【ホライゾン学園】品川区が閉校小学校校舎を学校法人へ賃貸

 渋谷オンブズマンが情報公開請求で、品川区から取得した資料によると、品川区は学校法人明晴学園と土地建物賃貸借契約を締結し、閉校した旧品川区立八潮北小学校の土地及び建物を有償で貸し付けている。

契約内容は以下の通り
貸付物件・・・土地11427平米  建物・・・3898平米  構造・・・鉄筋コンクリート造3階建て
貸付期間・・・平成20年4月1日から平成25年3月31日まで。特段の理由がない限り、平成40年3月31日まで延長する。
貸 付 料・・・年額1843万2000円
貸付用途・・・私立ろう教育学校

 渋谷区が区立神宮前小の一部を学校法人ホライゾン学園(本部・横浜市)に対して無償使用させていることは(現在は学校法人からNPO法人に変更)、行政財産の違法使用にあたるとして住民訴訟が提訴され大問題になっている。
 他の自治体で、開校中の公立学校の一部を学校法人やNPO法人に無償使用させている事例があったら、是非、渋谷オンブズマンまで情報提供をいただきたい。事例の調査研究の参考にしたいと考えている。情報提供は、電話090-3222-9235・FAX03-3401-3747・メールseisho@senjuin.gr.jpまで。

(写真・契約書の1頁と2頁)
img193.jpg
img196.jpg



スポンサーサイト

theme : 政治・地方自治・選挙
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

本当に困った人へ行政が奉仕する。
品川は教育方面では、先進区。品川の後を国が行くと言われるくらいだもの。文部科学省から、品川の学校の校長先生になってきた人もいたよ。多分、間違えても渋谷区の学校には来ないだろうね。
渋谷区の良い先生もみんな、品川に移動?そのほうがいいかも・・・

No title

昨日東京MXテレビのニュースでこの学園のことを報道していました。品川区は称賛されるべきことです。それに引き換え、わが渋谷区は情けないです。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文: