【主張・富ヶ谷土地取得】渋谷区長桑原敏武は納税者の気持ちを察せよ!

渋谷区が6億3000万円で購入しようとしている北海道職員宿舎跡地(渋谷区富ヶ谷2-2-13)は、桑原区長の自宅の目前にある。もし仮に、ここにマンションを建設されたら、桑原区長の自宅の窓の外は視界不良と圧迫感で、劣悪な住環境となるであろう。
桑原敏武よ、もし貴職がここに住んでいなかったら、本件土地の購入に関して問題にする人は少なかったかもしれない。しかし、税金の執行に強大な権限を持つ貴職が、税金で自宅の目前の土地を購入し公園にすることが、如何に納税者や市民の感覚から乖離しているか理解できないのか。
150人の署名があったというが、今まで署名者の願いをきちんと聞き届けているのか。
貴職は、渋谷区内には渋谷区の不作為により、自宅の近接地に巨大建物を建設され泣き寝入りしている区民が大勢いることを御存知であろう。
渋谷オンブズマンは住民監査請求、住民訴訟を検討する。

tomi2213.jpg

tomi2217ds.jpg


comment

管理者にだけメッセージを送る

区長は300名の署名を無視しました。

私たちは、羽沢ガーデン=旧中村是公邸の文化財と緑を守り、後世に残すための活動をしています。
 3年前、マンション開発の計画が明らかになった2007年に、地域住民約300名の署名を持って、桑原区長に、区による買い上げ保全や、公園化などの可能性はないかと、お願いに上がりました。
 そのとき桑原区長は「区にはそんなお金はありません」と、取り付く島もありませんでした。
 そこで、やむを得づ、私たちは開発許可差し止めの、行政訴訟を起こしたのです。その後、皆様のご支援のおかげで、羽沢ガーデンは今日現在も無事です。
 現在、文科大臣、都知事、区長に対し、文化財指定を求める要請の、署名活動も展開中です。よろしくご支援をお願い申し上げます。
 私たちのそういう経験から、今回の富ヶ谷の土地の件には、驚きあきれています。

No title

6億3千万円の土地購入に150人の署名ですか?
一人、420万円の署名ですね。凄い!

No title

区長の耳に届く声は、自分の「利権」がからむことだけです。
区民の声じゃなく、「利権」の声です

No title

鴬谷の人も、方南通りの人も、泣き寝入り?
区長は「高笑い」?許せません。

No title

買っちゃったんですか?
買うんですか?

発言

「富ヶ谷の話あるいは政治とカネの話は直接区民の生活には影
響しない」と指摘。さらに、6月の区議会の発言について「大
きな評価を得ているが、何か富ヶ谷でかき消されているような
状態で残念だ。区の端の地域に行くと、富ヶ谷は雲の上のお話
、区民全体が興味がある訳ではない」とも述べた。
 この直後、ある区民が挙手して発言を求め、「富ヶ谷問題は
わたしたちにとっては生活を破壊される大きな問題だ。区民を
冒涜(ぼうとく)している」と桑原区長を批判。桑原氏は「そ
う受け止められたら形上は説明するして撤回する気はない。区
議会に出ている条例案を生活条例案と言うつもりで申し上げた

No title

土地の「売買契約書」偽印鑑ではありませんか?
渋谷区は勝手に人の「印鑑」で公文書を作成して情報公開します。
恐ろしく、犯罪「常習」集団です。
くわばら くわばら

No title

「風水」を見たんです。黄色いものを身につけ、隣地を買収せよ!公園を造り、緑深き中にまた、活力い出る・・・と 許して~神よ~(泣)もうしません。聞き飽きました。

No title

どうせ、また、再選されるんです。たっぷりまいてますから。
使えるときに、使っておかないと・・・「金」という名の「記憶」「人気」【任期?】病気で引退でも全然OK

No title

アテンションプリーズ、アテンションプリーズ。
こちらに見えますのが「公私混同用地」です。
要地?用地?幼稚?夜討?

No title

富ヶ谷の署名の150人の方々は、住環境を守るため、
当然の切実な希望を、署名で表明されているだけです。
それを、区長に口実に使われているだけです。悪いのはだれかを、見間違えてはいけません。
富ヶ谷住民に、何の非もないことは明らかです。

区長緊急会見

一昨年に策定いたしました「渋谷の未来にむけて活用戦略の基本方針」に基づき、このたび、「光り輝く渋谷区の未来」の実現
に向けた具体的な施策を、この戦略の行動計画案として取りま
とめましたので、ご報告申し上げます。
 この計画の期間は、平成22年度から25年度までの4年間
となります。計画に盛り込まれている事業は、5つの重点施策
に分けてあり、来年度は、5プラス1の事業と環境実験を実施していく予定でございます。
 それでは、重点施策に沿って、主な事業を紹介いたします。
 1つ目は、「富ケ谷観光の振興」です。
 多くの方に渋谷区に何度でも来ていただくため、観光キャンペ
ーンを通して、富ケ谷や本区の観光情報を発信するとともに、トイレや駐車場などの観光インフラ整備や、質の高い観光人材の育成を図ります。
 また、宿泊客の増加や観光客の滞在の長時間化を図るため、新たに、富ケ谷地域の公園の整備に伴い地域の取組に対する支援を行います。
 2つ目は、「新たな富ケ谷地区の核となる公園を整備し、新たな渋谷の観光環境を中心とする拠点地域の整備と環境実験を行うこと」でございます。
 本区内の高層建築物開発許可申請による、建築紛争は周知のとおりでございます。
紛争の主な要因としては高層建築物の風害や日蔭の問題でございます。
その為、新たな富ケ谷の公園整備に伴う開発許可申請を無効にしたことによる、風害や日蔭のない社会を作る実験を行いたいと思います。本区の場合、偶然にも私の自宅の隣接地が新たな富ケ谷の公園整備の場所であるので、私の自宅を利用することにより、経費を安く押さえた生活環境の実験が行えます
実際に日蔭や風害のない利便性が向上した生活を実現できるか身を持って体験したいと思います
また本区としても大幅なCO2削減と地球温暖化も実現でき、地域等の優位性が高まるか試したいと考えております。
そのためさらにもう一つ地域政策として、代々木高校グランド後地の土地利用拡大や富ケ谷地域を高さ制限規制位の見直しや、低層建設物の活用により企業優待立地手続きの迅速化などにより、企業が立地しやすい環境を整備してまいります

 また、広尾地区の土地区画整理事業を進めて、都市機能の充実を図ってまいります。
 3つ目は、「神宮前地域等への企業立地の促進と地域
産業の振興」でございます。
 二本の地下鉄整備による交通アクセスがさらに向上し、外苑東通り線地域等への企業
立地を促進するため、企業誘致を推進する一方、懸念される企業用地不足に対応するため、新たな団地の整備を町会、商店会と共同で行います。
 また、地域産業の振興を図るため、基金を活用して、町会、商店会連携に係る新商品開発の支援などを行います。
 4つ目は、「笹塚上北沢ライン関連道路網の整備推進」でございます。
 区内外の「人」「もの」「金」の動きをより活発化させ、区内経済の活性化に大きな効果を上げるため、駅前開発などの開発許可申請の迅速化や地域の幹線道路の整備を進めます。
 また、渋滞箇所の優先整備により、駒場東大前や中野地域へのアクセスを強化してまいります。
 5つ目は、今回のように本区にとっても重要で緊急性の高い公費の使用については、議会の承認は採らず区長の専決処分にて積極的に使用したいと考えております。
今後は、渋谷区総合計画の策定結果等を踏まえ、来年3月末までに、この「行動計画」を決定いたします。
 そして、私も先頭に立って、町会、商店会や敬老会の方々と、
「チームスピリット渋谷」のもと、これらの施策を着実に進めて、
本区内経済の活性化と地域振興の実現を目指していきたいと考え
ております。

No title

笹塚中学校「給食問題」でオンブズページに来てます。
そしたら、建築紛争を知り「びっくり」しています。
区長の「区の端にいくと・・・」発言には妙に納得。
「笹塚」は杉並区、世田谷区、中野区にはさまれた、離れ孤島。
地理的に「区長」の視界に入ってないのですね。

では、区長の「渋谷の中心」はどこなんでしょうか?
富ヶ谷を「雲の上」の話とは、まか不思議な話。

渋谷区民にとって、富ヶ谷は同じ区内の一地域に過ぎません。
どこにも区民が暮らしていて、皆が心地よく暮らしたいとささやかに願っています。
「政治と金」問題は国民的関心事です。区民が興味がない?
へんてこな「区長感覚」は本当に、区民を「冒涜」してます。

No title

150人の署名を集めれば、公園を買収していただけるのですか?
500人では、駄目な理由がわかりません。
補正予算まで組んで「購入」なんて、馬鹿げてます。
不景気で生活に窮してる人が大勢います。高齢者も、子供も・・・
6億がどれほどの金額か・・・・

No title

渋谷区は区民に「裁判でもすればよい。訴えたければ訴えろ!」と言い放つらしい。「苦民」は自ら、裁判費用を用立て、時間と労力を費やさねばならない。誰が、好き好んで裁判など、やりたいと言うのだろう。渋谷区は税金で大弁護団を組織して徹底抗戦する。全て税金である。こんな馬鹿げた話があるか?と思う。

No title

このマンションが、渋谷の「中心」!
「雲の上」なの?
なんか?天下人?気分?頭大丈夫?

No title

世の中が、政権交代して、「政治と金」で国民が怒って、さすがの民主が「小沢」下ろしを決断して、新政権で参議院選挙。って時に、渋谷区区長様は、自宅隣地に「特別」だか、「補正」だか予算を付けて自分の庭を買うのに、必死だったわけだ・・・

政権交代。自民党終わってますけど。渋谷区遅れてない?
渋谷は「若者」の街。流行の最先端でしょ。時代に敏感に生きようよ。

No title

いつまでも、「利権」にしがみついた「年寄り」ばっかりがわんさか権力に迎合してるのがね・・・うっとおしい。

No title

誰だって、自宅窓の前が「公園」だったら・・・と思うわよ。
思うけど、実際に「買う?」「税金だよ」
やっちゃうあたりが、凄すぎ。鴬谷も、羽沢ガーデンも、日赤も、方南町も怒れ!!(十分怒ってる)

今後は、こんな区政に対して、問題の「枠」を超えて、合流することが大切かも。「数」の原理。核となるものがあれば、話は早いのかも。泣き寝入りはやめましょう。
十人が、十人集めれば、百人。百人が十人集めれば、千人はすぐです。千人はやがて、一万人になります。

選挙に行こう

「どうせまた再選される」?
それは、みんなが選挙に行かないからです。
渋谷区は、前回衆院選でも、投票率が異常に低かった。
今度の11日の参院選から、投票に行く練習をしよう。
本番はもちろん区長選
餌をばらまかれたり、騙されたりして、熱心に投票に行く人達に、
区政を決められるのは、終わりにしよう。
しっかりしようよ!渋谷区民

書き込みについて発言

いちいちインターネットの書き込みなんか気にしていては、よい政治はできない。
また、その後ソファーに座り込み
議会を通過した予算繰りに対して人の小言に振り回されていたら、区民生活は守れないだろう。
と述べた

さらに、区民生活は待った無しだ。
この予算だっていろいろな議会からの要望に応えた上の可決だから、富ケ谷の事ばかり言っている連中の方がおかしい。
私は議会からの要望にいち早く実行し応えることが責務でだ
私も時間がない。
こんな情報まで持って来なくってよろしい。

一言

朝一番から一言
区内の開発許可は降ろさなければ不作為になる
ああいう人間達は情報公開を少しでも遅れて出すだけで、不作為のような言い方する
こちらは法に乗っ取って許可しているだけだ
開発が始まった地域の人間は法的知識がないくせに騒ぎすぎだ

No title

渋谷区は「情報公開」そのものの「信頼」がゆらいでいる・・・のではないですか?
「権力」は与えられたものであり、選挙で「選ばれた期間だけ」、区民から「行使」してよろしい・・・と許可されてるようなもの。

「権力の行使」の方向性が、自己の「利益」に直結するようでは、「独裁者」であり、納税者の迷惑です。所詮、「小人の小言」でありますが、小人に選ばれ、小人が働き納めた税金で生きてる人々が小人を「ないがしろ」にしては立ち行かないのではないでしょうか?

区長さま

本区内の高層建築物開発許可申請による、建築紛争は周知のとおりでございます。
紛争の主な要因としては高層建築物の風害や日蔭の問題でございます。
その為、新たな富ケ谷の公園整備に伴う開発許可申請を無効にしたことによる、風害や日蔭のない社会を作る実験を行いたいと思います。本区の場合、偶然にも私の自宅の隣接地が新たな富ケ谷の公園整備の場所であるので、私の自宅を利用することにより、経費を安く押さえた生活環境の実験が行えます
実際に日蔭や風害のない利便性が向上した生活を実現できるか身を持って体験したいと思います

??????????????????????????????????

こんなこと、実験しなきゃ 「わからない?」
吹き出しそう・・・渋谷の「恥」だよ。 まじ!!
「実験」じゃなくて、「事件」だろうが・・・

No title

富ヶ谷って観光地?なんかあったっけ?
こがまさおは上原だよね?
富ヶ谷に公園造ると、宿泊客の増加や観光客の滞在の長時間化?

天下の「代々木公園」が目の前なのに、それ以上の拠点公園?を「区」が作るの?どうして?環境実験?なにそれ?

区長様

「富ケ谷地域を高さ制限規制位の見直し」!!

って区長緊急会見で発言してますけど、なるほど、規制緩和すると、高層建築物で、自分の日照権と自宅の資産価値が下がるから、区長自宅隣地を緊急購入。

「本区にとっても重要で緊急性の高い公費の使用については、議会の承認は採らず区長の専決処分にて積極的に使用したいと考えております」!!

なわけだ・・・・すごいよ。立派。どういう「行政の道」を歩けば、この歳でこんなことができるのか・・・「尋常」じゃない・・・

No title

 渋谷区が大変なことになっていますね。公益性を楯にした利権誘導型政治の典型例です。区長の権力の濫用と自己崇拝は、独裁者さながらです。
 リコール請求するしか道はないようですね。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文: