スポンサーサイト


【笹塚中学】情報公開における渋谷区教育委員会の学習能力

渋谷オンブズマンが、笹塚中学の平成21年度の学校給食記録を情報公開請求したところ、4月~7月分は、新旧二種類の記録が開示された。
昨年は、同中学の平成20年度の学校給食記録を情報公開請求したが、新記録のみが開示され、存在するはずの旧記録は開示されず、公文書の改竄に該当するのではないかと大問題になっている。

今回、渋谷区教育委員会および笹塚中学は、昨年の苦い経験を生かして本件公開決定処分をしたと思われるが、これは同時に、昨年の新給食記録のみの公開決定処分は違法であることを、自白したに等しい。

img325.jpg
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

渋谷区に情報公開請求しても、まともな情報は出てきません。
都合の悪いものは、なくしたり、捨てたり・・・そういう姿勢そのものが問題なのです。

情報隠し「桑原帝国」

情報公開って、自治体の長の「覚悟」みたいなもん。
行政に不都合な真実でも、公開し、「対処・改善」の意欲と能力があるか・・・
渋谷区長には「覚悟」も、区民に対する「誠意」もない。
あるのは、区の税金で土地を買いたい・・・・
欲求をおさえられない暴走癖

No title

渋谷区教育委員会学習なんかしてません。
反省もしてません。
悪行が世間に暴露され、ようやく慌ててる?風でもありませんって。
池山には桑原がついてますから、指示に従う自分が切られるとは考えていません。

平成21年度給食の記録

保護者が先に情報公開した「笹塚中学校 平成21年度 給食の記録」についての開示決定は、訂正済みの記録のみ公開でした。(オンブズマンさんとは別です)
古い記録(手書き)について、情報公開窓口で存在を確認しましたが、存在しないとの回答でした。公開された「修正済の記録」には訂正日時の記載はありません。
(平成20年度の給食の記録訂正版には 平成21年12月訂正 と記載されています。)

さらに、この給食の記録は、献立変更後、渋谷区管理栄養士が計算記入した栄養やカロリーが記録されています。
平成20年度の手書きの記録と形態が異なる点について、学務課金原係長より平成21年度は標準献立を遵守し給食を執行したため。と説明を受けましたが、標準献立を守った給食の栄養価が、学校配布の献立表記載のエネルギーと蛋白量共に違う理由が分かりません。

渋谷区教育委員会が情報公開した笹塚中学校H21年度献立表と、学校が保護者に配布した献立表は数字が異なります。給食の記録とも一致しません。ご説明いただきたいと思います。

まずは、文書管理する学校にお尋ねするのが第一と考え、着任された校長先生に説明をお願いしています。
会計関係の文書についてもお尋ねしたい所存です。

No title

開示が駄目ってことは、行政の信頼がまるっきしないってこと・・・よ。「嘘」つきは泥棒の始まり・・・って言うでしょ。

税金泥棒の始まり?・・・とっくに横行してます。
教育委員会。嘘つき税金泥棒集団。
子供の教育に携わる人間がこんなんでィイの?

億単位の?教育予算使って、情報捏造、文書偽造・・・自覚ないのかな?
立派な犯罪行為でしょうが・・・何をそんなに隠したいの?

No title

だいたい、笹中には、特定の先生が長く勤め過ぎ・・・
私立の学校じゃないんだから、ある程度で入れ替えしてシャッフルしないから風通しが悪い。職員室も淀んでんの!
終身雇用じゃあるまいし、特定の先生を特定の学校に十年以上も置いて平気な教育委員会も校長も、先生本人も全部変。
ちっとも、子供の為になりません。特別指導力や知識が優れてるわけでもなく・・・再雇用など論外。
若くて優秀で、熱心な教師に入れ替えましょう。若ものの就職難の時代に、退職金+再雇用なんて常識はずれ。

雇用の独占は社会悪です。自覚を。

No title

 情報公開有無以前に保管しておくべき文書や説明すべき義務を果たしていないのは明白です。
 減棒や降格とまではいかなくともそれなりの処分は当然でしょうね
 給食問題を民間で考えれば、株主総会などの出資者への収支報告が出来なかったわけですからね。粉飾決済ですね。

No title

公務委員っていいなぁ
同じ文書2度も書き直しても、
クライアントである保護者に対してバックれられるんですね。

うちら民間なら
クライアントにどやしつけっられて、
上司にシメラレテ
始末書、減棒・・・どうなちゃうかな

中小企業なら、契約打ち切られて。
損害賠償まで請求されたら、会社はドカンv-42

同時多発テロ

池山ボカン
桑原ドカン
管理職ガシャン
一般職 万歳!

No title

渋谷の情報開示は、同じ開示請求に対し、異なる開示決定がされるのですね・・・
保護者には開示しない文書をオンブズマンには開示するのですね。これは問題でしょう。

開示請求する人物を特定して開示するから隠したり操作したりするんでしょうね。情報開示は保有する文書をコピーして公開する制度ですよね。開示の時期や請求者で開示内容(公開資料)が違うなんておかしな話です。普通じゃありえない話。

No title

近くの民主党議員から広報紙が届いています。
笹塚中学校給食問題が紙面に載っています。
最初のころ、「ある中学校では・・・・」と議会質問され、その後印鑑事件と追及している議員です。同じ民主党の若手議員は笹塚中学校給食の試食をしたとのこと。ようやく笹塚に議員の目が向いてきました。うやむやにせず、根本から教育委員会を改めて頂きたいものです。

No title

ちょうど、去年の今頃、笹塚中学校では給食の問題が発覚し、十月初旬に保護者会が開かれました。
保護者会の開催も極めて急で、手紙配布から開催まで3日でした。役員会では校長自ら「一人でも多くの保護者にご参加いただき、信頼回復のため・・・」と発言したらしいです。
ところが、あまりに日程が急なので、担当委員会が「連絡網」を要請したところ、校長判断として却下。PTA会長も判断を支持。

こんなやりかたが徐々に保護者の不信を招いたのです。
状況理解できない執行部も問題でした。
今年の執行部も未納会長協賛執行部ですから・・・
まともな保護者は、役員要請を断りました。

PTA未納会長出身小学校の保護者は、この人が中学校のPTA会長に就任した中学校の役員を誰一人受けなかったらしいです。
今年の再選にも複数の保護者が反対したらしいです。
情報はPTA会長と執行部が出さないので、一般保護者には伝わりません。

学校納入金を未納しておきながら、私立高校に通わせる子供を留学させるのですから、地元では「未納留学」と呼んでいます。
去年の新型インフルエンザで「未納留学」が直前キャンセルされ、未納会長は高校に「金返せ!仕切り直せ!改めて行かせろ!」と食ってかかったそうです。

税金で「トルコ」
就学援助金で「留学」

構造が似てますね。
ホント、迷惑な・・・・税金泥棒コンビ

No title

渋谷区中の公立学校の「裏金」の存在が世間の目に触れたら・・・v-12そりゃあ蒼くなりますね。
給食の食器も買わないで、何に使っていたのでしょう。
正規の教育予算と、ちょろまかし金と・・・・
ばれなきゃ何でもやります?ばれたらどうするの?
ばれたら困るから、笹塚のPTA未納会長を渋谷区のP連会長にして、他の学校のP会長まで抑えたんでしょ。教育委員会の考えそうなこと。

教育の荒廃

不都合な真実はなるべく隠して、ばれそうになったら首を切って、担当者不在?調査終了。こういう教育委員会のやり方は通用しないと教育委員会が思い知る必要があります。

まともな人にお願いします。

まともな人が嫌がって引けば、まともでない人たちの思うつぼです。
あとは、まともでない人の天下です。
大変だろうし、気が重いのはよくわかります。
でも、PTAや町会の役職などを、断らずに引き受けてください。
まともな人同士、励ましあって頑張りましょう。
オンブズマンなども応援してくれるでしょう。
他には道はありません。
そうしない限り、渋谷は変わりません。

No title

笹塚の区議会議員がどうして地元中学校のために動いてくれないのか不思議でした。
笹塚中学校の給食が外部委託になったのは何よりですが、それだけで済む話ではありません。

No title

渋谷区は23区で、港区と共に、もっともお金のあるくなんですって・・・それに裕福な区民の子弟は幼稚園、小学校、中学校と私立志向で、義務教育にかかる予算は、居住している義務教育対象人数よりはるかに少ないんですよ。それなのに、地域の公立学校が、親からの給食費を誤魔化して、子供に給食の法律に抵触するほど酷い給食出して・・・あんまりです。

そんなことに気がつかないような教員も職員も管理職も全員いなくなってください。
学校を指導せず、一緒になって情報を隠ぺいする教育委員会も消滅してください。
もう、結構です。

No title

お金持ちの家庭で、父親(区長)は稼ぎを遣いたい放題。愛人囲って、土地買って好き放題。母親(教育長)はブランドもんを買いあさり、自分飾り(学歴上乗せ)に懸命。
子供の教育には無関心で、やがて子供は薬物中毒?

教育を大事にしない家庭はやがて次の代で取り返しのつかない状況になります。金持ちのバカ息子は食事もろくに与えてはもらえません。こんな崩壊家庭?が渋谷区です。

親戚(議員)も同じくらい愚かな一族です。
使用人(公務員)は言われたように働くだけ。

No title

学校の給食なんて、最初から期待もしてません。たかだか3食のうちの一食。家でちゃんと食べさせていればそれほど影響はありません。しかし、朝ご飯も食べれず、夕食もコンビニ弁当のネグレクト家庭だと、給食は命綱・・・成長への影響は大きいでしょうね。

たかが給食、騒ぐほどのものでもなしと思っていましたが、学校の私費会計が公会計化されれば、区内の公立学校の児童、生徒、保護者のためには望ましい教育環境の前進と評価できます。

笹塚中学校のPTA運営委員会はそんな状況も先も見えず、活動委員会の邪魔ばかりしたと聞きますから、程度が低いと言うしかありません。全く状況判断も理解も出来ないんですね。
今頃少しは理解が進んでいるでしょうか?
愚かな保護者に愚かな教師、愚かな教育委員会。教育環境の劣悪さが、公立学校の学力の低さを救いようのないレベルにしています。厳しい雇用情勢です。生きるために学力は必要です。せめて基礎学力くらいは・・・(祈)

オンブズマンさんへ

>近くの民主党議員から広報紙が届いています。

我が家には、届きませんでした
入手されましたら、アップ願います。

除草剤

給食問題について、こんな深刻な状況に、教育関係各部署が保護者から指摘されるまで全く気がつかないとは、職務怠慢も甚だしいと思います。管理能力は皆無で大問題です。

発覚後の対応もまた酷い。教育委員会の問題は根っこまで除草しないと、地上の草だけ刈っても、雑草はまたあっという間に生えてきます。生命力旺盛でうんざりします。

腐ったみかん

秋になりました。冬の前に教育委員会管理職が一掃されることを願います。冬にはこたつで美味しいみかん。

箱の中のみかん・・・ひとつが腐ると、あっという間に周りのみかんも腐ります。きれいに見えるみかんも、腐った汁がついてれば、確実に腐敗します。

捨てるときは思い切り、ごっそり捨てましょう。
悩まずやるのが美味しいみかんの保管には欠かせません。

No title

だいたい、子供の給食がこんなにひどいなんて、絶対に許せません。食べさせればいいなんて冗談じゃない。子供の米櫃に手つっこんで、泥棒したあんたらが、教育の現場にいるのが許せない。
秋田小町も持って帰ってたでしょ?
新米おいしいもんね。もうばれてるよ。誰かが見てるもんですってば。
誰かな?安藤さん?富山さん?梶山さんは盗む能力すら無さそうだけど・・・?残りの一人?それともみんなで?ごちそうさま・・・高級たらこまでごちでした。事務方も毎日余分にいただきます。子供の給食費でおやつですか・・・美味しいもんはたくさん注文するんだもんね。数え上げればきりがない。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文:

