

【トルコ訪問事業】何故、トルコ訪問事業は区民に知られたくないのだろう?

今年もトルコ訪問事業は8月22日~28日の日程で行われ、区民8名、職員3名が全額公金でトルコ共和国を訪問してきたようである。
ところで渋谷オンブズマンは、8月11日に今回のトルコ訪問事業の実施原議を情報公開請求したところ、25日に下の写真2枚が公開された。写真2の訪問日程(予定)は、唖然とする程、大雑把な内容で、これで訪問事業へ出発したとはを思えず、改めて、「訪問団が出発の際に所持していた予定表の類」を情報公開請求した。
そもそもトルコ訪問事業は全て公金によって実施される渋谷区の公式行事なのであるから、訪問事業の内容、参加人員の氏名等、全てが区民に公開されるべきものである。出発前に区報等で、お知らせするべきである。
我々には、何故、トルコ訪問事業を秘密にしようとするのか判らないが、おそらく老区長・桑原敏武の耳にも「これは、税金の無駄遣いだよ。」という区民の声が届いているのであろう。

(写真1)
img322.jpg

(写真2)
img323.jpg



comment

管理者にだけメッセージを送る

税金なんだからさ・・・

どうして区民の「税金」を使ってるのに、予定表も公表しないのかね?
いまどき格安ツアーだって、親切丁寧な「予定表」が届きます。
飛行機の便名、現地での移動方法、ホテルの名まえやランク、観光予定地、食事内容、オプションツアーの案内等々詳細です。

公務として企画されるなら、当然訪問先、訪問相手など必須でしょ。ホントはあるけど「開示」しないのかも・・・・渋谷区得意だから・・・

予定表がないなら、終わってから、「報告書」を開示しましょ。

「自己負担」の声が強く上がり、区議会議員選挙も近い?せいか、今回の「トルコ詣」に区議会議員は一人も参加しなかったんだよね・・・・(これもまた、分かりやすい)

「タダ」で出かけるのはやめようよ。そんなの「民」「官」接待?
「民」「民」接待?どうして働いて納めた大事な税金を区民が特定の区民にご馳走やご招待するわけ?

その人達は、何か区政に「還元」できるだけのものがありますか?
桑原の思いつき「浪費」や「ご褒美」・「友達付き合い」まで税金で賄うの反対!!

トルコに行きたければ、勝手に行けば?自分のお金で行くなら「どうぞご自由に」そういうこと。

慰労?トルコ遺漏旅行・・・

渋谷区民として「区政」の「よろしくないこと」に私財と時間をかけて下さる庶民の味方オンブズマンの方々や、建築問題で毎日泣いて暮らしている多くの区民や、だいぶ前だけど、賞味期限切れのおやつを食べたと言ったら、「嘘つき」にされて事実の声が届かなかった子供や、笹塚で、子供達の給食の為に自分のお子さんの受験時期に、苦労して事実を実名で公表された保護者・・・・・

そんな人達に、「気晴らしにどうぞ旅行・・・」なら区民感情としてまだ理解出来る部分もあるけど・・・・この人らは、「区」の施しなど要らないはず。

同行の区職員は、オンブズマンの裁判を担当し、年から年中「開示文書」を「破棄」してる職員や、建築許可を出して、区民の生活なんか知りまっせん・・・の営利至上主義の民間巨大建設会社寄りの担当者。おやつや、事故報告書を偽造して、ねつ造文書を都に提出してる区の放課後クラブ担当者。笹塚給食問題では、「鬱」になった校長も気晴らしに同行させましょう。ついでに、笹塚中学校会計事務担当、給食主事も同行。PTA未納会長はまたまた「タダ」を喜びそうだから、お留守番。代わりに、学校内無銭飲食平気PTA未納会長の子供を同伴しますか?

区長はお見送り、よろしく頼みます。
いつも、やるでしょう?民生委員の旅行や、町会の旅行まで見送りに行くでしょ?元気にv-222ふってるでしょ。

次期区長選狙いの矢部さんも、村上さんもどうぞ。そんな「トルコ」旅行が実現すると区政は変わりますよ。「よく」はないけど、「効果的」な税金の使い方です。元、警察官のおやじも酒癖悪くなければ、連れて行ってもいいかな?

数日間、トルコで同じ「釜」の飯を食えば、「ホンネ」も出ましょう。吞めば、事実を語りましょう。
帰国報告は「こんにちは~区長」に載せましょう。

トルコでは「国際的組織」とやらも「歓待」してくれましょう。
神宮小学校の賃料タダなんだから、アルカイダ関係の何とかサン、ご馳走してくれるかな?

文化交流?

「文化交流、日本文化の紹介」って何をやったんですか?
つまんない踊りとか折り紙とか生け花とかじゃないでしょうね。
それを見せるためにただで連れてったんじゃないでしょうね。
中身の説明を求めます。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文:

