FC2ブログ

【ガソリン代返還訴訟】渋谷オンブズマン実質勝訴

渋谷オンブズマンは、平成15年の渋谷区長選挙、渋谷区議選挙における選挙カーガソリン代公費負担分水増し請求分の返還を求める住民訴訟を提訴していたが、10月21日に東京地裁で判決言い渡しがあった。
本件訴訟が平成21年5月18日に提訴されると、同年10月28日に以下の金額が渋谷区に返還された。
栗谷順彦(公明党) 23652円
丸山高司(自民党) 35805円
木村正義(自民党) 37422円
広瀬誠(公明党)  33171円
植野修(公明党)  33776円
伊藤美代子(公明党)35574円
沢島英隆(公明党) 51450円
古川斗記男(公明党)36978円
小林崇央(無所属) 51450円
桑原敏武      17500円

議員は、全員全額返還したが、渋谷区長・桑原敏武だけが38500円の内の一部である17500円しか返還しなかったので訴訟はその後も継続した。判決では、桑原区長の主張は認容され、返還金額は17500円で良しとされ、原告の主張は棄却されたが、訴訟費用の10分の9を被告(渋谷区)の負担とするという判決は、実質、原告・渋谷オンブズマンの勝利である。

渋谷区長桑原敏武、渋谷区議会議員木村正義(自民党)、同丸山高司(自民党)、同栗谷順彦(公明党)、同伊藤美代子(公明党)は、平成19年の選挙でも水増し請求をして返還しており、サッカーに譬えるならイエローカード累積2枚で出場停止である。彼らは来年の選挙にも立候補するのであろうか・・・

もう一つ今回の訴訟で判明したことは、議員9人は潔く全額返還したのに、高齢区長・桑原敏武の21000円に対する執着である。後期高齢者に突入しようとするこの老人が、もう一期区長を務めたら、区民は不幸、オンブズマンは大忙しである。

kuwakai 1

kuwakuminJs.jpg




  
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

区チョ~ 区チョ~
あなたは、疑惑のデパートです・・・ん?
総合商社だったかな?

No title

区長のプライド ¥21000 なり!
安っ
  

No title

公明党どうしたの?
渋谷区の公明党は学会の「恥」だね

国政でお金にクリーンだとか、小沢をどうしろだとかぉ偉いさんがほざいてるけど・・・おいおい・・・

自分とこの区議何とかしろよ!
都議会議員も渋谷の公明党議員何とかして「くりや」((笑)

No title

訴訟費用9/10負担するんだ~

これって税金?冗談はよし子さん
あんたら、自分で払いなよ。

学会サンは信者にどんどん寄付させて、選挙の時は超いいこと言って学会員に選挙運動させて、じぶんらはガソリン「がぶ飲み?」
どういう信仰心なんだか・・・

議会で野次ばっかとばしてさ・・・ほんと、情けない公明党
真面目な信者は知ってるの?

No title

このところ、オンブズマンヒットですね。
それだけ渋谷区が酷いってことね・・・
23区特別区でこんな首長一人じゃないの?
どうしちゃったんだろうね・・・

No title

区議会議員には、わずか3万円か5万円のお金だろうが、不景気で仕事も途切れがちで働き細々と暮らす区民にとっては、生きるのに必要な3万円だったり、5万円だったりする。
貧富の差はあるが、潤う議員の財布の中身は、我々区民の税金であることを肝に命じられたい

No title

桑原が東京都から渋谷区に来て、先代の区長に仕えたころから渋谷区行政の腐敗と崩壊が始まった。
東京都からついてきた池山を教育長にし、大澤を金庫番にし、入信し、権力を手にし、独裁政治で反対勢力をことごとく飛ばし、口を封じ、金をばらまき、ばらまく以上に懐に入れ・・・
自宅車庫のレクサスは、会社員の区長の御子息がほいほい買える車でも無かろう・・・

金にも、女にも、権力にも汚いどうしようもない爺
税金で自宅前の土地まで購入する破たんした首長

氷山の一角

ガソリン代は氷山の一角です。
区長や、区議が私している公金や、サービスはもっと大変に大きいものです。そして負担するのは、私たち納税者です。
この役得ために、一生懸命選挙をやるのです。そして当選するために、利権をばらまいて票を集めるのです。
こいつらを落選させてやりましょう。
皆さん、選挙に行きましょう。

渋谷区役所御一行様

区チョー室が 非常事態宣言だ・け・ど
ぼくら、今日は、ボーリングだよん

集合は6:15分 時間厳守でね・・・
議会中だけど、適当な区議会議員しかいないんだから定時にダッシュ。遊ぼうよ。
区チョーなんか関係ないし・・・

議員の答弁だってこっちが書いてあげてるんだからさ・・・
あいつら何も働かねーし、言えねーし、屑だし・・・頭悪いし・・・

No title

そう言えば、杉並の区長が、国政選挙に立候補したころ、隠し子だか愛人問題が女性週刊誌に載ってたね・・・

おいおい・・・と思ったけど、鶏がらは税金で隠し子の面倒見てるなんて前代未聞じゃない?
側近金魚の口もずいぶん軽くなったもんだね・・・

お口から出る ぷくぷく泡には区長の秘密がいっぱいだね。
水槽の水中酸素、最近不足してんじゃないの?
金魚が水面で ぱくぱく 喋ってるよ。

No title

ガソリン飲むと、精力つくのかね?

No title

公明党さん
クリーンな政治じゃないんですか?
おしゃることと、やることが、ずいぶん違うんですね・・・

嘘つきは 泥棒の始まり・・・
泥棒してたから、返したんだもんね・・・ガソリン代
学会組織が泣くよ

今度の区議会選挙までに、公明党は渋谷区議会議員を入れ替えないと駄目だよ。こんなんじゃ駄目だよ。

No title

事業仕分けが始まりました。渋谷も仕分けして欲しいものです。
長妻さんのおひざ元なのに・・・渋谷区の民主党が変だから・・・?だって、渋谷区議会 民主区民の会っていう二人は、長妻直下の民主党議員なのに、渋谷区では自民党以上に区長寄り・・・区長の膝に乗ってるんじゃないかと思うくらい ラブラブ だもの・・・こんなのってアリ?

区民騙すのもいい加減にしろっつうの!

No title

なんだか、書き込みが三面記事化してとても下品で読む気がしません。
書かれてる人が下品だから仕方がないのかもしれませんが・・・

No title

確かに金額は僅かかもしれないが、区民への裏切り行為としては大きい。何より、これから選挙という段階で区民を騙すなんて・・・「候補者」でなく「犯罪者」

教えて

公明党議員は
H15年の選挙で
栗谷順彦、伊藤美代子、広瀬誠、植野修、沢島英隆、古川斗記男の6議員が水増ししていた。

なのに、H19年で水増ししていたのは
栗谷順彦、伊藤美代子の2議員だけ。

あとの4議員は、なぜ水増し請求しなかったのか?
悪いことと気づいてやらなかったのか。
車を使わなかったのか。
たまたまなのか。

同じような組織なのでしょうから、2議員だけが気になります。

No title

本当に使った分くらい取ればいいのにね。
「返しゃいいんだろ返しゃ」って、逆切れしてるの?
それともうそつきすぎて、本当の数字がわからないの?
自己管理能力のない人たちに、区政を任せておけないね。

見つけました

テレビ報道の内容を活字にしてあるようです。

http://www.j-cast.com/tv/2009/04/20039726.html

リアルタイムで見たかったな。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文: