スポンサーサイト


【笹塚中学】笹塚中学卒業生が都議会に陳情書を提出

渋谷区立笹塚中学校の給食問題に関して、今年3月に同中学を卒業した高校生らが、東京都議会に以下の通りの陳情書を提出して、受理されていることが判った。


渋谷区立笹塚中学校の給食問題について
「調査」と「指導」に関する陳情

東京都議会議長
和田 宗春 殿

平成22年9月13日 提出
             

願意
① 都に於いて、公立学校の給食の栄養価等が学校給食法するように適合するよう、献立作成委員会・物資購入委員会が機能するよう教育委員会の指導を周知徹底させてください。
② 都に於いて、公立中学校の給食に関する記録を生徒・保護者が閲覧できるよう指導し、内容の説明をさせてください。
③ 都に於いて、学校教職員の生徒への言動について研修、指導を行ってください。


私たちは今年の春、渋谷区立笹塚中学校を卒業しました。
在学中、生徒会役員と給食委員会役員を務めました。
学校では、給食が不味くて足りないと言う声が多く、給食のデザートが足りなかったり、肉が焼けていなかったり、おかずに、塩がかたまりで入っていたりすることが度々あったので、給食主事と話し合ったり委員会で要望を出したりしました。

入学してから卒業までずっとそういう給食でした。メニューも一品の丼ものが多く、汁物がありそうな献立にみそ汁がなく、生徒の間で「汁もの絶対足りないよね。」と話題にしていました。献立表に書いてある材料が給食に入ってないこともしょっちゅうでした。

去年PTA役員が保護者へ給食のアンケートを実施してくださり、学校の中で給食の問題がようやく取り上げられ、その時の校長先生の説明は、「食材費が値上がりしたため食材を減らした。」と生徒への説明は一度だけでした。献立には、もやしや豆腐ばかりが多く、男子は「肉がない」といつも言っていました。部活の前にお腹がすいて、学校におやつを持ち込み、部活の試合に出場停止になった友人もいます。

卒業して、笹塚中学校の給食について市民団体が追跡調査していると知り、一食の給食が100円台で賄われ、栄養も足りないことがわかりました。卒業生同士でも話題になり、校長先生にもう一度直接理由を聞いてみたいと考え、終業式の日に友人と待ち合わせして中学校を訪れました。7月20日 火曜日の三時過ぎから四時くらいの時間です。

ところが「給食の記録」は見せてもらえず、説明どころか、校長先生から怒鳴られ、校長先生に呼ばれた9名の先生が校長室に入ってきて、以下のような話をされ、とても悔しい思いをしました。泣きながら抗議しましたが、9名の先生には、かないませんでした。
私たちは、自分達が食べてきた給食についてきちんと説明を受けたいし、どうして小学生並みの給食しか食べさせてもらえなかったのか納得できないし、【事実】や【理由】を知りたいと考えています。そのため、学校から説明を聞きたいと思います。

区には献立作成委員会・物資購入委員会という組織があると聞いています。にも係らず渋谷区ではこれらの委員会が機能していなかったのです。
同じような事が都内の中学校で行なわれている可能性が高いと思います。
笹塚中学校の給食の実態を調査し原因を究明し、都内の中学校で同様の事件が起らないように東京都教育委員会から周知徹底させて下さい。

校長室での会話は別紙の通りです。

(別紙)
H22年 7月20日 火曜日 午後3時 渋谷区立 笹塚中学校 校長室

校長 島本 環樹
「よく来たね、まあ座りなさい」校長
「高校の話でも聞かせてくれよ」校長
「給食の記録を見せて欲しい」OB
「それはできない」校長
「なぜですか」OB
「できないんだ」校長
「理由を聞いているのです」OB
「できない」校長
その後も「できない」の一点張り
椅子で腕を組み、目をつむって何も答えない

職員室から「会議です」と誰かが校長に声をかける

校長は立ち上がり、校長室から、職員室に移動

数分後
校長 島本 環樹
副校長 瀬川 眞也
高橋  豊 3-1・社会
長谷川高幸 2-3・技術・生活指導主任
岩井 義晴 国語・教務主任
濱田 清隆 保体
伊藤  恵 社会
菱田 千晶 3-2・英語
横山 真理 美術

上記の9名の教師が校長室に入って来る。校長は窓際の自分の机に座り、高橋、長谷川はOB正面に座る。他の教師はOBを囲むように周りに立つ

「君たちは何をしに来たんだ?」教師(口ぐちに)
「給食の記録を見せてください」OB
「それはできない」教師
「何故ですか」OB
「突然来て見せて欲しいなんて言われても無理だ」教師
「手紙には校長室に来ればいつでも見られると書いてあった」OB
「あの手紙は保護者向けの手紙だ」高橋
押し問答を繰り返し、たまりかねた卒業生
「見せろよ!」OB
「ふざけるなー!!」校長 (椅子から立ち声を荒げOBの高校生を恫喝)
副校長が校長を制止する。

「給食を食べたのは生徒です。被害者は生徒だ」OB
「君たちはお腹いっぱい、おいしく食べたでしょ、じゃあもう関係ないじゃないか」高橋
「おいしく食べたかとか、お腹いっぱいか、が問題なのではなくて、栄養素が足りてないことが問題なんじゃないですか」OB
「過去のことを掘り返すな」高橋
「過去のことは聞けないのですか。過去の罪はなくなるのですか」OB
「学校が不正をしたなんていう根拠はどこから持ってきたんだ。いつ不正をしたとか、具体的にいつ不正な給食を出したのか言えるのか」高橋
OBが具体的な数字(日にちとカロリー、蛋白質の数字)をあげる
「それはどこから持って来た数字なんだ」教師
「市民団体が情報公開した資料をインターネットに載せています」OB
「インターネットが全て正しいのか、違うだろう」高橋・伊藤・長谷川
「証拠がはっきりしていないのに他人を誹謗中傷するのは犯罪だ。今君たちがやっていることは犯罪だ。加害者は君たちだ。」高橋
「だから、市民団体がネットに書いていることが本当かどうか確かめるために給食の記録を見に来たのです。校長室から持ち出された箱は何ですか。」OB
「そんな箱知らない。持ち出したことが犯罪なのだから、証拠にならない」高橋
「給食費を払っているのは保護者だから君たちには関係ない」高橋
「給食の件に関して、裁判所で立件中だから給食の記録も見せられない」高橋
「証拠がはっきりしないことをいくら話し合っても無駄だから今日は帰れ」高橋・長谷川・横山・岩井
「嫌です」OB
「君たちの対応をしているせいで会議もできない」横山
「都大会前なのに、部活の練習を見てあげることができない。」岩井
「君たちは自分達が満足する説明を聞かないと帰らないのか。それはただの不法侵入だ。帰らないと警察を呼ぶぞ」長谷川
「卒業生が母校に来るのは不法侵入ですか。他のOB・OGは中学校に来ても何も言われないのに、どうして私たちだけ犯罪者扱いされなければいけないのですか」OB
「俺たちは君たちがここにいることを認めていない。だから不法侵入だ」長谷川
「私たちは帰りません。力ずくで帰らせたいのなら今すぐにでも警察を呼んで下さい」OB
「卒業生を警察につきだすことはさすがにできない」横山
「それなら帰りません」OB
「校長先生は私たちが卒業する前、一度だけ給食について説明されましたが、あれは何だったのですか。御自身がどんな説明をなさったかちゃんと覚えているのですか」OB
「全ては覚えていない」校長
「どうして校長先生は今まで長谷川先生や高橋先生が説明したことを、最初から説明できないのですか」OB
「校長だからと、学校の全てを把握しているわけではない」校長
「この学校では、誰が学校全体のことについて把握しているのですか?学校全体のことを把握するのが校長の仕事ではないのですか?」OB
「・・・」校長
「だいたいアポイントもとらずにやってくるなんて失礼だ。突然やってきて、重箱の隅をつつくようなことばかり言うなんて」岩井
「私たちはそんな非常識なことを教えた記憶はない」横山
「突然来たことは謝ります。では次、いつ来たらお話していただけるのですか」OB
「それは約束できない」教師
「まず話し合いたいなら、話したいことを書面にまとめて、証拠を法的に情報開示して、持って来い。そうしたら話し合いを検討する。」高橋
「では、そうするのでアポイントをとらせてください」OB
「たら れば の話をするな。給食の記録を見たければ自分達で情報開示請求しろ」高橋
「先生方は開示請求された給食の記録を書き換えましたよね」OB
OB、ネットから印刷した、証拠の写真を見せる
「開示請求されたものは、どんな理由があっても書き換えた時点で犯罪です」OB
「書き換えたのではなく、間違っていたものを訂正しただけだから、それは犯罪ではない」長谷川
「理由は何であれ、書き換えは犯罪なのです。なぜ法を犯してまで書き換えねばならなかったのですか、何か不正をしていたということですよね」OB
「それは君たちに説明することではない」高橋
「だから今日は帰りなさい」教師(口ぐち)

校長室を出た後、長谷川先生が校門までついてきて
「君たちはこんなことに時間を使わない方がいい」 

誰一人、校長先生に給食の説明を促す教師はいませんでした。笹中は最低だと思いました。

IMG_1332.jpg


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

この翌日?ですか?
校長が「精神病院」に運ばれたのは・・・確か「鬱」病でしたよね・・・
ずいぶん『お元気』なうつ病ですね・・・

最近教職員間で流行っている、【えせ鬱病】ですか?
「病気にしてしまえば」事情も聞かなくて済むし、「口」も塞げますもんね・・・低俗な渋谷区教育委員会のやりそうなことですね。

No title

中学校に卒業生が来た話は聞いていました。
こんなに酷いことを教え子に言える教師が9人もいることが、親としては無念です。笹塚中学校の1/3の先生じゃないですか?
もっとかな?

普通、学校管理職は「教師」の指導をする立場ですよね・・・
先生方も、「校長」に黙従するのが服務と勘違い?
教師としての誇りや、生徒への愛情・・・人間としての良識・・・
疑われます。

あらら・・・

とうとう 笹塚中学校給食問題は東京都都議会にも知れ渡りましたね。
高校生に直訴されたんじゃ、どうにもならない醜態ですね。

No title

去年からの給食の問題で、学校はずいぶん反省したのかと思っていましたが、びっくりです。
一体うちの先生たちは何考えてるんでしょう。
まず、ご自分たちは「給食の記録」を確認されたのでしょうか?
給食主任の横山先生まで、暴言メンバーにいらっしゃるとは驚きです。事実確認はまず教師が行うのが筋です。

No title

これ、ひっでぇ~な。ほんとかよ
まじ、終わってる。
今、文化祭準備中~

No title

笹中って、こういう学校だったんだ・・・たしか・・・
高橋  豊 ・社会って卒業生教えてたよ。

岩井 義晴 国語・教務主任
菱田 千晶 英語
横山 真理 美術

この三人は、担任だか、学年主任して自分たちが送り出した卒業生じゃない?
横山先生は給食委員会の顧問とか、食育リーダーとか一番このことを知ってる立場じゃないの?

卒業生援護して、自分が「説明」すればどうなの?
無責任すぎる。

本当に教師なの?

せめて、この中の一人か、あるいは別の教師が、職員室からやってきて、卒業生側にたち、そこで教師同士が意見の相違で校長挟んで激論を交わし、それに卒業生が「呆れた」とかいう内容の陳情書ならまだ救いもありそうだけど、これは・・・・論外

No title

校内暴力・・・の件数が増加していて、生徒の教師に対する暴力が問題になってるけど、これは教師の生徒に対する立派な暴力行為ではないですか?

教師一同

説明できないから、逆切れしてみました。

教育長

まあ、いいってことよv-222

区議会 議事録について

学校の給食は 「きちんと子供に食べさせていた」
しかし、記録を書くことを御座成りにしてしまった。のなら何の問題もなく、「これから記録もきちんとしてください」で済んだ話です。

あるいは、給食の栄養説明、会計説明が学校、教育委員会共に誠意ある対応で、今後の改善が期待できるのであれば、膨大な記録作成など不要で、その分の労力は子供の為に有益に利用すべきと提案してきました。
説明があれば、開示請求の手間も時間も費用も無駄であると繰り返し主張してきました。

しかし、
「記録が酷く」→「給食はもっと酷い」→「正しく書き換え」たはずの記録が意図的に操作され書き換えが行われた以上、これは犯罪行為だと思います。給食記録の【偽】印鑑についても同様です。

教育長が先の議会で答弁された「笹塚中学校の給食は平成20年度は問題があるが、この年度に限ったこと。平成21年度は問題ない」。という答弁は、何を根拠にされているのか理解できません。

開示資料から平成21年度の給食も問題があり、同様に記録の書き換えがおこなわれています。開示請求では、その記録を隠ぺいしました。6月に警察に持ち込んだ資料の中から確信を得て、開示請求したところ、ようやくその存在を認め開示しました。渋谷区教育委員会では、開示請求の制度が成立しません。
開示資料より、笹塚中学校ではやはり、学校給食法に抵触する給食が実施されています。

また、先の議会では、保護者が笹塚中学校から警察に持ち込んだ箱について池山教育長が答弁しています。
答弁は、教育委員会が校長、管理職からの報告をもとに作成し、都合のよい事実を並べた内容で、事実ではない箇所もあります。
池山教育長の説明は当事者として、とても許せる内容ではありません。立場ある者の発言は責任を伴います。
議会答弁は、活字になる以上、発言内容は、両者に確認し公表するのが常識ではないかと考えます。

9月14日午後、区議会事務所を通して、議議録についての確認と、抗議を申し入れたところ、そのような制度はない。教育長に直接確認していただきたいとの回答でしたので、教育委員会、池山教育長に対し、議事録についての説明を求め、現在連絡をお待ちしています。

議会で発言権を有する立場にある者が一方的に区民の「事実でない」ことまで確認もせず、発言することは非常に問題であると思います。また、笹塚中学校の給食に関しては、区長室長野秘書にも警察介入日の午前中、校長とのやり取りを電話で直接事情説明し、教育委員会や学校との仲介をお願いしています。突然区長室にお願いしたのではありません。3月に区長あてに送付した質問状について、区長側から提案された日程調整が、教育委員会庶務課児玉課長の移動で放置されたままになっているからです。まずは、お二人で当日の事実確認をお願いしたいと思います。
また、警察介入の現場には、教育委員会千葉次長、菅原課長、古谷指導室長他、数名の教育委員会関係者がおり事実確認は容易かと思います。
校長は「窃盗」の被害届を出していますが、犯罪行為の証拠として警察に届けるのは国民の義務です。

区議会場にレーザーポインターが利用できる電子システムがあれば、多くの資料や、映像、写真を提供でき、区議会議員の方や、傍聴する区民にも情報を共有していただけるのに・・・と残念です。
開示資料が議会場で提示され、公に多くの目に触れる機会が出来れば、開示資料の有効利用ができます。
また、渋谷区の開示請求と開示決定までのプロセスが明らかになれば、改善すべき点ははっきりすると思います。

No title

OBやるねー
渋谷の教育委員会なんか相手にしないで、東京都の都議会って凄いよ。高校生なのに、勇気あるよ。拍手拍手。
こんな先輩が笹塚中学校にいたことは救いじゃない?
普通は出来ないよ。それにしても、学校行って正しいこと言って教師に囲まれて泣かされた・・・・?女の子?驚き。
ますます凄い。頑張れOB。

No title

自分たちが教育した生徒にこんな言葉が言えるなんて・・・
閉ざされた学校の、気違い校長室。
こんな公立学校に「税金」使うな。
子供の為にも保護者の為にも、納税者のためにも、誰のためにもならん。無駄。家で遊ばせて、部活だけ参加して、夕方から塾に出した方が正解かも。教育者失格だね。特に「生徒相手に警察よぶぞ」なんて、よくいえるわ。ホントだったら、懲戒処分だろう。
きっと本当に言ったんだろうな。

No title

校長室で、自分たちが言った言葉が数カ月してこんな形で「東京都都議会」に届くとは、先生方、今頃真っ青じゃないかしら?

密室で生徒相手に、言葉は消えると?その無責任さが命とり・・・発言には責任をもって貰わないと。
少しは身にしみた?在校する他の生徒にも、きっと同じような調子で同じように対応してるんでしょう・・・教師への信頼など砕け散りました。

No title

そもそも、未納PTA会長が、PTA委員会活動で浮上した「給食問題」を自分の未納がばれる。話題にしたくないと、校長と謀り、学校内で封印したのが最初のミス。
次いで、教育委員会も、大変だ・・・とばかり、自分たちに火の粉がかからぬよう、教育委員会上げて、必死に記録「捏造」
資料を都合よく「訂正」し、見場を整えるなんてのはいつものことだから、数字をいじくるのに何の抵抗もないやから・・・
そうして、作っては「はまり」 つじつま合わせに必死になり、不都合な記録は破棄して不存在やら、非開示やら・・・
やることが汚すぎ・・・・保護者に説明もしないで、担当者を移動させておしまい?そんなアクドイことは通用しません。通用させたくありません。市民団体の方、頑張ってください。

No title

笹塚はお祭りです。
駆り出されて手伝いですが、町会は諍いばかりで嫌になります。
付き合いで断れませんが、本当に嫌です。

昔から

教師というものは、こういうものでした。
だから、私は教職課程を取らなかった。
教師だけにはならないと決めていました。

本当に教育の現場ですか?

聖域と呼ばれる学校が警察を呼んだり、警察を呼ぶと生徒を恫喝したり、「公文書偽造」・「有印紙文書偽造」と犯罪行為を疑われたり・・・渋谷区教育委員会はまともに機能しているとは思えません。
校長が保護者を窃盗罪で訴えるなど軌道を逸しています。

No title

何十年も教師をやっていようが、「天職」と思える人間などわずか・・・大半は生活の「糧」として働いてるにすぎない。

「職業」であるなら、対価を得るため、「専門性」や「スキル」を磨き職を全うすべき。自覚も指導力も知識もない先生が多すぎ。

さらに人間性まで疑われる教師に、教壇で語る資格はない。
義務教育の大事な時期に、低俗かつ未熟な教師にまみえる生徒は不幸。渋谷の教育は根本から変えるべき。

No title

学校の中で解決していれば、こんな形で醜聞にならずにすんだはずです。当時や今のPTA執行部の責任です。情報を保護者に出さないのが問題です。保護者には知る権利があります。
「おかしい」事を「おかしい」と声をあげ、改善策を講じるまともな保護者を学校を攻撃しているなどとは馬鹿げています。何が子供の為か考えれば簡単な話です。話をすり替えず校長と共にPTA未納会長にも引責辞任して欲しいです。当然です。ただし、ご自身の未納については説明責任があります。未納の他の保護者とは別です。
笹塚PTA会長として、公の立場に自ら立候補して就任されたからです。立場あるものには説明責任が伴います。

No title

いとうたけしのいうこと聞いて、わたなべが体指の首とるから、余計怒らせるぅつうの!代わりに、そっちの「首」も貰おうかね。
それくらいの覚悟で相手には宣戦布告するんだね。

売られた喧嘩は責任もって買います。
そういう性分なんです。自分からは売りません。

No title

今度の校長は前の校長よりしっかりしてる感じです。

祭りは疲れる・・・

親の代から笹塚に住んでいると、町会に奉公するのは当たり前。
町会が地域をにない、連合会が地域を支え、渋谷の土台になってると自負する町会長は、何十年も地域の長に君臨しながら、人口が増えても町会は疲弊してることに気が付きません。
自分が死んだ後、誰が町会長をやるのかさえタブ~です。
善良な町会長もいれば、腹黒い町会長もいます。見た目は誰しも地域に尽くす善良な区民のようにみえますけど・・・ね

No title

学校には一生懸命な先生もいらしゃいます。
そのような先生はありがたいですが、先生の将来の為には他区の教育委員会に御出になる方がよろしいかと思います。
良い先生を大事にしたり、よい先生を育てたり、学校や地域が教師を守らないと、不当な要求をする保護者から、現場で潰されてしまいます。実際笹塚ではこれまでもそういうたくさんの事例があるそうです。保護者が子供の為に望む先生は、子供の立場を理解し、子供に寄り添って指導してくださるような方です。アピールが下手な先生でも教師の思いは日々接する子供自身が一番良くしっています。
少なくとも、子供を集団で追い詰めるような教師は望まれません。

ただひとつ吸引力の落ちない掃除機で掃除しましょ

世津子はヒステリックで更年期障害もちの女子大生もどきだから、証拠が警察に持ち込まれてパ二クったんだろ。

バカみたいに、堂々と 【盗まれました~】

保護者が起訴されて裁判になれば、自分らがやっちゃったことが司法の場で明らかになるのに・・・墓穴掘ってやんの。

ほんと器じゃない奴が偉そうに何年も権力に座ると、勘違いどころか錯覚?幻覚?一人で有印紙文書偽造を「白紙」に戻すだと?・・・犯罪の隠ぺい行為もまた犯罪です。罪状増やしたい?
島本と一緒に臭い飯でも食いますか?

教育長→女子大生→犯罪者?
教育長→女子大生→お好み焼き屋「おたふく」!

後者がお似合い。もともと、「柄」じゃないって・・・
区長の手先になって教育までぐちゃぐちゃにした責任くらい感じてサッサと辞任してよ。

No title

子供たちがろくでもない給食を食べさせられて、その上保護者には会計報告もせず、給食費が不明と指摘された途端、領収書も記録も「なくなりました」?「捨てました」?

ホントに公立学校ですか?
教育委員会の指導は?
教育委員会の指導が「記録偽造」と「警察沙汰」ではあまりにお粗末です。

会計監査した方、責任もって説明してください。

学校の中で解決?

それはもみ消しというものです。
税金が使われているのです。
保護者や関係者だけでなく、区民に公開、
透明な議論がされなくてはなりません。

No title

「噂」で聞いてびっくり、活字でみてなお「びっくり」
先生たち大丈夫ですか?
これハチャメチャi-58

No title

新旧の給食の記録見た人の話では、とんでもなく「正しく書き換えた」嘘だらけの書き直しらしいですよ。
何より、公文書の数字を出鱈目に書き換える人達の「正しさ」って異常ですよね。子供の記録を抵抗なく書き換えるなんて、到底信じられません。恐ろしいと思います。

No title

今日からお祭りです。昨夜は前夜祭。
準備完了、町会費でごちそう頂きました。
数千円の町会費を集金運営する町会組織は地域の為にボランティアで成り立っています。
高齢化が進み祭りの準備も容易ではありません。町会会計も町会の皆さんに決算報告しています。
限られた予算で結構頑張っているのですよ。
提灯のご協力には感謝しています。浴衣も買って下さい。

目が覚めました

子育てするのに地域力は必要と考え、町会行事積極的に参加し、手伝ってきました。誰かが働かないと成り立たないからです。
都会だからこそ、希薄な隣人関係に必要な町会だと信じていました。
ところが、内部を知れば知るほど不愉快な事実に「町会」の存続に疑問があります。一つは、町会会計の不透明性です。
町会の決算は確かに町会会員に報告されていますが、町会に様々な名目で区から下りてくる補助金は町会長の個人の通帳に振り込まれると聞くのです。町会内の掲示板に掲示物を張る仕事も、清掃も全てボランティアで参加してきましたが、これら事業には区から予算が付き、ボランティアではなく仕事なのです。

下働きしてる人間だけがボランティアで無給なだけと知り、いつもいつも頭が下がる思いで見ていた町会幹部への見る目は変わりました。町会の補助金がなぜ町会長個人の通帳に振り込まれ、町会員の目に触れず、会計報告もないのか?

地元では「区長」からのおこずかい・・・地元区議会議員からの心付け?的意味合いと受け止められています。町会が利権の温床になり、選挙の支持母体を兼ね、地域を牛耳る。やってられません。こんなので地域がホントに良くなるなんてあり得ません。

予算を握られた町会長は自分の口座に入金される額と引き換えに区の意向で地域に無用な箱もの誘致を承諾?切望?し、共に利権に群がるのです。地域の公共事業を欲する土木関係者ばかりが祭りに協賛する理由もここにあります。
業者や町会の思惑を知らずに働く、善良な町会員を利用し、オブラートで上手く包んで隠し、何とか持ちこたえている集団なのです。

びっくりすること

もっと面白いこと教えてあげましょうか?
笹塚の区議会議員ですが、「むじん」?とかいって変な催しをやってるんですよ。母から聞きました。お金を出して再分配する理解できない仕組みです。どなたか知ってる方説明して下さい。

すごいPTA会長

すごいPTA会長ですね。なぜこんな人がPTA会長になったのか知りたいです

仲良し3人組

この人が笹塚中学校のPTA会長に決まった時、笹塚小学校のPTA組織が驚き、中学校に問い合わせをしたと聞いています。
この保護者は、小学校の私費会計(給食費、教材費など)を滞納した上、自分の子供が無くしたドリルを、担任がこっそり自宅ポストに入れに来た。と難癖付けて当時の校長以下学年主任、担任を自宅で子供の前に土下座させた上、教室で担任を4カ月も管理職に見張らせ、担任をノイローゼにして離職させました。担任が上履き入れに記名したことを、人権侵害だの器物損壊だのと騒ぎ、担任を交代させないと子供は登校できないと担任交代を迫りました。
事が公にならなかったのは、担任続投を望む子供たちの願いを知る保護者達が、騒ぎを大きくすれば、モンスター対他の全員の保護者という構図にますます担任が留任しずらくなると判断し、ひたすら我慢したからです。これが気違い未納者の思う壺だったわけです。
実はクラスの全員はこの家族に転校を望んだのです。未だに同窓会にも呼ばれないそうですから、モンスター程度が想像できます。

笹中PTA会長就任はPTA役員人事に苦労した、事情を知らない中学校の指名委員が依頼し、本人が承諾した結果です。決議には反対意見も出されたそうですが、事情を知らない保護者が多い中、承認されたようです。
次年度は、PTA執行部、及び会長が、給食問題をことごとく学校内の保護者に報告せず、給食の栄養も給食費のことも、情報を隠ぺいし、さっさとPTA会長再任の手続きを完了させました。問題を隠ぺいしたい学校と、未納を隠ぺいしたいPTA会長の利害が一致。
校長の意向も大きく、他の候補者がいたことすら、指名委員は保護者に周知せず、手続きを進めました。

指名委員会自体が、役割の意味を理解せず、「PTA会長指名の権限を有する」と解釈し、会長選出の理由さえも明らかにしない有様でした。
都合の悪いことは秘密裏に・・・
PTA会長への不信任案や、給食会計の再監査が提出された事実や理由すら保護者に知らせていません。

PTA会長は、自身の未納でさえ、個人情報を盾に、プライバシーの侵害だと平気でいう人ですから・・・・校長と結託すれば、学校内では手紙一枚配布できないのが現実です。
これだけ騒ぎになっても、PTA会長は説明すらしません。未納が事実だから説明できないのです。普通PTA会長として未納の汚名を着せられ、濡れ衣であれば真っ先に自分で証明するはずです。
校長も承知で、給食費をまじめに支払う保護者より、未納者との利害を選択したのです。保護者の信用をなくすのは当たり前です。先生方も教育委員会も、区議会議員もみんな確認済の事実です。
本当に酷い話です。

No title

むじんって何ですか?

ウヤムヤ大作戦 失敗?

せっかく
給食会計に関与していた
都採用の都事務も副校長も異動させて
校長は病気にしたてて
ウヤムヤにしようとしているのに

こんなことされちゃうと困るんだけど
せっかくの教育委員会の努力水の泡だよe-262

No title

先生方も教育委員会も、区議会議員もみんな確認済の事実です。
って、言い切ったけど本当なの?
内部でも知らない人(私も)がいるのを何人も知ってます。
会長が未納者である情報は報告件数が多いから信じるに値するけれど、「みんな確認済み」の情報は信じるのに値するの?

かなり詳しい方の情報だからこそもっと聞きたいですが、真実と憶測を交えないで欲しいと思います。

もっとも、この文章も上げ足とられそうですね。
「内部の人間なのに知らないフリをするのか」と・・・・・。

No title

お祭り終了だけど・・・
なんか、笹塚って腐ってない?

愛人に商店街の補助金横流しする区議会議員・・・
切手のニセ購入犯罪者区議会議員・・・
ガソリン代横領区議会議員・・・
むじん区議会議員・・・・
どこの党やら、どこも同じやら・・・

凄くない?吐き気してきたv-303
一体この人達は何のために区議会議員なの?
一般区民以下のモラル。
こんな議員に数千万円給料払う意味ある?
千数百万円給料貰って、生活には困ってないはずなのに・・・
やることがセコクテ驚き。要はこの人らの人間性の問題?
来年から、手伝い辞めよう。おくりびと順番待ちみたいな人達ばっかりが町会活動中だから、町会消滅も時間の問題。町会長死んじゃったら個人通帳への振り込み、町会口座に送金してもらお・・・ね大澤君。

No title

町会が地元区議会議員の利権の温床で子飼いは土建業。渋谷もコンクリートから人や緑にシフトしたいよ。
一部の「権力」に近い人達ばかりに税金が優先配布されるような行政には反対。「口利き」雇用も反対。

区民に知れてまずいことはしないこと。これが大前提。
公にされて困ることは、たいていが悪事です。

No title

人間、痛いとこつかれれば、怒り出すもんだよ。
公務員だって、人間だから仕方ない部分はあるとは思うけど、
OBに対して、あの態度は大人じゃないよね。

教員育成

 末端の先生は、「公務員として学校と生徒を守る」ことを教えられているのでしょう。
 OBは、生徒でない今。学校を守ることが優先されます。
 そして、末端の先生は、「公務員として、何が正しくて、何が不正か。」をまま教わっていません。
 なので、校長室でOBに対して取った行為が正しかったのかさえわかなかったのでしょう。

No title

個人情報・・・があるから、PTA会長の未納は公表はされないでしょうが、実際、未納者分の給食費を他の家庭の給食費で穴埋めしたわけで、立派な損害です。決算報告もされず、ごちそうだなんて、無断流用です。裁判になれば、明らかになるでしょう。社会的に抹殺されないと、こういう「たち」の悪い人間が、いつまでものさばる社会で、健全なPTA活動も、地域活動も教育も成り立ちません。

何より、濡れ衣?払しょくの説明をPTA会長自らしない、出来ないのが不思議だと思いませんか?学校の会計状況を知りえる保護者は確認済みです。「守秘義務」とか言う前に公共の利益が優先ではないですか?

そもそも、個人情報保護法が「悪用」されるなんてバカらしい。
真面目に払ってPTA活動してる親からすればこんなふざけた話はありません。

疑問

PTA会長は選挙で選ぶのではないのですか?
PTA会長の行状に、驚き、不思議に思っています。

No title

学校がこんな状況で、家庭が生活に追われているような状況のお子さんは不憫です。公立学校の学習指導は酷いものです。
小学校レベルの内容すら理解してなくて、ぼろぼろだそうですよ。
中学校の学習内容が成立しないようです。
学校も先生も生徒に無関心、親までも無関心な家庭の子供は、渋谷では浮かばれませんね。教育の機会均等とか、義務教育内容の履修とか・・・・平等な社会では全くありませんね。
こんな理不尽さが子供の精神成長をゆがめ、社会への敵対心になるんじゃないでしょうか?
渋谷の教育委員会は社会悪だと思います。

無尽(むじん)

むじんは無尽と書きます。
江戸時代からの、庶民の相互扶助の仕組みです。
信用金庫の中には、無尽をルーツに持つものもあります。
くわしくは、ウィッキペディアなどで。

No title

怖い怖い。

大人のすることじゃないね。
教員失格。

卒業生へ

こんなことやってむなしくないのですか?
まず先生方に話を聞きたいなら礼儀を知りましょう。
確かに私も笹塚中の給食は問題だと思うがこの記事を読む限りではあなた方の行為が正しいとは思えない。悲劇のヒーローぶってるとしか思えない。
あまりに先生方がかわいそうで心苦しいよ。

No title

卒業生のこの態度はなんですか。
失礼極まりないです。
それに、笹塚中の何があなたたちなんかにわかるのでしょうか。
こんなことがあったのは、ショックですが、先生方はみんないい先生です。
先生を否定するのはやめてください。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文:

