スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【訴訟】町会連合会会計帳簿等の非公開決定処分取消訴訟は一部認容

 渋谷オンブズマンが渋谷区を相手取り提訴していた、渋谷区町会連合会会計帳簿等の非公開決定処分取消訴訟の判決言い渡しが30日、東京地裁であった。
 渋谷オンブズマンは、町会連合会の会計帳簿等は、同区区民部地域振興課の職員が職務として作成、保管しているので公文書であると判断して情報公開請求をしたが、渋谷区は該当文書は預かっているにすぎず公文書ではないとして、非公開決定処分をしていた。
 判決では、可否決定通知書の理由の記載が渋谷区情報公開条例9条の3第1項の要求する理由付記の要件を欠くとして、非公開決定処分を取り消した。一方で該当文書については、公文書とは認定せず、公開の義務付け請求を棄却した。
 該当文書は公文書と認定されず、公開させることはできなかったが、渋谷区の情報公開請求での可否決定通知は、決定処分の理由付記が不十分であったが、今後はこの点については、大きく改善されることになりそうだ。

スポンサーサイト

theme : 政治・地方自治・選挙
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

うちの町会は会長がずっと同じ人で、中がとってももめてるみたいです。新しく引っ越してきて、町会や子供会をすすめられましたが、ママ友から評判聞いて止めました。
土着の人たちが、牛耳ってて、嫌な感じです。

No title

町会にも補助金が下りてるんですか?
町会費もとられてます。

確かに、誰が何に使ってるんだろう・・・?
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。