FC2ブログ

【記事紹介・宮下公園】宮下公園ナイキ化に向けて、渋谷区強権発動

宮下公園のナイキ化計画に向けて、とうとう渋谷区が強権発動したことが各紙で報じられている。
本件は様々な問題を内包しているが、我々が特に問題にしているのは、公園という公共施設が、一私企業の広告宣伝の場となること、即ち利潤追求の道具として利用されることの是非である。もし、これが許されるのであれば、都市部の多くの公園で同様の事態が発生する可能性が十分にある。勿論、賢明な管理者(地方自治体)は、渋谷区のような愚かなことはしないであろうが、この先例によって管理者(地方自治体)にアプローチする企業とそれを後押しする議員は、後を絶たなくなるであろう。

本件の場合も、利権はあちこちに見え隠れしており、今後、追及していく方針である。
長谷部健(渋谷区議会議員・NPO法人グリーンバード代表)のように、自ら主催するNPO法人に企業より多額の協賛金を受け取り、渋谷区議会議員という公職にありながら悪びれない議員もいるくらいであるから。


9月25日 産経新聞朝刊(東京版)
img332.jpg
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

区長車のネーミングライツを販売してください。
オンブズマンが買います。
「税金を大事に使います!」と書いて、区長を乗せ区内を走りまわりさらし首にしたい!!
横浜まで帰るもよし、成田空港に向かうもよし。
ネーミングクライツはいくらでしょうね?
お金払うんですから、運行日誌はちゃんと付けて貰いましょ。

産経新聞様

渋谷のナイキパークを記事にされたのですね。
以前鉢山中学校バレー部の越境問題の記事ではお世話になりました。
記事になり、学校から散々子供の進学(推薦入試)で脅され大変な思いをしました。渋谷区の公立学校や≪脅威苦委員会≫はやくざみたいな方法で保護者の口封じをしました。あの頃は子供が心配で受験が心配で、何も言えなくなりましたが、今になって、教育委員会の汚さを改めて感じます。
色々悔しい思いをしている人が渋谷には現在も大勢いらしゃるのですね。

No title

おお、とうとう動き始めたのだわ。

greenbirdと区議会議員のハセベケンの事務所は同じ住所だわな。
ハセベケン事務所
http://www.hasebeken.net/contact.html
グリーンバード事務局
http://www.greenbird.jp/about/

活動報告書をみれば、グリーンバードのお財布からハセベ事務所に金がでていることがわかるわな。
FAX番号はまったく同じだわさ。

政務調査費からグリーンバードの事務員の給料もだしていたわな。

グリーンバードは笹塚小学校の児童の親子をNPOの活動ということで、無料でバス旅行に連れて行ったこともあるんだわ。

区の財産をお友達の企業に安く売ったり、区の金でお友達に仕事を振ると。

そして、金は政治献金でなく、NPOへの寄付という形にすれば、企業も株主から追及されにくいわな。

たとえば、日本たばこも少なくとも1000万以上グリーンバードに寄付しているが、ハセベケンへの政治献金だったらできないのだわな。
政府がある程度以上株を持っている企業は、政治献金禁止なのだわ。
渋谷区の歩行禁煙禁止条例が他の区より甘いのもよくわかるわな。

No title

ハセベがジョーダン・コート設立にあたり、ナイキのホームページを見て思いついて連絡したことを語っているわ。
http://www.youtube.com/watch?v=7TvXWiksaFY&feature=related
ここで、ハセベがいっているのは、「宮下公園は形を変えたネーミングライツ」と自ら語っているわ。
本人は建築費を払ったから通常と違うといっておるが、通常と違うのは普通はネーミングライツを購入した企業は名称だけで、そこに自腹といえど、自分たちの好きな建物は建てられんし、ましてや年間200日もの独占使用は認められんじゃろ。

これは、ナイキへの区有財産のたたき売りじゃ。
ハセベのいうとおりネーミングライツとは違う。

ハセベの団体にナイキから寄付されておるの。
http://www.greenbird.jp/download/docs/gb_report15.pdf
また、ナイキとハセベの関係だわ。
http://www.hasebeken.net/sotokoto_html/0505.html

ナイキはすでにグリーンバードに寄付していて、深い関係にあったわけだわな。

グリーンバードの会計報告を一つ一つ見ていくと、収支に占める割合で外注費が異常に高い。

この外注先は開示する必要がないから外からは見えんの。

わしが、ハセベじゃったら、自分の会社に発注するか、自分の息がかかった会社に発注するわな。

区議会議員は知っておると思うが、区の仕事は法律上請け負えん。
ハセベは桑原を選挙で応援しているのもわかるじゃろ。

オンブズマンさんよ、ハセベとグリーンバードに公開質問状をだしてもらえんかの?
わしじゃ力もないし、周りから村八分にされてしもう。
わしは長年暮らした渋谷で静かに過ごしたいだけじゃ。金儲けの会社に渋谷が荒らされていくのが悲しいのじゃ。

No title

こんにちは。首長や議員は、毎月多額の報酬を受け取っている上に私企業からも表向き寄付の形を取り、実質的に献金を受けてるんですね。それにしても、改修=無宿者や活動家排除という矮小化された形で報道され、世間やマスコミが誤解していることに、あらためて失望しています。渋谷区の思うツボです。たしかに無宿者や活動家は住民税を払っている住民ではありません。では、計画を賛成推進している方々のなかに、住民がどの程度いるのでしょうか?綺麗になることを手放しで喜ぶ住民や利用者の気持ちも分からなくはありません。問題なのはこの計画の不透明さや胡散臭さです。いままで、公園を汚いまま放置し、無宿者に居住権を黙認してきたのは、他でもない渋谷区ではないでしょうか。公園管理者としての義務を放棄しておきながら、権力で解決を図るとは横暴で卑怯だと思います。

爺さまへ

わしも同感じゃ。こんな議員が腐った区に住んできたことを嫌になってしもうた・・・
豊かな区に豊かに暮らしたいもんじゃ。それにしても爺さんや、ホントにひどいの~
死ぬ前に黄門さま登場といきますか・・・

桑原や手下どもは、頭下げながら、突然斬りかかってくるかもしれんので、角さん助さんよろしゅうたのんます。斬りかかった時は構わず斬首。桑原は切腹か?
あんな小心モンはまず潔くなど死ねんやろて・・・命乞いか?ほんに見苦しいのう・・・
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文: