スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【区政全般】山谷小学校でプールの水出しっぱなし事故か?

群馬県前橋市立清里小学校(今井敏子校長)で今年の5月21日から6月2日までの計13日間、プールの給水施設から水を大量に流出させるミスがあり、その水道代が150万円も無駄に税金が使われるという事態が起こった。
渋谷区でも夏休みに入る直前の連休の7月18、19日の二日間にわたり、山谷小学校でプールの水が出しぱっなしだった。
群馬県前橋市立清里小学校の場合、プール開きに向けて準備作業をしていた30歳代の男性教諭が、凍結防止用の水抜きバルブを閉めずに給水施設の元栓を開いたのが原因。水抜きバルブから漏れた水は、排水溝を通って近くの川に流れた。学校の主事さんが水道メーターの異常な数値に気づき、発覚したが、山谷小学校の場合はただ単に閉め忘れていただけという。渋谷区職員の警備担当者によると、普通に見回りしていれば、たとえ経験の少ない警備員でも必ず気が付くという。水を出しっぱなしにしてしまった教員の問題でもあるが、連休中に警備員は何をしていたのだろうか?
ある渋谷区の関係者によると、この連休中の警備は、民間の警備会社が担当していたという。渋谷区では警備を担当している職員がいるが、数年前から、土日や祝日は、民間の警備会社に委託している。経費節減が目的らしいが、現状では民間委託のほうが経費は膨れているという。今年に入って本町小学校で女児の体操着が盗まれる事件が起こったが、本町小学校は4月から民間の警備会社に委託を始めた。どうやら山谷小学校と同じ警備会社らしい。普通一度ミスをするとそれを取り返そうとみな躍起になるが、この警備会社は懲りていないらしい。今回も前回同様、教育委員会ではかん口令を引いているらしいが、あきれた職員たちはもう黙っていられなくて情報をオンブズマンに流し、早く全うな行政になってほしいと願っている。

尚、渋谷区教育委員会の学務課(藤本嘉宏課長)、庶務課(菅原幸信課長)は、電話での取材に対して、「そのような報告はない」と答えた。

山谷小、ながつまP 003


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

民間委託ったって、どうせ区議会議員か、区長に取り入った業者が、人件費の数倍の金額で落札してるんです。

渋谷区は、「指定業者」が大好きで、選挙運動の「核」になるような地元業者に仕事のついでに、選挙費用分まで乗っけて発注。。。

そんな会社が、まともな「管理」するわけないし、事故報告すらしてるんだかどうだか・・・

渋谷区だもん。こんなもんでしょ?

No title

スガーラもふじつぼも、どっちもどっち・・・
自分の給料さえ満額支給で大喜びさ。

税金や、学校や、子供や、親なんて どうでもいいっす。v-336 ついでに、校長も抹殺!

池山なんて、もっとです。自分のことで精いっぱい。
教育委員会より、じぶんの学歴上積み。

渋谷区の教育より、二期目の「経歴」が大事大事。

No title

税金が「ジャージャー」流れて捨てられたのね・・・

夏休み、子供が水遊びして、水道出しっぱなしにしたら、親は怒るよ。
「水はタダではない」と子供に教育するでしょう・・・

学校は、手を洗う間、水道の蛇口を閉めるよう教育するのに、業者がやっても、教育委員会は「黙って隠す」んだね。

校長も教育委員会の指図で「口止め?」
また、三楽でうつ病にされるよ・・・

事実は正直に公表し、謝罪し、速やかに対処したほうが、身のため。オンブズマン相手(=保護者)相手に、こざかしいことは止めるに限る。
学校のこと・・・ではなく、税金のことなんだから、間違えないように・・・誰だって、働いて納めた税金が「ジャージャー」流れて、無駄にすてられたら、嫌でしょ?そういうこと。

No title

150万円。
定年後の再就職で年収がそのくらいで、
年金と合わせてなんとか暮らしている。
区民税返せ!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。