FC2ブログ

【笹塚中学】笹中元保護者が渋谷区議会に陳情提出

笹塚中学の元保護者が、同中学の給食問題に関して、渋谷区議会に陳情を提出し受理された。
以下、陳情文である。


笹塚中学校 学校給食の説明に関する陳情

渋谷区議会議長  松岡 定俊 殿
平成22年10月18日
                                          
陳情項目
渋谷区議会として渋谷区教育委員会並びに、渋谷区立笹塚中学校関係者に対し私の子供が食べた給食の「栄養」と「給食費決算」について質問に答えるよう陳情致します。

陳情理由 
私は平成21年度笹塚中学校PTA教養委員会の代表を務めました。
就任から一年、学校内で保護者からの要望があり学校の給食について開示請求を通し、学校の給食執行状況に問題があることがわかりました。資料1
・給食執行額が徴収金の半額程度で長期間賄われている
・給食執行金額に不明金が生じている
・学校長保管文書の保存と渋谷区教育委員会の開示文書に改ざんがある
また、この点について、前現笹塚中学校長 前現副校長、学校事務、給食主任渋谷区教育長、渋谷区教育委員長、渋谷区長に内容証明郵便を利用して質問や改善を要求してきましたが、
1.約束が履行されず連絡もありません。
2.説明内容が、開示資料と一致しません
3.渋谷区中学校8校の未納金回収と決算書が一致しません資料2 渋教庶収第50号

私は、平成21年度の給食費決算説明を学校に求め、H22.6.3に島本校長に御説明頂く予定でしたが、当日の緊急生徒指導を理由に説明を中止され、校長から暴言を吐かれ、嫌がらせを受けました。あまりにも校長の対応は酷く直接対応に限界を感じた私は、校長室から自分の携帯電話で区長室の永野秘書に電話を入れ、学校との間に仲介者をたてるようお願いしました。三月に送った区長と教育委員長宛の公開質問状に区長と教育委員長一緒に面会をしたいと依頼され、日程調整を約束したまま、約束が反故になっていた為区長室に電話したのです。
この時の校長の言動については、同日午後笹塚中学校に出かけ、主人と校長に確認したところ、校長はこれを認め校長室に案内し謝罪文を書きました 資料3
校長は、謝罪文に「今後については、誠意を持って対応していくつもりです。当然のことながら、何事にも誠意が大切だと思っています。笹塚中給食問題でもまだ様々な問題が残っているものと思います。誠意をもって1つ1つ解決していけるよう努力していきたいと思っています。」と記し、給食の記録を見たいという私の求めに応じて記録の入った箱を自ら校長室の真ん中に引っ張り出し、蓋をあけてどうぞと見せました。給食問題を解決したいと言う校長の決意と意思の表れだったように思います。箱の中から開示請求後に給食の記録を書き換えたメモを発見した時、校長は「問題があることは十分承知している」と答え、
このようなことが明らかになった以上は正しい道に進むべきではないか?との問いに、島本校長は心揺れ、自ら解決するよう自首をすめると、「考えるから少し待ってほしい」と暫く考えた後教育委員会に電話をかけていました。

午後6時頃、学校に教育委員会から千葉次長、菅原次長、古谷室長が着き、箱の中身の説明を求めましたが、回答はなく、説明もありませんでした。
箱の中には給食の記録(同一月の記録が)4、5種類あり、記録偽造を疑う書きかけのメモや指示書がたくさん入っていました。起案文書も発見しました。
記録を書き換え数字を操作していると確信しました。開示された新しい給食の記録には不自然な数字の動きがあるからです。以前より何度も給食費の会計について開示文書を持ち込んでいる代々木警察の開示文書は正確ではない。以前開示され、代々木警察で保管されている記録と照合し、記録偽造の確認が必要と考えました。開示資料が操作されていれば給食費の調査も出来ません。
校長には、借用書を書きました。同意は得られませんでしたが、窃盗、建造物侵入、威力業務妨害の4つの罪で校長から告訴されるのは大変心外です。
当日の夜、校長は私一人を相手に窃盗の被害届を出し7月半ばに体調不良で休職8月31日付けで休職中に告訴をしたのは驚きです。資料4 心神耗弱で正確な判断能力?
PTA活動で給食問題に携わり説明を求めたにも関わらず、保護者に説明がないのはどうしてか?決算書と開示文書の未納額は 何故一致しないのか 資料2
H22.9.27 月曜日 教育委員会庶務課 菅原課長は情報開示制度の意義について、「区民の知る権利」「公務員の説明責任」の二つであると回答しました。
であるならば同一時期に一斉に調査されたはずの未納状況追跡調査表に、未回答や未調査による空欄があるのは不審です資料2 また、菅原課長は当日校長の報告書をFAXで受けており、正しく教育長に報告しなければなりません。資料5
学校からの報告書と、区議会での教育長発言が一致せず偽証答弁です。
事実でない議会答弁をせず、保護者に確認と説明をして頂きたく陳情します。
なお、島本校長の告訴に対しては、公文書の虚偽記載、及び、横山先生が押していない印鑑「渋谷区笹塚中学校 平成20年度 給食の記録10月~12月分へ押印し開示文書として公開した」虚偽公文書作成の証拠として、代々木警察に公務員犯罪の証拠として運搬した正当な行為であると主張したいと思います。犯罪の証拠を見つけた国民の「義務」なのです。
 平成21年11月26日には鉢山中学校副校長が笹塚中学校を訪問し記録書き換えを手伝い、これが渋谷区教育委員会の指導と指示によるものと、島本校長から説明を受け、実際に、鉢山中学校の副校長が笹塚中学校の校長室にご挨拶されるところに同席しました。驚いて、このようなことは犯罪行為で、行うべきではないと島本校長に進言いたしました。

また、PTA役員として、学校内で保護者が情報を共有し、給食改善の道を模索するよう提案や、再監査の申し入れを続けてきました。いずれの段階であれ、対応を誤らなければ、このような事態に陥ることはなかったと思います。
 私は、給食を食べた子供の親です。給食の「栄養」や「会計」について説明を求めるのはいささかの不思議もないはずです。

渋谷区教育委員会の文書保存、開示の在り方、保護者への説明責任など、給食問題から発した多くの問題点は全く改善されていません。
何より、給食費の会計説明もしないまま、学校の責任者である校長が、保護者を告訴し、会計の説明もなく離職したのでは教育者として、到底保護者や生徒の信頼を得られるとは考えられません。

 このような状況から一日も早く脱し、説明されるよう、渋谷区議会議員が率先して指導、解明にむけ働きかけされますようお願い致します。
なお、東区議会議員の議会答弁についても、区議会便りに掲載し、区民に周知されますようお願い申しあげます。

情報は区民の財産です。区議会は区民の税金で運営維持されています。
ありのままの真実を知らせ、区民に奉仕して頂きますようお願い致します。


スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

良く頑張りました。
はなまるです。

2010年10月21日 

≪渋谷区長ら不起訴不当  ガソリン代水増し詐取容疑≫
 
 東京第4検察審査会は21日、東京都渋谷区の2007年区長選と区議選で選挙カーのガソリン代を区に水増し請求したとして詐欺容疑で告発された桑原敏武(くわはら・としたけ)区長(75)ら当時の立候補者6人を起訴猶予とした東京地検の処分について、不起訴不当とする議決を公表した。

 議決は「桑原区長らは公選法に基づく区の条例をないがしろにして違法行為を行った。区民の信頼を裏切り、責任は重い」と指摘した。6人は選挙期間中に実際に使ったガソリン代を上回る額を区に請求し、差額をだまし取ったとしている。


さよなら さよなら さよなら~

v-264

もう、おわ~りぃ~だね・・・・
君が、小さく見える・・・v-342

かくかく しかじか 補助金 おしまい!!

No title

ここまではっきり保護者に書かれてはね・・・
教育委員会の誠意とか説明がいかに「嘘」か・・・
もう、どうにもこうにもならないんじゃないかな・・・
これで平気でいられる教育委員会の神経が異常。

No title

説明できないので説明しないんでしょう。
校長を辞めさせ、今までもこうやって対処してきたのが今回の保護者には通用しなかったのです。これまでもたくさんの悔しい悲しい思いをした子供や親がたくさんいたのです。なるべくしてなった結果に過ぎません。この際、教育委員会人事が一掃されるよう希望します。

No title

去年の給食問題緊急保護者会で、校長に「横領」と突きつけた保護者がいてびっくりしましたが、今となってはあの言葉が本当だったのですね。給食費の監査もいい加減、PTA会長は未納者・・・
本当に情けないというか・・・
校長が子供の給食費誤魔化して、ろくな給食も出さず、こっそり辞めるなんて、教育委員会は破たんしてます。子供の教育に関わる人間のやることじゃありません。

No title

町民運動会には子供会の役員が自分の子供を連れて毎年参加します。自主参加する子供もいますが、親がほったらかしの子供がいたりして、迷惑な話も出ています。運動会もそうですが、町会行事のたびに諍いが起きています。本当に迷惑です。

町会長が個人口座に町会補助金を振り込まれ、町会の会計報告に決算金額として全額報告されていないなら、大問題です。何のために個人口座への入金が必要なのか・・・理解出来ません。

嫌な思いまでしてどうして手伝わなければならないのか・・・
理由が「利権」なら即刻町会も解散です。

町会とか区民を語らず、「業者」の会で勝手にやっていただきましょう。地域社会の基盤とか・・・いかにも・・・を語るな!!と言いたい。

区議会の対応が

注目されます。ハッキリ言って心配です。
みんなグルですから。腐敗してます。
今度の選挙で大掃除しましょう。
そのためには、必ず投票しましょう。

No title

町民運動会には子供会の役員が自分の子供を連れて毎年参加します。自主参加する子供もいますが、親がほったらかしの子供がいたりして、迷惑な話も出ています。運動会もそうですが、町会行事のたびに諍いが起きています。本当に迷惑です。

・・・本当に迷惑なら参加した子供をあなたの責任で突っ返せば?
「自主参加する子供もいますが」の一文があるって事は、そうでないことを前回に書いて指摘され、納得したって事でしょ。
そんなに手伝いたくないならやらなきゃいい。

あなたがどう思おうと勝手だが、子供をネタにしないでほしい。
50名を超す参加した子供達相手に目の前で語ってもらいたいものだ。

町内会も選挙も

一部の人たちのものではない。
しかし、皆が関心を持たないでいると、一部の人たちにいいようにされてしまうということ。
そして、一部の人たちは、みんなが参加しにくいように、しむけている。
選挙の集票マシーンにもなっている。
町内会長の家の前の道路が立派な話など、驚くべきことがなされている。
この際、町内会というものを、見直すことも必要ではないか。
漫然と会費だけ払っていていいのか。
暇になった団塊サラリーマンに期待しているのだが。

No title

・・・本当に迷惑なら参加した子供をあなたの責任で突っ返せば?

町会は地域の子供を温かく見守るんじゃないんだ・・・
迷惑だけど可哀想だから、見守ってる役員の苦悩を
「個人の責任で、突っ返す」?どういう神経してんだろうね・・・
ホント粗末な脳みそだね。

じゃあ聞くけど、50人参加した子供で親が役員じゃなく運動会に参加した子供がどれだけいるって言うの?
50人っていう具体的人数まで把握してる位詳しい立場なんだから教えてよ。都合悪くなると「知らない」って言うんでしょ?どうせ・・・

たかだか子供50人参加の運動会にどんだけ予算使って、人手を遣い、どんな意味があるのよ。

子供ネタにして、地域の業者が自分らの利権を覆い隠してるだけでしょ?
子供会が消滅した町会は他の町会から子供借りて競技に参加してるんよ。大会関係者なら承知でしょ?開催の意味は?何?

要らない景品にいっぱい税金つぎ込んで・・・
業者と町会の美味しい思いしてる人らで勝手にやってよ。
自分たちだけじゃ出来ないくせに・・・

業者の子供と町会役員の子供と子供会役員の子供・・・
ちょうど50人位だね。みんなの前であんたが聞いたら?

No title

そもそも私の友人は町会にも子供会にも入っていません。
嫌な感じなんだそうです

No title

『たかだか子供50人』

とても聞き捨てならない発言ですね。
たかだか・・・とは。

あなたに、子どものことを語る資格はありませんよ。
最低ですね!

普通の人に

PTAも町内会も、普通の人には参加しにくいようです。
それこそが普通でない金権関係者の狙いなのです。
皆さん普通の区民が役員になったり、活動にどんどん参加すると、
彼らは困るでしょう。困らせてやりませんか?
役員を引き受けて、正しい常識的な主張をしましょう。
町内会を町民の手にとり返しましょう。
それが区政を区民の手に取り戻す第一歩になるでしょう。
笹塚中学校のPTAはたった一人まともな人がいるだけで、不正をただすことができています。少なくとも悪い奴の思いどおりにはさせていませんよ。
役員になって頑張りましょう、オンブズマンが助けてくれるでしょう。

話がずれてるよ!

あなたに、子どものことを語る資格はありませんよ。
最低ですね!

最低ですか?何とでもおっしゃい。
では、語る資格のあるあなた。
50人の子供の親がほとんど役員連中だと認めるのですね。ほらね・・相手の上げ足ばかりとって、肝心な部分は答えない。

批判する前にまず答えたらいかが?
「たかだか」だろうが、「いっぱい」だろうがどうでもいいでしょ。
そんなのはとらえ方。大事なのは事実。で、どうなの?50人?

No title

そうそう、助けてくれるのが、地元の区議会議員ではなくて「オンブズマン」ってところが・・・・ね。
いっそ渋谷の区行政を「オンブズマン」に外部委託して欲しいよ。全国初。
良いんじゃないの・・・(笑)

見~ちゃった

教育委員会が「首」をはねた「体指」の会長がいないから、今年の運動会は利権業者がずいぶんはしゃいだそうじゃない。7月の周年行事の時も、いつもは挨拶程度で帰る区議会議員どもがしつこく残って祝杯をあげたらしいよ。花田も自分が会長に押した人間を渡部と一緒に首にするなんて・・・どうかしてるよ。組織に迎合・・・最低だね。金井の200万円現金持ち込み、親切に振り込み扱い手配して、領収書まで支度したらしいじゃない・・・議員にはやさしいくて、区民には汚いんだね。WATANABEクン

No title

給食問題に対してあきらめずに戦い続けているくれている
保護者の方に深く感謝します。

給食問題をきっかけに今まで埋もれていた問題がクローズアップされました。

現在実地されている一部利権者重視の区政運営を脱却して
多くの渋谷区区民が住んでで良かったと言える
自慢の区にしていきたいですね。




お~い

語る資格のある人~
お答え待っています
はよぉ 答えんかい!!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文: