スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【笹塚中学校・投書】不思議なPTA決算書

昨年から給食問題で激震が走っている、渋谷区立笹塚中学(島本環樹校長)の関係者より投書があった。
平成21年度笹塚中学校PTA決算書が配布され、それによれば会計監査は平成22年3月31日に行われている。
しかし、会計監査である瀬川眞也は、平成22年4月1日に笹塚中学に赴任した副校長である。人事異動は4月1日付けで発令されるはずで、3月31日の時点では、まだ前任地の上原中学に在籍していたのではないだろうか。
そもそも、会計監査は会計年度の初めに決まっているはずで、その人が責任を持って監査するのが常識である。
こんな出鱈目な会計監査は、無効と言われる可能性もある。
尚、会計監査の瀬川眞也、宮寺義昌は教員であるので氏名を公開したが、残り2名は保護者であるので氏名を伏せた。

img243.jpg

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

今日は久しぶりこの印鑑の話題で盛り上がりました。ほんとに変です。よその学校の先生が着任前に監査の印鑑おすなんて。
それにこのブログではわかりませんが、平成22年度の予算にすでに繰越金が記載されてるのも変です。こんなの見たことない。
予算を使う前に繰越額が決まってるなんて笑えます。

No title

給食の記録も自由に見に来てくださいと校長室から門外不出だったんですから、出るようになっただけましじゃないですか。

No title

PTA未納会長、渋谷区のPTA連合の会長にもなるそうですよ。
個人情報でしっかり自分の未納を隠し、上手いことやりましたがな。
そのうち化けの皮がはがれて大恥かくでしょ。
ずらは島「本」 未納会長○「本」 ほら ダブルブック(本)ィング
ほんと迷惑。
ダブルブッキング、地元で凄く不評らしいよ。

No title

学校のプール工事の業者がほんとにあの工務店で、学校行事に招かれる講師がPTA会長の関係者でお金が流れているという噂は本当ですか?今年も予算がだいぶ取ってあるようです。

そんなことに使うより、学力の向上とかほんとにささっこに必要なことを考え予算配分してと思います。

それじゃ、会長の言いなり、PTAの私物化です。

批判ばかりですか?

今年の笹塚中学校は、保護者全員を活動に参加する体制作りに、保護者が一丸となり取り組んでいる最中です。外部からの雑音は邪魔なだけです。だから嫌われるんです。
学校の評判を落とすようなことが解決とは思えません。

正直これまでの渋谷オンブズマンさんのご活躍があったのでこの件も、解決を求めた方々の思いを一番良い形で解決に導かせる努力をしてくれるのかと期待していました。が…今の動き等を拝見するとただ批判に批判を重ね、一番大事な子供達の通う学校自体の雰囲気を壊していると思います。
本当に良い方向にいくよう、解決するために働きかける気があるのか、と思いました。

これから、何が一番良い解決であるのかもう少し慎重な確実なご判断や働き掛け、活動をなさって頂きたいです。

No title

上原中学校の先生が、よその学校のPTA会費の監査の印鑑を押すんですか?
大丈夫ですか?渋谷区教育委員会指導室は正確な情報の提供をご指導なさるそうですが・・・
最近はやりの、若年性痴呆じゃないですか校長?定年までの一年をしがみつてるから、こんなことやるんです。
潔さも指導力も管理能力も誠意も何もかも欠落してます。

No title

校長室の冷蔵庫が新しくなりました。
子供の給食費がこれに化けたのかなアと思いました。
学校の裏金?別会計のお金があると聞いてから、何だか学校中が嘘だらけに思えてきてしまい残念です。
保護者にこのような感情を抱かせるに至った責任を校長先生には自覚していただきたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

何が一番良い解決方法か・・・答えは簡単です。
全てが明らかになり、学校長自らが誠意を見せることです。
隠したり、誤魔化したり、嘘をついたり。
「食育が大切」だとあれほど語っていながら、都合が悪くなると知らん顔。
まずは、オンブズマンや保護者の質問状に答えることが第一歩では?こういう学校の対応は不作為の確認といって誰が見ても、大変悪い対応であり、今後に響くと思いますよ。

No title

学校の決算書を、PTA会長は、学校のホームページで公開してはどうかと、昨年の運営委員会で発言されたと、以前このブログに書いてありました。
こんな、よその学校の先生が印鑑を押した決算書をネットで公開するつもりなんでしょうか?。
学校の雰囲気を壊し、笑い物にしてるのは自分だと気がつかず、相変わらず、立派な話ばかりしてる姿。それが笹塚中学の名を落としているのです。
個人的には、もう少し社会的信頼のある方にお任せしたかったと思っています。

No title

学校の給食が外部委託されたことを一番良い解決策と位置付ける方の考えがあるようですが、それは違います。現状は、外部委託の形をとって、問題に蓋をかぶせただけです。

病気でも、対症療法、根治治療、予防医学と様々です。
名医と呼ばれるには、病巣(原発巣)を見つけ、徹底的に叩くことです。再発防止には、薬物、科学、放射線、新薬と手を尽くします。

病気を知り尽くして初めて治療ができるのです。
笹塚中学校は末期です。教育委員会はもう、手の施しようがないと気がついているのでは?

No title

給食が外部に委託されても、給食費を管理し、お金を動かすのはあくまでも学校(校長)ですから、去年と何も変わらないはずです。
現に、監査もまた、〇〇〇判ですか?監査した保護者は出てきて説明すべきではないですか?責任感なさすぎです。保護者のお金を代表して監査しているとわかってのことでしょうか?

No title

5月11日に、今年の給食費の決算書を島本校長に要求した。
『印鑑を押さなければならない』のでまだ出せないそうで、5月の中旬には出せるそうだ。
昨年、笹塚中学校の給食費の監査を担当した役員の保護者は、監査をせず監査印を押し、保護者から再監査請求が出されたにもかかわらず、再監査を行わず、学校の言いなりで監査の〇〇〇判を2回も押して問題になった。
今年の給食費の会計監査もまた、懲りずに、昨年と同一の卒業生保護者が監査の印鑑を押したらしい。
さらに、PTA会長も同席しての監査印だったと、昨年の執行部役員から事前に様子を教えてもらっていた。
PTA会長自ら、給食費の監査に立会い、決算書の作成と監査を確認しながら、保護者に配布しないのはなぜか?

島本校長の口からも相変わらずの出まかせ、嘘だらけの説明である。決算が終了してすでにひと月半が過ぎている。
教育に携わる者の言葉かと改めて不信感が増す。
去年あれほど
「今年度からは、保護者の期待にそうようにいたします。学校を信じて下さい」
と言ったのに、状況は全く変わっていない。
学校の説明責任や私費会計の責任者たる自覚のかけらもない。
信じて欲しければ、やましくなければ、早く保護者に決算書を出せば良いだけである。

課題曲

v-264
ハア
誠意も無ェ 監査も無ェ
学力 ぜんぜん のびて無ェ

楽器も無ェ 指導も無ェ
校長 毎日 ぐーるぐる

朝おぎて 制服で
20分ちょっとの 通学路

学力無ェ 金も無ェ
給食 不味くて 食え無ェべ

俺ら こんなとこ いやだ~
俺ら こんなとこ いやだ~

松濤~さぁ 出るだ~ 
松濤へ 出た~ぁなら

英語っさぁしゃべり 鉢山に越境するだ~e-292


ハア e-291
髪も無ェ 権威も無ェ
入学 以来 見だごだぁ無ェ

教師も無ェ 熱意も無ェ
授業は たいくつ わかん無ェ

金積んで 塾行っで
受かる 高校 めっげもん

内申無ェ 評価も無ェ
毎日 うろうろ ずら 校長

俺ら こんなとこいやだ~
俺ら こんなとこいやだ~

上原に出るだ~
上原に出たなら

給食 食って
鉢山で バレーっさぁやるだ~v-529




 

No title

栄養士が配置され、給食が外部委託になり安心していました。
とりあえず、子供の栄養は保障されると思ったからです。
正面突破された先輩保護者の方の御苦労と、PTA活動の様子は伺っています。しかし、給食が外部委託でも給食費は学校管理となれば話は別です。給食費不正流用の疑惑や、虚偽の決算書の配布は保護者への裏切り以上に、犯罪ではないのですか?
説明しない、決算書を配布しないだけだも十分不信です。

No title

まぁ いいってことよ。
もともと、この学校の監査なんて お飾りみたいなもんなんだから・・・

No title

あらら・・・

No title

そういえば、先日11日に笹塚中学校のPTA総会がありましたが、PTA会費の決算書の報告をした保護者が、給食費を2年間連続監査した人だそうですよ。自分が監査した給食費の決算書を総会で保護者に説明せず、他の人が監査した内容を説明するとは、確かに変ですね。参考までに・・・

給食の献立

給食のことで。校長先生が、4月の保護者会で5月からの笹塚中学校はオリジナル給食メニューになると言ったのに、献立表は笹小と全く同じv-393若干日にちの入れ替えがあるのみ・・・ちなみに、笹塚小学校は外部委託でないから、当然渋谷区の標準メニューな訳で・・・『どこがオリジナルだよ。』って保護者は溜息です。
この手の校長の出まかせ嘘発言には正直疲れます。
さらに、小学校の給食は格段に不味くなりました。
笹塚中学校から移動した主事のせい?ともっぱらの話題です。
問題があって、給食主事全員 前代未聞の一掃!移動なのに、目と鼻の先の小学校に関係者を人事異動するなんて、保護者の感情完全無視です。
べちゃべちゃご飯に、揚げパンの油がじゅわぁー他にも多数。
一難去って また 一難 

No title

給食の決算書確かにまだ出ませんね。
また、改ざんですか?公文書偽造ですよ。
監査人も覚悟して粉飾決算書に押印してください。
これ以上は許せません。

No title

オンブズマンの笹塚中学校給食に関する帳簿の非開示決定取り消しの裁判で、被告は、笹塚中学校の給食の実態がわかるものを、示すよう裁判長から言われています。

No title

公立学校の工事の入札についても、調べて下さい。
渋谷区はほとんどが随意契約ではないのですか?
噂の地元工務店が小学校も中学校も施設設備の工事を独占してます。不自然です。世の中が不景気な時代は、ひろく一般の業者にも工事受注の機会を与えるべきでしょう。独占は地域の利益誘導を助長します。時代遅れです。

No title

この決算報告書は無効ですね。残念でした。

No title

運動会が近いんです。静かに練習させて・・・と願っているのは校長だけでしょう。学校は、給食だけでなく問題がたくさんです。

返還金が生じました

本日午後の笹塚中学校 島本校長の発言です
今年3月 卒業した 三年生に教材費の余剰金を返還するそうです。一人2800円程度の余剰金が存在し、手数料30円を引いた金額を各人の口座に振り込むそうです。

「この教材費の返還は、3年間引き落とした全金額から、余剰した返金額だ」そうです。

保護者は教材費を、毎月給食費、教材費、修学旅行積立金、PTA会費と合算し、引き落とされています。これら全ては、単年度の決算です。しかし、学校は教材費を3年分まとめて返金するそうです。意味不明です。
平成21年度の給食費の決算書も同封されるそうです。

No title

学校が給食費の不正を追及されている話は知っていますが、教材費を返還するのですね。教材費にも余剰金が生じているのですね。
追及されなければ、どこかに消えていたお金がやはり学校にはあったのですね。

説明の時期

卒業までお金の説明など一度もありませんでした。子供の教材費は卒業までにはっきりしてるものではないのですか?。2月3月に新しい教材など購入してないと思います。今頃返金はありがたいですが、かえって不自然です。

No title

教材費が返金ですか?
給食費の間違いではないのですか?

島本校長

「未納の人に取り立てをした」そうです。
教材費に余剰金が生じた理由を校長は、未納者から集金したので・・・と説明した。それ故、この時期になったと釈明するが、学校納付金は教材費だけでなく、給食費、修学旅行費、PTA会費、と合算金額での徴収である。徴収金から教材費だけ余剰金が出るのは不自然で、修学旅行については、すでに収支報告が出ている。

以前校長は、修学旅行積立金不足の生徒の旅行参加はない。
合わせて、教材費の未納者分は、教材納入業者に「泣いて貰っている」と説明している。
給食費の未納分については、保護者に説明も了承もなく、支払った子供の食材費で、勝手に未納者に「ご馳走」していたわけである。
学納金の未納金が回収されて、教材費だけが余剰金として返金され、給食費の返金がないのは説明がつかない。

No title

これ以上、騒ぎが大きくなっては大変!と、なんとなく返金して保護者の目先を誤魔化そうとしてるんじゃないですか?
給食費を返還するより、存在の薄い教材費を返金して誠意を見せようとしてるんじないかな?

No title

返してくれるって言うんだから、いいじゃん。返してもらおうよ
校長のポっ毛 になってたかも知れない隠し金だよ。右のポケットに教材費、左のポっケにゃ給食費?
年代的にはチューインガムの時代でしょ。

No title

学校長として教員としては最高額の給与を支給され、世の中が不景気でも、たっぷりの賞与を手にし、さらに学校の予算も握り、その上食べざかりの子供たちの わずか300円ほどの給食食材費に不正をするなんて教育者として恥を知るべきです。

No title

発送される給食費の決算書、教材費の返金等の書類には、質問状も同封してくださいね。学校に提出しても、無視されますから、区外の行政監視に持ち込みましょう。

No title

内ポケットも見たい。

No title

一つの学校の一年分だけ見れば、数十万の不明金のようですが、何年かであっという間に数百万円。他の公立学校も同じだとしたら・・・
渋谷区立 中学校の私費会計は年間二億数千万円ありますから、相当の金額が闇金に消えています。
これが教育委員会が必死になって守りたい秘密

島本校長や、学校を守っているわけではありません。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。