FC2ブログ

【主張】外部監査制度を導入せよ

渋谷区議会第二定例会で、区議会民主党が外部監査条例を提案したが否決された。
渋谷区監査委員は住民監査請求に対しては、全く機能していないと言ってよい。渋谷オンブズマンは、度々、住民監査請求を提出してるが、監査結果の中には不当なものが多く、例えば、最近の「おやじ日本事件」に関しては、勤労福祉会館を「NPO法人おやじ日本」に無償で事務所として使用させているという事実には全く踏み込まず、財務会計上の行為ではないとして実体判断を避けている。

渋谷区長桑原敏武の政治団体の会計責任者である浅生博介が代表監査委員であったり、議員から選出される監査委員は、自民党、公明党の無能議員が順番で選ばれてくるという有様だ。

特に、現監査委員である丸山高司(自民党)は、選挙カーガソリン代水増し請求で書類送検され、政務調査費も不適切な使用をしており、反社会的勢力から政治献金を受ける等、およそ監査委員には相応しくない人物である。
maru
丸山高司監査委員


外部監査制度の導入は急務を要することであるが、本件条例案に反対票を投じたのは以下の議員である。

自民党・・・中谷琢也、斎藤竜一、佐藤真理、下嶋倫朗、前田和茂、小林清光、丸山高司、木村正義、染谷賢治
公明党・・・沢島英隆、栗谷順彦、古川斗記男、伊藤美代子、広瀬誠、植野修
フォーラム・・・薬丸義人、金井義忠
無所属・・・伊藤毅志、小林崇央



スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

朝からこの顔はキツカッタが昼飯後は吐きそうだ。

丸先生暑中お見舞い申し上げます。

うちも吐きたかった
この前 五階の男子トイレがなぜだか満員だった
こちらは破裂寸前なので階段を上がり下りは出来ない状況だった
やっとドアが開いたら、中から丸先生が汗ばんで登場
こちらも焦って大のドアを閉める瞬間
丸先生に尻尾が出ていた
思わず丸先生残念と微笑みながら着席
ドアごしに消える丸先生の姿は、職員が行列していても満員とは気付かずワイシャツの中身が顔を出していた。
しかしーその微笑みは一瞬で地獄に堕ちた
口と頭に丸先生の汗ばんだ力み臭と強烈な大臭で窒息死しそうになった
丸先生臭いすよね?
と思った途端議会のトイレ気絶した。

No title

外部監査されると困る。

合掌

毎年本中で行われる町会運動会ではさ
丸ちゃんの入った後のトイレには入るなという伝説がある
昨年、皆の制止を振り切ってさ
突入した後輩がブルーマンのようになって出て来た

信心が足りません

自民党は桑原後援会組織だから、理解できるけど、どうして公明党が反対なのかな?

公明党は「クリーン」な政治を求めるんでしょ?
子供の未来や、これからの日本を考えて、信者は一生懸命日々活動してるよ・・・権力に近い公明党の人は利権優先なのかな?

「クリーン」な渋谷区政の第一歩が「クリーン」な監査だよ。
そんなの誰に聞いてもわかる。聞かなくてもわかる。

しっかりしろよ!公明党
発言のぶれは、政治生命を危うくするぞ。
渋谷区行政の実態知ってて、外部監査に反対するなら、癒着行政の共犯者を名乗るようなもの。公明党の地元支援者もしっかり区議会議員の働きを「監査」しなくちゃ。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文: