スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【区政全般】渋谷区の弁護士報酬は非開示

渋谷オンブズマンは、渋谷区が訴訟代理人弁護士に対して、報酬をいくら支払っているのかを確認すべく情報公開請求をした。
公文書の特定は、「渋谷区長が、損害賠償(住民訴訟)請求事件(平成21年(行ウ)第446号原告久保田正尚外1名被告渋谷区長)について、内山忠明弁護士に訴訟追行を委任した際の委任契約書、その他契約の内容(特に弁護士報酬等)が分かる書面一切。」とした。
しかし、開示された訴訟委任状の中には、弁護士報酬に関しての記載はなく、更に渋谷区へ口頭で確認したところ、これが全てであるとのことであった。
弁護士職務基本規定第30条には「弁護士は、事件を受任するに当たり、弁護士報酬に関する事項を含む委任契約書を作成しなければならない。但し、委任契約書を作成することに困難な事由があるときは、その事由が止んだ後、これを作成する。」とあり、弁護士報酬に関する事項が作成されていないとすれば懲戒処分の対象にもなる。
渋谷オンブズマンは、内山忠明弁護士に直接照会することも検討中である。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

そうそう、「かいけつ ぞろり」 がずらっと 並びますよね。
裁判当日の人件費もさることながら、準備書面の作成も含めると、どれほどの損失を区民に与えてるんでしょうか。

No title

区長も区議会議員も、教育委員会も、諸般の関係者もオンブズマンが大嫌いです。
おそらく、顔も見たくないでしょう。そんなに嫌なら、追及されるようなことやらなきゃいいのに。「ずる」した後に、体面保つために
さらに人件費かけて弁護団送りこむなんて・・・
税金使わず、個人で訴訟費用も弁護費用も負担したら?
昼ごはんも税金で食べるくらい「ケチ」なんだから、それが一番堪えるかも。オンブズマンは手弁当。裁判傍聴に来る区役所の職員は誰の指示でやってくるのかしら。

No title

[裁判の様子が気になる人]
[裁判の行方が心配な人]

が上司の命令でやって来るのです。
気になる人は、自分の意思で自ら足を運びましょう。

自分は、町会の行事ばっかり行ってないでさ・・・

役人って賢くないとなれないんでしょ
賢者には勇気も必要

No title

渋谷区は、区役所内がとけてますから、おかしなところは法廷で・・・
法廷闘争が一番確実で簡単です。
汚染された土壌では、作物も育ちません。きれいな水も流れません。

春の小川も 『蓋』 して どぶ川に。
光が当たらない暗渠はドブネズミのすみかに。


No title

夜、タヌキを見ました。見間違いかと近所の八百屋に聞いたら、目撃証言は多数あるらしく、環七のドンキから中野区南台、笹塚辺りがどうやら行動範囲らしい。狸に縄張りがあるか知らないが、ちょうど話題の中学校の学区域と重なります。
まさか!! 夜は狸?昼は『ずら』 かぶって管理職? 似てるかも・・・
禿げた狸って・・・? 
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。