スポンサーサイト


【続報・笹塚中学】「島本校長は被害届けを出している」と池山教育長が区議会で答弁

1笹塚 255-2
1笹塚 269-2

渋谷区議会第二回定例会の初日(6月10日)、区議会民主党の芦沢一明議員が笹塚中学給食問題について質問をした。
6月3日、保護者らが笹塚中学校長室からダンボール箱内の書類を代々木警察へ持ち込んだ事件に関して、池山教育長は「保護者1人、オンブズマンと称する2人、区議1人の計4人が、校長、教育委員会職員の制止を振り切って、ダンボール箱を代々木警察署へ持ち込んだ。島本校長は代々木警察署へ窃盗の被害届けを出している。」と答弁した。

刑法36条には「急迫不正の侵害に対して、自己又は他人の権利を防衛するために、やむを得ずにした行為は、罰しない。」とある。

さて、本件ダンボール箱の中の書類の内容は、給食記録の書き換えを指示した違法行為の疑いがある内容で、その指示も具体的なものであった。
例えば、「1月22日 みそ汁なし。ほんとはあり」「牛乳は石井さんの計算があっても、もとの数値を変えない」等である。
我々は、笹塚中学及び渋谷区教育委員会のこれまでの対応から、彼らがこれらの書類を破棄、変造するのではないかとの現実的な危険を感じて、このまま校長室に残しておけば箱ごと無くなる可能性があるとさえ思った。
すなわち本件ダンボール箱の持ち出し行為は、虚偽公文書作成の証拠隠滅という急迫不正の侵害に対して、健全な地方自治体の下で生活するという区民全体の権利を防衛するために、やむを得ずにした行為であると言える。
「いかなる理由があっても、公文書が学校から持ち出されることがあってはならない。許し難いことで、厳正に対応していただきたい。」などと、背景事情も調べもせずに、薄っぺらな発言をする議員がいるとすれば、渋谷区の病巣は根深い。

ikeyama1.jpg
池山教育長

nashizawa.jpg
芦沢議員
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

あらら・・・出てきましたね。やばい。まずい。
印鑑を押した人が不明な給食の記録を誰がどう正しく訂正できるの?でしょうか・・・この記録そのものが、すでに公文書として成り立たないのでは?

No title

池山教育長は、都職として福祉畑が長く、渋谷署の建て替え?で、労し、区長のお抱えの7奉行の一人となりました。ホライゾン学園問題で区長にものもうした教育委員会管理職員排除と共に、教育委員会教育長の御席にご案内された方。
渋谷区の教育委員会は、自治体の独立機関などではなく、区長の御用聞き組織。
 資力があり、教育的関心の高い区民の子供が私立学校を選択する渋谷区では、義務教育に係る予算はその分安く上がります。
公立学校を手厚くなどとは誰も考えておらず、意識、資力の低い家庭の子供には、学校も、行政も無関心なのです。その最たる結果が笹塚中学校の給食問題です。

No title

どこからどう見ても渋谷区教育委員会や学校はおかしくないですか?とても子供のため・・・とは思えません。

No title

在校児童の保護者を窃盗罪で校長が訴えたのですね。
とんでもない話です。教育の現場に警察を介入させ、保護者を犯罪者扱いですか?
では、ここにある写真はどう説明するのですか?
自分の親を学校長が犯罪者扱いする学校に、子供は何を感じるでしょう?あってはならない子供の人権にかかわる話です。
自分の子供の話に置き換えてよくお考えになるとよろしいと思います。

No title

校長が、給食の記録を「校長室で公開」「いつでも見に来てください」と言ってたころから、くさいなぁ・・・と思っていました。
匂いだけでなく、中身は腐ってましたね。

校長室で、給食の記録を公開するよう謀ったのは、教育委員会の指導と、未納会長の共同作戦らしいよ。

ほんと、どこまでもやるんだ・・・
PTA会長って誰の為に居るんだい?
笹中は未納会長が自分の未納を隠すためにいるんですぅ。
そのうち、仕入れたネタで校長と教育委員会を牛耳るためにいるんですぅ。おおいやだ。

薄っぺら

確かに薄っぺらい奴だな、だからー地元で国会議員が報告会やっても、もう一つの民主区議しか呼ばれないんだよ。
なしざわグールプこそ仕分けだなぁ
いやもう分けられた だなぁ

地元の笑い話

紹介します。
笹塚の給食問題は昨年から、給食の実態に気がついた委員会が中心になって、学校の中で解決方法を模索していましたが、PTA会長自身が給食費未納者であり、当該委員会の中に、学校の公共事業を一手に引き受ける工務店の保護者がいて、ダブルタックルで学校の中では、話が全く進まなかったそうです。
提案した委員会は具体的改善策を提示し、再発防止と給食会計の健全化と透明化に尽力されたと聞いています。
当時の執行部の意識や状況理解力不足が担当委員会役員の反感を買い、後半の工務店は孤立したそうです。

ちょうど時を同じくして、笹塚中学校には、連日、平日夜間、休日も出勤する見慣れない人たちが多く出入りしています。これが今話題の給食記録訂正?集団です。他中学校の管理職まで駆り出された組織的訂正?だったようです。
また、たった一度開かれた笹塚中学校給食臨時保護者会は、手紙の配布から保護者会開催まで3日。担当委員会役員が、急な開催を保護者に周知するため、連絡網を要請しましたが、校長は応じませんでした。PTA会長の了解を免罪符に急きょ行われましたが、怒りまくる保護者に校長は「調査中」を繰り返しました。
約束した調査内容には遠く及ばない「手紙」が12月にようやく配布され、保護者は初めて給食費の決算書を手にいれました。5月の配布要請から、8カ月を要しました。私費会計の決算書の扱いも教育委員会主導であったと理解する今、本当に馬鹿げた対応といえます。

またまた、ちょうどそのころ、保護者3名は、教育委員会の要職5名と校長副校長と給食の会議をしています。
この会議については、事前に両者納得のいく会議録の作成を約束しているのに、大澤次長は会議内容を確認できないとの理由で会議録を都合よく一方的に作成し、約束を反故にしました。
保護者が録音音声を文書化し、教育委員会に提供し確認を求めましたが、教育委員会は回答せず、自己開示をかけたら音声資料は「不存在」と回答。
書き留め郵便の履歴を追跡調査したところ、開示がかかった夕方に慌てて返送しているそうです。笑えませんか?
さらに、この件の回議録の開示で、教育長は開示決定の決裁印をおしています。
あわてて、出ていく姿を、教育委員会は「皆」で見送ったのでしょうか?お笑い集団のようです。冗談かと思い大笑いです。
こっそり慌てて、出かける姿、監視カメラばっちりです。
今は、誰がいつどうした・・・と電子データが残っていてホント凄いです。一番すごいのは、教育委員会のやってることです。CDの中身にはもっと面白い内容があるようですよ。
私たち地元はそれが流出していくことを楽しみにしています。

No title

「印鑑」がおかしい・・・という話題は去年の秋くらいから、学校の中では噂になってました。給食主事や横山先生が責任逃れで「嘘」をついているというとらえ方でした。実際に記録には全部捺印されているらしく、その頃、「印鑑を他人が勝手に押した」などとは誰も信じていません。いまでも信じられません。
しかし、議事録ではやはり印鑑は勝手に押されているのですね。正直とても驚きました。

No title

25年前、新潟出身の友人の実家に夏遊びに行くことになりました。柏崎のとてもきれいな 「海」 で遊ぶ話で盛り上がる私に、友人は、「海へは行かない。特に夕方は絶対行かない。危険である」と恐れるように説明しました。夕暮れの暴走族か・・・湘南出の私はそのくらいにしか考えませんでした。計画は実行できず、社会人となり会社通いをする朝、駅でよびかける婦人を何度も目撃しました。
後のオウム真理教、坂本弁護士殺害事件被害者のお母さまであった事を、ずいぶん後で知ることになります。
北朝鮮拉致被害者「よこためぐみさん」の御両親も品川駅でお見かけしました。めぐみさんが柏崎に住み、蓮池さんほか何人もの日本人が柏崎の海から遠く離れた北朝鮮に拉致された話を国民が知るまで、ご両親は「あり得ない話」の当事者でありながら、とても長い時間を御苦労された・・・。いまでは、国民が知る事実です。

宇田川の 『 膿 』 には絶対行かない。友人はそう言うだろう。

No title

区議会議員は「印鑑」を押してない文書が存在し、教育長が認めているのに、追及は終わりですか?
子供の給食の話にはいつ行きつくのでしょう・・・

No title

学校の中で給食問題にかかわった役員さんはホントに気の毒でした。校長が保護者を恫喝したり、お子さんの受験の話を持ち出したり、あの手この手で嫌がらせをしていたのを知っているからです。
説明を求める保護者を、大声で威嚇する校長など最低です。
保護者を「あんたね・・・」と呼ぶそうです。信じられません。
説明も出鱈目で、都合が悪いと、葬式や結婚式を利用するらしいです。友人の葬式に出かけた日は友引だったそうですよ。
「友達に呼ばれろ!」 と ランチで盛り上がりました。
こうして、学校外部で問題が追及されるようになって本当に良かったと思います。
多くの人の前で、事実が明らかになれば、給食だけでなく、様々な教育委員会の問題も明らかになりましょう。
それが一番子供たちのこれからのためになります。

No title

島本校長に尋ねたい「被害届」とやらで被害にあった内容は何?
公文書?なの?そんなの最初っからないんじゃないの?印鑑も嘘?誰が作成した記録?
給食が酷くて被害に遭ったのは子供。給食費を約束通り払って、すんごく安いまずい少ない給食を提供された保護者。
それに気がついた保護者を犯罪者というのなら、貴様は何かと尋ねたい。

No title

喧嘩両成敗っていうけど、明らかに不利だよ教育委員会。
ちゃんと説明して謝ったら?

No title

池山って、水鳥世津子?
区チョーには、まりっていうメル友議員もいるらしい。

議員の皆さま

世の中には、嘘をホントと信じこまされている人が多いから、権力をもった議員がしっかり役目を果たしてくださらないと、何のために票を投じたのかわからなくなります。

渋谷区が本当に区民のための仕事をなしえているか、その裏で悪事や金に手を染めていないか、自らも加担していないか・・・

まずは相手の言うことが本当か、「嘘」を見抜く力を養って下さい。
ずるい役人は、議員までだましているかもしれません。



No title

ちょーむかつく
教育委員会、「制裁」措置発動だって・・・
さっそく始めたらしい。見せしめのさらし「首」

No title

異常も長く続けば日常になる。
麻痺した教育偽善者集団がトップと管理職の一掃で呪縛から解き放たれますよう祈ります。アーメン。

ご苦労さん

スガーラ最後の御勤めは、区長にこの件の影響が及ばないようにすること。保護者を犯罪者に仕立て、自らは正しい行いを指導した立役者。我こそは、教育委員会最後の砦・・・?

保護者が犯罪者として立件されれば、それはそれで面白い展開かもね。マスコミの注目度NO1.一連の教育委員会の「精一杯の誠意ある保護者への対応」が世間の審判を受ける絶好の機会になるかも。どなたが出廷?

スガーラ、教育委員会の救世主から頭痛の種に格下げ。あら残念。出世街道いい線いってたつもりなのにね・・・
あんまりのぼせて、悪さするから・・・人間正直が一番。学校で教えるでしょ。
どうして、一緒に逃げなかったの?
逃がして貰えなかったの?信仰心が大切。

偽物

ペライなしざわはウマイね。職員のこと出しにして選挙前の偽物戦ってますよアピール
本当は教育委員会攻めるふりして、裏では仲良しなのにね
来年から無職ならないように区民アピールアピールですから
事実を知らない子供たちや保護者はかわいそう

No title

「被害届」が出て、事件として調べられるのですね。
逮捕されるオンブズマンの方々は御気の毒ですが、保護者としては実にありがたい話です。
不当な「被害届」には署名活動など対抗手段が必要かもしれません。その時は学校の前や駅の前、商店街で堂々とやりましょう。

No title

在庫で調整ですか・・・ほかにもたくさん誤魔化しているんでしょうね。これは、誰が書いた指示書なんでしょうか・・・

いいんだけどさ…

オンブズマン達が頑張ってるのもまぁいいと思うけどさ、朝っぱらから子供たちが通学する場所でやっていいことと悪いことがあるでしょ。
子供たちがそういうの見てどう思うか考えたことある?
何がなんでも中学校って時点で子供たちが最優先でしょ。そりゃその大事な子供たちの食べる給食でやらかしてるアホな大人たちも悪いんだけどさ。
だとしたってあんたらオンブズマン達がやってることで嫌な思いしたり傷つく子供だっているんだよ。
もう少しやり方ってもんがあるでしょうが。

No title

こっちが被害届けだしたいよ。

生徒への損害だよ
本来与えられるべき内容が提供されなかったんだから。

生徒への提供献立給食は栄養不足と量不足
支払金額にたいしては不当に低い提供内容食材
とどめは年度末に帳尻あわせの高額食材大量仕入れ
保護者の目が行き届かないのをいいことにやりたい放題。
今も、やりたい放題進行中?



No title

この学校の給食主事さんは、午前中から白衣のまま、喫煙所にいて煙草吸ったり、学校の廊下を携帯片手に電話しながら歩いてみたり・・・子供から「給食を増やして!」と直談判されても、「カロリーが決まっていてできない」と回答しています。こんな給食の記録が世に出てしまうと思えば、とてもそんな答えは言えません。

No title

教育委員会が学校に指示していたのなら、去年の給食臨時保護者会に、教育委員会が来て説明すればやかったのです。
表面上は学校を前面にたて、裏で様々指示を出し・・・
校長も従いながら、教育委員会をごっそり巻き込む?
どっちもどっち。

No title

今の区長は行政マンとしての能力や手腕がどうして評価されず、独裁者とか、北朝鮮とか、ジョンイルとか揶揄されるのでしょうか・・・
権力の行使の方向が区民目線でないからでしょうか・・・
個人的には、年齢の割に歯並びがきれいすぎるひとは、金銭執着がひどく、自己顕示欲が強い人とお見受けします。

いつも桑原区長の歯並びを写真でおみかけして、そう感じてしまいます。まったく個人的感想です。

No title

警察が介入して良かったです。
自分で墓穴を掘ったのですね。
今度は、コンクリート製の大きな穴ですね。
沢山の人が入れそうですね。
みんなで入って下さい
いなくなっても、代わりはすぐ見つかります。

No title

生徒の給食費ちょろまかして、金庫に入れて、誤魔化すために記録まで書き換えたんだろ。どうせ業者まで一緒にやってるよ。
でなきゃ、こんなに必死に隠す必要ないじゃン。
裏金だよ。

No title

追及している保護者は昨年のPTA役員。委員会の責任者を務めた立場の人です。保護者の承諾を得て役員活動をされたのです。
そして、PTA活動の中からこの笹中の給食問題が明らかになったのです。本来学校の中で解決すべき内容がどうして当事者の保護者には情報が伝えられないのでしょうか?これを隠ぺいというのです。校長はまともな説明をしましたか?記憶にありません。
校長の暴言はこの保護者だけでなく、私費会計を学校に預けた保護者全員に向けた暴言といえます。
学内での対処能力がないだけでなく、監査委員も無責任すぎます。

No title

いいんだけどさ・・・さんへ

そっくり そのまま おかえし

「やっていいことと悪いこと?」
どっちのセリフ?学校かい?オンブズマンかい?教育委員会かい?

「こどもがそういうの見て、どう感じるの?」
その通り、どう感じるの?給食問題知らない生徒がホントに嫌な感じする?嫌な感じがしてるのは、あなた!子供の心をしったかブリで語るな!

「子供が最優先?」
そう!オンブズの追及で栄養士配置、給食外部委託になっったのは皆がしるところ。子供のための最優先事項達成でしょ?文句ある?

「嫌な思い?」
誰が?ズバリ主語は あ・な・た でしょ?
隠さない、誤魔化さない、装わない。
中学生は、自分たちの為にやってくれているというきちんと認識できる年齢です。事実や真実を知れば、誰しも容易に理解できます。

「傷つく?」
そこまで言ううか・・・て感じ。自分たちが実際に食べた給食の事実を知ることで、誰がどう傷がつくわけ?頭大丈夫?

「食育」「誠意」「礼儀」教えてる立場の教職者がやってるホントの姿、見られて困るのはどっち?

ここで批判する前に、ほんとに「子供が最優先」と主張するあなた。手弁当でオンブズマン活動に参加したら?
無責任な批判なんて出来なくなるでしょう。
何も動かない奴が、偉そうに他人の批判ばかり・・・
わざわざ、書きこむ目的はなんですか?

No title

お相撲さんの「賭博」問題で角界が大揺れですね。
さっそく文部科学省が指導と処分?の検討ですか・・・
いいですね、相撲は国技で。渋谷区教育委員会にも文部科学省の指導は入らないのでしょうかね・・・これからですかね?

No title

朝の街頭演説通りすがりに聞きました。
毎朝、やられると良いと思いますよ。日本国民には「言論の自由」が保障されているのですから・・・・
「いいんだけどさ」さんは在校生保護者の方ですか?そんなに不愉快なら、PTA未納会長様にお願いして、オンブズマンに申し入れをお願いしたらいかがですか?
「PTA未納会長様は、学校を全力で守る」と宣言されているのですから、きっと身を呈して応じて下さると思いますよ。

請願と陳情

実名公表を思い立って、まず、この給食問題を通じて明らかになった「憂慮すべき」事について4つの請願を渋谷区議会に提出しようと区議会事務所をお尋ねしました。

1.公立学校の私費会計を公会計にしていただきたい
2・公立小・中学校の給食について
 ・法令の順守(学校給食法、健康増進法を守り、適正な給食の提  供と栄養管理を行うこと)
 ・学校徴収金の取り扱い要綱の遵守(領収書の保存、現金出納 
  簿の作成、学校徴収金決算書の様式の改善など)
 ・服務規定の順守(保護者への説明、正確な情報と資料の提供。  記録、帳簿の正確な作成と保存)
3・就学援助金を受給して、学校徴収金を滞納する家庭から、直接  徴収を行って下さい
4・学校徴収金を滞納する一般家庭の子ども手当を直接徴収できる  事務手続きを行ってください

以上、4項目の資料を全ての区議会議員に資料としてお届けにあがり、1番については、紹介議員をいただき、請願として提出しました。2~4については、ご紹介議員がいただけず、陳情として提出しました。正式に受理されたことにより、「定例会」で紹介議員から、文教委員に説明が行われます。その後、各会派で賛成反対の審議がなされ、議会で賛否が問われると伺っています。
今日午後、定例会だそうですので、傍聴し、またここで様子をお知らせしていこうと思います。こどもの為に、区議会議員の方が、問題をどのようにとらえ、どのように認識し、今後、子供たちのために、どのような改善や対応をしていただけるのか期待しています。



No title

今、オンブズマンが追及している笹塚中学校の給食問題は、ひとつの学校の給食の問題だけにとどまらず、渋谷区の教育行政の腐敗と、行政への信頼を根底から崩してしまう大きな事件だと考えます。まずは、事実の公表をお願いします。

No title

「賭博」は弟子だけじゃなく、親方まで・・・と報道され始めました。
根っこは深そう。
そもそも、弟子だけが悪いはずはなく、その上の親方の問題の方が深刻。
笹中の記録書き換えや偽物印鑑騒動だって、現場や学校だけでやってるとはとても思えない重大事件。当然、「親方」がいる模様

角界きっての「正義」と言われる貴花田。
渋教のHANADAは、欠席裁判 牛耳り中?(視野狭窄症)
読み間違えると、一緒に席がなくなるよ。(世間は広い)


No title

校長この前、改めてご説明する時間をもうけます。って神妙に約束したのに、連絡がきません。

No title

商店街を歩くと、いろんな話を聞きます。確かに給食問題は賛否両論です。でもひとつわかってきたのは、給食の実態をよく知らない人に限っって、安易な批判をしますが、中身はありません。
「やりかたがどうの、市民団体がどうの」問題の本質、給食の話ではありません。「やってる保護者は何がしたいのかわからない・・・」とのたまった知人には、「やるべきことは、やってる本人にしかわからない。やらないで文句言うやつに、美味しくなった給食を食べる資格なんかない!」って言ってやりました。

くだらんやつら

教育委員会も区長もほんと、セコイ!!
そこしか責めるとこないのかよ!!
教育委員会首脳陣がよってたかって腹いせですか?
区役所内の笑い物ですよ。
見せしめのつもり?

No title

見ていて、へどが出そう。
暗渠に閉ざされた渋谷川よりひどい
個人というより、組織の歪みが・・・はんぱ(じゃ)ない

No title

本気モードで

No title

「いかなる理由があっても、公文書が学校から持ち出されることがあってはならない。許し難いことで、厳正に対応していただきたい。」

って議員が言ったのね・・・これってどっちににもとれるけど、この議員は保護者の味方なの?教育委員会の味方なの?それとも両方と上手くやりたいずるいやつなの?

No title

6月17日 午後1時半すぎ
渋谷区 文教委員会 定例会を傍聴しました。

議事は型通りに運ぶ模様で、まず、請願内容を紹介議員が説明しました。内容について教育委員会に質問を繰り返したのは、新保議員おひとり。他の文教委員からの質疑はなく、開始から終了まで目を閉じたままの議員や、議長の些細な読み間違いを逐一指摘する声が耳障りでした。(厳密な会議運営に必要なのかもしれませんが、瑣末なことには熱心で請願本題への関心度は?)

驚いたのは、頻繁に挟まれる休憩です。傍聴者はこの休憩時間に部屋からの退出を命ぜられます。退出後、部屋のドアは閉まった、まま、中の議員は一人も休憩に退出などせず、何やら話し合いをしている模様です。休憩なので内容は当然オフレコ。記録にも残りません。(よく考えたものです)

傍聴マニアみたいな方もいらして、「渋谷区はこの休憩時間に傍聴者を追い出して、大事な話をするから、手に負えない」と教えて下さり驚きました。

無駄な傍聴?と落胆しましたが、「大きな収穫」がひとつ。
現学務課長は新保議員の度重なる質問の追及に何度か答えを濁しながら、「会計関係の文書保存期間は3年」と回答しました。

教育委員会が開示請求でこれまで説明してきた保存期間1年は「嘘」だったのです。
昨年まで学務課長、現庶務課長は、保存期間も開示請求も両方承知で「嘘」をついていたのです。移動した庶務課長も同様です。指示は大澤次長でしょうか。
池山教育長はこの状況をどのように考え今後対応されるのか、お聞きしたいと思います。新しい次長もよくご存じのはずです。

情報公開制度が適切でなく、作為をもって開示請求資料が操作される現在の教育委員会は行政組織として「正しい」とは思えません。文書保存期間まで平気で偽り、存在するものを開示せず、破棄したことにしてすませようとするからますます事がこじれていくのです。保護者を相手にそこまでする理由を伺いたいものです。

No title

やる方が悪いのか、やられる方が悪いのか・・・
どっちも悪いのか・・・

「善意」か「悪意」か

「精いっぱい」か「てきとう」か

なんて、個人の尺度を誰も証明できない。
無駄をやめて「実」を。

No title

「おたふくおばさん」状況理解してんのかな?
区長に教育委員長の御席に案内され、大喜び?
次長、課長連中が、邪魔にならない人間をリクエスト?

渋谷区教育委員会が東京都から相手にされないわけだ。
潔くさよならして、「お好み焼き」屋でもいかが?

どうせ首でも区長が「あたらしい居場所」を提供するよ。公社あたりがいいんじゃない?区長の息がふぅ~ってかかると75歳までいられるらしいよ。じっさいそんな婆さんもいるらしいよ。

No title

やっぱり出てきましたね。なんかすごく策略を感じてました。
やっぱり、学校の裏金ですか?そこまで組織ぐるみで隠さなくてはならない「何か」があるのですね。
業者からの「上納金」もですか?腐ってますね。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文:

