スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ホライゾン学園】前教育次長・大澤一雅の陳述書

大澤一雅(前教育委員会次長・現区民部長)が裁判所に提出した陳述書を一部抜粋で紹介する。

そこで私は、ホライゾン学園側から、平成17年度の資金収支計算書を提示しながら、学生生徒納付金収入及びその他の事業収入等の経常的収入だけでは、人件費や学校運営に不可欠な維持経費等の経常的経費を賄うことができず、その不足する収入は、篤志家等の寄付及び短期借入金で何とか賄われているなどの説明を受けました。
平成17年度の資金収支計算書によると、学生生徒納付金(約3900万円)は、予算額(約9600万円)を大きく下回り、人件費(約6700万円)さえも賄えないこと、寄付金(約3500万円)と短期借入金(約2000万円)で何とか収支のバランスを保っていることが確認できました。また、学園が設立されて間もないことから、多くの建設的経費の投入が必要で、多額の長期借入金もあり、同学園は決して財政的に余裕のある状態ではないことがわかりました。
また、実際に見た横浜のホライゾン学園の施設は質素なものであると訪問の都度実感していました。
(中略)
その後、開設2年目の平成20年度の使用料免除をするにあたり、私は総務部総務課長として教育委員会からの協議を受ける立場で、平成20年3月頃、再度関わりを持ちましたが、上記の通り双方の交流が着実に進んで、様々な成果を挙げている一方、教育委員会を通じて、同学園に平成18年度資金収支計画書を確認したところ、寄付金や借入金により収支の均衡を保つ努力が継続しており、同学園の財政状況に余裕が生じていると考えられるような状況ではないと認められたため、使用料について引き続き免除することとしたい旨の教育委員会からの説明を聞きました。
現在、神宮前国際交流学級の子供達と神宮前小学校の子供達が、学校行事や教育内容における日常の自然な交流を通して、相互理解を深め、国際社会に生きるための貴重な経験を重ねていること、それぞれに大きな教育効果、成果を示していることを見ますと、改めて、上記のような検討をした結果として、神宮前国際交流学級に係る行政財産使用許可及び使用料の免除をしたことは、間違っていなかった、本当に良かったと確信しています。

大澤一雅の陳述書からわかることは、ホライゾン学園の赤字財政を理由に使用料免除したということである。
渋谷区民の税金が、極めて恣意的に、一学校法人の赤字を理由に使われている。この赤字学校法人は、退室する際に、自己責任で教室を現状回復できるのであろうか。トルコ大使館は、連帯保証してくれるのであろうか。


kuwoosawa.jpg
00sawa.jpg



スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

大澤サン

【同学園は決して財政的に余裕のある状態ではない】ことがわかりました。

から、タダにしたのですね。
苦しい経営状態で、半ばボランティアで、不登校児を支援している教育関係の団体は他にもあります。

赤字なら、タダで良ければ、区民のホントに必要なそういう団体に居室をタダで提供して下さい。

数百万円の授業料が払える裕福な外国人家庭の子弟を教育する私立学校。
公立校と同じ場所にタダでいることが最初から変です。

この小学校だけの子供と交流して、教育成果が上がっている?という理由も不思議です。他の小学校は?何の関係も恩恵もありません。税金は、平等に使いましょう。

交流って実態があるの?

大きな教育効果、成果などというが、聴いてる話とは違うよ。
こういうものは、抽象的なものだから、何とでもいえる。
数字で測れるものではないのだから。ずるいやり方だと思う。
税金を使った、無償提供の理由としては、極めてあいまい。
さらに、他の学校では何かやっているの?という問題もある。

今回、文科省が「いじめ」の実態把握のため、子供へのアンケートをおこなうことを命じた。学校の報告が事実を反映していないためだ。

「文化交流」の実態について、神宮前小学校の在校生、卒業生、保護者にアンケートを実施するのがよいと思う。

組織は二度死ぬ?

上の方に賛成!
ただ、渋谷区の最大究極の問題は、調査をしても、「不都合な結果」を公表対象外にすること・・・

教育委員会の情報管理も公開も、おおよそ「教育」の大義名分から大きく乖離してること。

No title

そもそも、国際交流を肯定したところで、「教育現場」に反映出来るだけの人材が教育委員会にいる?

見まわしただけでわかるでしょ!!

そろそろ地検動くか?

逮捕近いなw

関係側近も逮捕しろww

本当はお金持ち

http://fieryspiritedzionist.blogspot.com/2010/04/muslim-militias-operate-inside-our.html

ここを読めば財政的に余裕が無いというのが嘘で、いかに恐ろしい組織であるかわかります。

危険な組織です

www.hurriyetdailynews.com/n.php?n=former-turkish-police-chief-under-custody-2010-09-28

この教団の秘密を明かした本を出した元警察署長が逮捕されました。
彼らが日本で何をしでかすかわかりません。
気をつけてください。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。