スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【区議会】今日から3月議会開会・笹塚中給食問題も一般質問で

 渋谷区議会が4日から開会する。4日(午後1時開会)は代表質問、5日には一般質問が行われる。また、渋谷オンブズマンが追求している区立笹塚中の給食問題について、東敦子議員が一般質問で桑原敏武渋谷区長らに質問することになっている。
スポンサーサイト

theme : 政治・地方自治・選挙
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

区議会議員に告ぐ!

笹塚中学校の生徒は給食の食器もろくにそろわず、小学校低学年なみの給食を食べさせられてました!
5大栄養素も関係ない、老人食みたいな・・・焼きそばと杏仁豆腐とか・・・豚肉と玉ねぎだけの生姜焼き丼と牛乳とか。給食費値上げして、1食313円払わせて、100円台の給食提供してました。
3月に高級メロンで使いきったと言うけれど、実はお金は行方不明になってます。(ヤジでかき消すな!) 食材購入も怪しいです。食材消えてます。献立表も嘘でした。

都会の真ん中で、戦時中じゃあるまいし・・・毎日、お腹すいてました!

5日は、ハンカチ握りしめて聞け!涙をこらえて聞け!
ヤジなんか飛ばしてみろ。自民党も、民主党も、公明党も、みんな
名前聞いて言いつけてやる。
子供だって、授業中は静かに先生や級友の話を聞く。これ常識!!

本当の力や知識のある者は、弱い立場の者に優しい。
そうでない者は、やがて、朽ちていく。

彼らは、後5年で有権者となる。渋谷区区議会は心してこの給食問題にあたれ。親はすでに、有権者であり、納税者であることをお忘れなく。

東議員よろしくお願いします。
けんぽう質問方法、内容共に学べ!
親が納得してないのに、納得してどうする。底が浅い!

教育長は「嘘」つかないでね けがの話のときみたいに・・・
嘘がばれて、大変なことになるよ。自分が怪我するよ。あぶない あぶない

No title

校長さんよ、ゴチャゴチャ言う奴にここまでやられるなよなっ。
なさけないね。
校長がゴタゴタさせるから教育委員会まで飛び火したじゃないか。
現P会長とうまくやって保護者へ詳細説明のプリントを出さないようにしてるんだからさっ。
「4月には形を見せる」って、密約までしたんだから、あとの始末はよろしく。
収支報告内容だって違うことも再報告せずにうまく終わらせるように頼むよ。
それと、何とかこのブログ黙らせてよ。
このブログの内容は根拠のないものばかりだって言ってくれないかな。

ししましまのつなぎがお似合い?

ほんと ほんと ごちゃ ごちゃ うるさいねぇ
校長サンも、情けない。

渋谷区教育委員会もうんざりだろうね。
でも、意外と自分に火の粉がかからないように、必死でわが身を守る組織かもよ。学校に口止めしてんの、教育委員会だったりして・・・(笑)

証拠隠滅、記録書き換え、事実作成、状況ねつ造 なんでもごじゃれ。渋谷区の学校って「裏金」でもこしらえてるんじゃない?

どこでもあるよ。役所の年度末架空注文とか・・・あちこち問題になったじゃない。確か警察にもあったよ。笹中いくら持ってんのかな?

No title

言論の自由 
日本国憲法 万歳
日の丸大好き。
左右の傾きはありません。
念のため。

宗教も自由。
職場内持ち込み禁止!

新着情報~古い?

区長が選挙の時、南無南無をすすめて、妻の入信と集票をしきったのは東京都議会議員。区長と諭吉の友らしいぞ。迷惑なご学友↓

学校説明

3月5日 PM2:00~3:00 (来客のため打ち切り)
      校長、副校長、事務2名

  H20年2月20日 金融機関最終引落後の未集金 の説明
     3年  288,921
     2年  132、908
     1年  103、887
   合計    525、716
 3月現金徴収分①     5,264
           ②     5,264
           ③     5,264
           ④     5,264
           ⑤    54,775
           ⑥     4,922
           ⑦     9,844
           ⑧    37,811
           ⑨    18、123
           ⑩    13,2010
           ⑪    27,967
           ⑫    25,788
            合計 213,487
   このうち、①~④、⑥~⑩ の9本をまとめて、104,957円3月31日通帳入金
         ⑤、⑪、⑫の計108,530は通帳に入金せず。翌年繰越と説明 (校長)

保護者   「給食費は単年度予算であり、説明の金額でも決算書と違う」
校長    「5月入金 4,922、4,922」
保護者   「 525,716 (2月未集金合計)
▲    2,880 (3月3日現金入金)
▲  104,957 (3月31日現金入金 9本分)
▲    9,844 (5月現金入金)」
        給食費の決算報告は3月末。5月の入金を予測した決算書作成は不可能」
校長    「・・・・・・」
保護者   「前年度未納金も徴収しながら、計上されていない金額が117,032円
       生徒徴収金が通帳に入金されてない額108,530円あります。合計225,562円。保護者に返金       されなければならないお金です。給食費決算書の訂正と、保護者への説明が必要です。」
校長    「決算書の訂正は出来ません。PTA会長と相談します」
保護者  「相談の席に同席します」
校長    「呼ぶかどうかは、わかりません」
保護者  「給食費監査役員にも説明が必要です。連絡します。」
校長   「そちらが連絡するのは、こちらとは関係ない」 

来客を理由に、説明は1時間で打ち切り。校長室から保護者は退出。
保護者はそのまま校長室前で立ち話。来客現れず、1時間半経過。H18,H19の給食費決算書をもらい忘れたことに気が付き、校長室 を開けると、先ほど保護者が座った場所に事務2名が座り、校長と会議中。決算書を受け取り、次回の約束を伺うが前回までのように、日にちの設定は頂けない。このとき、副校長が来客1名を別室に案内し、校長室に戻っていらした。

教育委員会大澤次長に決算書の訂正と方法についてお尋ねした
あす(5日)、学校に確認するとのこと
 
   

      

給食費の監査

給食費の監査をした3年生の役員は
「申し送りもなかったし、やり方もわからなかったの・・・」とまるで被害者発言。
聞いていて具合が悪くなったと知人が話していました。
手書きから、パソコン打ちになって印鑑押す時、自分の責任って思わないのかしら?
不思議です。何十万も保護者の給食費が不明になったり・・・してるのに・・・
責任感がないから、こうなっても責任すら自覚できないんでしょうね。

もしかして・・・?

決算に計上されてない金額って、大口だよね。他は、忘れてましたごめんなさい金額だよね。
1年分も払わないない(お金を口座に入れない)なんて給食費未納の確信犯!わざわざ年度越えてまで、不正経理した理由って、やっぱ会長の未納金関係するんじゃないか?未納会長にならないために、学校に経理操作までさせてる?
完全な「妄想」だけど・・・?妙につじつま合わない?

けんぽう様

底が浅いなど、失礼しました。議会で複数の議員に追及して頂けるのは、ありがたい話です。
教育委員会大澤次長は、栄養や給食費の不審な点を、保護者がどれだけ尋ねても、
「ですからまずは改善すると申し上げている」
「要望は、承りました」
「よろしいですね、校長」

後から、後から、誤魔化しの、形だけの対応なのだと思い知りました。
教育委員会のゆゆしき体質なのか、ありえない保護者への対応が今もずっと続いています。

議員になられたからには、渋谷区の区民のため、子供のため、皆のため、本当に「よき」ことをお願いしたいと思います。
引き続き、渋谷の教育がどうすればよくなるか、何が問題か、真剣に働いて下さい。

自分の子供は、私立学校に通わせ、現場に興味もない議員が文教委員などを名乗り、親の思いを汲み取る努力もしないで、(オ) ヤジ議員 でいることが問題です。

ヤジなどもってのほか。
国の政治は若い民主党の力で変わろうとしています。期待しています。がんばってください。

No title

教育の独立は誰のために、何のためにあるのでしょうか?
守られるべきは、子供ではないでしょうか?

組織のために、子供がないがしろにされる行政に親が税金を払いたいと思いますか?少子化の根本原因の一つが子供の教育費です。願わくば私立に・・・こんな教育委員会を見れば、誰しも思うはず。義務教育の無償期間にあえて私立を選択するには、経済的負担が問題です。目の前の少子化対策より教育委員会人事の一掃です。

就学援助金を渡して、給食費払わせて、酷い給食提供して、給食に熱意を語る学務課は、栄養の管理である法的根拠を保健所が・・・とうそぶき、知らないと答える。ここにどれだけ無駄な人件費や設備費を投じているのでしょう?税金の『ごくつぶし』集団です

まじめに働いてる職員から見れば、ほんとに腹が立ちますよね。まして、そんな奴に限って偉くなったりしてると、毎日働くのが虚しくなります。ちゃんと仕事をして、区民の立場に立って働く人が認められる職場じゃなきゃ楽しく仕事は出来ません。でしょ?不透明人事反対。

No title

前年度未納金 不明金額   117,032円
    生徒徴収金不明額   108,530円 合計225,562円。
保護者に返金されなければならないお金です。給食費決算書の訂正について教育委員会に電話で問い合わせしました。

3月8日 pm4:30 折り返しの電話にて
学務課 菅原課長 決算書の訂正について、
「差し替え」ですかね・・・

3月8日 pm7:30 折り返しの電話にて
大澤次長 「学校に確認したら、決算書は訂正しないと言っている。
通帳と決算書は合わせている。10万円については、説明すると言っています。学校の説明を聞いて下さい」
保護者 「学校が説明した内容が合わないと申し上げている」
大澤次長 「学校は合っていると言う」
保護者 「どのように確認したのか?こちらは、開示した資料をもとに尋ねている。」
大澤次長 「確認した結果、合っていると学校が言っています。」
保護者 「では、合っている資料を用意して頂きたい」
大澤次長 「それは学校にあるもの、こちらにはない」
保護者 「資料の確認をしていないのなら、ただ聞いただけですか?合っているなら、説明はいらないはず。説明するということは合っていないということ。225,562円合ってないから説明をする。決算の訂正はしないのか?決算書は教育長に提出し報告されている。これほどの金額が違っているのに訂正しないのか?」
大澤次長 「学校は、合ってると言ってます。失礼します」
電話は一方的にガチャンと切れた。

こわくないの?

めちゃくちゃな決算書でも教育長は
「いいってことよ」
と許してます。凄いね渋谷区教育委員会。

No title

そりゃそうでしょ。私費会計は、学校の責任。
教育委員会は痛くもかゆくもない。
管理責任なんてないよ!俺ら隠ぺい集団。取り扱い要綱さささっと書き直したからねOK。

No title

結局、不明金がどれだけあっても、適当に説明しておしまい。
年度末のどさくさ紛れに資料も処分。一体いくら誤魔化されてんだか・・・相当な額だろうね。

給食費未納者の分、学校が勝手にご馳走して、「遅れてすみません・・・」と年度が変わって保護者が持参した前年度未納金は、学校の誰かがポケットに入れちゃったってわけよ。
未納金が多ければ多いほど、ポケットマネーもおおっきーわけ。
給食費未納者さまさま。学校裏金つくりの資本金にさせていただいてます。年間十数万。修学旅行費も、教材費も・・・やってるとあっという間に相当額だよ。渋谷区中の学校で・・・いくら浮かしてんだろうね。教育委員会ぐるみで隠ぺいしたくなるわけね。全員塀の上に座ってるんだね。こわい こわい。

No title

あんな奴に、一度でも権力を持たせたのが間違い!
二年も副会長やって平和惚け。温厚な表情の裏の腹黒さピカ一?
度胸も頭もないのに、口だけ達者な勢いだけのもう片方の副会長
まとめて皆さん御苦労さまでした。
あんたらのおかげで、笹中いい恥さらし。
執行部としてきちんと対応してれば、外部にまで話がもれなかったでしょうに・・・ああ、ほんと、頭も、対応も悪すぎ。

No title

区議会で出た~
笹塚中学校の給食の記録を教育委員会の指示で書き換え協力者のべ、40人ですって。よっぽどオンブズマンが怖かったんだろうね・・・ほんと、記録ねつ造集団だね。お~組織あげて・・・だね。
でも、慌てて書き換えたから、いっぱいミスがあってね、見てるとほんまおもろいです。責任ない人が手伝うからね・・・仕上がりのツメの甘さが・・・命取りになるような気がします。

コケコッコ―

○○のアナが小さいやつ・・・ってよく聞くけど、
尻が一番小さいのは、学務課長。顔より小さい。

No title

3000万円の私費会計金。笹塚中学で責任取るのは、校長と、会計の担当職員ですか?

No title

やったことも酷いけど、対応も酷いよね。
潔さでもあれば、こっちから、もうそれぐらいで・・・って言ってあげるのにね・・・人の気持ちや、親の心とかほんと理解しない人たちだよね。
ここまできたら、相手がしらきりとおすなら、ああらそうですか・・・と
どんどん気持ちは固まるよね。

さてさて、困るのはどっちだろうね。

はないちもんめ

勝ってうれしい はないちもんめ
負けてくやしい はないちもんめ

となりのおばさんちょっときておくれ
鬼がいるからこられない

お茶碗かぶって ちょっと来ておくれ
相談しましょ そうしましょ

渋谷区教育委員会アリ地獄。誰か相談にのる人はいないの?
ほとんど全員で地獄街道まっしぐら。
かぶりたくても、笹中にはお茶碗もお釜もないからね・・・
かぶってんのは、校長ひとり・・・「裏金ズラ」

No title

実際と違う決算書を保護者に配布しても、何とも感じないんでしょうか?確か献立表も嘘でしたよね。給食費も嘘でしたよね。何もかも、最後の最後まで、嘘だらけの学校なんですね。それを見守る宣言しているPTA会長もおかしいです。未納者かどうか、裁判して暴いてください。保護者を馬鹿にしすぎてます。

No title

とうとう渋谷区議会の質問で、実名で追及された給食問題。
私費会計の問題、給食費未納問題、栄養管理の問題、衛生管理の問題。問題の花園。もうすぐ春ですね、どんな花が咲くんでしょう・・・
花が咲いたら、宇田川昆虫がやってくるのかしら・・・?
強力殺虫剤で迎撃。

正直者が馬鹿をみる

給食費払っても、我が子は100円給食食わされて・・・
まさか「なだまん」みたいに、給食食材使いまわししてないでしょうね・・・?

「安けりゃいいって思ってた」そうですよ。

給食費なんか払わないで、その分うちで贅沢しましょ。

給食は委託?

広告に笹塚と本町の給食調理員の募集が出てましたね。4月の形って給食の外部委託のことかな?
委託業者もピンキリ。さてさてどこがうまいことやって入ったのかな?
食材マージン、キックバックの一番なところに決まってるよね。給食食材超高いもんね。

たらい回し

決算書の訂正説明
学校島本校長 「教育委員会を通してください」
教育委員会 大澤次長 「学校が説明すると言ってます。」

一体誰が説明するの?二人の共通質問
「何が目的ですか?」

保護者が私費会計の説明受けるのに、目的がいる理由は?
説明を受けることが目的。

ブログ

説明したことが、ブログに書かれるから、説明しません!!
説明しない理由になるわけ?正直びっくり。

公開されて困るような説明をするからでしょ・・・

「仕事をしたい・・・」と言いつつ、ちゃんと説明してささっと済みそうなこと、いつまでも長引かせるのが問題なんじゃないかな?

給食費は、保護者が子供の給食のために払ったお金。私費会計です。学校のお金ではありません。
食材以外の使用は法律違反です。違法な経理処理も・・・

No title

笹中の何十万かのお金と、領収書はどこに行ったんでしょうね・・・
未納会長が見守ってたら、羽でも生えてとんでったのかな?

未納会長宅のポストに入ってんのとちゃう?
未納会長の子供が、ドリルなくした時も、自宅ポストに突然入ってたって大騒ぎして・・・担任に土下座させたんだよ~今度も校長土下座させるのかな?弱み握って脅すのがいつもの手段。

何事も、プロセスが大事だってPTAの就任あいさつに書いてあったよ。お~二枚舌健在だね。
その時の、校長の吹き出し『親の気持ちをわかってあげること」だって。このコラボ出来すぎ。

No title

笹塚中学PTA執行部
「笹っ中の親は無関心が多いのに、文句ばかり言う。やらない奴は語るな」

無関心な親が多いから→適当にやる
無関心な親が多いから→こそ、ちゃんとやる

どちらも成り立つ。どちらも成り立つなら、それはどちらも理由ではない。物事は本質で。

給食の改善策(執行部編)

執行部への要望 H21.11.26
給食問題について、委員会内部に活動に反対する意見もある上で、教養委員会の給食担当として、以下の件を執行部に提案しました。
あくまで提案は給食問題で各関係者から頂いた意見を参考にし提案するもので、実現可能な案を協議して頂きたいという意味です

1 保護者に平等で正確な情報の公表
2 教育委員会管理栄養士に対し、H20年度 給食の栄養量の確定(エネルギー、蛋白質、微細栄養   素の確定)→学校給食法の順守責任
3 献立表の数字を正しい情報へ訂正 (配布および、展示)
4 給食費決算書の配布 決算内容の細目(保護者より項目変更の要望あり)
5 栄養士配属についての要望→管理栄養士に管理能力と管理意識欠落 学校専任の栄養士要求
6 学校間格差 (栄養士、未納額の保護者負担、給食設備、食器など)格差を認めないなら→給食委  託学校と渋谷区直営校の交換を求める位の気持ちで教育委員会と交渉を。
7 5と6については議会に陳情をする→12月議会で(すでに11月議会で質問済)笹中保護者はこの   件で一致団結して子供と学校を守るアピール。
9 給食確認書(支払確認書面)の導入
  給食費の納入が3カ月遅延した場合は弁当を持参する覚書
  保護者が自主的に学校に提出する。
  全体の  ○割の提出で全生徒に適用する
  就学援助金を、給食費未納者の口座から直接徴収(現在は承諾必要)給食費未納により、食材が   影響をうけることを抑制する努力を。
                                  以上


栄養士配置については、東京都教育委員会を尋ね、問い合わせしました。また、笹塚地区の区議会議員にも、相談しました。
春からの栄養士配置実現は大きな前進ですね。
保護者全体で考えねばならない大事な給食の今後を考え提案しましたが、運営委員会での多数決では、栄養士配置要請のみが可決しました。
来年度への布石にしたいので、是非公開してほしいという意見をいただきましたのでここに公表します。

許せないこと 許してはいけないこと

給食が、生徒の成長に大事であるという「意識」
給食費が保護者からの預かり金である「意識」
区立中学校であるという 『公』 の 「意識」

それぞれの  ≪ 責任 ≫

どこにいけばありますか?
少なくとも、笹塚中学校と、教育委員会には見当たりません

特定給食施設の栄養報告は区長に届いていますから、
区長なんでしょうか?区立中学なんですから、当たり前?

最後の運営委員会

3月10日 AM10:00~
笹塚中学校運営委員会
出席者、PTA執行部、各委員会代表2名、おやじの会、校長、副校長。

議事が進み、各委員会の年度末報告が終了したあと、PTA会長の宣言によってその説明は始まった。

現PTA会長は、その後のPTA総会での就任を確信して、次のような議題を提起した。
「来年度のPTA組織の構造そのものを変えたいと考える。」

理解出来た範疇でしか報告出来ないが、そもそも、こんな大掛かりな改革の内容が、文書の準備もなく行われることに面食らう。

口(先)で語られた内容とは、PTA行事で役割分担などで配置、協力する保護者の管理を、各委員会が取りまとめる。という内容と理解した。全ての保護者を、担当委員会所属にして、役割や仕事の分担を委員会が仕切るという説明であった。それぞれの委員会の申し送り内容の依頼をされたが・・・各委員会の長の役割や仕事はこれまでの比ではない。
提案と同時に、この案の成立に多数決を求められる。
正しく理解する資料もなく、判断に至るプロセスが欠落している。

教養委員会は、委員長、副委員長が3年であるため、この内容を下の学年の委員に申し継がねばならない。PTAの来年度の活動構造が変わることに、ほいほい無責任な賛成など出来ない。
まして、委員会として、電話で前日連絡を受けた副委員長は内容を理解している様子でもない。こちらにも報告がないので教養委員には事情の説明すら出来ていない。

PTA会長は、今日成立させなければ、5月のPTA総会では遅い。と説明するが、この件を、新、旧執行部が理解、協力しているなら、内容説明の資料が文書で、1枚も準備されていないとは、組織として機能していると到底思えない。ふってわいたように提案する内容でもあるまい。正直驚いて、進行を見守る。

先月の運営委員会でも、給食費の決算書を学校のホームページで公開する提案を、PTA会長は突然発言するが、学校や、執行部内で協議、了承した様子はなく、それでも持論を語る。年度の途中で、厚生委員会が活動予定になかったウォーキングセミナーに突然5万円も予算がつき、承認されたのも、PTA会長の提案だったと報告があった。

よしに付け、悪しきにつけ、「組織の長たるもの、自由に語れず」。今年教養委員会に内部の意見統合なくして、委員会発言にあらず。と言い放った、現執行部役員にそのまま発言をお返ししたい。

役割の配置と、人員の管理を委員会の長が担うPTAの構造改革は、昨今のPTA活動役員の一部保護者の負担増と、行事参加率の低下を見れば、改革、改善は必要とは思う。しかし、保護者の平等な活動参加を望み、抜本的に改善するには、杉並区の小学校などで実際に導入されている、PTAの点数式による消化制度など、実現可能な方法を学び、導入の保護者理解や準備も必要だろう。
PTA規約改正への配慮を提議したおやじの会に対し、PTA会長は、規約は変えず、運用で???と答えた。要は失敗したら戻すという話らしい。それはそれで良いのかもしれないが、新しいことを始めるにあたり、多くの役員が動き、働き、労を費やすことは肝に銘じるべきであろう。
とりあえずためしに、やってみる・・・?程度の話ではないように思う。

組織は結局「人」である。偉そうに言うつもりはないが、物事を動かし、ことを進めるには、それなりの覚悟と意思と知識(学習)、情報が必要である。都合よく動く人員で傍を固め、もの言う保護者に口先だけで感謝の言葉をならべたところで、冷やかに見ている保護者の心までは掴めない。

今年の教養委員会は、給食問題で委員全員が本当に苦労したと思う。物事の進め方には賛否両論あろうが、給食食器が揃い、栄養士が配置され、外部委託となれば、あんな酷い給食からは少なくとも解放されるはず。大変でも、子供のためならがんばれる親の気持ちへのご褒美と思いたい。

ご搭乗案内

ピン ポン パン ポ~ン

お呼び出しいたします。

二番さん 二番さん 大至急お答え願います。

笹塚中学校では、給食問題解決のために、

具体的提案がいくつもいくつも出されていたんじゃあ~りませんか!保護者に伝わらないのは、だ~れが悪いんでしょうかね~

二番さんは、批判ばかりしてると「批判ばかり」してましたね。

自分ではな~ンにも情報収集しないで、梅や桜とぶちまけましたね。

いま、笹中の給食は、栄養だけじゃなくて、大事なお金までが行方不明になってるのですよ~

春から栄養士も来ます。外部委託にもなるんですかね~?

二番さん 二番さん お金のことは あんたが解決策提案してみたら?

久しくご登場願えず、お待ちしてます。

開示のすすめ

3月4日 開示請求資料 1704枚受け取り

学校から給食費の説明を何度受けても、実際の請求書や領収書、など、現物を提示されることは1度もない。個人情報とか聞き飽きるこれまでの理由も、結局開示では被覆されきちんと公開されている・・・はずだが、渋谷区教育委員会の開示は 最近?昔から?いつから?事情が違う

先般の開示資料の中、何故か、部分的に資料が抜かれて開示される。金融機関に問い合わせ、学校でその資料を確認した。
学校は
「資料は、教育委員会に冊子ごと預けてあります」
というので、今年の資料も同じものがあるはずだから、それで確認したいと申し出、ようやく見せていただく。確かにある。あった!
なぜそのページがわざわざ開示されないのか不思議。教育委員会大澤次長に聞く
「それは、そちらが開示をかけた内容でないと判断したからではないでしょうか。個別の内容までは、把握しておりません。」
開示されない資料は、各月の口座引き落とし件数と金額が示された総括表である。私費会計給食費決算報告の対象者である保護者に開示資料から外す判断を誰がするのか知りたい。
大澤次長は「必要なら、開示の手続きをどうぞ行って下さい」という
また、延長60日稼いで?
「情報提供を」と申し入れたところ、担当者が「学校の資料なので、学校に判断してもらう」
学校は冊子ごと渡し、教育委員会が判断し、開示を制限し、最終責任や判断を学校にという「たらい回し」が最近の教育委員会。

金曜日に訂正前の私費会計取り扱い要綱と、抜かれた22枚の資料提供を教育委員会に取りに行く。
これが出なかったら・・・よーく考えたい。

最近学校長の言動も我慢の許容範囲を超えてきた。
保護者にむかって 校長が
「ほんとに、いやなことするんですね。」と凄んで、説明の日時すら提示してもらえない。

鉢山中学の保護者は高校入試のスポーツ推薦の話で脅されたと聞くが、恫喝は本当だ!と驚く。私費会計の説明は当たり前。説明出来ず酷いのはどっちだろう・・・とここが学校の校長室かと思う。

校長も、副校長も学校徴収金の現金の扱いで多くの問題発言を複数の保護者の前で重ねている。
あり得ない事実が明らかになり、驚いている。
両方の話が、あまりに食い違いすぎて、そこから思わぬ事実が見える瞬間がある。
大澤次長「決算書と合わせている」  んですね。何度も言って訂正したんでは耳に残ります。
どうしても合ってないものがありますね。そう上手くはいかないですよね。



No title


仏の顔も 三度まで
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。