FC2ブログ

【笹塚中学】笹塚中学校長交代について具体的な説明なし

渋谷区立笹塚中学では、9月1日付で校長が交代しているが、渋谷区教育委員会より各保護者に対して配布された通知文を、保護者の情報提供によって入手した。
ここには、新校長・萩原和彦が着任したことだけが書かれており、何故、年度途中で校長が交代するという異常事態になったのかについては、全く言及していない。
前校長・島本環樹が、体調不良のためしばらくお休みするという内容の通知文は7月に配布されているが(本ブログ7月21日付記事参照)、正式に退任したのであれば、もう少し丁寧な説明が必要である。
保護者の間からは、説明責任を果たさない渋谷区教育委員会に対して、怒りの声が上がっている。

今回の校長交代劇の原因は、前校長の給食事件に対する大失態にあることは周知の事実だが、この事件の根底にあるものは、自身にとって具合の悪い事実はなるべく隠し通して、うやむやにして終わらせようとする渋谷区教育委員会の体質にある。区教委が笹塚中学校をきちんと指導していれば、給食問題はこのような大事件なる前に収束していたであろう。黒幕は池山教育長、大澤前次長であり、前校長は犠牲者なのかもしれない。


img324.jpg

スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

「学校運営への理解と協力」だってさ・・・
理解したくても、理解するための「正しい情報」がないとね・・・
協力?「十分協力してる」と思ってますけど・・・

No title

これを見ただけで、笹塚中学校や、渋谷区教育委員会の程度がわらるってモンよ。
年度の途中で「校長」交代だよ・・・子供たちなんかどうでもいいわけ。都合が悪いことを隠すために、春には未納PTA会長を再選して防御態勢。隠しおおせなくなると校長は「体調不良」と休職。
その指示が全て教育委員会主導だとは明白。

学校の中で、未納会長一人、「給食問題は終了」と言ってる。
それについては執行部も、何にも言わず、保護者には、新体制で、PTA活動の協力とうそぶくし・・・
やってられません。真面目に協力し、給食費完納してる側より、未納者側の個人情報保護だの、プライバシーだの、馬鹿らしい。

人のお金で、断りも無く、「無銭飲食」するのはどうなのよ。
よくもまあ、人前に出てこれること・・・
夫婦揃って、子沢山の迷惑PTA会長家族。

No title

給食会計について、不正があるかどうか、保護者には「信じて下さい」としか言えなかった校長からはとうとう最後まで説明は何もありませんでした。信じるためにも「説明」は必要ですが、そんな話は通じません。

しかし、先日の書き込みでは、年度を越えて数十万円の給食費が勝手に繰越されているんですね。給食も満足に食べさせてもらえず、余剰金まで勝手に扱われて怒り心頭です。

監査した保護者も無責任すぎです。PTA未納会長と結託して、監査も学校の言いなり?責任問題です。ちゃんと謝罪したらどうですか。
お金は返して頂かないと困ります。
平成21年度だけでなく、対象年度の保護者全員に説明と謝罪と返金手続きをおねがいします。
校長が変わっても、学校の責任に変わりはありません。
くだらない言い訳も終わりにして、全ての年度について、さっさと正しい決算書に訂正して、けじめくらいつけてください。

No title

島本校長を「被害者」と言うには、抵抗があります。
被害者は酷い給食を酷いとも知らず、信じて食べた生徒や、そんな事実があるとも知らず給食費を完納した保護者です。

島本校長は、渋谷区教育委員会の「共犯者」です。
「手下」とか「手先」と表現した方がしっくりする気がします。

No title

この手紙にはあきれます。
経過の説明も謝罪もないんですよ。

説明責任と「事実」公表について

笹塚中学校の給食執行の費用について
H20年度 3月の給食執行費  2.703.093円

高級メロンや、高級たらこを別枠で購入していた月の給食費です。乾燥椎茸を17万円近く購入したり、給食の記録は驚くべき内容でした。これについて、渋谷区教育委員会 学務課 菅原課長は、年度末は、卒業を控えたお祝いの意味もあり、給食を豪華にしたり、調味料等、翌年度分の購入を行うため、給食執行金額が年度末に大きくなることはあり得る。と説明をされました。
しかし、その後の開示請求の資料を見ると、

H19年度 3月の給食執行費   758.814円
先の説明とは、どうにも一致しません。
また、単年度予算の給食費に大きな繰越金を計上することについても、「約、1食分相当の執行人数分程度の金額を残すのが慣例」と説明を菅原課長から受けましたが、他の中学校の給食費決算書を開示した結果、残金(繰越)が数千円だったり、0円の学校もありました。これまでの説明そのものが事実ではないと分かってきました。

多くの時間を費やし、誠意ある説明と信じた内容までも、「事実」でない以上、教育委員会の何を信じられるのか不信感しかありません。文書の保存期間についての説明など、教育委員会の説明後「事実でない」と明らかになったこともあります。

開示請求と公開文書については、さらに不信があります。

渋谷区教育委員会付属中学校

給食も「直営式」だったけど、学校そのものが「付属中学」じゃん
所属先が酷いと、直営も付属も悲惨だねー

学校のホームページ
校長挨拶とPTA活動が仲良くフリーズしてるよ(笑)

ありふれた紋切型

こういうのよくありますよね。
ハンナ・アレントが「凡庸な悪」と呼んだものですね。
本当に怖いものだと思います。

渋谷区全ての公立学校に!

お気づきの皆さんは、流して結構です。
まだ、気づいていないぼんくらの皆さん、渋谷区どの公立学校をとっても笹塚のような事態は残念ですが置きます。起きて当然。
なぜ、起きないのか学校長の質も確かにあります。一部の保護者の個人的恨みからどんな形でも学校を批判することも出来れば、守ることもできます。
ただ、そこに主役として育まれ生きている子供たちがいることを決して忘れないでほしい。生徒の言葉を引用したりするのであれば世田谷区の様に生徒による生徒の為の渋谷議会を開催し学校給食についてなど生徒の目線で討論し提言していける環境づくりを大人たちがサポートしていくべきです。批判では何も築くことは出来ません・・・・堀切さんの様に路上に出て賛同者をつのり共に悪政をチェンジさせるための一歩を踏み駄゛しましょう。

No title

「ぼんくら」とは最近使われない言葉でまとめられてしまいました。
文章の内容も良くわからなく、何が言いたいのか難しくてわかりませんでした。

「置きます。起きて当然。
なぜ、起きないのか・・・」
「踏み駄゛しましょう」
これらは意図的な表現なのでしょうか?

流したかったのですが、このような書き方をする人が
「主役は子供」などと言い、「堀切さんのように路上に出て」
などと書いてあったので流せませんでした。





No title

今度の校長先生は、世田谷区から来た生徒のために働く先生なんだって、秘密の小箱を開けてくれるみたいよ

問題は・・・

【生徒の目線で討論し提言していける環境づくりを大人たちがサポートしていくべきです】と、先に主張してる方へ

当然です。
「上がってきた不都合な意見にも対処できる組織であれば、これほど建設的で有意義な方法は他にありません。

しかし・・・

笹塚中学校では、保護者の学校給食に対する長年の「不信」や「疑念」を昨年度の委員が実態解明し、改善のために、保護者同士、正確な情報を共有し、対応しようと努力したにも関わらず、不正を暴かれそうになった校長が、PTA私費会計未納会長と謀って保護者に事実公表する機会を潰し、区からの公共事業を生業とする工務店保護者が、委員会活動に異を唱え反対しました。

これまでも生徒は、給食主事に対し要望書を出し、給食委員会で生徒からアンケートを実施し、子供としては精いっぱい給食改善の声をあげてきたのです。保護者の中にも早くから、笹塚中学校の給食に危機感を持ち、渋谷区教育委員会に直接改善を求めたり、区長への手紙で伝えた保護者が複数います。

   ≪にも関わらず・・・≫

指導や改善どころか、笹塚中学校には給食の食器すら揃っていなかったのです。
ここまで保護者が、自費で「資料」を公表するまで、教育委員会学務課は、給食の実態や栄養管理について把握すらしておらず、その後は学校と共謀して情報公開文書を隠ぺいし、表面上は説明をお互いに押しつけ、保護者対応については綿密に「報告」情報管理を徹底していたのです。「恐るべき教育委員会の現在に至る体質」こそが最大の問題なのです。

教育長も教育委員長も区長も!?承知の上での対応ですから救いようがありません。「世田谷のように・・・」といくら他の区と比べても渋谷区教育委員会が多くの問題を抱え、機能不全に陥っている現在、目先新しい対策を講じても、まともな対応が出来るとは思えません。
現在の教育委員会の人事(管理職)、態勢、体質、全てが問題なのです。
「事実」を公にする勇気も覚悟もない職員に「真の改善」や「対策」は出来ないと思います。

「事実確認」を「学校攻撃」と表現すると、改善も解決もしないはずです。なぜなら、攻撃⇔防御では、勝ち負けでしか決着がつかず、いつまでも解決などしません。問題を複雑にし、保護者の不信を深めているのは渋谷区教育委員会ではないでしょうか。
笹塚給食問題は区内の全ての公立学校の「給食」に対する信用を根幹から揺るがすものであり、「個人的恨み」などと、論点をそらす意見は不愉快です。

No title

池山は、話をしている目の前の人間は、自分としか話をしていないと思いこんでいる権力陶酔者。
ですから、部屋で話した内容がてんでばらばら、嘘八百でも、漏れないからへーきと信じているとぼけた管理職です。

時間が経てば、関係者同士が接触、あっという間に「嘘」つき婆は信用できない。となります。適当な説明や行き当たりばったりの絆創膏張っとくみたいなお仕事ごっこはもうおしまい。

「自分が言ってること、筒抜け・・・ついでにほんと嘘が平気だよね・・・自己都合で会話するの止めてくれないかな・・・ホント迷惑。

人はみかけによらず・・・

着任した校長先生を、子供が「暴力団みたいな人・・・」と言います。
生まれてこのかた暴力団と接した記憶もないのですが・・・いかつい方なのかな・・・と

間もなく議会ですね・・・笹塚中学校の給食のこと、どれくらい区議会議員が追及してくれるか・・・
校長が「びょーき」で事情聴取できない・・・と逃げ切り世津子のしてやったりか、民主党議員の「ニセ印鑑」事件追及か・・・

はたまた、両者が裏取引し、「警察沙汰」を理由に議会答弁を避けるか・・・

区長の自宅裏の土地取引も、さっそくマスコミがかぎつけ地元を直撃取材~

専決を、自民党と公明党の議員が承認しておしまいかな?
自民の爺さん議員方、時代はあなた方を求めていません。
公明党の議員さん。地元学会員はあなた方議員を信じて日々勤行して、世の中をよくしようと毎朝聖教新聞配ったり、選挙の応援電話・・・とホントに一生懸命ないい人が多いのに・・・・なんで渋谷の公明党議員はこんなのばっかりなんだろうね・・・ガソリン食ったり恥ずかしくないの?区長の専決に賛成するなら、それなりの覚悟で!笹中の給食問題・・・教育委員会を何とかしなよ

待ってるよ~

平成20年度、21年度の給食費余剰金いつになったら返してくれるんですかね。事務員も一人は残ってるんだから、シカとせずにちゃんとやってよ。金庫にあったお金と一緒に説明して返金してよ。

校長逮捕の後じゃ注目度アップだから、いまのうち自主的に返金しようよ。新しい校長も知らん顔しないで着任早々頑張って・・・
これ以上、知らん顔なんかできんだろ、顔でかいんだから・・・

区内緑化政策

渋谷区教育委員会って東京都教育庁の「はきだめ」って言われてるらしいけど、渋谷区庁舎の中では「ゴミ箱?」

他にも区民部とか「区の」札束で区民の顔叩いて言うこときかせるらしいじゃん。暴力団「桑原組」だね。

矢部ちんも頑張らんと、桑原が捨て馬出して、村上担いでまた票が割れるよ・・・どっかから「新星」綺羅星現れんかのオ~

この前買った区長席代、今度は誰に買わせるの金(かね?)
買わせる?飼わせる?交わせる?相手?

金権政治反対! 勤倹政治・・・がんばるまん。

No title

校長がいつ逮捕されるのか、しつこく子供が聞いてきます。
学校でも話題にしてるみたいで、色々聞かれますが実際はどうなんでしょう。幡ヶ谷で見かけた保護者がいる。代々木警察の近くで見かけたとか聞きます。
ホントなら、やはり取り調べ中なんでしょうか・・・
辞めたとは言え、元校長。警察もあやしくなければ呼ばないでしょう。やはり、よほどなんですね・・・・

給食の記録みた保護者が「それは酷い驚くような給食だった」と言ってます。学校は平成20年に食材の値上げがどうたらこうちゃら・・・鳥もも肉が胸肉へ変更とか、そんなアホなことばっかり言うからとうとうおまわりさんにもっていかれるんだよ。
嘘ばっかついて・・・その年で臭い飯は堪えるよ。笹中の給食より栄養もあって、バランス良いかも・・・ゆっくり、召し上がれ・・・

No title

第1作品の元祖デタラメ給食記録
みましたよ。
(その後の作り直しの第2弾・第3弾もお粗末記録でしたけど。)

生徒・保護者に知らせている「献立表」と「給食の記録」比較したけど
悲惨でした。
生徒一人当たりの「量」「栄養」
どれも不足(3月などは除く)が目立ちましたね。

安全・安心からはとても遠い内容が記録されている「給食記録」でした。


No title

第1作品の元祖デタラメ給食記録 ???
第2!第3!

同じ日の給食記録に初版版、2版、3版と複数の訂正版が存在するということですか?

1回でも訂正されること事態、不思議で不自然なのに
訂正が複数回、行なわれたということは、
1回では訂正しきらないほど、間違いがたくさんあったの?
それとも、訂正してみたら、ツジツマが会わない事に気づいたの?

島本さん、教えてね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

早く給食費払ってよ
みんなが払わないから
今回のような問題も起きるんだよ
修学援助をカラオケ代にしている家もあるんだから

No title

保護者を「犯罪者」として警察に訴える校長って、それだけで十分話題性があると思うよ。
正直びっくりだし、もし、ほんとに、何のやましさもない校長が給食費横領の「濡れ衣」ふっかけられて、「とさか」にきて、訴えてやる~といきまいたら、普通「教育委員会」が「まあまあ・・・」ととりなしたり、事情を聴いたりするわな・・・

ところが、渋谷は「教育委員会」が「被害届」を出せ出せと校長をあおるらしい・・・よ。
ホントお馬鹿だよね。

自分たちで、問題が事件になりました~って宣伝したんだから・・・
アホ。どんどん表に出ることを期待してます。
教育委員会も協力してね。。。「おおやけ」大賛成です。
ついでにお金も返してね。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文: