は別である。改善は当たり前で、これから改善の実証が大切である。
改善案を示せば、過去の説明責任がなくなるわけではない。

水の中、未納会長は、いつの間にか、オンブズマンの「ぼたもち」を取りに教育委員会に行き、保護者の意思確認も取らず、PTA組織の総意を語るより、自校の給食費の不明金の確認である。

前年度未納金の徴収

司法の場に出なければ、教育委員会の本当の姿は見えない。
司法の場でしか、本当のことを語らない教育関係者が渋谷区の教育委員会には大勢いらしゃるのですね。
教育の独立は子供の教育を守るためにあり、教育委員会を守るためにあるわけではないですよね。

まして、保護者に嘘の説明をする学校の校長に子供の教育を委ねる気にはなりません。

「不正はない」のなら、自ら、すべてを説明すればよろしいと思います。
『横領でない』 『着服ではない』 というなら、金額の合わないお金がどこにあるのか説明すればよろしいと思います。

校長先生が、土曜日の運営委員会で語られた、決算内容の、「前年度未納金額」の変更の説明は、
「昨年十月の給食臨時保護者会の前後で、遅れて持参した未納金の回収があり、金額が違った」という内容でありました。

その入金額は、今年度の決算書に反映される金額であり、H20年の決算書とは何の関係もありません。

学校は、前年度未納金の説明をすでに、2月5日、保護者に説明しています。
H20年度の決算に反映される前年度未納金の徴収は、すべて、四月に回収した分のみ。6件については、金額まで明らかにしています。決算書の金額とも一致しています。

臨時保護者会で校長が説明した29万、1,74%の未納金の根拠となる資料及び、土曜日の運営委員会で学校長が、PTA役員の前で説明した、変更になった前年度未納金額の説明を「紙」に書いて、明日の学校説明時に、どのように変更になったのか、教えて頂くよう、たった今島本校長にお願いしました。給食口座の現金の確認もできるようお願いしました。
領収書は、H20年5月20日からは揃っているそうですから、ある分だけでも確認しようと思います。

ここでの書き込みは、全て学校と確認した内容です。
開示請求をして、保護者が、我が子のために、時間と労力とお金を個人負担して、明らかにしてきた笹塚中学の給食の実態です。

二番さんは、学校配布プリントと、PTA執行部配布プリントとご自身のお子さんとの話だけで、書いておられます。ここでの内容を学校や個人の攻撃とまでおっしゃっています。
事実の確認や公表は攻撃ではありません。ここでの内容が、事実かどうか疑わしいのなら、保護者としてご自身で学校に確認されて下さい。

また、給食の改善策についても、提案してきました。
給食の実態を知れば、改善策はおのずと見えてきます。改善策については、また改めてお知らせしていければと考えています。

栄養士配置が実現すれば、笹塚中学の給食には大変喜ばしいことです。
昨年9月に東京都教育委員会義務教育課をお尋ねし、その後、何とかならないかと、地元の区議会議員にもお願いしましたが何の進展もありませんでした。
渋谷区教育委員会との給食会議でも、次長の対応には、栄養士の配置の配慮を微塵も感じませんでした。
オンブズマンさんの『事実』の公表と行政の追及が、給食問題を前進させていると思います。





No title

抗生物質は効かないけど、裁判は特効薬
渋谷区の公立学校に通う子供たちのためにも、
教育委員会の腐った性根まで徹底的に直して下さい。

取り替えていただいても構いません。

保護者の皆さま

以前、笹塚給食問題で渋谷区の法律相談を受けた弁護士さんから、H20年度の給食をもとに、裁判が出来るのは、現在笹塚中学に在籍している保護者と生徒と説明をうけています。

わかりやすく言うと、実際にH20年度の給食を食べていない1年生にも権利はあります。在籍すれば給食の影響を直接被る立場であるから、学年に関係なく、すべての保護者と生徒に与えられる権利です。

また、一部の保護者には、あまり騒ぐと、学校の給食は廃止されるかもしれない・・・という脅しにも似た口封じが始まっていると聞きます。このような、情報をまことしやかに流布し、これからの改善策のみに注目を集めても、これから先、給食が本当に美味しく、長く提供されるとは思えません。栄養士が配置されるのは第一段階で、それに伴い、どのように変わっていくのか実証することが大切です。

実証には過去のデータ(事実)が必要です。見守るにしても、何がどうだったから、どこを見ていくのか、どう実証していくかが大切で、見守る保護者の数は多いにこしたことはありません。

そのためにも、事実は、校長室で保管ではなく、出来る限り多くの保護者に説明、周知し、未納も含めた給食の問題を学校全体で考えなくてはなりません。

給食費を支払った保護者の子供は、学校給食法遵守した給食を食べる権利があり、給食執行に問題があれば法的手段を講じる権利があります。学校には説明責任があります。給食費の私費会計を監査したPTA執行部には監査の責任があります。両方が法的責任の対象と考えられます。

給食の栄養やお金を「ずさん」で済ませ、領収書もないと言いだす行政、学校には、これからの給食を真剣に改善する気持ちより、実態を隠ぺいし、逃れようとする姿勢しか感じません。

笹塚中学校は過去三年間保存されるべき給食の記録を処分したと回答しました。子供たちの大事な給食の記録です。このことを教育委員会大澤次長は、保護者に「文書の指定がないので法に触れない」と
電話で説明しました。

『法に触れないから捨てた…』と解釈するほうがおかしいのか、渋谷区教育委員会や学校がおかしいのか・・・当事者が言い争っても解決しなければ、どなたかにご判断いただくしかないでしょう。

結局、責任能力や自浄能力が乏しければ、それなりの公平な判断が必要ということになりますよね。
育ち盛りの子供の栄養や給食のお金が、これほどいい加減に管理され、長年放置されてたことは許されないと思います。
給食の記録は無くなっても、子供の記憶の記録は無くなりません。その言葉が真実です。



渋谷区 教育委員会様

給食が 酷いから・・・
『会計事務の、数字が合いませんでしたぁ~』      事務方一同
『大会成績 ふるいませんでした~ あっ 成績も・・・』 生徒一同 
『髪の毛、生えませんでした~』               学校長

みんな、みんな 給食のせいよ!

先生達は夕方おやつを食べました~
おいらも学校におやつ持って行って食べたら、試合の出場停止くらいました~

ほんとにいい学校だよ。卒業してもわすれねぇ
昔の笹中、給食足んねえと、生徒が昼学校に出前頼んで食ってたらしいぞ。
昔の笹中は荒れてましてね・・・て、自分がいかにも立て直したって自慢するやついるけどさ、
おれらにとっては、出前出来た方がよくねぇ?

腹が減っては戦は出来ぬって。たっぷり食って戦おうぜ。
顔が倍のおばはんも、きばれ!


No title

渋谷区教育委員会は、笹塚中学の給食問題で『地雷』をふんだ。片足が吹き飛ぶくらいで済めばよいが・・・
区内 全 『公域』 に 地雷埋設 多数。

ダイアナ妃がいなくなって、世界中の地雷処理が・・・ね  ああ 大変v-404

No title

笹塚の給食問題では、情報を開示して下さりありがとうございます。以前、小学校の校長先生から、渋谷区教育委員会では、学校でトラブルになり裁判になると、個人で顧問弁護士を雇い、裁判は個人が負担すると伺いました。信じられない話ですが本当なのでしょうか?
区職員の区政のしたの平等を考えると、今回のオンブズマンさんの裁判は行政ではなく、個人が受けるのでしょうか?

臆病集団

渋谷区教育委員会 

裁判になると、ないはずの資料が出たり・・・?
びくびくしながら、皆で隠す?からでしょ?
裁判が怖いくせに、裁判になるまでしゃべらない?

法の下でしか真実を語らないような者は、最初から区職につくな!
税金を食うな!

ガソリン代をこっそり返納する区議も区長も、都合が悪いところはわからないとうそぶく教育委員会も、説明出来ないお金を不明金と呼ばない学校も・・・

ごっそり税金を投じて、法の抜け道探し。
あんたらの、くだらん 誤魔化し会議に使われる時間に給料払うくらいなら、全部の学校に栄養士配置したり、給食食器買うくらいどれほどのものよ。

勝手に、開示をいじったり、適当なこと答えたり、答えない奴は、さっさと辞めさせて、再就職活動させてみるといいよ。世の中がどれだけ不景気で、どれだけ皆が困って、その親の事情をまともにかぶった子供の生活や進学がどれほど深刻な状況か・・・
税金の金額でどれほど家計が楽になるか・・・

理解できてれば、笹塚の給食問題も、西原のおやつも、ホライゾンも、都合のよい越境の説明も起こらないはず。本気で仕事してれば、個人の宗教の話なんかこんなとこに出ないはず。

変なことばっかりやるから、裁判になるし、裁判にするしかないんです。解決のための裁判ですが、怒っているから訴えるんです。

No title

給食の未納金がある以上、教材費や、修学旅行、PTA会費にも未納金が存在すると考える方が順当です。

そのような部分も負担させられているのかと、考えてしまいます。
一つの疑問は、さらなる疑問になります。

多くの給食費未納を抱える学校ほど、栄養士を配置し、給食の会計と、栄養の両面から学校支援が必要と最初から伝えています。

未納金の回収、食材費の目減りする負担をその学校の保護者にだけ押し付けるのは同じ区立学校の保護者としては納得できません。入学前に、この学校は未納額が他の生徒に付け回され、金額はこのぐらい・・・と説明があれば別です。納得の上ですから。

そうでないなら、区から支給される就学援助金や今後支給される子供手当を学校納入金に自動的に振り替えるなど、私費会計の「入金の管理」と「督促」を渋谷区教育委員会が一括していただきたいものです。

各学校に任せるから、校長の代弁済などがあるのです。その分の隠れ未納金を考えると、渋谷の給食費未納率はもっと高いと予想出来ます。社会状況やモラル低下でこれ以上深刻になる前に、区で一括管理する例を、他区に学び、実行して頂きたいものです。




No title

Oー157 以来、学校給食では生野菜が提供されない・・・のは仕方がないと思っていた。
しかし、笹塚中学の給食が「問題」になっていく過程で、そのような、善良な思いこみが渋谷区教育委員会になんとも都合よく働いていることに気が付いていく。

笹塚中学に在籍すると、給食でサラダは食べられない。上原中では食べられる。理由は?何億?何十億円もかけて新しく建てられた学校の調理室には、急速冷却機なる設備があり、生野菜OKである。栄養士もいてすばらしい献立がならぶ。どれくらいすばらしいか・・・季節の食材と海産物の利用が羨ましい。

笹塚中学の魚介類の使用金額、H20年7月 12,915円  H21年3月 519、006円 これは、食材費の高騰とか、ばらつきでは説明のつかない数字である。
三月の食材はほんとに全部子供たちが消費したのかこの金額を不思議に思う。記録にも高級たらこが登場する。
ホタテの缶詰もまとめ買いする。

この現実をまのあたりにし、老朽化し雨のしみだす校舎を笑って見ていられるのは、改修工事業者ぐらいだろう。

地元選出区議員は、何のための地域選出なのだろうと悲しくなる。
せめて、給食の御飯をデザート皿に「仏様盛り」して食べなくてよい、どんぶりくらい、なぜ我が子の学校にはないのか?

どうして、鰹節でだしをとる汁ものでなく、年中、鳥ガラと豚骨なのか?そこまでけちって給食を100円台に抑えたのか、子供が楽しみにする給食がなぜそんな状態で何年も放置されたのか・・・

子供の給食の栄養を計算もせず、理想の栄養の数字を献立にならべて家庭に配布する学校は教育の場所として保護者に胸を張れるのか。

これほどの給食の格差を指摘しても、渋谷区教育委員会大澤次長は、給食会議の席上、公立学校の給食に格差はないと発言した。

校舎が朽ちて、給食施設も十分でないなら、せめて本町中学の校舎新築の折、給食設備は笹塚中学の分まで設備を拡張して、そこで美味しい給食をきちんと作って運んでもらっても構わない。サラダだって食べさせたい。
身勝手な親心だろうか?

本町の方の小学校では、手作りのパンが給食に並ぶ日もあるそうだ。こんな手間を惜しまない給食関係者に、『釜番』をお願いしたい。
教育関係者には、もっと長期的、斬新な大型予算を考えてほしい。

笹塚中学の給食の扱いは酷すぎ。栄養士が来れば給食が美味しくなるわけではない。栄養士は、第一段階。配置は当たり前。



互選会

2月27日 (土) 午前10:00~
PTA会議室  来年度笹塚中学 PTA役員候補者 互選会
          参加者、現PTA執行部、指名委員、来年度候補者  全部で20人位?

指名委員長 「この場は、来年の役員を決定する時間なので、説明は後にしたい」 
保護者    「提出した、給食費再監査請求とPTA会長の不信任への回答を聞きに来た。
        互選会後では遅いので今確認したい」
PTA副会長 「 指名委員長は、指名出来ます。指名委員長が判断して指名します。」
保護者    「提出した再監査請求と不信任案は、来年のPTA役員決定の判断材料になる。保護者
        に 知らせたのか」
PTA副会長 「知らせていない。2月の運営委員会便りは、まだ配布していない」
保護者    「指名委員長はどのような理由でPTA会長を指名するのか」
PTA副会長 「 1.本人が立候補している
           2.学校も認めている
           色んな状況を判断して指名している」
    ※この発言と、内容を確認するとき、現PTA会長も横に立って聞いていた
保護者   「色んな状況の色んなとは何か?」
PTA副会長 「お帰り下さい。会議室から出て下さい」
保護者    「指名委員が現PTA会長、指名を決めたのは、いつですか?」
PTA副会長 「 ずいぶん前だと思いますよ」
保護者    「2月の運営委員会より前か?」
PTA副会長 「前だと思います。」
保護者   「再監査請求や、不信任案が提出されても、指名の検討資料にしないのか?」
PTA副会長 「お帰り下さい。大事な皆さんの命の時間を使っているんです。時間がないんです。お帰          り ください」
       保護者の荷物を会議室の外に運んだ
保護者 が会参加者、全体に向けて 「来年のPTA役員選出方法で確認したいことがあり来ました。」 
会参加者の一人  「御苦労さまでした。さようなら」 

会議室外でのやり取り
保護者    「学校の給食費を確認したのか?」
PTA副会長 「確認していない」
保護者    「不明金の確認はしてないのか」
PTA副会長 「不明金はそもそも存在するのか?」
保護者    「存在する。学校と金額まで確認した。決算の内容も確認していないのか?」
PTA副会長 「学校を信じています」
保護者    「決算書に監査もせず印鑑だけ押す時は、監査などと書かず、
【信じています 印】とすべき。監査印はPTA会員への責任。
PTA副会長 「再監査と不信任案は運営委員会で協議否決した。」
お帰り下さい。今日は来年度執行部出発の最初の大事な日」

指名委員長 が会議室から出てきて
 「ごめんなさい」
保護者    「委員長として、PTA会長の指名をすれば委員長として責任が生じる
        昔からの友人としても言う。説明責任も生じる。理解しているか?」

No title

冬眠前のような栄養の給食でした
やっと、眠りから覚めました。
目覚めてみたら・・・びっくり!

なんてこった

新着情報

迷惑な「給食費未納保護者」は、去年の指名委員会の情報不足により、一夜にして、「PTA会長」に決まった。

初仕事は 『おやじ 狩リ』
 おやじの会のお金の使い方に問題あり・・・とかみついたらしい。

すっかり弱みを握られた 「おやじ」 は未納会長の言いなり
おやじの急所は大事なところ。次期PTA会長指名には、指名委員会 副委員長が内助の功。夫婦でワンワン。

No title

来年のPTA会長は決まったのですか?

No title

昨年10月の保護者会で学校は給食費不明金など説明していません。給食費の未納金についてもそうです。
一部の、情報に詳しい方は、再監査請求を出しておられるようですが、そのことも知りません。ここを読んでいると、笹塚中学のPTA執行部の方は、何を根拠に、「子供の幸せ」のための活動と言っているのかわかりません。都合の悪いことを、隠し通すために、2年間もPTA会長をなさるのでしょうか?
もし、不明金が生じていて、子供たちの給食のお金に不正があったことを放置して、あるいは、承知の上で隠ぺいしているのであれば重大問題です。それなりの責任を覚悟の上ですよね。
追及されるオンブズマンさんも、保護者の方も子供のためによろしくお願いします。

No title

PTAの活動には、仕事があって中々参加できません。役員の方には感謝しています。役割くらいしかお手伝いできない私は、大きなことは言えないと思っています。子供が、学校の不満を言っても、がまんしなさいと言います。給食がまずいと言うと、逆に子供を叱ってきました。でも、給食のことが分かって子供の言うことを聞いてあげようと反省しました。お手伝いもしない私が言うのは申し訳ないと思いますが、学校の情報はPTA活動の度合いに関係なく、知らせていただければとお願いしたいです。
学校に行けないからこそ、行事にも中々参加出来ないからこそ、子供のために情報をいただけるようお願いします。

資料の開示

笹塚中学校の給食費が決算書と一致しない。学校と教育委員会に説明を求めて半年が過ぎた。
学校が「説明のための説明」に費やした時間3か月。説明どころか、資料も提供されない。
開示請求してさらに60日延期。時間や手間がかかる開示より、情報提供を。それより私費会計の説明は保護者に学校が直接行えばよいと主張してきた。しかし、これまで、領収書1枚、請求書1枚学校長から見せてはいただけない。
ようやく、3月3日に開示となる納品書などは 1,704枚。どうして保護者が自分の子供の食べた給食の費用の確認にこれだけの時間とお金を費やさねばならないのか?

さらに、笹塚中学の私費会計にかかわる徴収金(現金)の収入を記載した文書(領収書の控等)の開示は、決定期間延長の理由が事務処理に時間がかかるため、3月31日まで延長期間となった。
決定され、開示の通知が来るのは、年度が変わった4月だろう。

これが、渋谷区 教育委員会と学校の保護者に対する対応である。
いくら説明を求めても、学校が説明しないから開示請求をしている。
最初から、情報提供を・・・と伝えている。しかし・・・である。

教育委員会や学校が是が非でも隠し通したいものとは何か?
隠せば隠すだけ見たいのが人の常。もっと見やすい場所を考えたい。
年度が変われば、担当者の移動もあるだろう、その後も話を聞く方法を講じねばなるまい。

にたもの どうし

未納保護者はPTA会長就任早々、おやじの「急所」を掴んだ!
学校長は、PTA会長の給食費未納「急所」を掴んだ!

給食費 不明金の証拠を掴んだ者に告ぐ!
校長の「急所」を掴め! 我慢してやれ! 目ぇつぶってやれ!
手袋はめてやれ!
『掴んだら』 『潰せ!』 『潰すまで離すな!』
ちぎれたら、記念にしろ。裁判の証拠にしろ!

校長と未納会長は今年も春から仲良く、傷をたっぷり「舐め合う」だろう。  おえっv-303

No title

栄養士配置だけで、給食が美味しくなるわけではありません。以前、教育委員会 学務課にいて、長年渋谷区の子供の給食を管理した女性の栄養士職員は、何年も同じ献立を提供しても、平気でいるような、評判の悪い方でした。

今春配置される栄養士の「質」に注意です。気をつけないと、栄養士配置後は、すべて、学校責任になりますから、現校長と、とんでもない栄養士がコラボしたら・・・?
あるいは、長年笹塚中学の献立変更を知っていて、放置した教育委員会の栄養士が来たら? 現場が動かない可能性もあります。

栄養士配置で委託も可能ですが、配置される栄養士の勤務状況で、委託の選択ができるのかもはっきりしません。
とても大事な話で、これからの笹塚中学の給食に大きく影響する内容にも関わらず、保護者には説明もありません。

運営委員会では、保護者へのアンケートを求める声もあがりましたが、却下されました。

現PTA会長は、「執行部は判断すべきではなく、広く保護者の意見を聞く立場である」と言いますが、アンケートは却下。
広く意見を求める立場を表明しながら、給食の臨時保護者会で出た質問は、ごく一部の保護者の意見として扱い、PTAで協議はしません。矛盾しています。
意見のある者は、校長室を訪ね、教育委員会に直接伝えればよい。学校や、執行部の意に沿わない議題はPTAとして扱わないようです。

こうなると、PTA会費をまじめに払い、給食費をまじめに払う者は馬鹿らしくなってきます。PTAの存在意味すら馬鹿らしいと思いませんか?

No title

指名委員さんより、電話がありました。
「会長は決まっている」と確かに聞きました。
とても一緒に仕事は出来ないと思い断りました。例年なら会長が決まっているのはありがたい話ですが、このまま、総会で承認されれば続投決定なのですね。
決まった後でも、給食費の不正会計が明らかになれば、執行部人事もご和算ですよね。無駄が多いですね。

渋谷区学校徴収金取り扱い要網

H21,10,8
笹塚中学給食会議席上、保護者が、
「給食費が食数と大きく違い不審な点がある。私費会計の取り扱いの決まりはないのか」と質問した。
「学校長集金は教育委員会に取り扱い規定があり、計画が必要」と学務課 菅原課長は回答した。
「取り扱い規定を見ることは出来るか」と保護者が質問した
「見せることは出来ないが、計画がないと徴収出来ないはず」と学務課 菅原課長は回答した。

その後、給食費についての説明は全くなく、教育委員会には内容証明で質問し、期日を指定しても回答はなかった。

結局、12月25日、私費会計の管理方法について開示請求した。
60日延長され、3月3日に開示が決定した。
私費会計の説明をいただけるとのことで、3月1日に急きょ情報提供に応じますとA4プリント4枚が提供された。同時に、私費会計の説明もいただけるはずであったが、議会質問の対応で菅原課長は多忙と言われたので、情報提供のみを承知した。

「取り扱い要網」を見た。
徴収金会計の事務は、公費における取扱に準じて処理しなければならない。」と定められている。

現金の管理についても、保存を要する証拠書類等の保存年限を渋谷区教育委員会文書編纂保存規定を準用する。とある
校長が言っている、
「給食費現金徴収の領収書控えなくしました。」
「現金出納帳がありません。」
が渋谷区の公金に準じた管理なのか驚く。

情報の公表についても、校長は保護者の求めに応じ、必要な情報提供をすると共に、保護者に対して、定期的に情報の公開をしなければならない。とある。

笹塚中学は渋谷の公立学校の治外法権かと思う


「食育は大事」といいつつ給食もろくに出していなかった学校や渋谷区教育委員会は、こっそり、食育を教育目標から格下げした。
この要網も来年は、自分たちの状況に合わせて書き直しをするのだろうか?

要綱はH14,3,29に教育長の決裁を受けている
要綱はH21、9、25に一部改正されている。

ちょうど、笹塚中学の給食の最初の開示から2カ月後の改正である。何が改正されたのか、興味がある。議会後の、学務課長の説明を心待ちにしたい。



No title

渋谷区教育委員会の、学校給食施設の管理についても疑問が多い。
笹塚中学は、「特定給食施設」として、東京都に届け出がされている。子供の給食は、学校給食法や、健康増進法という法律で守られているはずである。しかし、設置者の責任がこうも低レベルだと、給食の栄養も、給食費の扱いも、法律に抵触した状況に気がつくこともなく、そのまま放置されていた。

栄養管理も衛生管理も、法的根拠をもって実施されていなければならず、その法的根拠をもとに尋ねても、学務課 金原係長は「わからない」と回答する。
管理栄養士が語った栄養管理の説明は、あきれてしまう内容だった。また改めて、説明する。
渋谷区教育委員会の説明には、嘘が多い。関係各所に尋ねると、微妙に誤魔化して答えているのがわかる。こちらも学習しないと、嘘を暴けない。
今日もこれから、関係者にレクチャーを受けに行く。専門家は熱心で快く応じて下さる。世の中は子供に十分優しい。無学な保護者にも、等しく親切だ。

小学校入学

ようやく小学校の入学が許可された、11月から5カ月引き延ばし、結局、入学予定者の数の話も、当初とは全く違っていた。

区長に肝入れしてもらい、海外渡航費用をねん出し、治療を受けられた子供も、母親の病気で、これからの父子家庭の暮らしを覚悟した父親に抱きしめられて眠る子も、同じ子供である。

渋谷区の行政の恩恵の度合いがこれほど違うのは、今日の渋谷区行政をありのままを語っているように思う。

23年前に亡くなった祖母から生前こんな話を聞いた。
『この世の親と子の縁は、深海に落ちた針をひろい、その針に、糸を通すくらいの運で巡り合う。』
生きていたら、105歳。上手に3回糸が通せたと報告したい。
どの親も、同じ思いで子供を育てていると思う。どうか教育委員会はそんな親たちの大事な子供を預かり、教育していることを重く感じてほしい。
教育は法の下の平等。親の経済状況に影響されない、質の高い公教育を期待したい。
今日の教育委員会や学校には本当に失望する。

No title

癒着・横領・流用
事実は言葉では誤魔化せない。
誤魔化したりその誤魔化しに加担したり色々に混ざり合って出来てしまった学校給食。

事実も告げづに、このまま白を切り続けて逃げ切ってしまうのでしょうか。
君は横領罪・詐欺罪・資料改ざん当事者なんだよ。
詐欺罪にもあたるね。
法的裁きと社会的裁きを。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文: