

【速報・笹塚中学】島本環樹校長が体調不良のため休養

渋谷区立笹塚中学の島本環樹校長は体調不良のためしばらくお休みするという内容の手紙が、保護者宛に配布された。
笹塚中学の給食問題は、度々、本ブログで取り上げているが、給食の内容・栄養価の問題から始まり、不明金の問題、給食記録書き換えに伴う虚偽公文書作成の問題にまで発展して、益々、疑惑は深まってきている。
体調不良の原因は判らないが、給食記録書き換えの指示を出したのは教育委員会幹部であることは間違いなく、その指揮を取った人物も把握しており、給食記録書き換え問題に関しては、島本校長は命令に従っただけであると言えるかもしれない。

100720_1711~010002

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

いくら教育委員会の命令?とはいえ、学校の最高責任者としての自覚が無さ過ぎ・・・
こうなる前に、正直に事実を公表して、詫びていれば校長自身の精神的負担は軽かった?

No title

笹塚中学校の給食問題は「人災」です。
災難は忘れた頃に「また」やってくる・・・?
忘れたくても、忘れられないほど「酷い」給食・・・

やはり、校長に押し付けて幕引きですか・・・

PTA執行部には事前説明?

校長は執行部の役員には事前に「体調不良」の説明をしていた模様。
「学校見守ります」宣言した、未納PTA会長は何も守れやしない・・・
状況は悪化の一途・・・

結局、落としめたのは、校長と学校の評判・・・判断ミス・・・状況理解能力不足・・・
子供の為にならないメンツは一緒に退場してほしいな。
抱きつく相手も、命令聞く相手も間違いでした。
今頃気がついても、あとの【ち】まつり・・・

No title

区議会で笹塚中学校の給食問題が追及され始めた途端に「休職」ですか・・・?地元議員はろくでもないけど、追及姿勢の議員に期待してた矢先・・・
区議会議員に約束した調査や、議員からの追及を教育委員会がかわすために、校長を「休職」させたのでは・・・?
悪いことして、罪人になりそうなのに、「お休み」中も給料もらうなんて・・・世の中を馬鹿にしてます。理解出来ません。
保護者から徴収した給食費の会計を不正処理して、説明も出来ない校長が、自分は一千万円以上の給料と、数千万円の退職金を手にするなんて・・・納税や、学校徴収金をまじめに支払う者は馬鹿らしい限り。こんな不公平な世の中を子供はどう感じるでしょう・・・
学校の信用なんてどこにもありません。教育の崩壊です。

校長に不正の指示をした人は、今日も平気で「教育行政」に携わるなんて・・・ありえない話。

役職に応じた責任を・・・責任ある者は自らの出処進退を・・・しがみつけばなお被害は拡大します。

忖度行政 教育委員会版

渋谷区教育委員会は、渋谷区行政から独立もしていないし、腐りきっていると多くの保護者や関係者が気付いています。

子供のために、法律さえ守れない、「組織」が組織あげて隠ぺいや証拠文書の破棄を行うとは、言語道断です。
自浄能力も欠落し、改善も出来ない馴れ合いの腐りきった教育委員会の管理職と、教育人事まで意のままに動かす区長が問題です。

区議会議員は、「外部調査委員会」を要請して、この状況を徹底的に調査し、原因の特定と、根絶に尽力すべきです。
渋谷区教育委員会は、区議会議員にも、都合のよい部分的説明のみ。不都合な真実は全て「すり替え」て回答しています。
池山教育長の議会答弁そのものに「嘘がある」のですから。

開示資料が操作されては、行政の信頼など成立しません。
渋谷区行政の問題というより、社会的問題では?

No title

自宅下 4軒もアパート賃貸して・・・お金には困ってないでしょ?。最後は教育者として、正しい心と正しい選択を頼みます。
渋谷区教育委員会の伏魔殿から、「悪魔たち」も一緒に連行してください。
今後の渋谷区の教育全般。公立学校の・児童・生徒・教員・・・渋谷の教育のためです。よろしく。最後の職責です。期待してます.

No title

逃げましたか
病気療養といいつつ

玉井病院に逃げ込んだ阿部 文男元衆議院議員みたいね
で実刑食らってそのままあの世

まるで絵に描いたような口封じ

しこみは区長
くわばらくわばらw

明日は わが身・・・

笹塚中学校の給食「事件」(給食問題から昇格!)で区議会議員に「調査」を約束した教育長は、「島本」が邪魔になりました。「あんたがいると、私が困るの!消えて!!とヒステリックに叫びましたとさ・・」更年期で顔はほてるし・・・次はだれが送られるのか・・・関係者はドキドキ。次はあんたよ。

「髪は」はもう残ってません(泣)

渋谷区教育委員会には、もっと大きい「ビッグ・ウエーブ」が到来します。早めに逃げておくことをお勧めします。
記者会見のお詫びは「副校長」ですか・・・?
隣は教育委員会のどなた?

噴火 3秒前

笹塚の給食は去年の7月まで「休火山」でした。
6月には、給食試食会で多くの保護者が、噴火口を覗いています。

夏休みに「活動期」に入り、秋頃には、新しい「噴火口」が確認されていました。噴火しては大変っ・・・と学校と教育委員会は相談して、噴火口に「PTA未納会長」を詰め、給食の記録を書き換え、体裁を良くするため、鉢山中学校の副校長?ら管理職を動員して、噴火口に植栽して誤魔化し、いかにも「正しき」こと・・・と振る舞いました。

問題提起した「PTA役員」は「モンスタ~」に仕立てられ、いい線まで繕いましたが・・・校長が持ちませんでした。気が小さくて、根は真面目、判断力、決断力は皆無。もちろん能力も欠如。状況判断力も、先見の目もなし。上からの命令に、目の前の子供を顧みず追従した結果が・・・・これ?情けない・・・

はないちもんめ

v-264
かぁ~って うれしぃ~ はぁ~ないちもんめ
まぁけ~て くやしぃ~ はぁ~ないちもんめ

となりの 校長 ちょっと来て おくれ
モンペがいるから 来られない・・・

おふとん かぶって ちょっと来て おくれ
区長が怖くて 来られない

退職金が ほしい
島本っじゃ わっからん

そうだん しましょ そうしましょ  v-342

いいってことよ

自分から辞めたのか、辞めさせられたのかわかりませんが、「体調不良」が原因なら、よそでこっそり「再雇用」なんてないよね。

この前、学校の校長室から「校長のどなり声」聞こえたけど・・・
体調不良の割に、元気だね。仮病?

まさか・・・

横流しになって、食用になった「事故米」ではないよね・・・

ご飯がまずい・・・て
学校は「秋田こまち」って産地米って・・・?
美味しいお米は持ち帰って、「くず米」食べさせてないよね・・・

何もかも、疑わしい。

追及を緩めるな

校長がいなくても、関係者はいるし、段ボールもある。
うやむやにすることは、絶対に許してはならない。

今度の区議会

笹塚中学校 給食の記録印鑑問題を質問した区議会議員に、「調査」を約束した池山教育長・・・
9月の議会で
「調査しようと精いっぱい努力いたしましたが、笹塚中学校校長が体調不良で休職中のため、事情聴取できません・・・・」と池山教育長はそう回答するのかな?

中学校にいない校長には、どこで逢えるのでしょう・・・?
姑息なことして上手く行ったためしはないのに、まだ学習出来ないのか不思議。

校長いなくても、周りに知ってる人間は大勢いるし、印鑑勝手に押された側からの事情聴取は十分可能。校長不在は調査が出来ない理由にはなりません。裁判なら欠席すれば、相手の言い分が全面的に通ります。誰かやれば?

No title

はっきり言って、「せいせい」してる。
こんな無様な醜態さらすくらいなら、なんで春に辞めないんだよ。
迷惑千万。因果応報。自業自得。懲戒解雇 万歳。
お詫びの挨拶くらいして行け。疫病神。

はは~っ

夕方五時です。
夏休みの子供が水戸黄門見てます。
「このもんどころがめにはいらぬか・・・」
笹中の給食問題にインロウを渡すひと・・・どっかにおらんかのぉ~

塾行く前はテレビより勉強だろ・・・がっ
もやしと、豆腐じゃ「脳」は・・・育たなかった(叫)

No title

副校長が異動せず自分が異動との考えもあったかもしれないが
自分が異動すると
証拠が隠せなくなる。
現実的な案ではなかったのだろう。

身から出たさびなのか
それとも天罰か
はたまた逃避行なのか
 
事実から逃げても終わらない。

気にしながら怯えながらの生活は大変そうだ。
 

給食? 休職?

強制退職になるのは決まっているよ!

「だろう」桑原君、池山君 相も変わらないやり方はセコイネ

もう職員もここまで地におちましたか

笹中は新校長に何方をお迎えするのですか!

もしかして送り込みですか!

どこかの中学の様に!

「くわばら くわばら「」

総括

教育委員会が何と言おうと、校長が覚悟して、事実を全て公表し、どこから叩かれても、「これ以上、隠しても、誤魔化してもいません」と正直に誠実に対応していれば、学校内部で早期に解決出来たでしょう。
「いまどき隠ぺいしたがる風潮の中、立派な校長」として、保護者は学校と校長を信頼し、市民団体の介入もなく校長の指揮で自浄能力を自ら発揮→解決・・・社会的評価も得られたでしょう。
記録の訂正などに無駄な労力を費やさず、説明責任を果たしていれば、栄養士も来て、給食が外部委託になり、煩わしい、給食の記録作成業務からも解放され、今頃はめでたしめでたし・・・校長も心穏やかだったのでは?
「タラ・レバ」ですが・・・

PTA会長に給食費未納保護者が就任していたのも、恥の上塗りでした。

No title

追及の「手」を緩めても、もうここまでくれば、後は「勝手に転がる」でしょ?それとも、まだまだ?

No title

善良な良心の回復をお祈りします。

笹中の生徒の為にも現在踏み間違えた道から正しい道へ歩みなおせることを。
真実の公表への勇気ある一歩と前向きな姿をお見せください。

(口を閉ざし罪を全部背負わせられ前)


給食決算報告内容について

休職されるなんて、存じ上げませんでした
再度 お時間を頂き、ご説明いただくお約束は、今後どのようにすればよろしいのでしょう?

笹塚中学校 給食決算書が 開示されました
決算書 収入内訳に 「前年度未納金」 の項目があります
これは、給食費未納者が、決算終了後、年度を越えて、学校に「現金」で持参した金額です。

平成 18年度   27.602円
平成 19年度    8.958円
平成 20年度  116.799円
平成 21年度  287.513円

学校徴収金の 未納額は ほぼ毎年一定額 存在します。
開示資料からも、給食費未納金額がわかります。
年度により、「前年度未納金」の項目にこれほどの金額の差が生じるものか・・・事実であれば、「前年度未納金」の詳細を伺いたいと島本校長にお伝えして、ご説明頂くお約束です。非常に 不自然だと感じるからです。

自分の子供の学校の給食費(私費会計)の決算書を、保護者として学校に求めても配布されず、開示請求を行い、時間(60日)とお金(一枚10円)をかけて決算書を「入手」せねばならないことそのものが、異常だと考えます。



No title

給食の記録作成し直したらどんな数字になったのでしょうか?
グラフ作成して街頭配布してくれませんか
校門前だと受け取りづらくて・・・。
お願いします。

学校に記録見に行くのも怖くてできません。
恫喝されたり
職員に集団でかこまれたり
不法侵入だとかいわれて警察とか呼ばれたりするみたいなんで。

No title

未納問題だけど
教育委員会で未納者の立替制度新設し
未納問題を学校から引き上げ
学校が学校指導に専念できるようにしてくれませんか

未納者への督促・徴収は教育委員会で行う
そのほうが情報が一括管理できて事実実態も正確にわかります。
(正確に知りたくないかもしれないが行政としてそれは仕事だから我慢しましょう。)

未納金額調査報告書届きましたか?
未納金額の少ない学校をピックアップして報告しちゃだめですよ。
情報公開で姑息な手段をもちいたことがばれちゃいます。
数字の羅列では個人特定はできないので非公開理由にはあてはまりません。

解明求む

結局、学校内の「無銭飲食」者のために、給食費完納した家庭が犠牲を払ってたってことだよ。校長は、決算報告(承諾)もせず、無断で給食費を未納者に横流ししてたわけ。

給食費値上げして、未納者にご馳走して・・・それでも、一食100円台にはならんだろうが・・・だから、変なんです。安上がりな給食を出し続けた目的と、お金の行方は?
もう5年以上やっていたと 校長が 下吐してます。
一体、いくら? どこに やったんだろうね・・・
競馬?競輪?麻雀?女性?○○ラ?
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文:

