FC2ブログ

【羽澤ガーデン】文化財保存全国協議会が羽澤ガーデンに関して決議

文化財保存全国協議会は第41回鞆大会の総会において、以下の決議をして羽澤ガーデンの保存を強く要請した。

羽澤ガーデンを重要文化財に指定し,保存・活用することを求める決議

羽澤ガーデンは、東京都渋谷区広尾3 丁目、麻布・六本木に連なる渋谷川に面した広尾の丘の南斜面にあり、約8530 ㎡の敷地は料亭として使われた旧中沢是公邸とそれを囲むうっそうとした緑の樹林となっています。この丘は都心の希少な緑地であり、かつ聖心女子大学、日赤医療センター、チェコ大使館が至近距離にある文教地区・低層住宅地でもあります。
羽澤ガーデンは、明治中期三井財閥の団琢磨の所有地であり、その後旧満鉄総裁・東京市長等を歴任した、中村是公が1915 年(大正4年)に私邸として築いた邸宅地です。是公は、夏目漱石と大学予備門時代からの生涯の友であり、『満韓ところどころ』等の作品にも深い交わりの程が偲ばれます。
木造平屋一部2 階建ての建造物は、式台的玄関をもつ武家屋敷を思わせる豪壮な和風の造りに洋風応接間をしつらえて、当時盛んになった「文化住宅」の初期建築であり、大正モダニズムの雰囲気を濃くもつ、建築史的には貴重な有形文化財といえます。また、土地の高低差を利用して高木、灌木等を配した緑滴る庭が一体となって邸宅を包み込み、腕木門風寄棟屋根の門は高い風格をもって邸宅の入口に現存します。
戦後、邸宅と森は、地名にちなみ「羽澤ガーデン」と名付けられ、GHQによりカルチャーセンターとされ、マッカーサー等要人の妻女が多数訪れ、日本文化発信の地となりました。それから料亭となり、歴代総理大臣はもとより各界の人々によりが織り込まれるところになり、とりわけ将棋の大山康晴と升田幸三、
囲碁の趙治勲と小林光一の名勝負の舞台ともなりました。
ところが、料亭は閉鎖され、2007 年三菱地所(株)・(株)日山によるマンション開発計画が発表されました。近隣住民「羽沢ガーデンの保全を願う会」の署名運動ならびに裁判闘争と、心ある芸術家・専門家・研究者等による「羽澤ガーデンの文化財と景観を守る会」との保存運動が展開されています。そのため、3年以上開発は凍結されています。開発事前相談の新たな開発計画案でも屋敷と樹林の保存は全く図られていません。羽澤ガーデンは重要な文化財であるばかりでなく、かけがえのない緑の景観でもあり、一度失われれば、その回復は不可能であり、首都東京の環境と文化に大きな支障となります。
我々は、鞆の浦の地で、この緊迫した状況を、同会及び住民の方から報告されました。文化財保存全国協議会は、歴史遺産と文化的景観保存に関わる重要な問題と認識し、関係行政機関および開発事業者に対し、以下の事項を実現することを強く要望し、決議します。

1.政府・東京都・渋谷区等関係行政機関は、羽澤ガーデンの重要文化財指定、保存活用の実現のため、可及的速やかに権限と責任を果たされること。
2.開発事業者は、歴史、文化、環境保全のため、今では何人も否定できない理念に抗うことなく、速やかに羽澤ガーデンのマンション建築開発計画を断念し、文化財保存に協力されること。

2010 年6 月11 日
文化財保存全国協議会第41回鞆大会 総会

img299.jpg
img300.jpg



スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

十六銀行さん 私たちのお金を里山開発に使わないで

COP10が開催された名古屋市で、管総理が海外への里山支援を発表したさなかに、平針の里山の伐採が始まった。映画監督の宮崎駿さんが「名古屋のトトロの森」と保全を訴えていたこの里山の開発に融資しているのは岐阜県にある十六銀行。
http://www.youtube.com/user/nagoyamidori

緊急!!広めてください!!「平針の里山」
http://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/81985168789bd92a4ccaed3842681b49
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文: