【区政全般】CCレモンホールのネーミングライツ(施設命名権)

渋谷公会堂がCCレモンホールと名称変更したのは平成18年10月である。ネーミングライツ(施設命名権)を取得したのは電通であるが、すぐに大手飲料メーカーのサントリーに対し権利を転売して、炭酸飲料「C.C.Lemon」の名を冠した施設名は、5年間存続させるという。

ところで、渋谷区議会議員・長谷部健が理事長を務めるNPO法人グリーンバードは、サントリー(株)から、以下の通り総額2220万円にものぼる多額の協賛金を受け取っている。
平成15年度・・・520万円
平成16年度・・・500万円
平成17年度・・・500万円
平成18年度・・・500万円
平成19年度・・・200万円
平成20年度以降は、見当たらない。

長谷部健は、宮下公園のナイキ問題でも、様々に取り沙汰されているが、CCレモンホールと本件協賛金はどのような関係があるのだろうか。

尚、長谷部健は、social communication networkのインタビューで以下のように答えている。

「グリーンバードがNPOとして活動していく上で、財源はどうしているんでしょうか?
(長谷部)
企業からの協賛金でまかなってるかたちかな。自分でもNPOについて調べたんだけど、会員から会費を集めるってところが結構あってさ。でもこれって僕らの場合だと、掃除に参加してポイ捨てのキャンペーンやってさらにお金まで払うって、それじゃあ参加している人達の気持ちが長続きしないと思う。だから行政が場所を提供して、企業がお金を払って、市民が汗を流す。こういう三角形のタッグができればいいなって僕は思ってる。」


hasebe1.jpg
渋谷区議会議員・長谷部健


comment

管理者にだけメッセージを送る

掃除は苦手

長谷部さんは、渋谷区中のゴミを年間500万円分も拾ってくれたのかな?うちの前の道にはいつもゴミがおちています。

夏の暑い中毎日掃き掃除してるのは、区民です。
住んでいるから当たり前でしょう?

NPOは汗を流す?ボランティア?
企業からの数千万円はNPOを通ってどこにいったの?

サントリーは、命名権代金を2つに分けて、ひとつ分を長谷部に流したの?

掃除を売り物にして、ずいぶん汚いんだね。
まずは、自分の心の洗濯だね。

No title

行政が場所を提供せずとも、ゴミはどこにでも落ちてるぞ。
サントリーのごちそうさまが聞こえたら、ナイキにいただきます?
食べること好きなんだね?
黒い腹は、闇金でいっぱいになりましたか?
まだたりませんか?

No title

ゴミ拾いにお金出てんの?
\(◎o◎)/

No title

三角形のタッグ?
ほ~ あんた良いこと言うね・・・
行政と企業と区民・・・ね
ま、力関係は正三角形って言えるかな?
トライアングル?

ピピー
立体摸写したら、トライアングルじゃなくて、中心部分の長谷部ゾーンは企業献金で以上に盛り上がったピラミッド型だろう。
ゴールデンゾーン?
魔の三角形?麻薬密売ルート?みたいな・・・
三角形?区民持ち出して善人装うの止めてくれる?

No title

企業と区民の橋渡し・・・か
ずいぶん高い通行料だこと・・・

三途の川だって、60円か70円で渡れるらしい。
ばあちゃん死んだ時、白装束に着替えて、たった十円玉数枚しか入れないから、子供心にそれじゃいくらなんでも足りないだろう・・・って心配で心配で・・・・
そしたら親が、たくさん余分に持ってくと、冥土の途中、余計なお金で悪い奴に狙われるって・・・天国は何でもタダだから大丈夫。妙に納得した。閻魔大王が、生きてる時の様子も聞くって。何でも映る鏡の前に立たされて、嘘ついたら、舌を抜かれるって・・・
で、ばあちゃんは正直もんだから、それは全然大丈夫。と思いながら、大泣きしたっけ・・・

ときどき中国人が、災害現場でお~お~泣きながら、紙を燃やしてるけど、あれはニセのお札らしい。あの世で困らないよう、身内が燃やして故人に持たせるらしい。
せめてあの世でくらい裕福に暮らさせたい。その気持ち、貧乏人にはよくわかる・・・

長谷部にも、中国から葬式用の見せ金買って来てお土産にしようか・・・ね。

申し訳ありませんがもうあのハセベ教とも言うべき活動には参加しません
オンブズマンの言うよにおかしいです
というか一部のハセベを中心とする人間だけが企業などの寄附で儲かり、それに気がつかないみじくで純粋な若者が本当の環境運動だと信じ活動に騙され使われてます
もしハセベ氏が本当の環境派ならば渋谷区内のたくさんのゴミの焼却場や建築紛争、それにより森や空気が破壊されている問題に取り組まないのでしょう?
本当の環境派なら今回、公園をわざわざ企業の為に使わせないでしょう
企業の為に公園を使わせて木一本切らない訳がないでしょ
もちろんハセベ氏の持ってくる金に群がる一部の集団には金が優先で環境などは関係ない話しですが、そんな動きは一般のメンバーはもちろん知りません
今回公園の話しが一度止まりそうな時にハセベ氏と中心のお友達は揉めていました
話しが中止となれば儲かるどころか賠償問題に発展し破産になります
だからハセベはがんばらなきゃいけなかった
YesNOも同じ状況だったのでしょう
だから前回区議会で質問し、今回区長を動かした
正確に言えば三人共同じ立場だったから、強制大執行までのストーリーを作った
渋谷区民はそんな事の為に予算が使われる事を知らない

No title

清掃活動には、区からの補助金が出ているらしいと聞きました。あの区長のことだから、熱心な支持者?熱心な支持町会には補助金もたっぷり・・・なんて差ぁつけてたりして・・・
やりそうだよね・・・桑原と大澤コンビだろ。

補助金と言う名の、区長の選挙運動予備費?
笹塚上町の町会長は、連合会長任せる位だから、たっくさん補助金あげてたりして・・・

肩書いっぱい、個人通帳にいっぱい 補助金が入ってたりして・・・\(◎o◎)/

税金って、交友費とか選挙費用の補助予算?

No title

腐った 区長
腐った 教育長
腐った 区民部
腐った 清掃活動?これってリサイクル部?
腐った 区議会議員
腐った 学校長
腐った PTA会長
腐った たかり屋区民

公立学校の優秀な先生が渋谷からいなくなるわけだ・・・
引っ越したい。都心の一等地なのにね・・・
笹塚に引っ越す前はずっと新宿区と思ってました。

嘘っぱち

区議会議員は何が区民のためだか・・・聞いて呆れる。
清掃だ環境だと言うのなら、活動は無限だろうが・・・
金の切れ目が縁の切れ目・・・サントリーさん
さようなら。ナイキさんこんにちは。さらに物色中。
区民財産民間に流失?流通?させて、裏でリベート・・・
ようやるわ・・・

NPOって会計報告ないの?何に使ってるか見てみたい。
NPO作って、会費集めんの面倒で活動者の理解が得られない?
所詮、企業献金の隠れ蓑でしょ。きれいごと言いなさんな。

No title

武富士が会社更生法だって・・・
過払い金の支払いで立ち行かないらしい・・・
当たり前だろう・・・困った人にお金かして、金の無い奴が法外な利息まで返済出来るわけがない。取り立て取り立てで自殺した人間の恨みだね。
昔はそんなサラ金なんかが無いから、近所でお金を出して、むじんで急な入用にお金を融通したわけよ。向こう三軒両隣。互助精神。葬式だ、結婚だ、進学だ・・・ってね

それがどうよ。区議会議員がいまどきムジン?笹塚大丈夫?
しかもお金出して余興?でしょ?時代錯誤っつうか、馬鹿らしいっつうか・・・レベル低すぎ。
この区議会議員って誰?そもそもどこでやってるの?議員の自宅?

徹底的に!

民主党の広報誌、新聞に入りました。
笹塚中学校の給食問題載ってます。
やっぱり、こうなると思ってました。
隠して隠しおおせる話じゃないもんね。
子供の給食だよ。親のお金だよ。
栄養もお金も返して!!って感じ。
民主党さん笹塚中学校給食問題被害者の会
作って、訴訟の面倒見て下さい。
そこまですれば、区政の殺菌になります。
現時点では、消毒くらいにしかなってません。

なんとかして・・・

こんな酷い区の状況・・・
区民は知らないです。
区報だって税金なのに、桑原がニコニコ満面の嘘つきな笑みで一面使って区民に善良な自分をアピールするわけよ・・・おぞましい。

正直に自宅の裏山買っちゃいました~って書かないのかな?

区議会議員だって、自分の支持者にはいかにも活動充実報告するわけよ。・・・で蔭ではどうよ・・・

どうやったら区民に伝えられるのか、どうしたら区民が事実を知るのか・・・区民だけじゃなくて、世の中に知らしめたい。
誰か、いない?方法ない?考えようよ。

慶應の評議員選挙

桑原区長は慶應大学出身です。下嶋議員も慶應です。
地元からは慶應生が少ない・・・などと学歴自慢なんだか、何だか・・・
そもそも、60年近い前の学生時代の話なんか、カビ生えてますって。社会に出てからが大事でしょ。男の顔は・・・40からって・・・
持って生まれた顔より、人生後半は生き方が表情に刻まれるんです。よ~く鏡をご覧なさい。品のない、えげつない表情。
学識と言うより、学校名が人生のよりどころ?その慶應OB評議員選を今日の朝日新聞が大きく扱っています。
これを読むと、「諭吉好き」が徒党を組んで評議員選挙をやってる異常な様がみて取れます。
お二人も、きっとこの大学で、社会人の基礎となる教養を身につけられたのですね。


No title

町会長の個人口座に区からの補助金が振り込まれてるって本当ですか?じゃあ、町会の決算報告が集金された町会費で赤字でないってことは、補助金はまるまる町会長が・・・?
嘘みたい。ショック。長年だまされてたんだ・・・ずっと奉仕だと信じてた。・だから、支えてたのに・・・もうや~めた。
町会なんか無くなればいい。変な議員たちの悪の温床。

ハセベの迂回献金

ほほ、ようやくサントリーの件を追求してくれたのお。
ではもうひとつ。
ハセベの事務所とグリーンバードの事務所は同一で事実上一体的に運営しておるのは先にお伝えしたとおりだわ。
サントリーのほかに大問題になる会社からハセベは寄付を受けておるの。
それは日本たばこじゃ。
彼奴らも500万くらいハセベのグリーンバードに寄付しておるの。

民主党の樽床議員が今、迂回献金で大問題になっておるが、ハセベに法律上寄付できないJTは代わりにハセベと民主党参議院議員の鈴木寛が役員を務めるグリーンバードにNPOへの寄付という形で金を出しておる。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO194.html#1000000000005000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000
第二十二条の三
2  国から資本金、基本金その他これらに準ずるものの全部又は一部の出資又は拠出を受けている会社その他の法人は、政治活動に関する寄附をしてはならない。

日本たばこ産業の筆頭株主は国(財務大臣)じゃ。


日本たばこは創立当初から寄付しておるが、できて間もないNPOに数百万もの寄付はせんわな。
バックに政治家がいるから寄付をしておるんだわ。

その結果、他の自治体と違って渋谷区は罰金規定のない路上喫煙防止条例となっておる。

もし、これが法律上問題がないことなら、政治家が適当なNPOを作って政治献金の受け皿にできてしまうわな。上限規制も無視できるし、禁止されている会社や外国人からも寄付を受け入れてられるわな。

政治献金なら領収書の公開が必須となるがの
荒井何とかという大臣がキャミソールを買ったのもばれたわけさ。

NPOならただ一行外注費と書けば先はもう見えん。

あとはもう一個ダミーの会社を作ってコンサル料という形にすれば右から左に金を流してもわからんわけさ。
頭のいい仕組みを考えたわな。

このあたりもぜひオンブズマンさんよ、追及してくれ。
期待しておるぞ。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文: