FC2ブログ

【笹塚中学】笹塚中学給食記録は刑法156条に該当か(その1)

刑法156条には「公務員が、その職務に関し、行使の目的で、虚偽の文書若しくは図画を作成し、又は文書若しくは図画を変造したときは、印章又は署名の有無により区別して、前二条の例による」とある。

さて、本件給食記録の作り直しについては、池山教育長の指示により、島本校長の決裁で行われたものである。その理由は、「旧給食記録はあまりに杜撰で記録の体をなしていないため、納品書、請求書、領収書を精査して正確に作り直したものである」と菅原庶務課長が説明している。
しかし、同じ店から、同じ値段で購入した、同じ食材のエネルギー(cal)とタンパク質の数値が異なるのは何故であろう。学校給食法に抵触しないように、数値を操作していることが推量され、そうであれば明らかに違法行為であり、刑法156条(虚偽公文書作成)に抵触する公務員の犯罪である。

以下、上記の一例である。

平成20年11月6日
冷凍細麺の100gあたりのエネルギーは、209÷166×100=125.9kcal
たんぱく質は、5÷166×100=3.01g
img280.jpg

平成21年1月27日分
冷凍細麺の100gあたりのエネルギーは、355÷180×100=197.2kcal
たんぱく質は、8.5÷180×100=1.94g
img283.jpg


これらの冷凍麺は、財団法人 東京都学校給食会から1kg300円で購入している。




スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

この理由は
1.掛け算と割り算が出来ない
2.意図的に、数値を変造する「目的」がる


ここの、栄養士、「水」までカロリー計上するって・・・
教育長、子供の栄養より、文科省が怖いって・・・

No title

[食育] が大事っていってなかったっけ?
平気で子供の栄養を操作するんだ・・・

No title

頑張って操作したのに、あれだけ酷い栄養グラフ?
ホントの給食は、どんだけ~って(怒り)

No title

こんな記録偽造の指示を誰が思いついて、実行するんですか?
他人の印鑑まで勝手に押して・・・恐ろしい集団です。
犯罪組織?首謀者は?

堪忍袋の緒が切れる

税金をたっぷりかけた人件費を費やし、生徒指導もホッタラカシテ、教育委員会総出?で「正しい給食の記録」を作り直したんでしょ?
実際は・・・?
こんなアクドイ数字の操作をしたら、刑務所行きでも仕方無いですね。「計算間違いました・・・」じゃもう済まない。とても、許せない。

No title

何もかも、学校の説明は中途半端で、逃げてましたよね。
領収書も捨てた?なくした?
書き直せないから、ないことにしたんでしょ。子供でもわかります。

No title

同じ食材でエネルギーやたんぱく量が違うのは、明らかに変です。
栄養価の操作でしょうね。
「計算ミス」とまた、訂正すると言いだすかも・・・
エンドレスな能力不足集団

No title

校長も、教育委員会も、「記録改ざん」が犯罪だとわからずにやっているのでしょうか?わかってやっているのなら、覚悟の上だと思います。

No title

計算が合わないのは栄養価だけですか?お金は帳尻があっているのですか?ずいぶん貧弱な給食だったと聞くにつけ、心配になります。

No title

給食の記録上部には、印鑑がありません。給食主任(食育リーダー)と給食主事は押印拒否ですか?
現場責任者の主事が確認せず、正確な記録など、無理でしょう。
確認もとれない記録が「正しい」わけありません。

No title

とんでもないほど、杜撰な給食の記録を報告されていた、渋谷区教育委員会、学務課の管理栄養士は給食の管理責任を怠り、その後、正確な給食の記録作成のため、専門的栄養計算をしたはずですから、印鑑は管理栄養士が押印してください。
手伝いにきた、鉢山中学校の校長も押印しましょう。
勝手な記録の責任はきっちりと。

No title

その1 ってことは続報があるのですね。
暴いて下さい

平成21年12月に訂正した 平成20年度給食の記録

給食の記録の訂正版(平成21年12月)が手元にあります
学校から家庭に配布された献立表のエネルギーとたんぱく量を比較すると、
10月23日
エネルギー  887 → 659
タンパク質  27,3 → 19,7 です

学校給食法の中学生の基準は
エネルギー 830
タンパク質  33
± 10% です。

エネルギー基準 小学校 3,4年生 650
タンパク質基準  小学校 1,2年生 22

この日のメニューは豚肉とゴボウの御飯 春雨サラダ、牛乳
使用した食材は米106g 豚肉 22g ゴボウ12g 人参12g 油揚げ3g (豚肉とゴボウのご飯)
春雨6,4g もやし20g キャベツ24g 胡瓜9g 人参9g(春雨サラダ) 

惣菜屋のから揚げひとつが 25gほど ですから、豚肉22gがどれほど少ないか・・・この日の給食費 168,3円
お腹がすくはずです。これで夕方まで部活です。
朝食を抜いて登校すると、下校まで・・・
体と脳が育つ栄養ではありません。

また、家庭配布の献立と 訂正後の 数値がこれほど違っては 教育機関の信用というより、詐欺に近いと思います。
このような給食は、他にも多数あります。給食の栄養価が低すぎます。


No title

刑法 156 ですね。すばらしい法律です。
確かに間違えた文書を作るだけで、法に触れるのでは、公務員は仕事が出来ません。人間は完ぺきではありませんから・・・・
しかし、間違えた!のがわざとだったり、あまりにも多く、またその行為(偽称)が別の目的に利用されれば、完全に犯罪です。
偽造給食の記録は 学校給食法の抵触を誤魔化す目的で作成され、実際に保護者にも公開されてます。
虚偽文書はすでに別の目的のため使用されています。  法治国家万歳 

5人 逮捕だって・・・

振興銀事件で逮捕・・・
都合の悪いメールを削除したらしい・・・
渋谷区教育委員会なら、メールは消さずに書き換え?
消して、作り変え? 言い訳の口裏合わせ・・・も警察には通用しないみたいよ・・・当たり前だけど。
みんなでやりました!・・・
みんなって・・・誰よ?

No title

そもそも、「開示請求の後」に「書き換え」は駄目でしょう・・・
それだけで、アウトですよ。
間違えているのなら、公文書ですから、訂正印を押して、誰が訂正したか、訂正箇所がわかるようにしないと・・・渋谷区教育委員会の行政の資質が疑われます。

訂正の痕跡を残さないようなやり方では、「偽造」「隠ぺい」を疑われても仕方ありません。
自身の身の潔白は自分で実証してください。もう、無理そうですね。

No title

「正しい記録の作成」ではないようです。
校長が、しがみついた(段ボール箱)にはその証拠が≪ざくざく≫だったのですね・・・納得です。
「しがみつき」を指示した教育委員会の役職の方、「懲戒処分」か「刑事罰」を受けて、役所から出て行ってください。
永遠に、子供達の教育に関わらないでください。お願いします。

No title

笹塚中学校に、「栄養士」はいないけど、理科室で?家庭科室?でその日、給食に使われた食材の栄養量の検査が厳密に行われています?ってか?
今日の冷凍細めんとこの前の冷凍細めんは「栄養価もタンパク質量も異なります!」
夏の肉と秋の肉は季節で油のノリが違います?
「豚」によって太って脂肪が多かったり、筋肉質だったり・・・で栄養価が違いますってか?
アホくさっ。

親分 子分

[味噌汁なし]  「ほんとはあり」・・・たくさんの指示を出したひと・・・やばいんじゃない?
正しく書き直したの?なんか違うよね・・・どんな操作したの?
目的は・・・だよね。トップの指示は教育長?区長?教育委員長は弁護士らしいじゃない?どう始末つけるんだろうね。 

No title

何とか終わりにしたいのなら、オンブズマンに手紙なんか書いてないで、さっさと自首したら?
生徒には、夏休み前に挨拶してください。教育委員会は後任人事に動いてます。ぞろっといなくなる?そんなことはありません。
一番ずるい人たちが残ります。教育委員会は責任など取りません。
せいぜい、管理栄養士の移動くらい? 

お元気ですよ 区長さん

(一)
地区体育会主催のウォーキング?
地域の大運動会? 
体指の会長の「首」はねたのだあれ?

(二)
町会のお取組みに敬意?
町会組織経由して「補助金」渡してんだから、協力は当然!
ついでに「集票」もしっかり・・・おい! 大澤、教育災害から逃げたな?

(三)
「自己否定」も「自己肯定」も、なんとでも言えるのさ・・・
「見方を変える努力をしよう」?
自分が区民からどう見られてるか、意識しようよ。

「学校や地域での力強い取り組みに心から感謝いたします。」?
本気で言ってんの?
笹塚中学が力強く取り組んだのは、「文書偽造」。

「欠点を逆利用」した? 犯罪です。


No title

実際の給食もひどいけど、隠ぺい工作が信じられない・・・くらい酷いと思う。学校あげて、教育委員会ぐるみでしょ・・・

こんな「給食の記録」の事情を全部承知で「学校守ります」宣言したPTA未納会長も、校長も、さっさと消えてほしい。
どうして、春に移動しなかったのか不思議。どうしてまだいるの~

気味悪い

書き換え後の給食の記録は「決算書」と合うのですか?
「合わせている」のですか?支出は一致しますか?
何か工作してるようですね。臭います。

No title

時間がたてばたつほど、状況は悪化しています。
学校の信用や、子供の教育環境をどのように考えているのか・・・大変疑問です。状況の収拾に動かない教育委員会を見ていると組織ぐるみの隠ぺいだと確信できます。

No title

v-341
うそつきは なっぜ~ とおくまで きこえるの?
おまわりさんは なっぜ~ わた~しを まつの?

おっし~えて オンブ~ズマン 
おっし~えて オンブ~ズマン  

おしえて~ ささつかの エロ 議員~  v-342

ヨウヲロウヲロヒッヒフォ~
ロフィフィョロフィフォ~

繰り返し  i-184


No title

子供たちが食べたものを「いじる」なんて、どういう神経してるんでしょう?教育者じゃありません。引責して、辞職して欲しいです。
今年3月の学校の保護者会で「信じて下さい」と言った校長の言葉の軽さにいまさらながら、腹が立ちます。

No title

お金も合うわけありません・・・校長は、自分で金庫を使って現金管理したと自白してるのですから。
給食費の「決算書」を保護者に配布しなかったのも、「訳」があったのです。去年からの「時間」稼ぎも裏目に出ました。当たり前です。
「まずい」ものを、平気で捨てたことにすれば、理解ある保護者も誰も、学校など信用しなくなります。校長と、新旧PTA執行部だけが未納PTA会長を囲んで懸命に働けばよいのです。
こんな子供の給食をないがしろにする学校の「PTA活動」なんてまっぴらです。PTA活動そのものが馬鹿らしくなります。

No title

口蹄疫の 「宮崎」 はお気の毒
笹塚中の 【宮○】 は自業自得

No title

沖縄の普天間、「基地問題」・・・沖縄の負担と苦難を国民が共有しない。沖縄だけに負担を強いる政治と本土への怒りと失望。

宮崎の口蹄疫で苦しむ家畜農家の絶望を共感しないまま、毎食肉を食べれる神経。

子供が食べた給食の劣悪さと、その後の対応(隠ぺい、改ざん)。
子供を預かる学校が抵抗なく給食記録の操作を行い、指示は教育委員会と言われる現実。

建築問題で、永遠に住環境を失い、我慢しながら暮らす区民。

決して「無関心」なのではありません。情報が生活の中に無いから、当事者になるまで、知るすべがないだけ・・・

ひろく区民が、現実を知れば、変わると期待したい。


No title

校長が逮捕されるのか、子供が聞いてきました。
生徒同士で話題になってるようです。
学校に聞きたいのですが、ここでの経過を見ていると、無駄なようですし、我が子に矛先が向くのも困りますから、静観するしかありません。

小判鮫

頭部にある吸盤で大型の魚やクジラに吸着し、これらの食べ残しを食べて生活する海水魚。
コバンザメ科 全長80㎝. 吸盤は第1背びれが変わったもの。 全世界の暖海に分布 サメの名があるが、硬骨魚類。

No title

まずい給食
まずい会計管理
まずい無能校長
まずい未納PTA会長
まずい隠蔽教育委員会
まずい他人事区議
まずい責任転嫁区長

いくらでも、なぞかけできそう?

登場人物

笹塚中学校
・給食主事4名 給食記録作成者 安藤 富山
・会計   2名 学校会計事務  坂爪 宮沢
・給食主任1名 東京都食育リーダー  横山
・副校長     高井 (給食を安く抑えるよう指示)
・校長      島本 (給食費現金徴収分を金庫にて不正経理処理)
教育委員会の指示により、給食の記録書き換え作業(パソコンルーム) 他校の管理職(鉢山中学校)も協力

渋谷区教育委員会
・大高教育委員長 区長と共に保護者に面会を申し入れながら、実際には、接見せず。
・池山教育長 笹塚中学校給食関係書類の開示請求を決裁
・大澤次長  学校徴収金の最終責任の立場(H21.9月には学校徴収金取り扱い要綱を改定。学校徴収金の最終責任を教育長に改め、自らは、H22年教育委員会より区民部長に移動。 給食会議の録音資料を保護者に送り返し、会議録の約束を不履行。給食問題の首謀者。 
・児玉庶務課長 昨年の開示請求担当課長。笹塚中学校開示資料の非公開、非開示など、資料の隠ぺいにいそしむ。今年度移動。
・菅原学務課長  学校給食管轄(管理栄養士所属)
給食問題の学校側との連絡の窓口でありながら、保護者をたらい回し。給食問題の指揮官。現在は、庶務課長として、情報開示請求をも担当。
・学務課 金原係長 当初から保護者との窓口担当でありながら、途中から、担当者としての機能を果たせず。
・石井管理栄養士 笹塚中学校の管理栄養士であるとの意識が欠落。笹塚中学校の栄養管理を怠る。給食の栄養報告は、標準メニューのみを検証。笹塚中学校については、食器も揃わず、激しく献立変更されていることを承知しながら、指導が及ばず。
・粂川管理栄養士 産休から復職。H21年 笹塚中学校の給食試食会に参加。献立変更等、試食会当日の保護者意見を確認。
・古谷指導室長 正しい情報提供の指導力皆無。警察介入時に同席。
・千葉教育次長 警察介入時に同席(他数名も学校内にて待機)

渋谷区長 笹塚中学校給食問題 司令塔

渋谷区議会議員数名 と オンブズマン と 警察・・・
笹塚中学校 教養委員会と保護者。
今後の展開は?

東京都教育委員会、文部科学省、マスコミ・・・?

  

No title

ずいぶんしつこい・・・
いくらやっても、相手にされてないよ。
そろそろ、あきらめたら?

No title

正しくない給食記録が、学校と教育委員会の協力で実際に作成されていることに注目すべきでは?
十分すぎるほどの問題だと思います。

No title

教育委員会は「情報の開示」についてどのような判断をしているのか不思議。保護者の「信頼」を得ようと思えば、このような対応は慎むべき。早急に疑問を呈する保護者に私費会計の説明をすれば良い。

No title

二期制ですから、終業式はありませんでしたが、夏休みに入ります。島本校長は、「体調不良のため」しばらく休むそうです。
子供と「乾杯!」しました。このまま、辞めていただいて構いません。是非そうして下さい。

アクドイ政治家並み?体調不良?去年までの給食が足りなかったから・・・具合が悪い?入院して?、捜査から逃れる?
逮捕前に、早期退職?退職金の上積み狙い?
この一年、ろくに生徒指導もせず、給食の記録書き換えて、散々学校の評判落として・・・恥さらし!!!今頃自覚?

野沢に住んでます

盗人に追い銭・・・
税金泥棒・・・

文字ばけ

大澤じゃなくて「汚悪澤」だろ
桑原じゃなくて「苦悪腹」だろ

No title


子供のことを大事に思わない方には、一日も早く退場して頂きたい。教職員も同様。守らねばならないのは「学校」ではなく「子供」。教育の大前提が狂ってます。

教職員自身が、今日、子供に語ったことを、そのまま、ひろく世に語れるか・・・
今一度、胸に手を当て、考えられたい・・・その言動が公表され、困らないか・・・
学校という閉鎖的空間で、生徒相手の言動の向こうに保護者と世論があることを自覚されたい。

未納P会長、全力で校長守らないの?

自首して自白しましょ。
そのほうが、罪は軽い・・・

逮捕は新聞に載るかな?
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文: