FC2ブログ

【続報・笹塚中学】追及をかわすには「たらい回し」だ!

給食問題を追及している笹塚中学保護者らに対する、同中学校長島本環樹と渋谷区教育委員会(特に前次長大澤一雅と庶務課長菅原幸信)の対応は、極めて悪意に満ちたひどい対応をしていたことがわかった。
同中学の保護者らは、給食問題の核心を学校に問い合わせると教育委員会に聞いてくれ、教育委員会に問い合わせれば学校に聞いてくれと「たらい回し」にされて、虚しく時間を費やしてきた。
学校及び教育委員会に不信感をつのらせた保護者らは、平成21年10月より内容証明5通を教育委員会に送付し、平成22年3月には、区長、教育委員長、校長あてに、給食問題の説明を求め質問状を提出しているが、何ら回答も返事もないという。
その「たらい回し」の裏側では、学校と教育委員会は迅速なる情報共有をして、組織的に対策をしていたようである。
笹塚中学で大事件があった6月3日、島本校長はその日の午後の早い時間に、以下の写真のようなFAXを教育委員会庶務課長菅原幸信宛に送信して、午前中の出来事を報告していた。但し、自分に都合の悪い事は削除されている。

img266.jpg

img267.jpg



 


スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

報告が菅原課長宛て?庶務課は教育委員会の開示制度を主に担当し、保護者と接触する機会があるはずですが、通常学校と保護者の間には、「指導室」が入ります。「正確な情報の伝達」は指導室が指導と説明をうけています。おかしくないですか?

No title

おそろしい組織ですね。校長室には盗聴器がしかけられている・・・という噂です。

No title

静岡の湖で不幸にも中2生が事故で亡くなり、教育委員長が深々と頭を下げました。人が亡くならなくても、不詳jが明らかであれば、謝罪や引責は当然です。

No title

内部情報です。
給食主事と給食主任は「印鑑をおしていない」と教育委員会に伝えたところ、教育委員会は「調査」を約束したそうです。
都合の悪い「調査結果」をいつまで隠しておくのでしょう・・・

No title

で、区議会議員は請願に賛成したの?反対したの?
賛否は「踏み絵」みたいなもんだね。結果をお知らせください

No title

「ずら」と「スガーラ」は保護者をクレーマーに仕立てたいのさ・・・
じゃなきゃ、自分らのやってることに、正当事由が成り立たない。

No title

証拠の箱が警察に持ち込まれたと聞いています。オンブズマンさん御苦労さまです。警察が事情を聴けば、一発でどちらが「嘘」つきかわかるはずです。

6月3日の当事者です。

午前中の面会時、急きょ他の生徒指導に行かねばならない「緊急事態」であるはずの校長は、沈黙したまま何も話さず長い時間校長室にただ座っているだけでした。
それから突然校長は数字をひとつ 402058円と言い、急に生徒指導の話を持ち出し、「今日は帰ってくれ」と言い始めました。こんなことは初めてではありません。これまでも来客や外出を理由に退出させられ、その後も校長は事務方と校長室にとどまり対応を協議したりします。
次の面会約束の為に、また労を費やさねばならず、せめて面会約束の 「方法」 を指示して欲しいと頼んだところ、校長は「自分は忙しい」「都事務は来たばかりでわからない」と相手にしません。では、事情をご存じの方に伺うより仕方がないのですねと確認すると、校長は、「あんたは非常識だよ」「はい、はい、早く帰って」 「今日は事務の宮沢も休みです」 「あちこち見るな」 「何やらかすかわからん」 「あらさがしするな」と聞くに堪えない暴言を浴びせました。校長室のドアを開け、犬を追い払うような仕草に、保護者1名は怒り退出しました。
面会の約束をして、その場に座っているだけの保護者に、学校長がかける言葉とは思えない態度でした。さらに校長は、副校長に見張りを命じ校長室を退出。副校長から「校長が戻りますのでお待ちください」と何度も言われたので校長室にとどまりました。居座ったと言われるおぼえはありません。

生徒指導対象の保護者はほどなく指導が終了し、廊下を移動して行き、校長はそれからすぐ校長室に戻りました。その間、わずか10分程度の時間です。
戻った校長は、再度説明をするどころか、自分の机に座り、暴言も態度もひどく、これ以上は直接説明の機会を何度設けても、状況は好転しないであろうと判断し、学校と保護者の間にどなたか、きちんと人を立てて、説明や解決方法を模索しようと校長に提案しました。ところが校長は「そんなことは無理です」と相手にして下さらないので、区役所に電話をかけ、区長秘書の女性に直接事情を話し、仲介をお願いしました。
今年3月に、教育委員会庶務課長から、「区長と教育委員長が話をしたい」と面会申し込みがあり、日程調整中に担当者が移動。約束が放置されたままになっている経緯があったからお願いしたのです。

教育委員会に校長が上げている報告書には「不都合な真実」が省略されています。
校長報告をもとに?教育長は議会で民主党議員に答弁を行っています。
活字やネットで自由に閲覧可能な議事録が当事者の確認も承諾もなく、組織の都合の良いような内容のみが教育長の口から語られたのか、確認したく区議会事務室をお尋ねし相談し、6月18日文教委員会 定例会後の廊下で池山教育長にもお尋ねしようとしました。池山教育長は「議会のことは議会に聞いてください」と足も止めず、歩いていかれました。

私は名乗り、当事者としてお尋ねしたのです。状況を理解しておれば、せめて歩みを止め、挨拶を交わし、事務方の最高責任者として
「行き違いや誤解があれば、善処し、説明し、直接話をして、事が重大に及ばぬよう取り図りたい」
とは言えない?までも、せめて足をとめ、挨拶を交わすのが、大人社会の最低限の礼儀では?と不思議に思いました。よもや議会答弁で、夫婦で尋ねてきて 「勝手に騒いだ」 親などと表現されるおぼえもありません。

文教委員会定例会では、議員の質問にさえ、菅原課長は「本件は裁判中ですので答えられません」と発言し呆れました。「裁判」や「警察」を区議会議員の質問の「かくれみの」にしているのです。
そして、その課長の答えに、文教委員である区議会の誰ひとり「それは、なんだ!」と追及もしないのです。裁判は文教委員会の運営とは全く関係ない法律上の話です。区民が選んだ区議会議員に説明しない理由になるはずがありません。警察も同様です。「警察にまかせている」事は犯罪行為の立証であり、その内容自体を説明しない理由にはなりません。


No title

校長、自分の学校で子供を預かってる保護者でしょ。
これ、問題ありすぎ発言。
堪忍袋の緒が切れるってご存知?

教育委員会も、世間が見えてるかい?
議員の皆さん、来年は選挙です。
しっかり追及して下さいよ。

No title

相撲も相当やばいけど、教育も相当やばそう。

No title

要チェック人物の言動は全て録画?録音?して、当事者の承諾もなく、教育委員会に逐一報告?
内容は自己の都合のよい事だけ?
もめるわけだ・・・
渋谷区 教育委員会が「北朝鮮」と揶揄される意味が理解できます。おおいやだ

No title

Crime・・・法的な嘘
Sin・・・道義的な嘘

「嘘をついたことはない」という人ほど「嘘」つきはいないそうである。確信犯的嘘? 沈黙の嘘?

No title

教育長、更年期でさ、顔がほてるから、ヒステリックなんだよ。
中年女同士、理解してやれよ。

ひどい話です

ちょうど1年前の笹中の給食試食会に参加したことを思い出し、コメントさせていただきます。

給食主任の横山先生が「学校の給食の食器がなくて、ほんとに困る」と発言され、保護者一同目が「点」になりました。
御飯を小さな(デザート)皿に盛ると、仏さんの御飯のようになるらしく、美術科の教師的にも美しく食べさせたいと嘆いておられました。

当日の給食は色合いもさみしく、汁ものもなく、保護者からの指摘に、教育委員会からやって来た男の栄養士が『給食の回転釜が笹塚中学校は3基。ひとつで消毒用の湯を沸かし、ひとつで揚げ物をすると、残りで和え物を作るため、汁がつくれない』と説明しました。
新しい給食の回転釜が5000万円近くするときいて驚きました。

給食費未納の問題を指摘、給食の質を心配する保護者に副校長先生は「一食300円程度でやりくりし、調整している」と答えました。

後日談です。当日と同様のメニューで、汁ものが付いている献立があり、調理は可能だとわかりました。汁がついても、つかなくても、エネルギーも蛋白質量も同じ数字が献立表に記載され家庭に配布されていました。(虚偽?詐欺?)

給食も一食100円代。ひと月の給食の平均価格が200円台では栄養が小学校並みになるはずです。副校長の説明も「嘘」でした。

給食主事から「揚げ衣がさっくり、時間がたっても食感が良いよう、衣にマヨネーズをいれる」と説明され、工夫に感心し感謝しました・・・しかし、油分でカロリー稼ぎしていると指摘する鋭い保護者もいました。

今となって思うと、この日の説明でたった一つの事実は「食器がない!」情けない限りです。
一年前の笹塚中学校、給食試食会での話です。

No title

昇進欲にかられた馬鹿息子が、外での不始末を隠したくて、自分に都合のよい報告ばかり・・・

小学生の子供が、親に自分の都合のよいことだけ調子よく説明するのにそっくり。

普通の親は、子供の言い分に耳をかたむけつつ、相手の事情や内容をリサーチして、状況判断します。自分の子供の言い分だけ信じて、学校に怒鳴りこんだり、相手に文句を言ったのでは、担任の身が持ちません。
モンスターとはそんな一方的、狂信的に自分の子供を正しいと位置つけて対応を迫る保護者を言います。
ここでのモンスタ~は教育委員会。組織でやるとこが、「えぐい」。

勘違い

見たことあります。教育委員会御一行様行列
役所の中を教育長先頭に、次長、課長がぞ~ろぞろ歩いてます。ね・・・なんか、どっかの有名大学病院の教授回診思い出します。
権力の象徴?最近そんなのもう流行りませんけど・・・
一人で歩け!自ら判断せよ!職責に見合う責任を!

No title

笹塚中学校のPTA組織や執行部に期待したのは馬鹿でした。
教育委員会は学校を指導すると信じた私は愚かでした。
せめて、区議会議員は・・・どうなんでしょう?

No title

「しこ」もふめない親が一人でよくぞここまで!
土俵際一杯になって、誰を追い出すか、組織の中で足の引っ張り合いが始まりました。こっそり土俵を傾けるやつもいますよ。

女は土俵に上がれない・・・とかで、退場させますか?
もともと期待などなく、邪魔にならない「人間」が必要だっただけですから・・・

「まわし」は似合いそうな・・・体型とお見受けしました。絶対見たくないけど。
しこ名は?公募しましょうね。命名権販売して、区財政に貢献しましょ。

No title

校長の報告文書の最後・・・うすく、○○さんは黙って帰った。と読めますね。校長はほんと「嘘つき」。
連絡方法や時間を尋ねても、返事すらしなかったのはどっち?彼女は挨拶もせず、帰るような失礼な人ではありません。

No title

罪をかぶる以上、きちんとけじめをつけて貰いましょう。
人を犯罪者に仕立て上げるなら、自身の潔白は自分で証明するしかありませんよね。胸をはり犯罪行為を立証されたし。

No title

これ以上学校の名まえや校長の問題ある言動が世間にさらされて、何かの役に立ちますか?
そもそも、問題発覚時に対応の判断を誤らなければ、こんな無様な成り行きにならずに済んだのです。
警察も介入し、法律違反も明らかなようです。さっさと始末したらどうですか?さらに、もっといろんな事実が明らかになり、ますます状況は悪化の一途をたどるでしょう。
行政組織の腐敗に対し、自らの組織が対処処分したほうが、世間の理解は得やすいはずです。
校長自ら、正しい道を示されるのも一つの方法でしょう。早期解決を決断できる人材がいないのが、組織的犯罪と言われる所以です。トップの交代と関係者の処分を。一刻も早い、信頼回復への動きが重要です。

No title

実名公表を決めた理由はいくつかあります。
1、公表内容に責任をもち、改善策を講じるため
2、給食問題発覚以降、自宅への無言電話、自宅敷地内での自転  車の損壊、盗難。会社への中傷  電話、怪文書の送付など、明ら  かな嫌がらせ行為があること
3、私個人や家族の立場を守るため。

請願権は、国民の権利として保障されています。開示制度は存在する資料の公表であり、そこに作為が存在すれば、行政の信頼そのものをなくす許されない行為です。

No title

驚き 桃の木 山椒の木v-319

校長室の隠しカメラは校長の「ずら」に仕掛けられてるらしいぞ。
分け目の割れ目の四角い禿げのところが「カメラレンズ」らしい

スンごく高い秘密兵器だから、対処っ金?退職金が欲しいんですぅ~

No title

渋谷区教育委員会に「教育の独立」などありません。
場所を見ればわかります。
4階ですよ。区長室の並びです。同じフロアーなんです。
教育委員会側は暗くて、窓もないようなところですが、区長側は別世界です。大きな窓、胡蝶蘭~空気清浄機もFULL空気が違います。ビフォー・アフターばりです。
二回のドトールの横あたりにガラス張りの区長室はいかが?
やましい人はまず、尋ねてこなくなりましょう。
「区民目線」アピールの区長にホントはぴったりなのにね。
密談も出来ません(笑)箱もの発注も減りましょう。

情報開示

「逃げない」
『隠さない』
「誤魔化さない」

勇気がいるがこれが基本と宮城県知事だった浅野史郎。
東京23区は特別区といって、県知事並みの権限があたえられているらしい。権限があるからこそ、行使の方向が重要。

No title

笹塚中学校の保護者への暴言はホントにひどいらしいです。
ところが、男親が出ていくと、校長は急に別人のごとく神妙にふるまうらしいです。どうする?母子家庭は学校で不利?

No title

同じ名前の隣の小学校です。
2年生は学級崩壊?状態で、複数の先生がクラス指導に入ってます。担任が不登校です。教育委員会はたよりになどなりません。
なんの役にも立たないよね・・・とはなしています。

No title

v-264
しろやぎ さんから お手紙 ついた
くろやぎ さんたら 読まずに 食べた

し~ぃかたが ないから お~てがみ か~いた 
さっきの てがみの ごよおじ なあに? v-342

白ヤギさんは○○○○さん
黒ヤギさんはいけやまさん?

いけやまさんも お手紙だしたら?

No title

記録に印鑑を誰かが勝手に押した話は本当ですか?
恐ろしい学校ですね・・・なんだって出来ますね。
副校長が郵便局の口座を開設してなかったのですか?
検食係は給食費を払わない・・・?からでしょ?
税金で昼ごはん。問題になりましたよね。

No title

区長が6億円もする 自宅マンション前の土地買うくらいなら、子供たちのために、栄養士くらい全校配置したら?
「子は宝・・・」なんでしょ?
「国全体で子供を育てる・・・」んでしょ?
区民の会民主党?
長妻大臣にもっとも近い議員なんでしょ?
区長に「メール」で進言したら?

No title

校長さんよ、これ以上やってみ?
あまりに度が過ぎると、黙ってみてられなくなるよ。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文: