

【笹塚中学】給食問題に関する要請書を入手

渋谷オンブズマンは、笹塚中学の給食事件に関して、渋谷区教職員組合が池山教育長宛に提出した「給食問題に関する要請書」を情報公開請求で入手した。
要請事項は以下の通りである。
1.以下の点について、教育委員会の責任において第三者による調査委員会を設置し対応すること。
�教育委員会として、公文書類の持ち去り事件を招いた要因を明らかにすること。
�「給食の記録」の担当職員の押印をめぐる疑惑を解明し、明らかにすること。
2.渋谷区の給食運営体制の抜本的な改善を図るとともに、給食会計処理の透明化を推進すること。
3.7月23日までに文書で回答すること。

渋谷オンブズマンでは、現在、この回答文書を情報公開請求している。
渋谷区教育委員会は全てを明らかにして、この問題の解決に向かうべきである。この事件が長期化すれば、教育委員会は合議制であるから、教育委員一人一人に対する責任追及も始まるであろうことを警告しておく。


img359.jpg

comment

管理者にだけメッセージを送る

救い

組合員の先生たちも心配して動いてくれていたのか。よかった、まともな先生たちもいるんだ。本当にほっとする思いです。
教育委員会、教育長の回答はあったのか?どういう内容なのか?
是非知りたいですね。
まさか、また「警察で捜査中だから何にも言わないもんね~」っていうんじゃないでしょうね。回答期限は校長の告訴より前だものね。

No title

映像が悪くて良く見えないけど、「内部の対応では十分ではない」とすでに、労組が教育委員を見限ってるよ・・・・あり?
でも、ここで問題です。万が一にも、教育委員会が「外部」に調査要請したかといって、安心などとんでもない。
よう、考えてみ?これまでの渋谷区教育委員会と桑原の結託。大澤の悪行三昧。校長のふがいなさ・・・・

外部っつたって、どうせ身内みたいな「外部」に決まっとる。
教育委員長しかり、池山しかり、大澤しかり、子飼いの菅原しかり・・・所詮ジョンイル・桑原の一部

たいして期待しない。労組もどこまでやるつもりなんだか・・・

No title

職員組合だって、印鑑事件を徹底的に追及すれば、一方で、この給食問題の現場職員。すなわち、給食主事の職務の問題があるわけで、それを教育委員会から(指摘)?脅迫?されれば、それ以上は言えないのでしょう?
労組側職員の不手際を弱みにして脅迫行為でしょう?。いつも通りの卑怯なやり方です。

実際に、印鑑事件当事者職員を
「守秘義務違反」だかなんかで脅して口封じしたのではないのですか?
労組も渋谷区教育委員会相手に、覚悟してやらないと、いつまでもこんな酷い就労状況は改善されません。

自分の印鑑を勝手に使われて職員は安心して働けますか?
それを内部告発すると、脅されて調査もされない。これが正常ですか?
これは氷山の一角です。そう思いませんか?
他にも、多くの問題で泣き寝入りしたり脅されて口封じされた職員がいるのではないですか?職場に失望して去った職員も大勢いるのではないですか?移動して渋谷区を見切る優秀な教師がたくさんいますよね?現場を一番わかっているのではないのですか?

労組組合員が、公務員として、公文書偽造の手伝いをさせられ、法廷闘争になることが職員の利益なのですか?究極の権力の不利益から職員を守ることこそが労組の使命。ではないのですか?

わりやすく言えば、教育委員会は職員なんかどうでもよいのです。教育委員会の体面を保つためなら、犯罪行為に加担させ、調査すら出来ないよう作病して校長も離職させたではないですか・・・
印鑑教師も精神科に連れて行かれ、休職→再雇用(甘い蜜)ですか?そうやって、飴と鞭と脅しで上手やれるから、いつまでも改善されないのです。

くだらない教育委員会の管理職に恐れず、覚悟して心を合わせ、子供の為に今回の件をきっちり対応、回答させない限り、またうやむやになるに決まっています。教育委員会は「うやむや」にしたくてたまらないのです。

現場職員を守りながら、対応する方法はいくらでもあります。まずは、当事者に正直に事実を話させ、自ら公開することです。
隠ぺい体質である組織に風穴をあけ、教育委員会とのやり取りを公開すれば、不都合は教育委員会側にあることが明白です。隠さねばならぬようなことを行う組織にとって、何より効果的です。
公開で質疑応答を求めるのです。簡単ですが勇気が要ります。
でも、一度やってごらんなさい。相手は二度と姑息な手段を使えなくなります。

労組の対応内容が誠実であれば現場職員を責めたり、処分を求めたりは必要ないはずです。改善の協力者(立て役者)として一層区政に尽くす職員になると思います。

問題は、一部区長派の区議だと思います。
これも圧力をかけると思いますので、誰がどんなことを言ったのか公開すると良いと思います。権限もない立場の議員が口をはさめることではありません。何よりこの辺の議員さんは、自分の言動が公開されるとわかると、ひとが変わるようですよ。
裏で、何の力もない職員や組合を脅すなんて議員の風上にも置けません。公表してこちらが口を封じましょう。

労組の鈴木やよいさん、頑張ってください。応援しています。

No title

こんなのが出されているのすら、保護者は知りません。
ほんとに驚きです。オンブズマンのホームぺージ助かります

透明にしよう

教委も、教組も、保護者たちを置き去りにしているようです。
それぞれ、ブログでもつくって、活動の逐一を、
逐時公開していくようにならなくては。
PTAも、町会も公開。区政もどんどん公開。
いつの日にか、そうなるといいな。

映像が悪いときは

文書の上でクリックすると、鮮明な画像が現れます。
拡大することもできます。(私のはVISTAです)
だいぶ読みやすくなりますよ。ご参考まで

No title

保護者による証拠の保全が、「持ち去り事件」と言われているのは納得いきません。
物事の本質を、見ることのできない人たちですね。

No title

「事件にしたいのは教育委員会の中の一部です」
笹塚中学校の給食の記録を捏造させたり、隠したり、領収書を捨てたりした管理職です。
「事件にしなければ立場が無くなる」 から必死なのです。

その様子を見てるだけで、どちらが追い詰められてるか容易に想像できます。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文:

