FC2ブログ

【笹塚中学】池山教育長・大澤前教育次長の責任は重大だ!

渋谷区議会第二定例会会議録の70頁~71頁に以下の通りの池山教育長の答弁が載っている。
代々木警察署に保管されている箱の中味に関すること、今までの保護者らに対する不当な対応等には一切触れずに都合の良いことばかり述べているが、当方は本件が刑事事件となって、公の場でこれまでの背景事情から全てを申し述べることができたら、望むところである。

正しく作り直したとされる新しい給食記録では、同じ値段の同じ食材の栄養値が異なっており、給食法に定められた栄養値の範囲に収まるように故意に数値が書き換えられた形跡が複数ある。これは、虚偽公文書作成(刑法156条)という公務員の犯罪に該当する可能性が高く、渋谷オンブズマンでは現在、刑事告発を検討中である。
この新しい給食記録の作成に関しては、「心ある区民」という方から、「現場職員が、自発的に資料のでっちあげを行うはずがありません。公務の世界で、上司の命令は絶対です。この問題の指揮をとったのは大澤次長です。この人間の責任追及をすることができるのか、注目させていただきます。」という投書もある。
池山教育長及び大澤前教育次長の責任は重大である。

(以下、会議録で芦沢議員の質問に対する池山教育長の答弁である)
次に、六月三日の件でございます。
 去る六月三日の夕刻、笹塚中学校において警察官の来校を要請する事態が発生いたしました。教育委員会といたしましても大変遺憾に思っているところでございます。
 特に、笹塚中学校ではこの日が中間テストの初日でありました。学校という場において、生徒たちに対しても教育的配慮の至らないような結果になったことについては残念でなりません。
 当日の状況でありますが、校長並びに教育委員会管理職からの報告をもとに御答弁をいたします。
 まず、校長室から書類を持ち去った元保護者は、今までも、昨年の夏ころから何回にもわたり給食について学校の説明を求め来校しておりますが、その日も朝九時過ぎに他の保護者一名とともに、前年度の未納金の説明を求めに来校いたしました。この来校は、事前に校長と約束していたものということでございます。
 ところが、当日、笹塚中学校では生徒に関する緊急事態が発生し、校長はその生徒への対応に当たるため、日を改めてもらうように元保護者にお願いをいたしました。保護者一名はこれを受け入れ帰られたそうですが、当該の元保護者は納得せず、午前十時過ぎまで校長が対応した後帰られました。この間、緊急事態が生じた生徒への対応は副校長が代行したとのことでございます。
 同日午後二時過ぎに、校長が先ほどの緊急対応の生徒の件で外出しなくてはならなくなり、その準備をしていましたところ、元保護者が御夫婦で来校いたしまして、午前中の校長の対応に対して抗議を行うために来たと、こういうことでございました。校長は、この話し合いのためにこの外出をキャンセルせざるを得なくなりました。
 この話し合いの中で元保護者は校長室にあった給食関係の書類の入った箱を見つけ、見せるように校長に申し入れをしたそうです。校長は、これを拒否するとかえって疑惑を深めることとなると判断をし、その箱をあけて一部を見せたということでございます。
 その書類を見ながら、その保護者は給食の記録の捏造の証拠があると言い出しまして、携帯電話で渋谷オンブズマンを名乗る二名と区議会議員一名を笹塚中学校に次々呼び出しをいたしました。元保護者の夫はこの間にお帰りになり、残った四人は、箱から出した書類をテーブルの上や床一面に開き、写真撮影を行い、校長に説明を迫ったということでございます。
 午後四時半ごろ、校長は教育委員会庶務課長に「大変な事態が起きているのですぐに来てもらいたい」と電話連絡をし、これを受けた庶務課長と指導室長が学校に急行いたしました。また、この後、教育委員会次長も校長室に駆けつけました。
 校長及び庶務課長らは「今日は生徒の緊急対応があるので日を改めていただきたい。どうかお引き取りをください」と何度もお願いをいたしましたが、四人は聞き入れてもらえず、午後五時半過ぎに至って、校長が警察に通報するという事態に相なりました。
 四人は警察官が到着した後も校長室から退去せず、校長らと押し問答が続いておりましたが、事情を聞いた警察官が引き揚げた後で、午後七時半ごろ無断で書類を箱に詰め、その箱を学校の外に持ち出そうといたしました。校長と教育委員会管理職が学校の書類が持ち去られるのを必死で制止いたしましたが、元保護者ら四人は校長たちのたび重なる制止を振り切って、ついには学校の書類を校外に持ち去ったということであります。
 四人は書類の入った箱を代々木警察署に持っていった模様でありますが、校長は再度警察に通報をした上、即日、代々木警察署に窃盗の被害届を提出し、これを受理されております。
 六月三日の状況につきましては、私が報告を受けた内容は以上のとおりであります。
 本件につきましては、現在、警察が捜査中であり、今後の行方を見守りたいと存じます。
 このような異常な事態に至ったのは、確かに当初、給食に関する学校側の不適切な対応や事務処理の不備もございました。しかしながら、この間、この問題を解決すべく当該の元保護者らを交えて学校や教育委員会は何度も話し合いを重ね、是正すべき点について取り組んでまいりました。元保護者がいまだ納得されていないことは承知いたしておりますが、学校の教育環境の維持のためにはこのようなことがいつまでも続いてもよいとは思われません。また、今回の事態に至っては、法秩序の中で決して許されることではありません。
 学校は、将来の渋谷を、将来の日本の社会を形成する児童生徒の教育の場であります。教育委員会といたしましては、学校に対する不法行為が確認された場合には、関係機関と緊密な連携のもと、今後も毅然とした対応を貫いてまいります。

池山教育長
ikeyama1.jpg


大澤前教育次長
00sawa.jpg

 
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

牙城崩落 

≪虚偽公文書作成(刑法156条)という公務員の犯罪に該当する≫

まぎれも無い犯罪行為です。とどめは刑事罰でしょう。
オンブズマンの真骨頂。すばらしく期待しています。
頑張ってください。

No title

池山・大澤コンビ の前に 桑原がいるんです。
桑原→ 大澤 →池山でしょ?
     ↑↓
    菅原・児玉・古谷 ← 千葉
     ↑↓
     金原
     ↑↓
    栄養士

校長は、決定事項指示待ち。
教育委員会のさらし首




No title

書き換えられた給食の記録を見ました。
栄養素など、細かい部分に気を付けて見たわけではありませんが、数枚の記録を見ただけで、はっきり数字が改ざんされているのが見て取れます。
数件の記入ミスとか、転記ミスとか、計算ミスとか、そんな次元ではありません。
子供の記録を教育機関が書き換えていた・・・となれば、今話題の証拠の書き換え・・・・「自分たちに有利になるために・・・」動機部分もはっきりしています。「栄養を誤魔化すため」でしょう。
公務員がその職業において間違えた文書を正しく書き換えるのは業務といえるのでしょうが、「偽って」記録を書き換えるのは犯罪です。

No title

去年の今頃?もう少し後かな?
笹塚中学校のパソコンルームにこもって、昼夜作業をする人影を多くの生徒や保護者が目にしています。
私も、夜遅くトレンチコート姿の5人位の男の人がセコムタイムギリギリに中学校の校門を出ていく姿を見たことがあります。
その中の背の高い一人が校長先生だったので、ずいぶん遅くまで残っていらしゃるのだと驚き鮮明に覚えています。
今思えば、このころが記録書き換えタイムだったのですね。

流行の最先端

特捜だってやるんだから・・・自分らに都合よく時限爆弾しかけました・・・爆発しそうなの自分たち?

議事録について 抜粋 1

当該保護者として池山教育長にお尋ねと訂正があります。

抜粋1
中略 「ところが、当日、笹塚中学校では生徒に関する緊急事態が発生し、校長はその生徒への対応に当たるため、日を改めてもらうように元保護者にお願いをいたしました。保護者一名はこれを受け入れ帰られたそうですが、当該の元保護者は納得せず、午前十時過ぎまで校長が対応した後帰られました。この間、緊急事態が生じた生徒への対応は副校長が代行したとのことでございます。」

私の手元には、当日の対応について校長が「大人として恥ずかしい限りでした」と記した謝罪文と、当日の言葉のやり取りを具体的に書し、校長が自署押印した文書が2枚あります。校長は「失礼なことばを出してしまい、弁解の余地すらありません」とも記しています。議議録では「保護者にお願いした」立場である校長が、実際には何故、保護者に謝罪しなければならないのか?

また、私の校長室滞在時間は9:15~9:50 の35分間です。証明できます。この間校長は生徒指導に15分ほど離席し、校長の暴言に学校との直接対応に限界を感じた私が携帯で校長室から渋谷区区長室 長野秘書に電話し、どなたか学校との間に人を立てて欲しいとお願いした約10分を除けば、校長とのやり取りの時間はごく僅かであるのは明白です。この時間に校長は「恥ずべき」言動をし、午後謝罪文を書くに至るのです。もう一人の保護者が納得して帰ったとの発言も事実ではありません。
池山教育長の議会での発言では、私の学校滞在時間は九時過ぎから十時過ぎであり、実際の滞在時間と違うため、私の保護者としての印象は大きく変わってしまいます。

さらに、当日朝起きた緊急生徒指導の為、校長は、午前中保護者に未納金の説明が出来ず、その後も忙しく、保護者に謝罪の電話も出来なかった。と午後釈明しました。しかし、保護者対応直後には、渋谷区教育委員会 庶務課長菅原に対し、この時の保護者対応について詳細な報告書を作成、FAXしています。
校長の保護者への釈明も嘘でしたが、この報告書には、生徒指導は校長が行い、副校長に「何もしゃべらなくて良い」と指示し、校長室にいるよう校長が指示した。と書かれています。
池山教育長の発言は、明らかな偽証答弁です。
この時、校長は副校長に対し、「黙ってていいからここにいて、見張ってるように・・・」と指示し、着座したままの保護者に向かって、「あらさがしするな、あちこち見るな、あんた非常識だよなどと」と発言しました。

また、菅原課長宛ての報告書には、前述の区長室秘書とのやり取りも記されています。
区長室に突然お電話したわけではありません。H22年 3月 笹塚中学校給食問題の栄養と、給食徴収金について公開質問状を学校、教育委員会、区長あてにお送りしたところ、区長と教育委員長が一緒にお会いしたい。日程調整を渋谷区教育委員会児玉課長が行うとのことでしたが、児玉課長の春の移動後、ご連絡いただけないままになっていたからです。
菅原課長も、児玉課長も「責任もってやります」とお約束いただいたはずですが、今日にいたるまで、ご連絡も説明も頂けません。
本議事録についても、渋谷区教育委員会池山教育長に、内容の確認をしたいと申し入れをしていますが、連絡はいただけません。

No title

ずいぶん悪あがきしてるね~
もっと状況が悪くなるのわかって無いんだね。
子供にだって自分が悪いことしたら「ごめんなさい。」悪いと気が付いたらすぐ正直に謝りなさい。そしたら相手もわかってくれる。と教えて育てたけどね。
この学校は、違うみたいね。

「隠しなさい」「なるべく隠して、ばれそうになったら捨てなさい」「謝るより逃げなさい」凄い教育方針だね。渋谷区教育委員会。特別区の笑もんだよ。いまどき珍しい。

No title

渋谷区にはたくさんの問題があるとわかりました。
建築紛争、ホライゾン学園、給食問題・・・
一番深刻なのは情報開示でしょう。これが破たんすれば行政の信頼などありません。開示された記録が偽造品だなど前代未聞です。

No title

こうなってくると、給食なんて小さい問題かもね。渋谷区の巨大悪は、公務員が犯罪意識もなく、情報公開を操作し、記録の偽造に組織あげて協力してるってこと。犯罪行為に抵抗感が持てない?
この感覚のずれがとほうもない問題。
「みんなで、長いことやってると、異常が普通」なんだね。

かくれんぼ

も~いいかい?
ま~だだよ。

とりあえず警察挟んでで議会答弁、議員答弁をかわしたいだけ。
計算済み。桑原のずる賢さと、大澤の計算高さ・・・・こんなのが権力もったらこうなるさ。

時間稼いで、次の手?・・・もう行き止まり。
区長のマンションは表の玄関以外に裏口あり。
記者さん張り込みは両方ね。ちなみにマンション裏口、接道状況劣悪な更地が、今回6億3千万円補正予算で区長が北海道から購入したお気に入りです。
悪政をシリーズで掲載してよ。企画通して!!早くね。
世間が知ったら\(◎o◎)/!
区民ジャ無くても楽しめるよ。

No title

品川区長選に二人の候補者が立候補。
日本青年会議者品川が公開討論してたね。
良いよね。

桑原と村上でやる?
パネリストはオンブズマン?
来れないだろう・・・二人とも・・・

桑原も、来年の選挙まで暴露記事噴出だろうね・・・
矢部ちゃん・・・4年間見つめてきました・・・って
見つめてただけのあなた・・・何ができるの?
桑原行政の踏襲?
それなら出ないでちょうだい。

No title

宮崎県 東国原知事が次回の県知事選に不出馬表明だって・・・

v-237渋谷区長にどうよ。
渋谷区ばどげんかせにゃいかんけん
こんままじゃ
どげんもならんもんね。 

議事録 抜粋 2

前略 「同日午後二時過ぎに、校長が先ほどの緊急対応の生徒の件で外出しなくてはならなくなり、その準備をしていましたところ、元保護者が御夫婦で来校いたしまして、午前中の校長の対応に対して抗議を行うために来たと、こういうことでございました。校長は、この話し合いのためにこの外出をキャンセルせざるを得なくなりました。この話し合いの中で元保護者は校長室にあった給食関係の書類の入った箱を見つけ、見せるように校長に申し入れをしたそうです。校長は、これを拒否するとかえって疑惑を深めることとなると判断をし、その箱をあけて一部を見せたということでございます」

午前中の校長の対応があまりにも聞くに堪えない内容であったため、信じ難い主人は午前中の対応を校長に確認するため学校に向かいました。私も同行しました。約束をしていないので、玄関にて取次を頼み、校長が昇降口までおりてこられました。同日午後2時頃です。午前中の校長の言動が事実であるとわかり、主人は給食問題は妻が役員としてPTA活動の一環として行ったもので、静観したが、今日の校長の言動は、夫として黙って見過ごせない。謝罪を頂きたいと伝えました。そうしたところ、校長がここで話す内容ではないので校長室にどうぞ。と案内されました。
議事録では、「校長は先ほどの緊急対応の生徒の件で外出しなくてはならなくなり、その準備をしていました」と池山教育長が発言していますが、実際には校長室には4月に離任した給食主事2名がおり、何か作業か打ち合わせ途中のようでした。私たち夫婦は校長に案内され校長室に入室しました。

校長は謝罪文の使途を尋ねました。
使途を明らかにしないと「謝罪出来ないのか」と問うと、そんなことはないが、これは校長としてではなく個人的に書きたい。と言われました。校長室での言動は公人であるという当然のことすら理解せず、校長は度重なる暴言を繰り返してきたのかとあまりに身勝手な言い訳に唖然としました。
また、問題となる「箱」は私が見つけ見せるように校長に申し入れたと議事録にありますが、謝罪文を書いた後、校長は今後は誠意をもって対処していくと約束され、私が給食の記録や帳簿を見たいと申し入れたところ、校長の机の後ろにある箱の中のファイルを手に取り提示してくださいました。個人情報保護もありますので、それ以上の開示は求めていません。校長室黒板の下の箱には、給食の記録が入っっていると、校長が箱を部屋の隅から中央に引っ張り出し、ふたを開け、「どうぞ」と許可され私は箱の中身を見ました。
「一部」を許可したとの答弁も意味が理解出来ません。

また、私は、H22年8月31日 島本校長より、 窃盗、建造物侵入、威力業務妨害、不退去の4つの罪で告訴されており、現在、代々木警察署で被告訴人として取り調べを受けています。
同席した主人は、被疑者として告訴されておらず、全く理解できません。子供が卒業証書を頂いた校長から、このような状況で告訴され、刑事事件の被疑者になりました。

No title

教育長も、区長も、教育委員長も、やき回ってます。
ホントはもうどうして良いかわからないくらい追い詰められて慌ててますって。で事が大きくなればなるほど下っ端は楽しみにしてますって・・・だって、もう職員一人や先生一人、校長一人の話じゃないもんね・・・ちっちゃいことこそこそやってるうち、大津波だよ。
みんなでのまれて行方不明になりたいでしょ。

No title

告訴なんていつでも取り下げれるんだよ。
教育委員会、教育委員長は弁護士だよ。
警察に告訴ねじ込んで、捜査させて取り下げりゃあ、議会中の答弁から逃げられるし、警察の利用価値大。
最初にこっちの捜査とか何とか・・・警察にも圧力かけてますって。
時間も稼げるし。どんなことでもやるって。用心用心
貧乏人と区民は馬鹿をみるって。税金使って区民告訴?
言いなり校長ホント精神病だね。被害妄想?
心神耗弱で告訴なんか出来んのか?告訴受ける警察も権力に迎合してんじゃないのか?

No title

大丈夫よ。何にも悪いことしてないんだから・・・
保護者訴えるなんて正気の沙汰じゃないよ。
いざとなったら、総力挙げて応援します。

あなたのおかげで栄養士ついて給食が外注になったのですから・・・おかげで美味しくなりましたよ。

議事録 抜粋 3

中略 「その書類を見ながら、その保護者は給食の記録の捏造の証拠があると言い出しまして、携帯電話で渋谷オンブズマンを名乗る二名と区議会議員一名を笹塚中学校に次々呼び出しをいたしました。元保護者の夫はこの間にお帰りになり、残った四人は、箱から出した書類をテーブルの上や床一面に開き、写真撮影を行い、校長に説明を迫ったということでございます。」

私は箱の中から、平成20年度笹塚中学校給食の記録の訂正についてというメモ書きを発見しました。メモには「情報公開の請求に対し、点検した結果訂正箇所が確認されたため、別紙のとおり作成した。」と書いてありましたので、驚いて主人にメモを渡しました。
主人は職業柄、情報公開制度の意義について、開示請求後の文書書き換えについて校長に説明を求めたのであり、池山教育長が議会答弁で、「記録の捏造の証拠があると言いだした」との発言こそが捏造であり、ある意味教育委員会の本音がこのような発言にあらわれたのではないかと思います。

私は、資料を記録に残す必要を感じ、保護者2名に連絡しましたが連絡がつかず、堀切さんに依頼いたしました。
堀切さんは笹塚中学校OBで、校長室に入ってこられた後、校長の求めに対し名乗られ、写真撮影の許可を校長に得ました。
文書数が多く、映像メモリ不足の為、渋谷オンブズマン代表久保田氏にも依頼しました。渋谷オンブズマンは渋谷区PTA連合として、各学校のPTA会長経験者が集まり結成された市民団体であり、日頃より渋谷区政を監視、教育委員会とも裁判で係争しておられます。笹塚給食問題以前から、すでに、保護者同士の信頼関係があり、当日もすぐに来て頂くことが出来ました。また東区議会議員にもご同席いただき、渋谷区教育委員会に説明を求めたのであります。校長は、途中退席する前の主人から、正しい道に切り替えるなら、全面的に応援すると言われ、「これに問題があることは十分承知している。考えさせて欲しい」と答え、教育委員会に校長室から電話をかけていました。自首するようにも勧めました。自ら過ちを認めることは立派であり、胸を張り正しいことをなすべきとの主人の話には、校長が共感していたように思います。

No title

子供の米櫃に手を突っ込むような真似は許す必要がありません。
きっと助けて、応援してくれる人が増えていきます。絶対です。
区政を牛耳り、予算を握り、利権を独占し、税金で区民を訴える区長を、世の中が平気で見すごすわけがありません。
はらわたが煮えくりかえる思いですが、頑張りましょう。
渋谷の教育も変えましょう。変わって欲しいです。

手とり足とり、ずらとり・・・

渋谷区教育委員会は、島本に警察に行くときは「ずら」を外して行くよう指示しています。ぼこぼこの円形脱毛症で同情をかうよう、細かく指導しています。問答練習までしています。
自分たちに責任が及ばないよう、懇切丁寧に教えています。

因果応報

 【法秩序の中で決して許されることではありません。】

だよね。池山さん。分かってるよね・・・
法の秩序。この言葉そっくりそのまま自分がかぶること覚悟してよね。

No title

ここまで一人の保護者が体張ったって、渋谷教育委員会はちっとも変わらないんだよね・・・もうずう~っとこうだよ。給食だって親が言ってもずっとほったらかしだったんだよ。
笹中では80年?だかなんか周年行事でPTAが給食食器学校に買おうかって話まで持ち上がってたんだから・・・・島本も知ってるよ。
このとき、もっと給食の本質までわかっていたら違ったのに・・・
この役員、全部自腹で開示かけて、ほぼ一人で各省庁回ったらしいよ。それにやっぱり自腹で応援して同行したのが、体指会長首になった、笹小の元PTA会長。
この二人はほんと、私利私欲なんか無いんだよ。自分の子供の為・・・とか狭い意味じじゃなくて、どの子にもためになること・・・
それがここまでやる芯の強さなんだろうね。

決算書

町会で集金された町会費とかお祭りのお金だけ決算報告されてんの?町会に補助金がおりてることも知らないし・・・
だって、補助金ってことは公金でしょ?補助金(公金)が町会費として町会長個人の口座に入って・・・?それっきり?

じゃあ町会長が個人収入として課税されるの?で個人で経費とか?確定申告するわけ?

なんか不透明っていうか、釈然としないね。

No title

議会の議事録なんて区民はほとんど読まないから、そんなに目くじら立てなくても大丈夫。だけど、公文書として保存だから当事者は個人の名誉のためにもはっきりしたほうがいいよ。

まぁ、ここの行政何でも不都合な文書は不存在にするので有名だから、議事録もすぐ捨てる?笑い話みたいなホントの話が渋谷は多すぎ。笑ってるけど深刻。

島本様

記録の書き換えは正しく行いました。
それでも、不自然な数字がたくさん並ぶ記録については、「過失でした」と答えるしかないでしょう。「故意」はなかった・・・と。もうそれしかなさそうです。校長だけで済まなきゃどうしますか?済みそうもないし。済ませない。済ませる気持ちもなくなりました。

自分で患部を開き、自ら自省する。教育に携わる人間としてそれしか選択肢はありません。隠ぺい体質の世界に風穴を開け、正しい道を歩けば、世間の共感や保護者の理解を得る余地は十分あります。応援もします。と何度も校長にお伝えしました。
突き出され、突きつけられ、いくら釈明しても、信頼回復から遠のくばかりで、最終的には管理者である校長一人に責任が来ます。と心配しました。幾度となく校長にはそう申し上げてきました。
ご理解いただけず残念です。

PTA会長

何でそんな人にPTA会長をやらせたんですか?
PTA会長って選挙ではないのですか?
笹塚中学校の保護者の皆さんは、いままで何をしていたのですか?
お一人の方が、孤軍奮闘してるじゃないですか。
少しは負い目を感じてください。

No title

現PTA会長の成り立ち

現会長以外にPTA会長候補がいましたが
その方のことはバッサリ切って
指名委員が内々に指名決定したけ結果だそうです。

学校教諭も腐っていますが、PTA内部も病んでます。
昨年から独裁決定が横行中。

指名委員?

PTA会長はPTAの会員の直接選挙ではないのですか?
なぜ、アメリカの大統領みたいな選挙をするのですか?

PTA会長選出

学校や、教育委員会に都合のよい会長を極秘選出するための策略です。ぶっとく説明会やら指名委員会やらとありますが、ぶっとく説明会で未納会長が続投の意思表示をした時点で、会に参加した保護者がはっきり「NO!」と意見をだしていますよ。それすら保護者には伝わりませんし、別の保護者が立候補の意思表示をしたことも保護者には通達されませんでした。
「指名委員」が指名するからだそうで、未納会長指名の理由を運営委員会で尋ねたら指名委員長は「回答」出来なかったらしいです。島本校長にも強く未納会長を再選するよう教育委員会から指示が来たようです。
悪代官揃いのPTAごっこみたいなもんです。活動が馬鹿らしくてPTA活動を放棄してる保護者もいます。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文: