スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【笹塚中学校】笹塚中学給食会計帳簿の非公開決定処分取消訴訟

明日(25日)の10:50より、東京地裁705号法廷で、笹塚中学給食会計帳簿の非公開決定処分取消訴訟の口頭弁論が開かれる。以下、原告の主張を記した準備書面である。


第 1 準 備 書 面 

第1 伝票(入金伝票、出金伝票、振替伝票など)は会計帳簿の一部であることの主張。

1.訴状の3頁~4頁で述べているように、会計帳簿とは商法において規定されている書類で、商人が営業上の財産および損益の状況を明らかにするために作成するものである。 笹塚中学校の給食会計には、商法上の会計帳簿を作成することまでは要求されないにしても、年間1600万円以上の出入りがあるのだから、同中学の会計帳簿の全てが、本件情報公開請求で開示された預金出納帳(甲4-1号証)だけであるとは考えられない。
 
2.会計帳簿には、仕訳帳、総勘定元帳、補助簿、補助記入帳、補助元帳などがある。これらの内、仕訳帳、総勘定元帳は主要簿と言われ、取引を体系的に統括する帳簿である。
 仕訳帳とは、日付順に全ての取引を記述した帳簿である。総勘定元帳とともに主要簿を構成する。取引が発生したら、まず仕訳帳で仕訳が行なわれ、そのあとに総勘定元帳に転記される。仕訳帳を使わずに、伝票(入金伝票、出金伝票、振替伝票など)で仕訳を行い、伝票から総勘定元帳に転記する、いわゆる伝票会計を採用することもできる。
 総勘定元帳とは、勘定科目ごとに全ての取引を記載する勘定口座を集めた帳簿である。単に元帳とも呼ぶ。仕訳帳とともに主要簿を構成する。総勘定元帳には仕訳帳からすべての取引が転記され、期末には、総勘定元帳から、貸借対照表、損益計算書が作成される。

3.以上より伝票(入金伝票、出金伝票、振替伝票など)が、会計帳簿の一部であることは明らかである。


第2 被告が、伝票を所有していることの立証。

1.被告は答弁書の5頁24行目~25行目で、「その性質上、単純な出納記録及び伝票等の基礎資料をもって管理すれば十分である。」と述べ、自ら伝票の存在を認めている。
とすれば、本件情報公開請求において、これらの「伝票等の基礎資料」を公開しなかったことは違法であり、本件決定処分は取り消され、「伝票等の基礎資料」は公開されなければならない。

2.原告が、本件情報公開請求を提出したのは平成21年10月14日であり(甲1号証)、可否決定が出たのは平成21年12月11日で(甲1号証)、58日間もの時間がかかっている。そして、公開された文書は預金出納帳(甲4-1号証)のみであって、原告はそれを受け取る際に、渋谷区教育委員会学務課長 菅原幸信氏に対して、「会計帳簿は本当にこれだけなのか」と尋ねたところ、「これだけである」と、キッパリ回答している。
 因みに、渋谷区情報公開条例第9条の2第1項によれば、原則として「公開決定等は当該公開請求書を受理した日から起算して15日以内にしなければならない。」とされているのであるから、期間を延長して、文書を探索する十分な時間を取っているにもかかわらず、預金出納帳(甲4-1号証)しか公開しなかったことは、故意に情報隠しをしていると疑われても仕方ない。

3.原告は、平成21年12月20日に、「渋谷区立笹塚中学校の平成20年度分学校給食の食材費に係る入金伝票、出金伝票の全て。」と文書を特定して情報公開請求をしたところ、期間延長の末、平成22年2月17日に可否決定が出て(甲6号証)、出金伝票として自受データFD明細表(甲7号証)が公開された。可否決定通知書が原告に到達したのは同年2月18日であり、本件自受データFD明細表を取得したのは同年2月19日であるから、本件訴状を提出した翌日のことである。
 被告は自ら本件自受データFD明細表を出金伝票と認識しているのであるから、平成21年12月11日に公開されなかったことは違法であり、本件決定処分は取り消されなければならない。

4.もし仮に、被告が自受データFD明細表(甲7号証)を出金伝票と認識していることが、被告の錯誤であるとしても、本件自受データFD明細表は仕訳帳の一部であると解することができる。仕訳帳とは、日付順に全ての取引を記述した帳簿であるから、本件自受データFD明細表の他に、入金を取り扱った自受データFD明細表があるはずで、これら「入金部分の自受データFD明細表」と「出金部分の自受データFD明細表」とを合わせたものが仕訳帳であると解されるので、平成21年12月11日にこれらが公開されなかったことは違法であり、本件決定処分は取り消されなければならない。


第3 被告は入金伝票、現金出納帳等も所有しているであろうことの主張。

1.原告は、平成21年12月20日に、「平成21年12月11日付けで開示された、渋谷区立笹塚中学校の会計帳簿の内、科目・物資代金(5月16日、6月17日、7月15日、8月22日、10月21日,12月4日,1月21日,2月23日、3月18日,3月31日)の支払い内容の詳細が判る書類。例えば勘定元帳等」と文書を特定して情報公開請求をしたところ、期間延長の末、平成22年2月9日に可否決定が出て(甲8号証)、給食物資代金業者別支払い一覧(甲9号証)が公開された。
 給食物資代金業者別支払い一覧は、上部に「自動払出預入総括表」と表題があり、右上にページが振ってある。ペ-ジは通し番号ではなく、飛んでいる箇所が多々あるが、開示されたのは「自動払出預入総括表」の内、「払出」部分であるので、これらページの飛んでいる箇所は「自動払出預入総括表」の内、「預入」部分であると推量できる。
 とすれば、上記3の自受データFD明細表(甲7号証)が存在していて、被告はこれを出金伝票と認識しているのであるから、入金伝票の存在も推量され、これも公開されなければならない。

2.訴外●●●●は情報公開請求によって、笹塚中学の給食費に係る領収書の控えの写し(甲10号証)を取得した。このように領収書を発行しているのであるから、現金出納帳も存在することが推量され、これも公開されなければならない。
 但し、領収書控えには通し番号が振ってあるものの、NO3とNO26が欠落しており不審である。

3.訴外●●●●は平成21年度の渋谷区立笹塚中学校PTA役員として、同校給食問題に取り組んできた中心人物である。●●●●が同校給食問題で、学校長及び渋谷区教育委員会とのやりとりを陳述書(甲11号証)にしているが、この内容からも被告らが本件非公開情報を故意に隠蔽していることが推量されるので、本件決定処分は取り消され、会計帳簿の全てが公開されなければならない。
以 上
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

渋谷区立 笹塚中学校長 島本様

笹塚中学校 島本校長の説明は出鱈目です。
開示資料との矛盾が多数見られます。
それら全てが、法の下で明らかになることを希望します。

子供の健全な成長を預かる、300人の公立学校の校長の言動とは思えません。

どこまで学校の杜撰な状況が誤魔化せるか、やってみると良いと思います。情報公開した資料だけで決算書が作成でき、収支が合うかやってみられると良いと思います。ご自身が説明された内容にはすでに数十万円の使途不明金が生じています。

求めても、収支の説明もありません。先週木曜日、学校で直接連絡の時間と方法を確認しました。しかし、約束の電話すら入りません。
ご自身の今の状況は生徒や保護者に胸を張って説明できますか?
何より、ご自身の教育者としての心が痛みませんか?
私費会計は学校の責任ですが、公立の学校であることをお忘れなく。

No title

学校の保護者の中には、去年から、学校側の追及をオンブズマンにお願いしようという声が上がっていました。
学校長に直接直訴した保護者らに、島本校長は子供の受験の話を持ち出したり、わざわざ名乗らせたり、薄笑いを浮かべたり、脅したりするからです。

No title

相当 やばいんじゃないの?
学校の給食費→学校の裏金?
マスコミ受け間違いなし
必死に関係者が知らぬ存ぜぬを決め込むのは?・・・臭いすぎ

耐性 菌 繁殖

渋谷区教育委員会 『 膿んでます 』

No title

個人的には、給食費の数十万が弁済され、数千円戻ってきたからどうこうとは全く思わない。
それより、権力にしがみつきながら、不祥事で堕ちていくいく様を眺めるほうが、よほど楽しみ。

No title

もがけば もがくほど沈んでいきますね。
給食説明臨時保護者会、PTA総会、年度末保護者会、新年度保護者会、いろいろ 発言するたびに墓穴掘ってますね。
もう 首まで埋まりましたね。

No title

学校の中できちんと対応すれば、外部の力を借りてまで事が大ごとにならずに済んダのではないでしょうか?
PTA会長が私的事情を持ち込み、不正を追及されたくない学校と利害が一致した結果ですね。保護者や、子供はどうせ後回しなんです。

No title

今朝の新聞折り込みに羽澤ガーデン文化財保存署名のチラシが入ってました。こんな形で、区民の共感が形になっていくのですね。
保存に賛成です。

No title

校長は都合の悪いもの、表に出せないものを、どんどん処分しています。破棄すれば開示しなくて済むので、責任を逃れたい教育委員会が意図的に指導してるのかもしれません。
「捨てた」ことにしてしまえば、何も証拠が残らず、追及を逃れられるとの思いかもしれません。証拠隠滅や隠ぺいはそう上手くいくものでしょうか?
 校長が「学校に金庫で保管」したお金があると説明したこと、領収書を紛失したこと、虚偽の給食献立表や決算書を保護者に配布した事実を承知し、資料の書き換えまで教育委員会が支援しながら、校長を指導も処分もせず、新年度も留任したのですから。教育委員会は服務規定違反?にきわめて鈍感です。

No title

渋谷区の13歳人口は約1000人
その半分が公立中学校に入学
生徒数 一学年、約500人

渋谷区中学校全体で、就学援助認定数は約450件で推移。約三人に一人が援助認定を受けている。学校によってはその比率が高く、経済状況が厳しい家庭の割合が多いと予測できる。

昨今、親の経済状況が子供の学力や生活に影響し、家庭の貧困が子供の貧困に広がり、懸念されている。

就学援助金を交付されながら、学納金を滞納する保護者にも問題があるし、納められたお金を私費会計として管理出来ない学校にも問題がある。援助金交付と徴収を同時に管理しない行政のシステムや、私費会計の取り扱い等、服務規定違反の学校を指導、管理できない教育委員会の無責任さに幻滅する。被害者は、子供であり、まじめに払う保護者である。
「我が子の為」と学校を信じていたら、とんでもない給食を食べさせられ、預けたお金を誤魔化され、知らん顔ではあまりに許されまい。

No title

島本校長は、給食費の決算書について、予定額の入った通常の決算の形で報告すると約束しました。
平成20年度の決算書も平成21年度も執行予定額は報告すべきです。執行予定額があれば、嗜好性の高い食材だけ数量を増加して発注するなどの給食費の乱用は防止できるはずです。
誰のお金で、勝手に飲み食いしてるんでしょう。
給食費は保護者が自分の子供の食材の購入費用として負担している預かり金です。給食一食あたりに換算し、食数相応の負担をしているのです。誰かが特定のものを余計に調達し食すのは違法です。

密告

笹塚中学校の私費会計は、学納金を未納する保護者を利用し、その未収金を現金で受け付け、経理処理せず、金庫保管していました。保護者の追及に耐えられない学校は、昨年一年間かけて金庫のお金を通帳に現金入金しました。平成21年度の前年度未納金の徴収額は28万円以上あります。平成18、平成19の前年度未納金の徴収額は数千円から二万円程度です。
この額から、いかに異常な現金入金があったかがわかります。
未納者からの現金徴収を利用し、学校には別会計の金庫のお金が存在します。給食費の未納金が28万円も徴収されれば、同時に他の私費会計分も徴収されます。当然返金の対象です。
経緯の説明も必要です。
 未納者は迷惑な学友ではなく、学校にとっては、金づるだったわけです。個人情報で保護して大事に扱うわけです。

負担金

笹塚中学校の私費会計は年間3000万円以上あります。
このうち、年度末まで継続して、引き落としができないお金が毎年100万円前後あります。これらはすべて現金での徴収です。まじめに払った者が未納者分の給食費をカバーし、現金徴収された未納金は経理処理されず、金庫に入ります。
 決算報告もせず、未納金の公表もせず、保護者の承諾もなく、校長は未納者の食費を他の保護者に勝手に負担を強い、本来給食の食材購入に納入された金員を不正な経理処理しています。全て違法な行為です。領収書の改ざん、会計の不正は犯罪です。

中学校在籍三年間では300万円近い金額です。

No title

現金出納帳が本当にないとするなら、学校の私費会計の管理は経理処理の体をなしていないことを校長自ら公言してるのです。
学校の資金管理能力不足です。立場はあるが、能力の無い者に管理をさせないことです。

No title

饒舌に生徒の指導に熱弁をふるい、いかにも熱心な教師をカモフラージュする先生がどれほど心から生徒を心配しているかは疑問。寡黙でも生徒に向き合い素朴な言葉で語る方がどれほど心に響くか・・・胸に手を当て反省すべき教師が多い

No title

うっひょぉ~ PTA会費の「会計監査日」が訂正されました。
3月31日の監査の日付けが、4月6日に変更です。

監査した副校長先生が着任前に「監査の印鑑」じゃあ、さすがにまずいって。単年度予算だから、ふつうは年度末の監査だけど、「まぁ、いいってことよ」この学校普通じゃないから。

ちなみに、H18年、H19年の給食費の決算書

上記のとおり報告いたします
       笹塚中学校 18年度 『会長』 名  島本 環

らしいよ。島本さんは、H18,H19は校長ではなく『会長』だったのですね。知りませんでした。教育委員会にもこれが保管されています。学校だけが杜撰なのではなく、教育委員会が組織として杜撰なのでしょうこのような決算書が出ていても、指導がないのですから。

笹中保護者殿

渋谷から一番で学校給食を廃止しては如何ですか。
渋谷区教育委員会では特色ある学校づくりと題して各地域の特色ある学校を推進しています。

今回の騒ぎの発端を皆さん(一部かもしれませんが)の言うとおりに素直に島本校長先生が実施し不正がなかったとしてもどの様になるのか予想はつくのではないでしょうか。
それがわかって追いつめることは、桑原区長と同じことを行っている同輩ではないのですか。

いっそうのこと給食廃止それでも改善されなければ廃校にしては如何ですか。

上の方へ 質問

ひとつ前の方へ


今回の騒ぎの発端を皆さん(一部かもしれませんが)の言うとおりに素直に島本校長先生が実施し不正がなかったとしても


この文章の意味が理解出来ません。

まず、今回の騒ぎ?・・・騒ぎなのでしょうか?
皆さん(一部かもしれませんが)?・・・一部にとどめたくて、必死に情報操作に努めたのでは?
言うとおりに素直に・・・?何を言われているのか、ご存じならこの点を明確にしてください。
島本校長が実施し・・・?実施したのですか?
校長は、自分が約束したことも、やっていません。給食費の決算書は、予算額の入る、通常の決算の形式で出す。学校を信用してください。と繰り返しました。
不正がなかったとしても・・・?不正はなかったのですか?誰か確認したのですか?2年連続して監査した保護者と、今年はPTA会長も監査したのですから、当然監査は信用できますよね。笹中PTA会長は渋谷区中P連の会長なんですから。
渋谷区の保護者の鏡ですよね。未納者だなんて・・・地元ではみんな知っています。

No title

それがわかって追いつめることは、桑原区長と同じことを行っている同輩ではないのですか。

↑   ↑   ↑

何がどうわかっているのか、具体的に教えてください。
桑原区長も追い詰めているのですか?誰を追い詰めているのですか?区長と教育委員会と校長とP会長はグルだと思っていたので、驚きです。

追い詰められるようなことをしたのですか?(笑)

No title

学校の給食は、多くの法律や基準で二重にも三重にも守られています。その給食が酷いとは、そこにかかわっていた関係者が全て怠慢だったということです。関係者は全て教育関係者です。
学校給食について、直営式は区の職員が責任もってやる良い給食。外部の民間委託で給食の質が低下などと、大騒ぎした区議会議員にも聞きたい。直営式、外部委託、ではなく、物事の本質を見て意見すべき。直営式の実態は・・・学校給食法違反。

No title

学校の給食を
「量が増えた」
「中身の種類がふえた」
と子供が言います。

毎日、この給食問題で体を張って学校に文句を言ってくれた人の名前をだして、「あんたが美味しい給食を食べれるようになったのは、○○さんのおかげだからね・・・」と言っています。

No title

学校には栄養士が来て、給食が改善されました。笹塚中学校だけ特別に配置されたそうです。
PTAの組織も新しい試行錯誤をして、みんなで前に進んでいます。
給食廃止とか、廃校とかの書き込みは不愉快です。

No title

学校の事は親が中々直訴出来ません。学校は隠しますし、問い合わせをしても、一部の保護者として扱うため、表に出ません。でも、保護者の間でじわじわ広がっていきます。少しずつ時間はかかりますが、人の口に戸は立てられません。
悪い噂の方が早く、いろんな飾りを付けて広がっていきます。

No title

地元の学校の評判は大事ですが、評判より大事なものがあります。島本校長は、ほんとに保護者の信頼を得ようと思っているのでしょうか?P会長も、去年該当委員会が問題提起した段階で、学校の中で解決するよう尽力すべきでした。無責任に見守ります・・・というからいつまでも解決しないのです。指導力無さ過ぎです。役不足では?

No title

6月3日木曜日 久しぶりに島本校長に御目にかかります。

H21年度給食費決算書
生徒徴収金、前年度未納金回収金を伺いたいと、昨日伝えてあります。さて、今年からきちんとやる約束の会計状況を伺いましょう。
質問状の答えも・・・

それにしても、ずいぶん回収したんですね。
未納会長の分割返済ってホントですか?

No title

PTA会長の見守り成果はいかがなのでしょうか?
学校は正しい道に進んでいますか?

信じて見守っていたのに、こんなことになって自分も被害者だー。
とか、後で言わないで下さいね。

見守り発言で調査放置している結果、被害にあっているのは保護者・生徒ですから。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。