スポンサーサイト


【主張・笹塚中学】保護者会を乗り切るには・・・

昨年10月に開かれた、笹塚中学の「給食についての臨時保護者会」は、10月13日(火)にお知らせ手紙を配布して10月16日(金)に開催するという慌ただしいものであった。当初は19日(月)に開催される予定であったが、PTA会長の都合等を理由に、前倒しされたようだ。
通常は日程変更するのであれば、後ろへスライドしていくものだ。土日をはさむと「まずい」と思ったのであろうか。渋谷区教育委員会が考えそうなことだ。
笹塚中学の給食問題には、「栄養不足」「不明金」などの問題があるが、学校と教育委員会が組織ぐるみで情報を隠蔽・改竄し、事実を明らかにしないままうやむやに終わらせようとしたことが最大の問題である。
渋谷オンブズマンは、渋谷区及び渋谷区教育委員会に、このようなやり方は、決して通用しなということを肝に銘じさせなければならないと考えている。

img272.jpg
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

わかられませんように

やはり校長が自分の立場上子供たち給食内容よりのお金の事ばかり優先した結果、隠蔽に気付かれてしまった
だからパニックってさこうなったわけ

本中

たかし
本町からもたくさんの子供が笹塚行ってんだぞ
お茶にいろいろと言うなよ

No title

給食費の未納について他区の情報を書きましたがUPされませんでした(見損ねたかも知れません)。
まぁ、未納者がPTA会長ですから話題に尽きないのが笹塚ですね。楽しくない話題なのでしょう。
校長室に出入りしている親・・・正義をうたっているようですが、
あなたのお子さんは「家で包丁で突きつけられた」等とブログに書き込んでいますよ。携帯で直ぐに顔写真まで分かります。
学校名、クラス名実名まで書いていますよ。

これも消されちゃうんだろうなぁ

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

本とうかよ
なんかうそ臭いなー
教えてあげるってさ
リンクねぇーじゃん

No title

「保護者会」を実施することが必要だっただけで、「説明内容」も時期も全て教育委員会の仕組んだ「形」だけの保護者会だったんですね。

No title

「臨時」保護者会は、急だから、「臨時」だと言うと、PTA会長。
まさか、未納会長の都合で、前倒し開催とは、聞いて呆れます。
もともと、保護者は「一人でも少なく」参加を・・・島本。

No title

思春期の子供とは、毎日が戦争・・・?
反抗期で、どこもかしこもとがってて、手に負えません。
料理中の母ちゃんの逆鱗にふれないようにしましょう・・・

No title

うちの子のクラスでは、担任がこの「保護者会」の手紙を配って無くて、手紙配布から中一日での駆け足実施でした。他のご家庭では、「保護者会」が終わってから、「手紙」に気がついた親もいます。酷いです。

No title

この時期、教育委員会は総力を挙げて、給食の記録書き換え大作戦実施期間中。「作業途中」を理由に「公表」を控え、後日説明を約束しながら、それっきり・・・でした。
12月の手紙で、校長は何を調査結果として公表したか・・・
中身は改善改善連呼?で?要は、胡麻化すしかなかったんですね。誤魔化したのはお金ですか?

No title

保護者会の前日に開かれた運営委員会では、教養委員会が急な「保護者会」に対し、校長に「連絡網」を要請したらしいです。
校長は 「必要ない」
PTA会長は 「学校判断」
と二人で協力し、却下したらしいです。
このころから、次期PTA会長続投の段取りは進んでいたようです。

No title

思い出しました。「臨時給食保護者会」
校長に給食費「横領」の言葉を投げつける保護者がいて、びっくりしましたが、半年たって、「事実」だと理解できます。
あの時は、まだ理解出来てませんでした。でも、いろんな意見が出てましたよね。核心をついた発言多かったです。
それっきり、PTA執行部も「お知らせ」と称して、文書を配布したけど、あれも、教育委員会の差し金でったのでしょうか。
仕組まれていたんですね。

No title

「正義」とか「悪意」とか話じゃなくて、「事実」でしょ
「真実」はひとつだし・・・
あっつ!渋谷区は真実を「作成」するんでした。

No title

で?
乗り切ったの?転覆しそうだって「噂」だよ

No title

公務員の不正って、どのくらい?
≪塀≫の中?≪塀≫の外?「塀」の上?
やたら、やばいよね。

No title

この「親」にして、この「子」あり?
この「子」にして、この「親」あり?
ワイルドだね・・・気合い入ってる~
筋金入りだね。味方だよん。

No title

「私費会計」なんですから、説明を求める保護者に校長は「説明」しなければなりません。説明しなかったり、誤魔化したり、嘘つくから問題がこじれて大ごとになったのでは?対応の不備は技量の差?

区議会議員様

「請願」は却下されても、飯ネタにはなるでしょ。
議員の真骨頂を見たいね。ってか、見てるよ!

No title

学校が12月に配布した唯一の「給食についてのお知らせ」文書。
担任は配布してません。

この学校おかしいです。春に校長が交代すると期待してたのに、居座るからびっくりです。こんな校長が、義務教育最後の「とり」なんて・・・ほんと、憂鬱です。年度の途中でいなくなってくれないかと、子供と話してます。

No title

教育委員会は、この保護者に学校の「給食について」の説明をしなさい!と指導しないのでしょうか?
「説明しなくてよい」と指導しているのでしょうか?
地元議員も誰も、説明せよと言わないのでしょうか?きちんと説明すれば済む話ではないですか?

No title

渋谷区 体育指導も、笹塚中学校給食問題の横波を受けて、船首から座礁しました。周年行事控えているのに・・・首ですって。
周年行事?執念行事?くわばら くわばら。

「嘘」は平気

松陰神社前ではありません・・・
これも校長の「がせねた」でした。

No title

「学校のお金」ではありません「保護者のお金」です
勘違いしないように。校長権限は「管理」で「流用」や「横領」ではありません。確認です。

No title

「正義」か・・・いい言葉ですね。ほれぼれします。笹塚中学校のどこを探してもありません。教育委員会にもありません。区長室にもありません。心ある区議会議員のところには、ほんの少し残っていそうです。期待してます。

No title

去年の給食臨時保護者会の続報です。
保護者会で保護者が出した意見を、未納PTA会長はその後の運営委員会の席上、「一部の保護者の意見にすぎず」 対応は個人が直接、校長に求めればよい。
執行部としては「判断しない」と宣言し、学校の保護者の代表であるPTA執行部が事実上、保護者の意見を「無視」したので、対応が「外部」に移行していったのです。
学校の中で隠ぺいしすぎた結果です。うまく抑えたつもりが・・・
無様です。学校の名を落としたのは、この頃の間違った「判断」です。責任はこの時の執行部にあると思います。

No title

角界は親方や力士の辞表を受理せず、「除名」か「解雇」で厳しく臨むらしい。
表面的信頼回復とか、名古屋場所開催の為・・・とか叩かれてますが、「やらない」より、やる方が百倍まし。
嘘でもいいから、誠意を見せよ!と言いたいね。
けじめ・・っていうか、区切りというか・・・必要でしょ?

No title

今まで、教育委員会に泣かされた人が大勢います。
因果応報です。

No title

職員の処分が組織内で検討されています。
事態の収拾にはやむなしでしょう

No title

学校の「給食」は粗末でしたが、家できちんと食べさせているので、子供はいつの間にか、親の背を超えて大きくなりました。「ひとり」で育ったような「錯覚?」が青春の象徴?とばかり、生意気盛りです。「親」の言うことなんか・・・親が言うことだから?反抗して、抵抗して、また一回り精神的に成長するんです。今は、過渡期。子供と接触しないように心がけるのが賢明かも・・・と親同士相談しています。この時期、どこの親も子供には手を焼きます。

No title

結局、この前の校長が子供に説明した話の内容・・・わかりましたか?子供に聞いたら、「うざっ」っで終わりました。

おまわりさ~ん

学校はこの局面を乗り切るために、「警察」に出動依頼したのでしょう?学校と、教育委員会の「合わせ技」でしょ?
「技」は誰にかけたの?自爆?

No title

学校に連絡しても校長への取次はありません。
伝言をしたのに、折り返しもありません。校長が約束した「次回、説明を必ず設定します。」の約束はどうなりましたか?教育委員会に開示請求の問い合わせをしても返事がありません。

No title

「くろこ」はたくさんいますが・・・教育委員会の「黒幕」は誰ですか?

No title

学校も未納会長も給食問題、蓋して早く終わらせたかったけど、ちぃーっとも終わらないね。ますます、外野(外部)が増えて、ギャラリー(保護者)も増えて、ゲスト(区議会議員)まで?
注目度アップでますます楽しみ。地域にもじわじわ・・・(笑)
オンブズ作戦はほんと凄いです。

No title

こんなになって、未納PTA会長は「何」を守るんでしょ?
学校の信頼は地に落ち、校長は退場間際?自身の「未納」は裁判で暴かれます。そろそろ覚悟?一緒に退場?

No title

校長が「偽造箱」に飛びついてる様子がネットに流れてると聞きました。でも探せません。これも「デマ」ですか?

No title

みっともない。

すぐ、出来ること

これまで、政治なんて、生活に無縁だと思って過ごして来ました。でも、民主主義の「一票」がこんなに子供や生活や住環境に直接影響するものだとここで学習しました。参議院選挙も、区議会議員選挙も、都議会議員選挙も、区長選挙も必ず行きます。友人が、不在者投票を教えてくれました。当日でなくとも、投票できます。必ず行きます。選挙の大切さを子供にも伝えます。

No title

「給食」外部委託でも、給食費はまだ、学校管理ですか?
やめてほしいです

No title

親の本気は 
飛びけりでv-8

No title

笹塚中学校の給食は以前から、評判がわるく、「餌」と呼ばれていました。法律で幾重にも守られているはずの給食が、長期間、法律に抵触するほど酷い状況であることに、多くの教育関係者が、誰一人気付かず、放置されていた「管理」に問題があるのです。
「外部委託」にして、栄養士をつけたから「おしまい」ではありません。「給食費」も今後「嘘」つきませんでは、解決ではありません。説明すら行われていません。決算書は監査もない「無責任」なものです。校長は決算内容の説明すらしません。こんな馬鹿げたことが教育現場の最前線の「学校」で行われていて、保護者は学校を信頼して子供を預けられますか?

No title

笹塚中学校の給食は昔は美味しかったんです。
いつから、酷くなったんですか?人で変わるとしたら、「管理」の態勢が問題です。きちんと「システム」を作らないと、また、「人」が変わると、質が保てなくなります。
注目されている時は、業者も頑張りますが、話題から遠のくと一気に質が低下します。定期的な「監視」は必要です。

No title

学校では去年まで年に一度あった、「給食試食会」が今年から廃止されました。PTA役員活動もぐちゃぐちゃです。

No title

校長室に出入りしている親・・・正義をうたっているようですが・・・

って?誰のこと?
だぁ~れも、正義なんか 「うたって」 ませんよぉ。求めているのは「給食会計」の説明。PTA会計監査「押印者」が説明してくれても構いませんよね。PTA未納会長も、去年の監査に同席したらしいじゃないですか。
校長室でご一緒に、この保護者に説明してさしあげたらいかがですか?ね

この保護者が納得すれば、他の保護者も承知するはずです。誰よりも状況理解が詳しい方ですし・・・

No title

「子供」を預かる者、肝に銘じさせてください。
思い知らせていただいても結構です。

No title

給食問題楽しいよ。ってか、「愉快」だね。
「不愉快」なのは、追及されてる側の「関係者」御一同様だけじゃないかな?当事者は「青く」なってるようだけど・・・

やってることが、ひどくアコギだから、追及側も手をゆるめないんだろ。仕方ない。やらかした方が素直に詫びれば済んだ話。いまさらだけど・・・教育委員会の体質?校長権限で洗いざらいしゃべれば、保護者は同情しただろうに・・・未納会長盾にせこいことやるから、保護者もそっぽ向く。

No title

就学援助金受給して、学校徴収金未納してたら、ダブルの儲け。
偉そうに、子供と保護者の前で語る神経が知れない。
こんな「親」子供はどう思うんだろう・・・知らないんだろうな。毎日自分が食べた給食費、親が滞納してるって・・・いつか、外から子供の「耳」にも届くよね。子供の問いに「トラスト・ミー」って言うのかな?
あそこんち、英語通じるかな?滞納金で子供の留学費用工面したら、インフルエンザでぽしゃって、高校に「猛烈抗議」いれたらしい。それじゃあ、学校も疲れるよね。小学校の時の担任も、「未納会長夫婦のクレームに」疲れていなくなったし・・・。ほんと迷惑だよ。

No title

地元議員は何してるの?
まさかメンドクセーとか言ってないよね。

自分たちのお膝元で笹塚中学校の生徒・保護者が偽りの献立・偽りの決算書を配布されて
リアルに被疑にあっているのをみて見ぬふりしちゃってるわけ?

栄養士配置は保護者努力の結果で議員努力じゃないから
(可決は君たちかもしれないけど)
勘違いしないでね。

役所の栄養士

役所の栄養士が計算と発注をやってりゃ笹塚中の問題はおきなかったと思います。一体、役所の栄養士は何の為に税金で雇われているのか?普段は何をしているのか?オンブズマンは役所の栄養士を調べた方がいいと思います。ほとんど何もやる事がないのに雇わていたとしたら単なる税金泥棒でしょ

No title

役所の栄養士は、中間管理職。
現場を管理し指導することが職務。
現場が優秀なら、ほとんどやる仕事はことはありません。
なので、税金泥棒といわれるのは、困ります。

本当に管理するかは、当人次第なんですが。

No title

「本とうかよ
なんかうそ臭いなー」
ご指摘申し訳ありません
リンクの張り方などわからないので。。。。。

携帯サイトのグリーで笹塚中で検索すれば本当であるとわかってくれるはずです
ここの中学校の生徒はネットの勉強もしていないのか、明らかにわかる住所や性格、名前を使っていますね


No title

去年まで、笹塚中学校には管理栄養士がいなかったので、栄養管理責任者は渋谷区教育委員会、学務課の栄養士です。2名いて、1名は産休から復職しています。
栄養士不在の公立の小・中学校の「給食の記録」は学務課の栄養士に届いています。「専門家」であれば、一目で「栄養不足」がわかるはず・・・わからなければ、「栄養士」ではありません。
「管理栄養士」として、学校を指導する立場です。この学務課が「職責」を果たしていないのではないでしょうか?現場が優秀なら、「やることはない」?現場が酷くても、何もやってませんよ。

No title

栄養士がいる学校は、「オリジナル」メニューで超「工夫」献立。栄養士がいない学校は、悲惨な給食・・・で、同じ給食費?
ばれないと思って、やってたんだろうね。
栄養士がいても、栄養士の「力量」で左右されるなんて・・・
区内の栄養士で毎月持ち回りで「献立」作成はいかがですか?
1年間、11か月 それぞれ変化もあり、栄養士同士、刺激になるでしょう。当然、「残菜」から子供達への工夫も生まれるはずです。

No title

学校裏サイトは笹塚中学校には存在しないようですね。
親の目が届かないところは困ります。携帯は子供が暗証番号かけて見れないので不安です。
知人の在校生は親の携帯でサイトを作成したり、検索して、16万円の請求書が来たと青くなってました。
マナーもないらしく、匿名のサイト内で実名を出すらしいです。


No title

学校の先生が押していない「印鑑」の話には本当に驚きました。
しかし、給食担当の先生が印鑑を「押さない」ほど酷い、納得できない給食が提供されていたと、はっきりしました。
子供の健康や成長を心配する親の立場としては、「提供された給食」が問題であり、もっと追及されるべきだと思います。
「食育」を声高に宣言した教育長が、調査も聞きとりも終了している笹塚中学校の給食執行の内容を、議会答弁で、区議会議員相手に「調査します」と回答すること自体、議会や議員を軽視してると思います。ただの「時間稼ぎ」か「誤魔化し」としか思えません。

No title

県教委:校長ら懲戒免職 修学旅行費など着服 /神奈川
6月30日11時12分配信 毎日新聞

 県教育委員会は29日、保護者が積み立てた修学旅行費から計約93万円を着服したとして、藤沢市立大清水中学校の安西友和校長(57)を懲戒免職にした。また、教職員の懇親会費から計約50万円を着服したなどとして、横須賀市立浦賀中学校の男性事務主事(22)も懲戒免職にした。県教委はいずれも刑事告発はしない方針。
 県教委によると、安西校長は教頭だった08年度に25万円を、校長となった09年度に68万1100円をそれぞれ3年生の修学旅行費の積み立て金から着服した。部活動への差し入れやパチンコ代に充てた。発覚しないように、修学旅行前に安西校長が返金したため、旅行への影響はなかったという。
 県教委に匿名の電子メールが寄せられ、発覚した。08年度に大清水中の校長で、現在は別の藤沢市立中の女性校長(58)と、大清水中の男性教頭(51)についても戒告とした。
 また、浦賀中の事務主事は08、09両年度に懇親会費から約25万円ずつを着服し、友人との遊ぶ金などに使った。職員の旅費の支給を怠るなどの不適切な事務処理もあった。会計処理を不審に思った同僚の指摘で発覚。事務主事は全額弁済したという。
 県庁で記者会見した県教委の平野達夫教職員部長は「管理監督者である校長自らの不祥事が発覚したことについて誠に申し訳ない。不祥事の防止に向け、教職員に対し指導の徹底を図る」と謝罪した。【木村健二】

頼むから・・・

ちゃんとやってくれ!

No title

このころの学校には、まだ、≪期待≫がありました。
PTA執行部に対しても・・・
今は全くありません。一事が万事・・・ですから、信頼などありません。

もやし

ウチの子が笹塚中学校に通っていた時は、
ほぼ一週間、
もやし・もやし・もやし・もやし・もやし・・・・・

自分達の子供時代より酷いメニュー(苦笑)

栄養士

結局、何もやってないならいらないでしょ。栄養士は週の頭、勤務時間中に電気屋で遊んでいたんだから。いらないと思いますよ

No title

もやし、もやし、もやし、もやし・・・の次は、豆腐、豆腐、豆腐、豆腐・・・だよ。一品定食メニュー。出し汁はね、豚骨と鶏がら。給食は豚骨九州ラーメン屋じゃないっつうの!!
うちらの給食費、何に消えたの?

No title

だいたい、笹塚中学校には給食の「食器」も揃ってなかったんだよ!そんなのアリ?給食追及保護者が気が付いたら、慌てて購入したらしい。隠してるけど、事実だよん。

No title

学校の「給食臨時保護者会」思い出しました。
確かになんか臭うな~と思いました。
校長の説明もなんか、誤魔化し、逃げモード全開だった・・・・

こんな裏事情と、思惑がうごめいていたのですね。
ホントに教育の現場かと恐ろしくなります。

「たとえ、1円でも、十円でも・・・」と発言した保護者の意見に深くうなずいたのは、私だけではないはず・・・あんなに急な夜の保護者会に出席し、保護者が出した意見が、その後のPTA執行部や運営委員会で「無視」されたとは、呆れました。

そんな校長やPTA会長では学校の改革は進まないでしょう。
確か、経理担当の事務は東京都の職員と聞いています。
関係者の先生方も、渋谷区が駄目なら東京都教育委員会に直訴するのはいかがでしょう。守るべきは学校や、組織ではなく、「子供」であると教育の原点に立ち返って対処して下さい。

No title

だよね・・・
職責を務めない奴は、首だよ!
栄養士だろうが、会計事務だろうが、校長も、教育委員会も・・・全員。だいたい、給食が直営式じゃないと「給食の質」が保てない・・・と給食が外部委託になるとき大声で吠えてた議員がいたけど、何を根拠に言ってたんだろ・・・調査能力完全欠如だよ・・・思い込みで年収1000万なんて・・・おかしいだろ!狂って、腐って、脳みそ溶けてるよ。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文:

