

【体育指導委員】体育指導委員連絡協議会会長は、意に反して辞職させられたか?

各自治体には、体育指導委員という役職が設置されており、勿論、渋谷区にも設置されている。
体育指導委員は、国のスポーツ振興法に基づき各市町村の教育委員会が委嘱する非常勤の公務員である。主な職務は、区のスポーツ振興を図るため、区民へのニュースポーツ等の紹介や実技指導、区やスポーツ団体が行なうスポーツ行事・事業への協力、その他スポーツに関する指導、助言を行なうものである。
また、スポーツ技術の面ばかりではなく、スポーツ企画や運営面等、スポーツ全般の推進者として活動している。
尚、体育指導委員相互の連絡を密にする組織として、渋谷区体育指導委員連絡協議会が結成されている。

ところで、渋谷区の体育指導員連絡協議会の会長が教育委員会より辞職をせまられて、自らの意に反して辞職をさせられていたことがわかった。形式上は辞表を提出したことになっているようだが、教育委員会の担当課長が辞表を書かせたという内部情報が来ている。
辞職させられた会長は女性会長で、笹塚中学給食問題を追及していた。
渋谷区教育委員会は、自らの不正を追及されると、このような卑劣な手段で区民を恫喝する。勿論、その裏では、渋谷区長・桑原敏武が糸を引いていることは、容易に想像できる。
区政を建設的に批判し、正そうとする区民を恫喝し、仕事まで取り上げようとする区政は早く終わりにしたいものだ。
渋谷オンブズマンは、決してこのような恫喝や脅迫には屈しない。正義を希求する良識ある区民と共に、毅然として立ち向かう。

参考までに、以下の「渋谷区体育指導委員に関する規則」を掲示しておく。

○渋谷区体育指導委員に関する規則
昭和三七年二月二三日
教規則第二号
(目的)
第一条 この規則はスポーツ振興法(昭和三十六年法律第百四十一号)第十九条第二項の規定に基づく体育指導委員(以下「委員」という。)の職務、その他委員に関し必要な事項を定めることを目的とする。
(職務)
第二条 委員は住民のスポーツ振興に関し、その分担する地域又は事項について、次の職務を行う。
一 住民の求めに応じてスポーツの実技の指導を行なうこと。
二 住民のスポーツ活動の促進のための組織の育成を図ること。
三 学校、青年館等の教育機関その他行政機関の行なうスポーツ行事又は事業に関し、協力すること。
四 スポーツ団体その他の団体の行なうスポーツに関する行事又は事業に関し、求めに応じて協力すること。
五 住民一般に対し、スポーツについての理解を深めること。
六 前各号に掲げるものの外、住民のスポーツの振興のための指導助言を行なうこと。
2 前項の規定により委員が分担する地域又は事項は、教育長が定める。
(定数)
第三条 委員の定数は、六十二名以内とする。
(一部改正…三八年一号)
(任期)
第四条 委員の任期は、二年とする。ただし、補欠の委員の任期は、前任者の残任期間とする。
2 教育委員会は、前項の規定にかかわらず、特別の事由があるときは、前項の期間中においても、委員を免職することができる。
(服務)
第五条 委員は相互に密接に連絡し、協力しなければならない。
2 委員はその職務を遂行するに当つて、法令、条例並びに教育委員会の定める規則及び規程に従わなければならない。
3 委員はその職の信用を傷つけ、又はその職全体の不名誉となるような行為をしてはならない。
(研修)
第六条 委員は常に、その職務を行なう上に必要な知識及び技術の研修に努めなければならない。
(委任)
第七条 この規則の施行に関し必要な事項は、教育長が定める。
附 則
この規則は、昭和三十七年四月一日から施行する。
附 則(昭和三八年教規則第一号)
この規則は、公布の日から施行する。

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

他にもいろんな手段で、口封じをしているのだろうと想像できます。
自身が口封じされた人、情報を持っている人、教えてください。
今後、そういうことがないようにしましょう。

渋谷で政権交代!!

政権交代後、一つ一つ裏をとって訴訟をばっちり起こしましょう
税金使っただけわんさか出るでしょうね。
心当たりの御方は泉岳寺の首洗いの井戸で清潔にしていて下さい。
神宮の清正の井戸はパワースポットで超人気ですのでこれ以上汚染しない様に

バッチ組以外も盛りだくさんかなv-40

言いがかりも ほどほどに

(服務)
第五条 委員は相互に密接に連絡し、協力しなければならない。
2 委員はその職務を遂行するに当つて、法令、条例並びに教育委員会の定める規則及び規程に従わなければならない。
3 委員はその職の信用を傷つけ、又はその職全体の不名誉となるような行為をしてはならない。

このあたりが、辞表強要の理由だったのでしょうか。
2.3.のいずれにも背くような言動があるのであれば、具体的に書面での、「辞表勧告」など、正々堂々いかがでしょう。
今からでも、要求しましょう。
区民のスポーツ振興の為に誠心誠意働く委員は、給料を歳費で賄われる公務員とは別です。

このような方々は区民の「財産」なはずです。
利権に関係ない方に限りますが・・・

No title

スポーツ振興の委員って、60人以上いるんですね・・・
よぼよぼ、よろよろしてる、爺さん、婆さん委員も見かけるけど、
あんなんで、勤まるかな・・・って人もいる。

そのうち、区政に苦言を言わせないよう、脳出血か脳梗塞で、後遺症やら、、言語障害の残る人ばかりに頼んだりして・・・

きちんと、区民の為に働き、正しい「言」をいう人ほど。疎まれて、辞めるように仕組まれます。

No title

1.所属団体の予算を削減する
2.族議員からの圧力
3.直接辞表を書かせる

1・今回も、周年行事を控えるこの団体の補助金をがっぽり、減らしました。
2.体育会系の族議員何名かは、具体的な指示を世津子に出し、謀りました。
3.WATANABE課長が、実行犯です。


No title

実行犯は、全学連あがりの「わたなべ」でも、池山が桑原に決裁もらっているんだよ。

一万円で、準公務員?

体育指導員は、非常勤の公務員なんですか?
知り合いの体育指導員はひと月一万円と言っていました。
交通費かと思ったら、違いました。
いくら区の委託とはいえ、日当どころか、交通費程度。冠婚葬祭、慶弔費全て、持ち出しでしょう。それでも、区民の為に仕事を引き受けていただいて、ありがたいはずなのに、教育長はよくそんな勧告だか、戒告が出来ますね。

やっと、表にでました。

今頃やっと、体指の会長の話・・・
役所の中でも、教育委員会のこの話に違和感以上の怒りを感じている職員がいますが表だって声を上げられないので、形になるまで時間がかかりました。

No title

せっかく上手く辞めさせたのに
この話題に触れるな、書くな!!

No title

田舎町のボスみたいなやつに、大きな権力と、大金を任せておけない。
似たり寄ったりの利権屋でない、ちゃんとした区長候補を見つけよう。
出たい人より、出したい人を。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文:

