スポンサーサイト


【訴訟】区長公用車の私的使用分経費の返還を求める住民訴訟は敗訴

渋谷オンブズマンが、区長公用車の私的使用は違法であり、該当分経費の返還を求めていた住民訴訟は、16日に東京地裁で判決言い渡しがあったが、一部却下、一部棄却であった。
私的旅行で成田空港を利用する際に公用車を使用しても、直前まで公務に従事しており、且つ公用車中でも公務を行っていれば、適法な公用車の使用となる。
また、区議会議員の後援会のバス旅行の出発点で参加者に対して挨拶をすること及び区議会議員の新年会に出向いて挨拶をすることは、社会通念上儀礼の範囲であり、区の事務の一部であると解され、公用車の使用も適法であるとの判断であった。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

オンブズマンの敗訴は残念ですがこの裁判で渋谷区の公用車の実態が明らかになり、また区行政が区長の忖度政治であるとはっきり分かったのは、敗訴の結果より意義あることではないでしょうか。

渋谷区は、裁判に勝つためにはなりふりかまわず言い訳のデコレーションを飾りましたが、見えてきたのは区長が、自分の今度の選挙のことしか考えない行動様式の持ち主だったという結果です。
都合の悪い情報は書き直して、平気で作りかえるひとなんですよね。

年寄りの町会票だけはなんとか・・・今日も明日も、明後日も、区長車はこっそり支持者のとこだけ行くんです。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文:

