【報道紹介・宮下公園】 渋谷・宮下公園で行政代執行

9月24日(金)16時53分~19時 TBS Nスタ報道で 渋谷・宮下公園で「ナイキ公園」反対派に行政代執行を放映した。
放映内容については、渋谷区とナイキ化反対派と近隣通行人などのにインタビューを行った様子が放映されたが、
一応中立を保ってた内容になっていたが最後に「ネイミングライツ」にあり方などを問題視していた。
また司会者は宮下公園についての思い出を語っていたがその中で『確かに近寄りがたい場所になってしまったが、
一企業の広告として使われることはよいことなのか?」と提起していた。
また、現場に居合わせた多くのメディア関係者からは「渋谷区が一部の報道会社以外は答えない」閉鎖的な体質について疑問視していた。

yamanak.jpg
kyousei.jpg
dounyu.jpg
スポンサーサイト

theme : 政治・経済・時事問題
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

この強制執行がテレビ放映されるの見ました。新聞も各紙取り扱いました。報道を見た人の中には、公園が区民の為に、企業力で再生されると好意的に受け取った方もいると思います。
しかし、これで、渋谷区の行政のあり方や区民、報道関係者への対応に少なくとも取材現場から疑問の声が上がるのは必至です。
付随する形でグリーンバードの企業献金にも広くメディアの目が行くのではないでしょうか・・・
渋谷区行政の区民に対するあり方、区議会議員の政治倫理が問われ、結果公園問題もネーミングクライツの是非や妥当性が問題されるのではないでしょうか・・・報道されれば、世の印象に残ります。その後、不正が暴かれれば結果オーライじゃないですか?

政治家の副業禁止


長谷部いわく
「その後会社を辞めちゃうんだけどさ、やっぱりそこまでの過程は物凄く勉強になったよね。仕事の基本だったり、お金儲けの仕組みっていうのも学んだ気がするし・・・」

わかったわかった。博報堂に友人がいるけど、彼らは副業を持ち会社とは別に収入を得るわけ。それが才能の対価でもあり付加価値であり、存在感であり、業界内立ち位置なわけ。
入社して30歳くらいが分かれ道っていうか、才能ある人間がぐっと先を行きだすわけ。才能の限界を自分で感じた途端生き残れない世界。長谷部が、いつか会社を辞めよう・・・と思っていたのは、才能のなさを自覚したんだろう。所詮長谷部のクリエイティブなんて、業界では通用しなかったんだろう。才能でバンバン副業、派手を良とする仲間からは取り残される孤独と危機感。そこに、商店街の後押し。「渋谷をクリエイティブ」なんて言いながら、ホントに楽しくて業界に生きてる人間は博報堂を辞めたりしない。
正直にこの部分を語れない長谷部は、カッコつけの見栄張りなんだわさ。そんでも稼ぎ方は十分マナンダもんだから、議員になってから副業副業。「やりたいことやってる充実感=グリーンバード」って言うんだから、コイツガ求めていたのは最初から金儲け。議員特権を駆使したNPO組織と集金システム。

これこそ天職? CCレモンのネーミングクライツを電通に買わせた目的は2つ。
ひとつはサントリーからのグリーンバードへの協賛金だか寄付金だかを本人が表に出したくないから。直接サントリーじゃあまりにも見苦しい?で、電通なんだけど、博報堂から才能を見切られて去った敗北者が議員として電通と取引出来た。まあ凱旋商売的意味合い。って感じかな?

若い才能ある人間?が、都心の商店街を頼って出馬宣言っつうのが、凄く古臭い。所詮、利権や既得権益政治の巣箱に住んでる鳥。何がグリーン・バードだよ。ダーク・バードだろうが・・・
カッコつけてるけど、もっとも古いバカな政治家?でもない、半端モンだね。

破格の広告料

電通だって、博報堂だって、企業の広告料が減ってるから、渋谷の公共財産叩き売りを議員自ら仕切ってくれりゃあ、賄賂は駄目だから、NPOへの寄付?って目先変えて、そんでも飛びつくわけ。渋谷のテーマパーク。一等地だよ1700万円ならひと坪買えるか買えないか位でしょ。長谷部に貢ぐわけさ。
豊かな渋谷に巣食う悪徳議員たち。他にもいるんだろうな・・・利権、特権、既得権益・・・切手を数百万円買ったふりして政務調査費ねこばば議員もいるもんね。ホント末期。この議員がムジンやってるらしい。名前しりたいなぁ・・・

No title

だいぶ地味になったけど、業界は遊ぶからね・・・
バブルのころの業界は、気がふれてた・・・

よく遊ぶ奴は、必ずいい女をつれて歩くわけ。
それが本人の信願成就(笑)押尾じゃないけど・・・

まぁ、長谷部も似たようなもん。
金かかるもんね・・・イロ色v-77 v-256 v-267

No title

笹塚で、外壁崩落事故が発生し、女性が怪我をしたらしい・・・
笹塚駅北100メートルっていうからびっくりして警察に聞きました。
甲州街道、みずほ銀行横、まつやって今年の夏に廃業した蕎麦やらしい。ちょうど、みずほ銀行反対の角のビル。でも怖いね。
1964年のビルらしい。

No title

確かにあのビル小さくて細長くて・・・古いよ。
あのビルさ、地下まであるよね。外壁崩落だって、地震ならアウトだね。人通り多いから危ないよ・・・頭直撃したら死ぬよ。

美容整形?

建設46年で外壁って崩落するんだ・・・
女も46年すれば塗っても、書いても誤魔化せないね・・・
最後は崩落前の凶器と化す・・・
笹塚って怖いね。人もビルも・・・特に中年女性が・・・

区の職員

結局さ、町会とか議員とつながりのある縁故採用で区役所に送り込まれた職員は、区民より何より「恩義」に一生奉仕でしょ?

やや優秀でも、渋谷区外から通勤する職員にとって渋谷は所詮就労の場所。

とても優秀な職員なんか、まともにやったら。僻まれるか、邪魔にされるかで居場所が無くなる。こんなところで役職もって違法行為に手を染めるくらいなら、一生平で・・・気兼ねなく。

最後渋谷にやって来る管理職は、他の特別区で使い物にならないカスばっかり・・・さらにそいつらが、昇進試験問題まで子飼いに口移し。おえっ。宗教出世コースに魂売るんだからゴースト庁内よね。働く気なくなるのわかる。

議員は利権にたかる蟻のよう・・・・
地元には雛のふりした老鳥がわざと小さい巣箱から顔だして、くちばしだけ黄色く塗って餌を食む。町会が選挙支持母体である限り
グリーン・バードのごとく利権の餌集め。永遠のピストン運動。
こりゃ若くても疲れるわ。より楽に稼ごうと思うわな。
早くいって。いかせて。逝かせて。

区民だって選挙に行かないんだもん・・・・
結局自業自得・・・いかなきゃ。


No title

ある種の寄付行為で贈収賄からのがれる
マネーロンダリングだったんだぁ

長谷部けん悪知恵はたらくねぇ
桑原派だし黒い世界

長谷部健と水上陽子

博報堂出身の長谷部健区議は、ナイキジャパン社のナイキパーク化担当者・水上陽子と懇意の仲です。
「ソトコト」のこの対談でわかります。
http://www.hasebeken.net/sotokoto_html/0505.html
長谷部氏はナイキをべた褒めした上、ナイキの靴を持って水上氏と写真に収まっています。
グリーン・バードがナイキから寄付を受けていることも話してます。
長谷部氏がナイキに利益誘導したことは明白なんじゃないでしょうか?
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文: