FC2ブログ

【続報・ホライゾン学園】ホライゾン学園が道路運送法違反容疑で書類送検 読売新聞が報道

IMG_1125.jpg

7月8日、神奈川県警は学校法人ホライゾン学園(本部・横浜市)を、道路運送法違反の容疑で横浜地検へ書類送検した。
平成22年年7月9日の 読売新聞神奈川版が報道している。

横浜市鶴見区のインターナショナルスクール「学校法人ホライゾン学園」が無許可でスクールバスを運行していた疑いが強まり、鶴見署は8日、同学園と送迎担当の男性理事(67)を道路運送法違反容疑で横浜地検に書類送検した。同法は有償送迎の場合、安全管理の観点から国土交通省に運行区間などを届け出て許可を得るよう定めている。
捜査関係者によると、同学園は昨年12月までの約5年間、無許可でスクールバス3台を運行した疑い。
同学園は2003年4月に開園し、幼稚園から中学校まで約100人の子供が在籍している。スクールバスは半数程度が利用し、送迎料は1人あたり学期ごとに3万~6万3500円を払っている。
男性理事によると、昨年8月に市民団体からの指摘を受け、送迎に許可が必要なことに気づいたが、同11月20日に同省神奈川運輸支局に許可を申請し、同12月3日に許可が出るまでの間も送迎を続けていたという。
男性理事は読売新聞の取材に対し、「保護者に心配をかけて申し訳ない。無許可のまま送迎を続けたのは、停止すると園児の送迎に影響が出るためだった」などと釈明した。

7月8日には、東京地裁で渋谷区立神宮前小学校の使用許可処分取消を求める住民訴訟の口頭弁論が開かれたが、原告側弁護団長・斎藤驍弁護士は以下の趣旨の弁論を行った。

渋谷区は、「トルコ共和国との友好」等の理由を付して、区立神宮前小学校の一部をホライゾン学園に無償使用させていたが、学校法人が公立学校を無償で借りてインターナショナルスクールを運営することは、私立学校法違反であると神奈川県から行政指導され、現在はNPO法人を設立して、神宮前小学校の無償使用を続けている。
私立学校法違反、道路運送法違反等の違法行為を平然と繰り返す集団に、渋谷区は区立小学校を無償使用させている。その無償使用許可も違法であり、渋谷区はホライゾン学園の違法行為に加担しているに等しい。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ホライゾンは、学校という、「隠れみの」を着て、違法行為を平気でやる組織だとはっきりしました。

そんな、世界的組織をにおわす変な集団が、公立学校を無償提供され、違法集団のまま、営業(営利目的・・・)してるなんて、恐ろしい限りです。

No title

ご立派な「スクールバス」を仕立てて、堂々と子供を迎えに来る学校の「バス」が違法とは・・・・子供の安全軽視の沸点だね。
親が聞いたら激昂すると思うけど、学校は保護者にも、内緒にしてるんだろうね・・・おぉいいやだ・・・

No title

事故が起きる前でホントに良かったですね。
100人の生徒がいる学校でしょ?
学校が違法行為だなんて・・・・ホライゾンは「学校」運営が真の目的じゃないのかも・・・「教育」に主眼を置いていれば、違法行為など絶対にしません。信用問題になります。
こんな、組織を渋谷区に紹介する、トルコ大使って・・・?

報道の見出し・・・はね

「ほら」ふき「いぞん(依存)」 インターナショナル・スクール に決まり!!

元ホライゾン生だけどここの学校クソだよ。教員免許持ってない奴ばっかだし
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文: