【笹塚中学】笹塚中学での人事異動及び裁判の報告

昨年度、給食問題で激震が走った笹塚中学の人事異動がわかった。
島本環樹校長は留任であるが、副校長、会計主任、調理主事らが転出した。調理主事4人が転出しているが、給食が外部委託になったためである。
尚、昨日(20日)は東京地裁で笹塚中学給食会計帳簿の非公開決定処分取消の第1回口頭弁論が開かれた。被告自身が出金伝票と認識している書類が、別件情報公開請求で開示されているので、原告側は次回それらの書証を提出して、本件処分の違法性を主張する予定である。

img208.jpg

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

学校給食に以前かかわっていた人の話を聞きました。
食材のお持ち帰り、違法な注文 何でもごじゃれ。
よくそこまで好き放題やれるものとあきれるほどだったそうです。

牛乳の使い回しって本当ですか?

No title

今年も給食の決算書まだ貰ってません。
うちの子だけ貰ってないんでしょうか?

去年の≪闇金≫が入ってる決算報告なんですよね。
まぁ、決算報告がされるだけましになったと話しています。

No title

給食問題、とても気になり、夕食の時に必ず給食どうだった?と聞きます。何にも変わらないと言います。
いいんだか わるいんだか・・・外部委託になると 給食の質が落ちると聞いたことがあり、心配です。

No title

いよいよ裁判が始まったのですね。
島本校長が出廷するのですか?現職の校長が裁判所だなんて、社会科見学で出くわしたら、なんて答えるんでしょ。

とても嘘つきな校長と聞いているので、[引率] と釈明するんでしょうか・・・

No title

隣の小学校の保護者です。なぜか、3年生で笹中の給食の話題がブレイクしてました。もう4年生に進級しましたが。

No title

渋谷区教育委員会とオンブズマンって 徹底交戦? 徹底抗戦?
必死で抵抗する教育委員会に、法律で対抗 オンブズマン?

渋谷区教育委員会って、子供の方より、オンブズマンの方が気になるみたいだね。教育「者」ではないね。

No title

在校2年?よくわかりませんが、保護者(父親)に、区長と フランクに話が出来る方がいて、今回の給食問題では、かなりバッシングしていいただいたとかで、給食が外部委託になったと言う人がいました。
反対に、PTA会長は全くこの問題を取り上げなかったらしく、ご自身が給食費未納者だったからと聞きました。同じPTA活動して頂く貴重な父親がもっといてくださると良いとおもいます。
出来れば、学校の子供のために、正しい主張をして下さるかたを期待します。

No title

校長の裁判用の 『 ず ら 』 は お出かけ用ですか?
地元で最も 盛り上がる 話題です。 すいません 不謹慎で。

No title

給食主事さんが 4人全員 一斉に移動なんて 驚きました。
なんだか、かわいそうな気もしますが、それだけ酷い状態だったことを教育委員会が認めざるを得なかった結果なんですね。
それだけのことが、起きていたんですね。いまさらですが、ほんとにびっくりです。
普通ではありえないことですよね。

No title

入学前から、いろいろ悪い噂を聞いてましたが、家のそばなので地元の笹中を選びました。
入学式に 区長が来ました。祝辞があり入学式のあとの保護者会までは普通でした。そのあと急に役員・委員会決めが始まり、委員会が決まらないと帰れない?帰さない?ような強引なやりかたでした。保護者同士挨拶も紹介もない状態で簡単な説明のあと、必ずどの委員会か選ばねばならず、どさくさに紛れてどんどん進められました。
新入生は入学式直後で何も言えないのがわかっていてやってるような状況で委員会の振り分けが不愉快でした。
こんなやり方だと役員どころか、PTA活動そのものが嫌になりました。

No title

あちこちで、笹塚中学校の給食のお金の問題がでてるんですね。

とっくに終わった事なのに、いつまでやってんだって感じ。もう いい加減にしたら?見ていて疲れるだけ。興味も関心もありません。

終わってないよ

お楽しみは、これからだ。

その楽しみはあなたのそばに来ていますよ。
気をつけてね。

終わっていると思っているあなた。
それはあなたの希望です。

No title

上原中学校の数学の先生が 飲酒運転でつかまったと新聞で報道されました。事故を起こした先生は相手に「口止め」を依頼したそうです。

No title

友人から、「渋谷区教育委員会って東京都教育委員会の はきだめ って言われてるらしいと聞いて ショックでした。
そんなにひどいんですか? 確かに 酷そうですね。

渋谷オンブズマン 様

いよいよ笹塚中学校給食の裁判なんですね。
他にもたくさんの裁判を抱えていらっしゃるので大変だと思いますが、
私たち保護者は子供を学校に人質に取られてますから、学校にはものが言えません。どうかよろしくお願いします。頑張ってください。

こちらも ひどいのです

上原中学校は飲酒運転の先生の話を保護者に説明しました。
三月初旬の事故以来休職?離職?中の数学教師。3月末にもう一人の数学担当教師が転出。結局数学の教科担当の先生は一人しかいません。中学校の数学の授業は、講師がやってます。少人数授業だって成立してませんし、説明すらありません。
子供のこと考えてないのは、笹塚中学校だけではありません。

職員の配置がなければ、職場復帰のつもりでしょうか・・・
ばれなきゃ 何でも 平気です。

No title

『 口止め 』 『 脅し 』 は渋谷区教育委員会の 活動方針
『 うそ 』 を 『 杜撰 』 と言い換え、不都合は組織で隠すのが優先業務。 飲酒教師に 「口止め」 指示したのも 隠ぺい組織の仕業?

No title

笹塚 中学校 本日 避難訓練 実施中!!
最初に 校長 自らの 避難経路と 非常口の確保~
すでに 副校長と 事務責任者は避難完了!!
給食主事 4名は裏口から退避~

教職員は全員 自分にだけは 火の粉がかからぬよう 防御完了!!

さてさて 無防備な子供は逃げ遅れない? 大丈夫?
「我が子は 親が 守りましょう 」
学校選択自由制 選んだのは あなた方です。と 説明するのかな?

消防署 は どこの 管轄? 渋谷区なら 不安。
究極の状況で 先生はほんとにちゃんと助けてくれるの?

No title

給食が外部委託になる小学校では保護者に説明会があったと聞きました。笹塚中学では説明どころか、給食試食会もなくなりました。もちろん説明などありません。

No title

何も考えず、笹塚中学校に入りましたが、後悔しています。
私立中学に人が流れるのが良くわかります。
抱える生徒が少ないほうが、区の行政は、財政面では好都合なのでしょうが、それにしても、笹塚中学校は・・・
お金の工面ができれば、私立に通いたいと思う家庭は多いとおもいます。就学援助をもらいながら、言えないことはわかっていますが、子供にはなるべく良い環境で勉強させて、ちゃんと高校に進学させたいのです。笹中だけではないようですが、公立の中学校は進路指導がほとんどないと聞きました。塾代がないと子供が不利になるなんて。貧乏だと、『親が子供に無関心』と、子供までいい加減に扱う公立学校の姿勢がよくわかりました。悔しいです。

アスベストも ひどかった

教育委員会の話ではありませんが、以前通っていた保育園でのことです。アスベストの除去工事に際し、園児の安全をあまりにもないがしろにする 区役所の対応に、保護者の怒りの「輪」が広がり 声が大きくなったらようやく対応する。といった区長の態度にものすごく憤りを感じました。子供の安全軽視はどうしても許せませんでした。
今回こちらの学校の給食問題でもオンブズマンがご活躍され、給食が外部委託になったと、久しぶりに会った ママ友から聞きました。
小さな子供を抱え、保育園に通わせているころは、とても大変でしたが「アスベスト」の時に、中心になり、危険な工事を中止させた保護者が、現在のオンブズマンでご活躍と聞いています。
これからも、渋谷区の子供たちのために頑張ってください。
見えないところで応援してます。子供も元気に学校に通っています。その節は本当にお世話になりました。ありがとうございました。

No title

幕内 秀夫 著
「変な 給食」という 本があります。全国の変な給食を写真でとりあげ、ミニブレイクしてます。テレビでも、雑誌でも特集されてます。
その本の中に、渋谷区の給食も写真掲載されてます。
全国の学校レベルで見ても、渋谷区の給食は「変」なんです。

学校で石綿 労災認定

滋賀で中皮腫死亡の体育教諭は「勤務中に石綿にさらされたことにより中皮腫を発生した」との結論から労災認定された。ごく最近友人も同じ悪性胸膜中皮腫と診断された。自覚症状がなく、咳や痰で受診した結果である。年齢も45歳。最近若い人に多いらしい。アスベスト(石綿)が原因で、飛散したアスベストを吸いこむと何十年も経ってから肺癌を起こす。
保育園でのアスベスト除去工事で親が怒りにふるえるのは当たり前ではないか。

No title

渋谷区 教育委員会 数珠組も 渋谷区笹塚中学の避難訓練より前に、脱出しました!。津波前の漁船が港から急いで沖に出て、陸を心配するふりして南無南無。って感じ。被害を確認して何事もなければ戻ってくるのよ。教育委員会 我が母港 って?
さらによこすべり人事もあり。今年も自浄作用なんて無理そう。

渋谷区教育委員会 東京都教育委員会のはきだめ?
どうりで良い先生方はいなくなるよね。そういうわけね。

No title

四月の給食までは、離任した給食主事が献立や注文をしたものだけど、5月からは委託業者の給食になるので期待してて下さい。と校長先生がおっしゃったので、楽しみにしています。
本町の小学校の時みたいに、焼きたてのパンとかがでるか、待ち遠しいです。

No title

同感です。笹中の給食問題が裁判になっているときいて驚きました。どおりで今日も校長室で校長先生と事務の方が、給食帳簿を広げて打ち合わせしてたわけですね。
噂は本当でまだ解決してないんですね。

きれいごと

笹塚 中学校のめざす 学校像
≪ 保護者、地域の方々から信頼される学校≫

笹塚中学校の基本方針 指導の重点
≪ 服務の厳正と教育公務員としての社会的責任の自覚≫
≪ 共通理解、共通実践のために、報告、連絡、相談、意見具申の推進≫


自ら掲げて、自ら服務規定違反?だから 嘘つき校長って言われるのよ。保護者会で大勢の保護者相手に不正はありません。っていったけど、不正がないなら説明したらどうよ。何十万もポケットに入れてるって言うじゃない。

追及したひとも中途半端に終わらせないで、きっちり最後まで学校に説明を求めるべきではないでしょうか。是非そうして下さい。
追及したくても、情報を持ってないと出来ませんから。お願いします。
あんないい加減な校長をのさばらせないでください。学校や子供のためになりません。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文: